とらちこの台所

2012年6月14日 (木)

はじめたばかり

Photo_2


ちまたで人気の「グリーン・スムージー」にチャレンジしています。

・・ってまだ2日目coldsweats01

朝ごはんをこれに変えてみました。

数種類の果物と、野菜と水だけで作るこのスムージー

出来上がりの分量がかなりあるので
それでだけで確かにお腹もいっぱいになります。
(・・・・なるはずだよ~。ミキサーにかける前の野菜と果物をみれば・・・)

まだはじめたばかりですが
痩せる・・というよりも

腸内環境をよくするってのが目的であります。

続けるぞ~~~~!!!!

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

梅仕事

Photo_2


これは梅を仕込んだ日のものです。

現在は梅酢がしっかり上がって、紫蘇を入れるばかりになっておりますよhappy01

いつもなんとなく実が締まってしまうので
今年は重石をうんと軽くしてみました・・・・
これで柔らかくいけるかなぁ・・

梅の香りは

初夏を思わせます。

今年はなぜか紫蘇がでまわってこないんですが・・
(梅雨の時期にはこの紫蘇揉みの仕事がないとなんか物足りないのだ)

結婚した年から毎年漬けているので(・・いや、出産やとうちゃんの入院やらで漬けていないとしもあった・・・)

少しは上達したかと言えば・・そうでもなくcrying

この手のものは

心のゆとりがないとおいしくいかないものです。

さて今年は・・・????

| | コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

夏のにおい

梅雨も明けたので

梅仕事の最後の仕上げをします。

Photo_2

sun天日干し sun

今年は紫蘇を減らしてしまったので、色がほとんどつきませんが

それでもおいしくできますようにhappy01

梅の実をひとつひとつ並べながら、ふと自分の中におこっている不思議な感情の事を考えていました。

日々の生活は変わりなく

相変わらず不安や恐れや小さな葛藤の連続で

今までのあたしだったら、イライラして、八つ当たりをしてみたり、全部誰かのせいにしてみたくなったり・・・ほんとうにココロがトゲトゲとしていたままだったと思うのだけど。そして、それは何の解決にもなりはしないってこともわかるから余計に哀しくなる・・その繰り返し。

それなのに、このごろは

そんなことも全部ひっくるめて、それもまたおもしろいじゃないの・・と思える自分がいるんです。

おもしろい・・というのは、ただただ愉快って訳ではないのだけど、とげとげがなくなっている自分に自分で驚いています。

どうしてなんだろう・・・・

・・・・でもちゃんと答えは知っているんだclover

あたしだけがそう思っているだけなのですが(coldsweats01ここ大事。つまり勝手にそう思ってるだけで、おそらくご本人はそんなつもりもまったくないはずですbleah

いろんな感情がぜんぶ吹っ飛んでしまうような

そのくらいの優しさを
あたしは毎日受け取っているから

そう思えることで、こんなに自分の全部が変われるんだな・・と思うと

言葉の魔力を思わずにはいられません。

あ、別に変な宗教とかじゃありませんから(笑)

今までうんと遠かった人が、ちょっとしたきっかけで近くなって、その方がかけてくれる優しさに今は甘えているだけです。

それでも

辛くて悲しくて不安と戦っていたこの数ヶ月のどうにもならない自分をもう一度立て直すには、十分すぎる優しさです。

いつか
あたしもそんなふうに優しさをちゃんと返せる人になれたらいいな・・・と

思います。

梅雨が明けました。

夏にまけないように

いつもこころは青空でいかねば!

そしてね・・・

不思議なもので

せつないときほどこころが柔らかくなるのな…happy02

こんなちいさな恋心のようなもの万歳!(笑)

大人になるのも面白い!!

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

おでんでんでん

ちょっとお昼寝してしまったら目がさえて眠れなくなってしまいましたsweat01

明日からさつぼうとお出かけなのでその準備なんぞしてましたけど。

とうちゃんは留守番です。(だって月曜は仕事ですから)

そのとうちゃんのために、おでんを煮ております。

明日の食事ですよ・・はい。

(なにしろ私たちは1泊で出かけるので)

動物性の脂はいっさい口にできないので、そういうものは無しのシンプルおでん。

おだしをちゃんととって、お野菜メインで煮てますよ~

さっきまで台所に立っていて、ふと思い出したことがあります。

さつぼうがまだ赤ちゃんだった頃。調子を悪くして休んだときです。まだ小さかったから、ひとりで遊ぶとか・・そういうこともできなくて、とくに調子の悪いときはてもかかるから夕飯の支度ができなかったのです。

そこで

夜、寝静まった頃に夕飯の支度を・・と思って

やっぱりおでんを作ったんですね。おでんって・・とりあえず数日食べられるので(笑)

それを私を子どものころから知っている方に何気なく話したら、泣かれてしまってcoldsweats01え?・え??なんで???ってそのときは思ったのですけど・・。

あの頃はもうなにもかも必死で・・夜中に寝る間を惜しんで夕飯の支度をするのは苦でもなかった(・・というか、ほんとに夕方は作る時間が取れなかったんですもの)のですが

いまこうやってやってみると

なかなか面倒(笑)

あたしえらかったな

あのときの自分をほめてあげようhappy01

ということで

薔薇とサムライ

チケット先行にエントリー完了scissors

千秋楽に至っては2サイトにてエントリーしてみたけど・・あたりますように!

| | コメント (2)

2009年3月 8日 (日)

デトしましょ

パーマだよっ全員集合~!!

・・・・・・

まぁね

Photo

やっぱこれでなくちゃね。多分すでに「なくもんか」の宣伝入ってんですよ・・彼の中には。うん。それでいいのだscissors

で、若干身長が縮んだ・・とかいっちゃてるわけですけどね(ここ

そんでもって

ケラさんご結婚おめでとうございますheart02変わっていくんでしょうか??それでもこういう話題はうれしいですねhappy01

さらに

今夜のプレミアムスウィッチは松尾さんだと思うんですけど・・録画だけしてまだ見ていません!!!!

・・・・・・・・・・・

なんだかね

もう、ココロもカラダもぐだぐだな感じが充満してきていてshockなんでかわからないんだけど、そういう感じでもうイライラがピークになっちゃったのね。

これはいかんでしょ

ってことで

今夜は

玄米と小豆のおかゆ

をつくってみました。

別にレシピとか・・そういう素敵なブログじゃないんで、写真はないですけどねcoldsweats01

小豆は肝臓や腎臓によいらしくて、毒素排出にはもってこいらしいんですね。

玄米と一緒に圧力鍋でつくりました。

おかゆって・・・なんだか体に優しいんですよ。玄米だからしっかり噛んでおなかもいっぱいwink

これはくせになります・・っていうか、くせにしたいな

おかずには、根菜類と油揚げでつくった筑前煮。濃い味にせず、野菜のうまみと油揚げのおだしでおいしくできた・・と思うんですけどcoldsweats01

さすがにさつぼうはこれだけでは足りないので、先日つくり置きしておいた餃子を焼いてあげましたけど。(さつぼうはお肉が使えるけど、とうちゃんはだめなんですよね。お豆腐をつなぎに使うとなかなかおいしかったりします)

忙しい時期だけに、買ってきたお惣菜が胃に重いんですbearingちょっと手をかけて体に優しい食事にしないとつらいお年頃になったのね・・・あたしsweat01

| | コメント (5)

2008年7月20日 (日)

梅仕事〜干すよ〜

梅仕事〜干すよ〜
梅仕事〜干すよ〜
梅雨明けしました。


まってました!さぁ梅の仕上げ作業、干しますよ。

毎年書いているかもですが、マンションのベランダが狭い為、このような魚干し網にて梅を干すとらちこです。
これはなかなかよろしい(^-^)v

今年もいい塩梅でできています。

今日から3日間、どうか晴れますように!

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

梅仕事・・2008!

さぁ今年もやってまいりました!

であります。

昨年はいろいろやったので、今年はシンプルに・・梅干とサワー程度で良しにしようと思います。(あ・・ジンでつくる梅酒もうまいけど、黒糖焼酎でつくるのもうまそうだ・・・よい黒糖みつけたらためしてみるつもり)

Photo

梅は水につけてあく抜きをするんですけど、そのときうすく水の膜が梅をおおってとてもきれいです。

なんかふしぎな光景。

透明のゼリーが包んでいるみたいな感じに見えるんですよ~

Photo_2

今年は塩を13%でつけてみます。・・・私にはこれがぎりぎりかな・・・マンション暖かいしねぇ~(焼酎にがんばってもらわねば・・)

実家の母はやっぱり10%でつけるそうです。食べるにはそっちのほうが体にいいんだけどね。

ことしもおいしくつかりますように・・

梅酢が上がったら、紫蘇をいれる仕事がのこっていますcoldsweats01それはまた今度!

| | コメント (2)

2008年4月30日 (水)

贅沢・・・・

Photo Photo_2

生の桜海老と生のしらすです。

とらちこのとうちゃんの実家は清水です。実家の隣にはしらすの漁師さんのお店もあって、なんと!こんな贅沢なものを実家のお母さんが届けてくれるのでしたshine

これは撮影用に小さな器に入れましたが、実際はどんぶりいっぱいありました。

生のものはその日のうちにいただかなくてはいけません。

ん~~~~heart01贅沢すぎる~(飲み屋に行ったらいくらになるのやら・・)

ちなみにゆでシラスは、静岡ではあまりみない(いや・・たぶん見たことない)大きなパックに入っているんですよ~こちらも贅沢にごはんにぶっかけてsign02(・・・ほかにたとえようがない・・・???)いただくとらちこ一家でした。

おごちそうさまhappy01

| | コメント (0)

2008年4月29日 (火)

重宝しています

とうちゃんの食事制限が始まったときに、とにかく買ってきたのが「圧力鍋」。

ほしいほしいと思いつつも、なくても何とかなるものだったので我が家にはありませんでした。でも・・購入して使い始めるとやっぱり便利!特にやわらかくしてあげなくてはならないとうちゃんの食事にはもってこいですhappy01

そしてもうひとつ。油を使わないというお約束があるので、長年使っていたフライパンは残念ながら処分となりました。(すっかりテフロンもはげてしまっていて・・・なにしろホームセンターの安いやつを10年以上がんばって使っていました・・・)

この「捨てる」って作業がなんだかいやでね。

でも、こればかりはしかたがないわけで。そこで、次に購入したのが「PRO・SUS」のフライパン。・・・こちらはかなりがんばりましたcoldsweats01使い込んだらまた修理できるしね。Photo

これ、いいですねぇ~!びっくりです。世の中の人はこんないいものを使っていたのか・・って思っちゃいました。

炒め物も、ウォーターソテーできれいにできるし・・・。

「忙しいは怠惰のかくれみの」

って・・言葉がわたしにぴったり・・・?あ、いやそんなに忙しくもないのにねぇ~まぁそんなでいままでいろいろサボっていたので、こんな日々も新鮮で楽しいもんですwink

とりあえず

GWでお休みの日はお弁当もないのでゆっくりねちゃいますが(笑)

| | コメント (0)

2008年1月15日 (火)

とんだから・・煮てる・・

さっきまで、2ndステージのことを書いていたのだけど・・

なんと、我が家の電気がとんだのであります。かんべんしてよ・・・

あれもこれもつけたまま

レンジつかうんじゃねぇ~~~~~!!

・・・・すっかり気持ちが落ちてしまったので

報告はまた明日ということで。(これで結構疲労しています・・)

で、煮ているというのは

お正月って・・なぜかイチゴが集まってくるんですよね。みんないちご・・くださるのです。はじめのうちはうれしくて一生懸命食べるのだけど・・だんだん大変になって、冷蔵庫の中で場所をとり始めました。

こうなると、もう生でいただくのはちょっと・・。ってことで、今夜はつい煮ることにしました。(ほんとうに・・くださったみなさま。ごめんなさい!)とはいえイチゴちゃんだけでは足りないので、りんごも一緒に煮ています。ミックスジャムになりますね。

イチゴりんごとお砂糖とレモン。

これだけで、他に何も足さずに煮ています。

いい香り!!

明日はパンにつけて食べようっと(^^)

・・・・

「グループ魂」のレコーディングも順調みたいですね~!破壊さんのお声もよくなっていたようで、よかったよかった!(やっぱり座頭市のときは喉をいためていたんですね・・・)石鹸さん、40歳おめでとう!祝結婚!こちらもよかったよかった!今年ワンマンのライブがあったら絶対行く!!仕事休んでも行く!(どうかサマカレにだけはかさならないでね・・・)東京でも大阪でも神戸でもいってやろうじゃないのぉ~!青いスリッパもっておっかけちゃうもんねぇ~over40・・・

| | コメント (4)