« べろべろ~~~ | トップページ | バカボンとかライオンキングとか »

2010年8月22日 (日)

広島へ

残暑・・・って

こんなに暑いもの???もうね・・・びっくりするけど、秋風なんてこれっぽっちも吹いていない。来年の夏はいったいどれだけ暑くなるのやら。朝顔の栽培じゃなくてコーヒー豆とか栽培できるんだろうか・・・・・・

すっかりご無沙汰しております。

元気です。

世の中は医龍3のことなんかで盛り上がったりもしていましたhappy01うれしいですよねぇ〜10月を楽しみにしています〜

さて・・とらちこは1泊2日で暑い暑い広島へ旅してきました。

(今年はさすがに18切符はやめにしましたよ)

さつぼうとの二人旅です。6年生の夏休み・・こんな風に一緒に行くのももうないだろうなぁとか思いながら、ずっと心に決めていた「ヒロシマ」を知る旅へ、えいっ!と行く事にしたのです。

初めての広島!新幹線に乗るとほんと・・どこでもあっという間に行けちゃうのねぇ〜すごいなぁ・・にんげん!

Photo

ホテルに荷物置いて初日は平和記念公園へ。

この目で見る原爆ドームは、その姿におもわず涙が出てしまって困りました。この状態で保存してきたっていうのもすごい。でも、これを見ると「原爆」がほかの空襲とは異質なものだということがよくわかります。

この日も気温37度というものすごい暑さだったのですが、65年前のあの夏の日も暑かったはず。この暑さの中焼かれた人たちの苦しみは計り知れません。

Photo_2

資料館ではイヤホンガイドを聞きながらの見学でした。

途中からさつぼうがいなくなり、あの子なりに見てまわったようです。

わたしよりもずっと早いスピードで見終わったようでしたが、そんな早くに見終われるわけないでしょ、と声をかけたら「そんなことないもんっ!angry」といいつつも「だってこわいんだもん・・」とぽつり。

ひとつひとつにちゃんと立ち止まり、見続けるのはたしかにそうかもね。うん、まずはそれでいいのだとも思いましたよ。

子どものときは素直に「こわい」と思うのも大事。こわいからこそ、繰り返さない。それでいいのだと思います。

ヒロシマ・ナガサキ議定書というものがあります。

この議定書を読むための絵本がありました。

NOを突きつけるのではなくYES!と手をつなぐというこのキャンペーン。ぜんぜん知らなくてごめんなさい!そして今からでも遅くないのでぜひごらんになってください。

この絵本は500円で購入できます。

そしてとても大事な事が書かれています。

ぜひ!

こちらです

平和でいよう

平和でい続けよう

そのためには努力が必要です。

世の中が再びあの頃に戻らないために、声をあげ続けましょう

そして・・・

さつぼうとの広島への旅はずっと前から決めていました。まだうんと小さかった頃から一緒に行こう・・って思っていたんですよ。長い年月の思いも終わってみればあっという間の2日間。それでも母にはよい思い出になりました。

息子が忘れてしまっても私の中にはきっとずっと残る2日間。この世からいなくなるときにも心の中にちゃんと残る思い出です。

ありがとう!

Photo_3

そして座るたびにビールばかり飲んでいた母のことは忘れてくれていいですcoldsweats01

暑い広島だったけど・・・ビールがうまかったからいいやっscissors

・・こんどはカープファンのじいじをつれてスタジアムにいこうかbleah

|

« べろべろ~~~ | トップページ | バカボンとかライオンキングとか »

コメント

ほんとに残暑厳しいですなぁ。。。

ここは雨利も行きたいと思っている場所です。
怖いという正直な感想。。。さつぼうくんなりに きっと感じたことは必ずあったと思う。
とらちこ母ちゃんが元気にビールを飲めることも
青空や星空が見えることも
べっこや魂が見れることも
日本が平和だから。。。
いろんなことに感謝(* ̄ー ̄*)

投稿: 雨利 | 2010年8月27日 (金) 11時30分

note雨利ちゃん
あついよねぇ~~あつすぎだよねぇ~~~
広島あつかったよ~~~びっくりするくらい!
ぜひともいってみてください
あれね・・見ると聞くとでは大違い!
見たほうがいい・・うん

でもって
DMこないんですけどぉ~~~
まじで今回は無しなんだろうか??????
うっそぉ~~~~crying

投稿: とらちこ | 2010年8月27日 (金) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« べろべろ~~~ | トップページ | バカボンとかライオンキングとか »