« おしらせ | トップページ | 便利な世の中だわ »

2010年8月 6日 (金)

河のように・・平和

今日は8月6日だけど

この日だけが特別とかじゃないんだ・・

でも

今日がきっかけで

知ることの入り口に立てることは大切。

ヒロシマがかわいそうとはおもわない、ニッポンだってしんじゅわんとか・・やってるから

という声があったということを今朝どこかのテレビで聞いたけど

それはそうかもしれないけど

そこだけを見つめていたら

何も終われない

始まらない

人の歴史には消せない事実があるわけだけど

だからこそ

未来をどうつくればよいのか

考えることもできるんだよ

平和・・河のように・・心に・・

という歌を子ども達と歌っています。

ずっと続く川の流れのように

当たり前のように

平和がながれ続けますように

そして

あたしは

そのことをちゃんと声に出せる

大人でいられますように・・

|

« おしらせ | トップページ | 便利な世の中だわ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おしらせ | トップページ | 便利な世の中だわ »