劇団☆新感線の花壇

2012年6月18日 (月)

シレンとラギ

shine劇団☆新感線2012年春興行
いのうえ歌舞伎
  「シレンとラギ」

6月16日青山劇場(マチネ)

いってきました!
やっと観ることができました!

とてもわかりやすいおはなし

悪も正義もそこにはなく
  あるのはただ一つ

「欲」

のみ

これがまことにわかりやすい

いろんな欲望がそこに描かれているのだけど

観ている人にとって一番嫌なところをついてくる
親と子
という
愛と欲

これもまた究極だよなぁ・・と
  わかりやすさの極み。

それゆえ
  ラストは
  なんだか単純に泣けました

欲ばかりが渦巻く中で
  シレンとラギの
真っ白さが浮き上がるような
  そんなラスト

これなら

ゲキ×シネでもう一度みたいなと思います。



客演で主演の
藤原竜也と永作博美
このふたりはほんとに美しく
舞台に華を添えました。
  (カテコの藤原くんの笑顔がすっごくかわいくておどろき)

もうひとり
  ゴダイ大師役の
高橋克実
  文句なくよかったです

ものすごく悪くてものすごく強いのだけども
  とにかくかっこよかった!!!
いやぁ・・・梅ちゃんのお父さん(笑)
やっぱあなたは素敵です!

みやけっちはみやけっちでしたhappy02
存在感がある人だなぁ~

北村有起哉さんは
舞台では鉄板のかっこよさ
(もうちょっと見せ場があってもよかったよな・・と
思うのは贅沢ですかい?)

 

劇団員のみなさんは
  もう隅々でいろんな芝居してるから
目が離せないのよ~

(主役がまじめな芝居してる後ろで
これまた完璧な芝居していて
そこに目が行っちゃうわけだ・・・)

新感線の舞台が安心してみていられる理由は
ここにあったりしますね。

いやいやほんと
  おもしろかった!

こうなると
五右衛門ロックⅢへの期待は
  ますます高まります

RXだからね!!!!
バンドつくからね!
  歌うしね
踊るしね
  もうパンクだからね!!!

| | コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

おりかえすよ!

6月になりました
とりあえず

劇団☆新感線 髑髏城の7人 の先行に
・・・勝つ!!!
Photo
…勝てる気がしないcrying
運試しだなぁ、まじで・・・

そして

shineウーマンリブ!!shine

宮崎あおいちゃんが宮藤脚本でどうなるか(笑)メリケンサックの上をいってほしい!!

つか、無事にみにいけますように、あたし!

そしてそして

なにより

明日はとうちゃんの病院へ一緒に行き、話を聞いてきます。
不安もあるけれど、でも本人が一番前向きなのかもしれない・・・
(もしかして人生あきらめちゃった?と思ったときもあったけれど、それは私自信が弱かったのだと思います)
一生懸命ちゃんと生きよう!
あたしも
あなたも
怒髪天のホールツアーもなにやらにぎやかなものになりそうで
これは行かなくちゃいけないんじゃない???
さつぼうも好きだから、部活具合がよければ連れて行ってあげたいなぁ・・
いえぃ!あしたもがんばろう

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

今頃の鋼鉄番長

ほんと・・今頃ですが

ようやく演劇ぶっくを購入してきました。

なんかね・・・こういうものになかなか手が出なかったんです。ものすごくみたいし、情報もほしいのに、そういう気持ちになれないというか。(結局魂のアルバムも聴けていないんですdespair目の前においてあるんですけどね)

なるほどねぇ・・家族が元気でないと自分の楽しみを追求できないっていう感情が私の中にもあったようですcoldsweats01

で・す・が

もういいでしょ(笑)

そんなわけで「演劇ブック」

今月号も劇団☆新感線「鋼鉄番長」の特集が!

今号は2号三宅番長の出番です。

Photo

とらちこはじゅんさんの剛鉄を観ることができなかったのですが、払い戻しをした後再び売り出された大阪のチケットを買い、強行で観に行ったのでした。

・・・うん

いってよかった!!

たった5日間の稽古、その期間の様子をついったーで読んではドキドキしていたのですが、プロの役者さんのすごさを目の当たりにしてきたというか・・・

ひたすらにおもしろくて(笑)

でもね・・OPでの三宅@兜剛鉄のダンスを見たときに涙が出ちゃったってことは内緒にしていてくださいsweat01

演ぶにはその三宅さんのインタビューが掲載されています。

家に帰って泣いちゃったとか・・きつかったろうなぁ、でもそれを形にした三宅さんやカンパニーの皆さんがやっぱりすばらしんだなぁ

舞台ではしっかり三宅剛鉄になってましたしね~(手足短い・・みたいなこともいわれていたし)

じゅんさんには色気があるけど三宅さんにはなんともいえない可愛さがあるような気がしました。・・・・どこかおもちゃみたいな(笑)うっとおしいけど手元に置いておきたいみたいなsmile

(三宅さんのがんばりは番長ブログのほうにありますのでぜひ)

あ、演劇ぶっく2月号にはほかにも「母を逃がす」が特集されています。

これもね。。。無理やりだったけど観にいけてよかった!(本当は3公演行く予定でしたが2公演は行けませんでした)

池津さんが演出の違いについてかたっているところが興味深かったです(演ぶね)

舞台って目の前で人が演じている姿を見るのだけれど、その気迫や勢いや熱や・・もういろんなエネルギーを感じることができて、こんな贅沢なことって他に無いよなぁと思えるんです。そしてそこからまた目に見えないちからのようなものを自分の中に取り込んで帰ってくるという気持ちになります。

演劇の文化って・・よくわからないけれど、これからもずっとあり続けていくだろうし、あっていってほしいです。

今年も気になる舞台が盛りだくさん!!

とらちこが観に行けるものは少ないですが、その贅沢をするために今日もがんばるのだ~scissors

| | コメント (2)

2010年10月25日 (月)

鋼鉄番長@主役交代のお知らせ

もう寝よう・・と思った9時過ぎ(今夜は早寝予定でしたcoldsweats01

すごい発表がありました。

劇団☆新感線「鋼鉄番長」サイトよりここに転載してしまいます(ごめんなさい!)

このたびは、上演の中止に伴い、御心配ならびに多大なるご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

先日お知らせいたしましたとおり、主演の橋本じゅんの過度の疲労による『重度の腰痛』及び『坐骨神経痛』の容体の回復を待っておりましたが、未だ好転せず、甚だ遺憾ではございますが、代役での上演再開を目指し以下の通り、今後の東京公演について決定いたしました。

東京公演は橋本じゅんに代わりまして、三宅弘城氏が『兜剛鉄』を演じることとなりました。しかしながら、再開を目指すにあたり27日から29日に行う予定の4公演を中止にせざるを得ない状況となりました。公演を楽しみにして頂いておりましたファンの皆様、そして関係者の皆様には、たび重なる降板、代役での上演、上演の中止と、多大なるご迷惑とご心配をお掛けする事を、大変申し訳なく改めて深くお詫び申し上げます。現在、カンパニー一同新たなる再開に向けて努力をいたしております。どうか、再開まで今しばらくお待ち頂きますようにお願い申し上げます。

また大阪公演と福岡公演に関しましては、本人の回復を鑑みつつ主演:橋本じゅんでの上演を目指しております。大阪公演の詳細に関しては、11月14日夜に、

劇団☆新感線公式ホームページ

鋼鉄番長公式ホームページ

にてお知らせさせていただきます。ご心配、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、事情をお含みおきくださいますようにお願い申し上げます。

そしてついったーでは

なるしさんや右近さんのツイート読んで、不覚にも涙が出てしまいました。

すごいカンパニーだな・・・

じゅんさん、とにかくあれは動かずに時間とともに回復していきます。歯がゆいけれど今は大事にしてください!一生使う場所ですから・・・

そして!

われらが三宅っち!!

今夜も遅くまで稽古をしていたようです。

(ふりかけちゃんとメールしていたんですが、マレーヒルの時に怪我をして公演を中止した経験のある三宅さんにとって、今回のじゅんさんのことって人事じゃなかったんじゃないかと・・・・・辛さは一番わかっているのでは。この状態で引き受けた三宅さんがかっこよい!)

がんばれって言葉はあまり好きではないけれど、やっぱりここは「がんばれ」です。

プロの意地を見せてください!

・・・でも怪我しないでね(魂のツアーも待ってるからね)clover

あぁぁぁ

観に行きたい!!

ちなみに主役交代ということでチケットのキャンセルも受け付けるとのこと。

ちょっとぉ~~~~

それなら売って下さい!!!!!!あたしだっていきたいんです!!!!

というわけで

とらちこは鋼鉄番長を応援し続けますshine

| | コメント (9)

2010年10月21日 (木)

心配です・・・・

劇団☆新感線「鋼鉄番長」

今日再び発表がありました。

25日までの公演が休止とのこと・・・

(詳しくはこちら)

じゅんさん、きっと痛い思いしているだろうな・・とか心配してしまうのだけど、なるしさんも車椅子でリハビリ始まるとか、右近さんの稽古たのしかった・・とかの呟きに、安堵したりもしています。

観る事はできないけれど、でもどうか万全で再開してほしいと思います。

劇場に行って休演を知った方もいたようですねbearingあの気持ちはもうどうにももっていきようの無いもので・・・・まさか!!!と信じられないんです。(マレーヒルのときに私はそうでした)

舞台って幕が上がればやれやれ・・なんかじゃなくて、ずっと生の人間が作り出すものだからアクシデントも起こりうるんですよねweep

だから、今は長い目で見守りたいです。

そんなわけで

今日は映画を2本観てきましたがそれについては明日にさせてください。

あ!

静岡でも「蛮幽鬼」のゲキ×シネ上映があるんです!びっくり嬉しい!!!

この公演を行かないと決めた自分を激しく後悔・・・やっぱり新感線ははずしちゃだめなんだ・・と(涙)

絶対観に行くもんね!!!!

じゅんさん、あせらずしっかり治療してください。腰は要です・・・・この先もずっと舞台に立っていてほしいからclover

| | コメント (2)

2010年10月20日 (水)

幻の鋼鉄番長

仕事中にお友だちがメールで知らせてくれました。

劇団☆新感線「鋼鉄番長」公演中止のおしらせ・・・・

【3公演上演中止のお知らせ】
10月20日(水)12:30開演、21日(木)12:30開演・18:00開演の劇団☆新感線公演「鋼鉄番長」は、主演を務めます橋本じゅんの体調不良のため、両日の上演を実施することが出来ない状況となりました。
公演を楽しみにして頂いておりましたファンの皆様、そして関係者の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をお掛けする事を、深くお詫び申し上げます。

出演者変更のお知らせ】
本公演出演中の池田成志が右アキレス腱断裂により急遽降板を余儀なくされました。 今後の公演につきましては、池田成志が演じておりました【井尻亀吉】を河野まさとが、また河野まさとが演じておりました【与ひょう】は【ちから太郎】として西川瑞が演じます。

え??えええ????

あたし・・明日の公演をめっちゃ楽しみにがんばってきたのに・・・ほんとは仕事中にも泣き出したかったのだけど

でもね

やっぱり大好きな劇団の公演ですし、なによりじゅんさんなるしさんも大好きなんです。

じゅんさんのあの痩せた姿になんだか心配なんぞしてしまっていたし

なるしさんの頭痛も気になるし、アキレス腱断裂しながら松葉杖で舞台にたっているというのを聞いたときは胸が痛かったんです。

公演を観る事ができない悲しさと背中合わせで、降板と休養が取れることによかった・・と思う自分もいたりします。

・・・・でも・・・・でも・・・

このチケットを払い戻すのか・・とおもうとやっぱり悲しいかも

マレーヒルの幻影に続いて鋼鉄番長もか・・・・・

それでも現地に行ってから「中止」といわれるよりはよかったですよ。

はい。

仕事が行事前で忙しいときですが予定通り休暇はいただきます。・・・大江戸りびんぐでっど観に行く事にします。

なるしさんの手術が終わったことをご本人がツイッターで呟いておりました。

一番悔しいのはご本人ですよね・・・

じゅんさんもなるしさんも元気になってまた舞台に戻ってくださいね!

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

舞台色々

大人計画は本公演の稽古が始まったようで、今年の締めくくりにたっぷり浸りたい・・と思っております。・・・・・予定ではcoldsweats01

そして

鋼鉄番長も順調なようで、嬉しい限り!あぁ早く観に行きたいhappy02

その幕があいた日、職場の同僚が

「とらちゃんのみにいくのって・・今日からのですよね?その次のやつに石原さとみがでるって新聞にありましたよ」

と、教えてくれていたのです。

もう発表かぁ~とおもいつつぜんぜんチェックするの忘れていましたが

4月の新感線、主演がまたじゅんさんなんですね

びっくり!

じゅんさん・・すごいぞ!!

・・・・・っていうか

三宅さんの舞台とかぶってませんか?時期が・・・・

来年もなにかと楽しみがいっぱいな予感(笑)

魂はシングルに続いてアルバムの情報も出ていましたからそっちの活動もついていけますように!あたし!!

| | コメント (4)

2010年10月 2日 (土)

10月です

「大奥」の上映も始まり

Mステに魂が出演する日も、医龍3の放送開始も近づいてきます。

いやぁ・・・・

10月は嬉しいこといっぱいだheart04

・・・・・・

既についったーでどんどん情報が出るのであえて書くこともないなぁcoldsweats01

雑誌「H」の大奥特集もよかったですね~

杉下@サダヲの笑顔に癒されましたhappy02

インタビューでの芝居に没頭できる役者さん・・という表現に、阿部さんでもそんなふうに演技する事があるんだ・・・なんて、ちょっと驚いたりもしました。

早く観に行きたいな!・・・でもいついけるんだろうcoldsweats01

今月はなんと!静岡でもシネマ歌舞伎とゲキ☆シネの上映があるんです!(わぁ~いfujiあっぱれじゃ!)

シネマ歌舞伎「大江戸りびんぐでっど」は今月より

ゲキ☆シネ「蛮幽鬼」は11月より

まさか静岡に(笑)ほんとに嬉しいです

(詳しくは静岡MOVIX・・・あ、これ地元の人だけへのリンクですねcoldsweats01

さて・・

今月から年末に向かって、ひたすらに忙しい日々が始まります。行事が目白押し・・・毎年のことながら体調管理に気をつけないといけないですね。はい。既に壊してしまった事を猛反省!がんばります!

家のほうもゆっくりながら進んでいます。なんとなく引越しが12月にのびそうで・・母を逃がすとダブりそうでこわいですcrying

(あそんでばっかいるようなあたしですが、家族をおいて映画一本もみにいくことができにくい環境でもあるんですよweepじつは・・・だからいないときにさささっっと。なんだろうねぇ・・・ほんとに。嫁はあそんじゃいけないのかよっっとぐちをこぼしたところで、今日も仕事いってきます!)

王様のブランチはばっちり予約でいってきます!

| | コメント (2)

2010年9月11日 (土)

やっちまいなっっ!!

鋼鉄番長のパンフ撮影のこととか読むとなんだかわくわくしてくるし!

そしてじゅんさんのコスプレ

Photo

あいかわらずだ・・(本編とは関係ございません!)

これ皆さんすごくてみとれちゃうhappy01

公式サイトにあります(って、もうみなさんご覧になってますよねcoldsweats01

とらちこは10月の終わりに行く予定にしています。こればかりはなにがあってもいきたいのだっ

そのじゅんさん、NHK教育テレビの「おはなしのくに」という番組に出演でした。

(この番組はいろいろな方が出演されてなかなか贅沢なんですよぉ~)

じゅんさんの担当は「大泥棒ホッツェンプロッツ」

有名な物語です。

一人でこのお話を語りながら、身振り手振りの演技をくわえて進めていきます。

いろいろな役をこなしますが、あくまで語りメインの番組なので衣装も小道具もなし。役者さんの力量で見えたり見えなかったり・・・・

じゅんさんはさすが!でした。悪くてかっこいいホッツェンプロッツでしたheart04

すっきり痩せて声がなんだかきれいになったような????

お子さんも大きくなったことでしょう~次は「お父さんスイッチ」にでも出てくれないでしょうかねぇ~~NHKさんぜひお願い!!!

そしてそして!

また新しい舞台の情報が飛び込んでまいりました!(楽壊隊隊長殿、ありがとうございます!)

2011年5月・倉持裕新作公演決定!

【本多劇場+サンケイホールブリーゼにて】

作・演出:倉持 裕

出演:三宅弘城、ともさかりえ、片桐仁 ほか

 倉持裕による新作は、湖に浮かぶ城を舞台に、完全な執事を目指す男がまきこまれる、二重三重にはりめぐらされた陰謀をめぐるノンストップ・ホラーコメディー。

なんと!

森崎事務所です(そこかいっ)

これはねぇ~~みてみたかった倉持作品!!!かなぁ~~り観たい!行けますように!

| | コメント (0)

2010年8月30日 (月)

新感線から三宅マンに大奥も

結成30年!劇団☆新感線を暴く!!

緊急報告 新☆感線症(シンドローム)の実態!! 

大阪で生まれ、今や日本一の劇団となった劇団☆新感線。

なぜ、これほどまでに人気を集めるのか? その謎に迫ります。 

天海祐希 阿部サダヲ 田辺誠一 坂井真紀 いのうえひでのり 古田新太 橋本じゅん 劇団☆新感線 

9月5日深夜0時40分~1時40分@関西テレビ

ちょっと!なにこれっっ!さすが関西テレビ!

いいないいな・・・・・こればかりは見ることができませんが

関西地区にお住まいの皆様は要チェックですscissors

そして今夜は三宅さんが落語にチャレンジの日。

とらちこはいけませんでしたが、いかれた方々がついったーにて様子をツイートしてくださっています。

三宅さんの「粗忽長屋」・・・・武道館で披露しませんかね????

母を逃がす」のDMも届きましたheart04

さて・・・いろいろ忙しい時期に重なってしまっているのでそこをどう切り抜けるか。腕の見せ所???いやいや、仕事の片付け具合だね。がんばる!

それから大奥の公式本も発売になり、いよいよ映画公開に向けての宣伝活動も本格始動!新宿駅構内の特大ポスターは見物!(・・って、あたしは自分の目では見ておりやせん)

雑誌諸々の阿部さんも素敵!「装苑」は買うのにちょっとドキドキしましたけど(?)素敵な阿部さん必見lovely

「ぴあ」のお稽古風景とかもチェックしてきました~いやぁ・・・ついったーでどんどん情報が流れてくるのでなかなか本屋に立ち寄れないとらちこはたすかってます。ありがとうござます!

あ!うぬぼれ本はまだ買っておりませんsweat01

なんだかんだで8月が終わり!

明日中にやるべきことがたくさんだったので手帳のto doリストに書いておきました。・・・書いたものをみる事を忘れないようにcoldsweats01あたしっ!

| | コメント (2)