サマーカレッジ

2012年6月10日 (日)

2012年静岡サマー・カレッジお知らせ

2012年 つながりあそび・うた

サマー・カレッジ
実技研修会in静岡

2012年8月4日(土)~5日(日)

伊豆の国市長岡総合会館「アクシスかつらぎ」

参加費 11000円(2日間の受講料、テキスト代を含みます)

定員150名

主催・・静岡サマーカレッジ実行委員会
協力・・つながりあそび・うた研究所  株式会社音楽センター

≪おもわずからだが笑っちゃう!つながりあそび・うた・ダンス
先生自身が生き生きしなければ
こどもたちもいきいきしないよhappy01
先生自身が楽しめなければ
こどもたちも楽しめないよhappy01
まず先生自身が遊んでみようよ!楽しんでみようよ!
明日の保育、教育、クラス運営や運動会に役立つあそび・うた・おどりがいっぱい。
はやくこどもたちにあいたくなることを保証します。
2012年サマーカレッジは、こどもたちに
『ワクワク ドキドキ 生きている』実感を伝えたいと願っている
保育園、幼稚園養護学校の先生たちに、そして自分自身を好きになりたいと思っている先生たちに贈ります。≫     (サマカレチラシより)
 

今年もあります!

サマカレです!

今年の会場は伊豆長岡spa

なんと温泉地ですよ~

宿泊してゆったり参加も楽しいですね(*宿の予約はお早目のほうがよいかも・・)

shine皆様のご参加お待ちしております!!!shine

(申し込みがスタートしております。こちらへ連絡いただいてもOkですよ)

| | コメント (0)

2011年7月 6日 (水)

ありがとうございました

2011年の静岡サマカレ

無事に終了いたしました。

会場が違う・・という状況の中でも、来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

たくさんの笑顔にあえて、とらちこも嬉しかったですhappy01

来年2012年 静岡サマカレですが

8月の18日(土)19日(日)

の、2日間です。

ぜひともスケジュールをあけていてくださいね~happy01

| | コメント (0)

2011年6月26日 (日)

静岡サマーカレッジ

2011年 つながりあそび・うた サマーカレッジ実技研修会in静岡

7月2日・3日で開催です

danger今年は会場が2日と3日で異なります。お気をつけください。

fuji2011年7月2日(土) 静岡県青少年会館 大会議室

午前10時~午後16時(受付は9時半~)

fuji2011年7月3日(日) 常葉学園短期大学 シトラスホール

午前10時~午後16時(受付は9時半~)

*終了時間は内容により多少前後する事があります

danger駐車場がありません。公共の交通機関をご利用ください

参加費・・11000円(2日間の受講料、テキスト代含む)

中山讓さん、二本松はじめさん、町田浩志さんをお迎えしての2日間!

happy01今年も一緒に遊んで、歌って、踊って、たくさんの笑顔の花を咲かせましょう

告知がこんな間際でごめんなさい!

まだまだ参加者を募集しています

ここへ連絡くださればこちらからお返事いたします。

shineいのちを真ん中に!子どもを真ん中に!shine

こどもとむきあうあなた、ぜひご参加くださいhappy01

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

おひさしぶりです

もうここは閉鎖かな・・なんてきっと思われているでしょうね~

つか

その前にみに来る人もいないかcoldsweats01

そんな中こっそり更新なんかしてみる。

7月31日~8月1日静岡でサマカレが開催されました。

会場が狭いなぁ・・と心配していたのですが、おわってみればこの会場だからできた事がたくさんあったような気がします。

とにかく会場の一体感が違うんですよねぇ・・・

最初から距離が近いせいか、みなさんとにかく楽しそう。

なんだか嬉しいですねぇhappy01

今年は実行委員も増えてますますにぎやかでした。若い力がこうして活躍できるっていうことは、保育の現場にとってもいいことだよなぁと思うのです。

つながりあそび・うたの思いがますます広がっていきますように。

とらちこは速報係りだったので机にかじりついていました。今年はほかの会場へも参加できないので一緒に遊べず残念!でも、できるかぎりのことを書き込んだつもり・・・・

見ない人もいるでしょうけれど、やっぱりこれは大事にしてほしいなぁ・・と思います。

つながりあそび・うたに出会って10年。

それから突っ走ってきた10年。

たくさんの出会いもありました。嬉しい事もたくさんありました。

本当ならこの後ももう10年集中して走っていかなくてはいけないのかもしれないけれど、そう考えると歩く事もできなくなりそうなので、まずはここを一区切りにしようと思います。

この後はゆっくりと、自分と向き合いながらできる事を探していこうかな・・くらいに思っているのです。

ぴかりんやユズリン、まっちゃんのうたで育った息子とわたし。

これからもその思いは変わらず、自分の歩く早さでいこうと思います。

2歳だった息子が12歳になりました。

たくさんの歌にはその時々の成長の思い出がたくさんです。

ユズリンのコンサートのお手伝いもさせてもらうようになってさつぼうはちょっとずつ変わってきました。

音楽の好きな男の子に育っています。

6年生になって多分これが最後になるかもしれない、ユズリンコンサートのダンスお手伝いに参加もしています。

こんなふうに育ててくれたたくさんの歌と仲間達にも感謝です。

また新しい一歩が踏み出せますように・・・・

| | コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

ありがとうございました

8月1日~2日

静岡サマーカレッジ

無事に終了いたしました。

大勢の参加者の皆さんの笑顔と歌声に支えられての2日間でした。

本当にありがとうございました!

1日だけの参加・・という方も結構多くいらしたんですが・・・1日しか参加できないというのに、同じだけの受講料を支払ってきてくださって、そういうところにこの研修会の魅力の意味を感じたり・・。でも本当に感謝です!

とらちこは速報を担当いたしまして、P-sメンバーでもあるsugaちゃんとふたりで書き上げました。みなさまのお役に立っていればいいなぁ・・と祈るばかりconfident

会の詳細はまた後ほど!

(ごめんなさい!とらちこの庭のほうばっかり更新していてcoldsweats01週末も出かける予定なのでこちらの更新は来週になります!!!)

| | コメント (2)

2009年7月31日 (金)

はじまるよ!静岡サマカレ

いよいよ明日から

2日間の日程で

グランシップ交流ホール(6F)にて開催されます。

直前までみんなで準備を進めてきています。

きてくださるみなさま

どうぞいっぱい笑って歌ってあそんで・・・心と体を自由に解放してあげましょうね~

今回は見送り・・の皆様も、ぜひ次は!全国展開していますので、あなたのお近くの会場へぜひ!

さて・・・

サマカレに来てくださる皆様

明日はどうやらお天気も悪そう・・・・rain

お昼ごはんはもってきたほうがよさそうですよ。お昼休みに買いに行くのはちょいと大変かも・・・・

それから、大きなお荷物は更衣室として用意してあります10Fのお部屋へお願いいしますね。(会場を広く使いたいので、貴重品・水分・レジュメをコンパクトにまとめて会場内へお願いします)

今回ね・・

会場でみなさまにコメントを書いていただきたい企画があります。

人型の用紙に

「こどもたちへのやくそく」

というテーマで

こどもたちへ、あなたが送るメッセージを書いてほしいのです。

名札を各机の横に置いてありますのでぜひぜひ書いてください!!!

(書き上げたものは会場内に掲示させてくださいね)

では明日!

グランシップでお待ちしております!!

あ!!

「バチ」が持物になっていましたが、木製のものは床をたたけないということで(会場の都合です・・)紙製のもののほうがいいかも・・・・

木のバチしかないのよ・・・の方は、床は絶対たたかないでくださいね~

ご迷惑をおかけしますがお許しください!!・・・ほんと・・ごめんなさいsad

| | コメント (0)

2009年6月29日 (月)

サマカレ静岡!もうすぐ定員!

サマーカレッジin静岡Fireworks01_2

あと少しならまだ大丈夫!!!!

さぁさぁ

迷っているあなた!

一緒に2日間をあそびましょう

こどもに・・いのちに・・まっすぐ向き合いましょう

命の洗濯をしにしらっしゃいな

申し込みは今すぐ!!(笑)

ここへコメントくださいなscissors

| | コメント (5)

2009年6月 6日 (土)

サマカレ静岡受付について・・追記

6月1日から始まった「サマーカレッジIN静岡」の受付ですが

本日6日で一旦締め切ります。

(今日の日付までOKなのでまだ大丈夫だよ~)

本日までに申し込みをいただいた方には、

8日以降にご案内を発送させていただきます。

詳しい事はそこに書かれていますので、読んでくださいねhappy01

定員に満たない場合は15日より再度受付をします。(~20日まで)

行きたいわ!!というあなた!!

あきらめずに連絡くださいねscissors

おまちしております!

ここには詳しい電話番号とかは書き込めませんが、

連絡いただけた方にはこちらからお返事いたします。

(プロフィールからメールできますが・・

その場合は一応ここに書き込みを入れていただけると助かります。

スパムフィルターを沢山かけていて、引っかかってしまうことがあるのです。

お手数おかけしますconfident

| | コメント (6)

2009年6月 1日 (月)

サマカレ静岡受付スタート!

本日6月1日(月)~6日(土)まで

サマー・カレッジIN静岡

申し込み受付です。

今回は初めてFAX受付です。

必用事項を記載してFAXしてくださいねwink

番号等は研究所へ問い合わせていただくか

ここへ書き込みいただけたかたには、こちらより連絡いたします。

さぁ!夏の静岡へ!!!

2009年つながりあそび・うた

サマー・カレッジ実技研修会 IN 静岡

わくわくどきどき生きている!思わずからだがわらっちゃう!

日時 2009年8月1日(土)~2日(日)

10時開始~16時終了予定(両日とも) 受付9時半~

会場 グランシップ 交流ホール(6階)

参加費 11000円(2日間の受講料・テキスト代を含みます)

講師 二本松はじめ(ぴかりん) 中山 讓(ユズリン) 町田浩志(まっちゃん)

定員150名

主催 静岡サマーカレッジ実行委員会

    つながりあそび・うた研究所

後援 静岡市教育委員会   音楽センター

| | コメント (2)

2009年5月 9日 (土)

サマーカレッジ・静岡

実は静岡の受付は

6月1日~

と決まっているのですけど・・・

いまだ研究所HPには未定のまま・・。なので

ここに書いてもよいのやら????なんですけどね。

(他の地区もまだ発表されていなかったりで、思わず問い合わせなんぞもしてみました)

夏は研修がいろいろ重なってきていて、選択も難しい!!(実は、かなり楽しみにしていた研修会が静岡サマカレと重なってしまってショック・・・weepえ~~ん)

チラシもちゃんといきわたっていないのでは??と不安もあったりして、焦るとらちこですwobbly(多分自分がサマカレにかかわれるのは今年を含め後2回・・と思っているので、悔いのないようにがんばりたいんです)

ま・・やることはいっぱいでcoldsweats01

書類と格闘しつつ、寝不足にならないようにしないといけないな・・。仕事もねぇ・・それはいいや。

ということで

静岡サマカレ、8月1日、2日 会場はグランシップです。

チラシほしい方、いってくださいね!

さぁて

来週はお話会で久しぶりに「こねこのチョコレート」を語る予定。

・・・つか、まだぜんぜん思い出せてないんですけどsweat01がんばれあたし!!

| | コメント (6)