とらちこの子ども部屋

2012年3月21日 (水)

きれいなもの

Photo


こどもたちと作ったろうそく

まだカップに入っていますが、ここから取り出すと2色の配色で、それはそれはきれいなものに仕上がりました。

卒園の記念に・・と取り組み始めたろうそく作り

100個以上作ることになり、なんだかみんな職人のようになっておりました(笑)

こどもの選ぶ色っていうのもすてきで、春らしいものがたくさんできていますよ。

なんだか毎日バタバタで過ごしていて、自分の仕事の遅さにイラついたりもしますが、まぁ・・それがあたしだからしゃぁないじゃん・・・・・ってことでかたを付けます。

卒園の春

入園の春

こどもたちの歌う

「このてでつかみたい」

力強く、そして未来がこの子たちには広がっているんだよな・・と

ちょっとうらやましく思ったりもします。

ここからの2週間

さらに気を引き締めて!

・・・ついでに体も引き締めて(笑)

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

気になる季節・・・!?

いつになるのかな・・・・

なんてぼんやり眺めていたら

沖縄国際映画祭で上映なんですね

・・・しかも

沖縄国際映画祭バージョンでの上映・・って。

??

それって

どんなバージョンなんすか????

もうひとつ

ここはひとつ勇気を出して手に取るべき!?

「小学1年生4月号」

宮藤さんの新連載・・・かなぁりきになってるけど、詳細わからず。

ううむ・・(悩むなら買ってこい!!?)

母がそんなことにうつつを抜かしているときに

さつぼうは体調を崩しまくりで、微熱が続き、やがて高熱。下がったと思ったら今度は「溶連菌感染症」・・・・追い打ちをかけるようにひどい嘔吐に腹痛(弱ってる時にいい加減なものをたべさせちったんだよにぃ・・・・ごめんよっっ)

ま・・

これでもう元気になってくれなくちゃ困りますけどねっっ

3月です

「忙しい」を理由にいい加減なことをしないようにせねば!

忙しい・・は怠惰のかくれみの

肝に銘じて!

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

15日を前に

今夜はチリでの救出ニュースが、遠い国とはいえやはり気になります。奇跡は偶然ではなかった・・とニュースの方がいってましたけど、そうなんですね。すごいな・・そして想像ができないほどの環境で望みをもって生きてきた皆さんと支えてきた方々に、人間ってやっぱすごいんだ・・と誇りをもてます。全員の無事の救出を祈っております。

スカイツリーの点灯実験?も、ほぼ日のほうで楽しみました。

ほんのりと・・なんともいい塩梅な灯りですねhappy01

15日を前にして、今日はのシングル「べろべろ」の着うた配信スタートでした。

朝入ったメールで速攻ゲットscissorsこういう曲だったのか・・・・と、夕方やっとゆっくり聞いてちょっとジーン・・ときました。(メロディコールにもなってまぁす)

フェスで聴いた皆さんが、このバラードはとてもひきつけられた・・といっていた事を思い出します。

そして

明日の「DON」ではPV初出し!(カヲルさんついったーより)

そりゃぁ録画して出かけますよ

できるならフルでみたいききたいですhappy02

アルバム情報も、フライングだったようで現在は消されてしまっているようですが、こちらは15日に発表がちゃんとあるでしょうからそれからにしましょうねwink

んで・・

いくつになっても子育ては終わらず、親育ちでもあるのだなぁ・・と思う日々。

でも子どもへの声のかけ方なんかは段々変化してきています。なんだろう・・・踏み込んだらいけないかな・・と思うところもありつつ、でもあなたのそばに家族はちゃんといるよと伝える事も大事。

目を離さず、見えないものも見えるように、そして明日も元気に生きるためのエネルギーを蓄える事のできるような場所でありたいなぁ・・・・と思うほどに凹むわぁwobbly

明日も笑顔でいきましょうfuji

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

夏休みが終わるよ

さつぼうは明日から学校です。あぁ~終わっちゃったねぇ~coldsweats01さつぼうをみてくれていた実家の両親に感謝です。ありがとう!

これからますますいろんなことがあるでしょうけど・・・がんばっていこうよ。おおきくなろう!

昨日のピアノ発表会にさつぼうもでる・・ということで(母は実は今月になるまで知りませんでした)まぁシャツにパンツでよしとしよう・・なんて気楽に考えていたらcatface

なんとどれもちいさい!!なんだよ・・最近の急な成長はcrying・・・・なかなかいたい出費でしたcoldsweats01

ピアノは小さなときから続けているものの練習しないし・・・(汗)ちっとも上達はしませんが本人やめるとは言わないのでそのまま弾いておりますよ。

いいんです。

それで・・・・

新居に移ったらあたしもまたレッスン再開しようと思います。好きな曲をのんびり弾いていたいなぁ~notes

声変わりの季節に突入したさつぼう。

また今までとはちがう子育ての時期にはいるこのときに、ほぼ日手帳との出会いで嬉しい思い出をつくる事ができました。

そのことについてはまたかきますねhappy01

さぁあすから学校!

8月も終わり!

あたしもがんばろう!!!

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

バカボンとかライオンキングとか

いろいろあったんだけど、なかなか書くまでにいかず・・・coldsweats01

なるほどぉ~ついったーとかにいるとそれだけで満足しちゃうところがあって、あえてもう書くこともないじゃんとか思っちゃうわけですよ。だめだなぁ・・・それじゃ自分の記録にならないのにbearing

この夏はさつぼうとばぁばと「ライオンキング」を初めて観に行ったり

さつぼう含む小学生4人男子をつれて名古屋港水族館にも行ったり

一緒に楽しませてもらいましたよ。

えええと・・・

「ライオンキング」劇団四季のやつです。もちろん(笑)

舞台全体を見るにはもうすこし後ろがよかったのですが、ばぁばも目が悪いのでこれは・・と2列目のお席を予約。

衣装なんかがよく見えて迫力もあり素敵でした。

・・・・・・えぇ、素敵でしたとも。

ただね、あたしの下地がね

「バカボン」だったってのがまずかったsign02

今なら自信を持っていえるけど

これからバカボン観たら、この間の100倍笑うと思うな。うん

(あの時はまだライオンキング観ていなかったんですもの)

ライオンキングのOPのシーン。壮大で感動的なシーンなんですけど・・

キリンが出てきたときに思わずふきだしちゃったのはあたしですcryingごめんなさい!

だって・・・だって・・・うなぎいぬ@皆川さん を思い出させるんですもの(そりゃそうか)

そしてあの独特の台詞回し。すてきなムファサ王のはずなのにcatface松尾さんの喋りと重なってしまってもう困っちゃいましたcoldsweats01

というか、こうなるとあの「バカボン」のアレ。すごかったな~

(詳しくはかけませんが、バカボンのパパの脳みそを四季のあの方と取替えっこしちゃったというお話でね・・・・これがまた完成度がやたら高いような低いようなものすごいミュージカルっぽい?ものを見ちゃったのです)

そのバカボン・・・一応カメラが入って撮影していたのですが、放送できるんですかね?でももう一度みたい~そしてこのシーンでも思いきり笑いたい~

で、ライオンキング。長い舞台ですが夏休みということもあって子どもさんが多く、みんな静かに観ていましたね~すごいな。映画に忠実につくられているミュージカルなので、わかりやすく面白かったです。あの作品は音楽も素敵ですものね~

こどもたちが休憩の時にはオーケストラピットを覗いて「おぉ~~~」とこえをあげているのがなんだかよかったな~shine

昨年はピーターパン(メタルさんがかっちょよかったheart04)今年はライオンキング

さつぼうはいまだにR2C2がみたかった・・と悔しがってます(笑)

でもやはり贅沢な時間でした。ラフィキの歌声が素敵!

| | コメント (4)

2010年8月22日 (日)

広島へ

残暑・・・って

こんなに暑いもの???もうね・・・びっくりするけど、秋風なんてこれっぽっちも吹いていない。来年の夏はいったいどれだけ暑くなるのやら。朝顔の栽培じゃなくてコーヒー豆とか栽培できるんだろうか・・・・・・

すっかりご無沙汰しております。

元気です。

世の中は医龍3のことなんかで盛り上がったりもしていましたhappy01うれしいですよねぇ〜10月を楽しみにしています〜

さて・・とらちこは1泊2日で暑い暑い広島へ旅してきました。

(今年はさすがに18切符はやめにしましたよ)

さつぼうとの二人旅です。6年生の夏休み・・こんな風に一緒に行くのももうないだろうなぁとか思いながら、ずっと心に決めていた「ヒロシマ」を知る旅へ、えいっ!と行く事にしたのです。

初めての広島!新幹線に乗るとほんと・・どこでもあっという間に行けちゃうのねぇ〜すごいなぁ・・にんげん!

Photo

ホテルに荷物置いて初日は平和記念公園へ。

この目で見る原爆ドームは、その姿におもわず涙が出てしまって困りました。この状態で保存してきたっていうのもすごい。でも、これを見ると「原爆」がほかの空襲とは異質なものだということがよくわかります。

この日も気温37度というものすごい暑さだったのですが、65年前のあの夏の日も暑かったはず。この暑さの中焼かれた人たちの苦しみは計り知れません。

Photo_2

資料館ではイヤホンガイドを聞きながらの見学でした。

途中からさつぼうがいなくなり、あの子なりに見てまわったようです。

わたしよりもずっと早いスピードで見終わったようでしたが、そんな早くに見終われるわけないでしょ、と声をかけたら「そんなことないもんっ!angry」といいつつも「だってこわいんだもん・・」とぽつり。

ひとつひとつにちゃんと立ち止まり、見続けるのはたしかにそうかもね。うん、まずはそれでいいのだとも思いましたよ。

子どものときは素直に「こわい」と思うのも大事。こわいからこそ、繰り返さない。それでいいのだと思います。

ヒロシマ・ナガサキ議定書というものがあります。

この議定書を読むための絵本がありました。

NOを突きつけるのではなくYES!と手をつなぐというこのキャンペーン。ぜんぜん知らなくてごめんなさい!そして今からでも遅くないのでぜひごらんになってください。

この絵本は500円で購入できます。

そしてとても大事な事が書かれています。

ぜひ!

こちらです

平和でいよう

平和でい続けよう

そのためには努力が必要です。

世の中が再びあの頃に戻らないために、声をあげ続けましょう

そして・・・

さつぼうとの広島への旅はずっと前から決めていました。まだうんと小さかった頃から一緒に行こう・・って思っていたんですよ。長い年月の思いも終わってみればあっという間の2日間。それでも母にはよい思い出になりました。

息子が忘れてしまっても私の中にはきっとずっと残る2日間。この世からいなくなるときにも心の中にちゃんと残る思い出です。

ありがとう!

Photo_3

そして座るたびにビールばかり飲んでいた母のことは忘れてくれていいですcoldsweats01

暑い広島だったけど・・・ビールがうまかったからいいやっscissors

・・こんどはカープファンのじいじをつれてスタジアムにいこうかbleah

| | コメント (2)

2010年6月30日 (水)

今年を折り返す

・・・って、今気がついたんです。

今日って6月30日ではないですか!

今夜はさつぼうは剣道の稽古日。そして仲良しのお友だちのママより「輪くぐりさん」へのお誘いshine

ということで、稽古が終わってから一緒に出かけました。

静岡の浅間神社の輪くぐりさんです。商店街がお祭り会場になっていてにぎやかでしたよhappy01・・・そういえば、とらちこも若い頃(笑)浴衣を着てでかけたよなぁ・・とふと思い出しました。

さすがにつかれてさつぼうはあっという間に寝てしまいましたけどbleah

久しぶりにおもしろかったなぁ~

(ちなみに昨日は町内の子ども神輿がでました。といっても子どもがいないので、大人も一緒に担ぎます。さつぼうは6年生なのでこれが最後。なんだかあっという間でした。親子2代でこのお神輿を担げたという不思議と嬉しさをありがとう)

明日から7月。

残りの半年も大切にいきたいものです。

あ・・・来週から始まる「うぬぼれ刑事」の主題歌は魂じゃなくて、TOKIOでしたね。

「ラブラブエッサイム」って呪文はドラマの中で使われるようなので、なにそれ??ってブームになって、その言葉の歌がここにある・・・みたいな?気がつかない人のほうが多いかも??見たいな展開なんでしょうかcoldsweats01

ま・・・PVがみられればあたしはそれでいいやsmile

製作発表はここ

いまだ発表されていないバーのマスター(かどうかはわかりませんけど・・・coldsweats01)そのへんにサダヲさんでませんかねぇ・・なんなら「ママ」役でもいいしheart04

(その阿部さんの映画出演の情報をさっきいただいたんですけど、なんだかまだはっきりわからないので控えておきます・・が、こちらも気になります)

| | コメント (2)

2010年5月 5日 (水)

晴天続き

この連休はとにかくよく晴れました。

片付けもとりあえず今のところまでは終了scissors

連休後半はどこかへ・・なんて思っていたら

お友達の家に遊びに行ってそのままお泊りまでさせていただいて、さつぼうにとっては嬉しい出来事があったものの、帰宅後はグロッキー(笑)ま・・楽しかったからいいよねcoldsweats01

なので、さつぼうは後半2日間はほとんど寝てすごしています。

とらちこは一緒に遊ぶ予定だった姪っ子ちゃんと

最近できた「葵タワー」の最上階でデザートタイムを楽しんだり

蓮花寺池公園へ藤の花を観に行ったり

Photo_6

ほんと・・とってもきれいでした!そしてよい香りですshine

岡部宿の大旅籠「柏屋(かしばや)」へもよりました。

Photo_8

今は資料館として保存されています。なかなか面白いですよ~

中庭にはこいのぼりがかかり、木々の緑がとても気持ちよいのです。

そこにある「一祥庵」の女将さんはとらちこの保育士としての先輩でもあります。優しくて聞き上手な女将さんにお会いするのが一番の楽しみでもありましたhappy01

そこで目にした版画がね・・・なんとも素敵だったのです。

「藤田泉さん」という方の作品でした。とらちこの中で今とても気になっているものです~

女将さんのところへ行くと、いつも新しい出会いがあって嬉しいのですheart04

なんだかんだと楽しいお休みになりました。

本当はスカイツリーをみにいこう・といっていたのですが、さつぼうの疲れが取れなかったので、今回は見送り。また今度いこうねwink

さぁて

明日からまた始まります!

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

青春18切符で

昨年の夏には京都に行きましたが、今回は姫路を目指しますscissors

さつぼうはまもなく春休み。いろいろあったけれど、同じことを経験したことのある担任の先生に相談して、まずはひとつ乗越えたようです。派手なパフォーマンスをしない先生ですが、穏やかで、そして真剣に子どもに向き合ってくださり感謝。支えてくれたお友達にも感謝です。

で・・春休み

とらちこの職場は、1年で一番忙しい時期になります。平日に2~3日休むなんてとても無理!(・・・あ、でも「薔薇とサムライ」は観に行きます!)

連休を使っての旅になります。

どこも混んでいるようで、ホテルが取れなくてねsweat01もっと早くに計画すればよかったcrying

それでも、今のさつぼうと姫路城を観に行きたいと思ったのです。

18切符ということで、戻りながらどこかによれないか?と思案中。

う~ん・・姫路から静岡に戻りながら、途中に立ち寄れる場所って・・どこがいいんだろう???

どこかありませんかねぇ???

あ・・みれなかった「マグネット」を動画サイトにてみました。恐るべし!ラ〇プ〇ス!増子兄ィも松尾ちゃんもはまってしまうこの不思議!あたしもやってみたいと思うわけですが(笑)

| | コメント (2)

2009年12月24日 (木)

ごめんねクリスマス

・・・・・

なんでこうもばたばたなんでしょうかねぇ~~

夕方からさつぼうを新型インフルエンザの予防接種に連れて行き、これがまた時間が遅いというのにすごい人で・・時間もかかりましたよ~病院スタッフの皆さんも大変だった事でしょうwobbly

FAXのインクカートリッジがなくなり、そんなときに設計の方からFAXはいってるっぽいしcoldsweats01

更に明日職場で必要な用品を買いに行き(もっと早くに買いにいけばよかっただけですけどねsweat01

そのほかにもいくつか今日のうちに済ませなくてはいけないことがあり、走り回っておりました。

さつぼうは宿題がたくさん出ていて、それに四苦八苦sad

・・・・もうクリスマスのクの字もございません!

夕飯はさつぼうはばぁばっちで・・夫には昨日買ってきた鯖寿司・・私はてきとうにパンとコーヒーで済ませて終了

ほんと

ごめんなさい!!!

でも

明日もさつぼうは学校なので、明日の夜、ゆっくりクリスマスをお祝いしたいと思います。

サンタの存在を迷い始めているようなさつぼうですが・・・まだ信じていたいようで、たどり着いた結論は

flairやっぱプレゼントくれてるのはおかあさんなんだねsign02

(ドキッ!!)

・・・・おかあさんが、サンタさんからあずかって

はいたつしているってわけだねsign03

・・・そうなのか??

ってことは、私はサンタの知り合いってこと?つか

それ以上に相棒・・ってくらい親密な仲なわけだ・・?

ミッチーもびっくりだよeye

まぁ・・・・

いいや

いつかきみもサンタの片腕になってくれたら、かぁちゃんは嬉しいよhappy01

そのさつぼう

お休み・・と布団に入ってしばらくして

「やばいやばい・・・」と起きてきました。

どうしたのかな??とみていたら

「サンタさんにてがみかくのわすれていたっけ!やばいやばい・・」

・・・・・

そうそう

我が家は何も願わないともれなく母が一番ほしがりそうな「ハムスター」がやってきちゃうからねsmile

こんなどこからみてもクリスマスを想像すらできない我が家にもサンタは来るのでしょうか・・・・・

手ぬぐいと

大江戸りびんぐでっど

ついては明日以降・・ってことでよろしく!

くたくたなんです~

| | コメント (0)