« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

暑さなんてさいごだぁ~~~~~~

何かと忙しく走り回って、汗だくになって帰宅・・・・

そしたら

エアコンがうごかないぃ~~~~

同時に帰宅したとうちゃんがあれこれ見てくれたものの、どうにも動かないcrying

そして最後の手段!

ばんっっimpact

とたたいたら・・・・動いたよ。うそみたいだけどほんと!

それから動いたり止まったり・・・いろいろしつつ、ようやく安定して動き出しました。

・・・・・これ

またとめたらもう動かないかもしれないからこのままにしておけ!ととうちゃん指令が。

ええええ???

それはどうなんでしょうか?電気代はどうなるんでしょうか??

でもこれにはわけがあります。

何しろ3ヵ月後には新居完成予定なので、そっちに新しいエアコンがつくわけですよ。なので今買い換えるわけにはいかんのですbearing

結婚したときに買ったエアコン。思えばよく動いてきました。本当なら壊れてもよさそうだけどcoldsweats0117年も使っていたんですよねぇ~

でも!どんなに思いでがたくさんあっても!この猛暑の夏に・・残暑厳しい今に・・壊れでもしたらうらんでやる!

あぁ・・あと3ヶ月!実質使うのは後1ヶ月くらい・・何とか持ちこたえてくれぇ~~sweat01

さぁあすは9月1日!

嬉しい知らせが解禁の日!

フラゲせずにとらちこはおりますよ(そんな暇もなかったんだけどね)

わくわく!

| | コメント (0)

2010年8月30日 (月)

新感線から三宅マンに大奥も

結成30年!劇団☆新感線を暴く!!

緊急報告 新☆感線症(シンドローム)の実態!! 

大阪で生まれ、今や日本一の劇団となった劇団☆新感線。

なぜ、これほどまでに人気を集めるのか? その謎に迫ります。 

天海祐希 阿部サダヲ 田辺誠一 坂井真紀 いのうえひでのり 古田新太 橋本じゅん 劇団☆新感線 

9月5日深夜0時40分~1時40分@関西テレビ

ちょっと!なにこれっっ!さすが関西テレビ!

いいないいな・・・・・こればかりは見ることができませんが

関西地区にお住まいの皆様は要チェックですscissors

そして今夜は三宅さんが落語にチャレンジの日。

とらちこはいけませんでしたが、いかれた方々がついったーにて様子をツイートしてくださっています。

三宅さんの「粗忽長屋」・・・・武道館で披露しませんかね????

母を逃がす」のDMも届きましたheart04

さて・・・いろいろ忙しい時期に重なってしまっているのでそこをどう切り抜けるか。腕の見せ所???いやいや、仕事の片付け具合だね。がんばる!

それから大奥の公式本も発売になり、いよいよ映画公開に向けての宣伝活動も本格始動!新宿駅構内の特大ポスターは見物!(・・って、あたしは自分の目では見ておりやせん)

雑誌諸々の阿部さんも素敵!「装苑」は買うのにちょっとドキドキしましたけど(?)素敵な阿部さん必見lovely

「ぴあ」のお稽古風景とかもチェックしてきました~いやぁ・・・ついったーでどんどん情報が流れてくるのでなかなか本屋に立ち寄れないとらちこはたすかってます。ありがとうござます!

あ!うぬぼれ本はまだ買っておりませんsweat01

なんだかんだで8月が終わり!

明日中にやるべきことがたくさんだったので手帳のto doリストに書いておきました。・・・書いたものをみる事を忘れないようにcoldsweats01あたしっ!

| | コメント (2)

2010年8月29日 (日)

夏休みが終わるよ

さつぼうは明日から学校です。あぁ~終わっちゃったねぇ~coldsweats01さつぼうをみてくれていた実家の両親に感謝です。ありがとう!

これからますますいろんなことがあるでしょうけど・・・がんばっていこうよ。おおきくなろう!

昨日のピアノ発表会にさつぼうもでる・・ということで(母は実は今月になるまで知りませんでした)まぁシャツにパンツでよしとしよう・・なんて気楽に考えていたらcatface

なんとどれもちいさい!!なんだよ・・最近の急な成長はcrying・・・・なかなかいたい出費でしたcoldsweats01

ピアノは小さなときから続けているものの練習しないし・・・(汗)ちっとも上達はしませんが本人やめるとは言わないのでそのまま弾いておりますよ。

いいんです。

それで・・・・

新居に移ったらあたしもまたレッスン再開しようと思います。好きな曲をのんびり弾いていたいなぁ~notes

声変わりの季節に突入したさつぼう。

また今までとはちがう子育ての時期にはいるこのときに、ほぼ日手帳との出会いで嬉しい思い出をつくる事ができました。

そのことについてはまたかきますねhappy01

さぁあすから学校!

8月も終わり!

あたしもがんばろう!!!

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

バカボンとかライオンキングとか

いろいろあったんだけど、なかなか書くまでにいかず・・・coldsweats01

なるほどぉ~ついったーとかにいるとそれだけで満足しちゃうところがあって、あえてもう書くこともないじゃんとか思っちゃうわけですよ。だめだなぁ・・・それじゃ自分の記録にならないのにbearing

この夏はさつぼうとばぁばと「ライオンキング」を初めて観に行ったり

さつぼう含む小学生4人男子をつれて名古屋港水族館にも行ったり

一緒に楽しませてもらいましたよ。

えええと・・・

「ライオンキング」劇団四季のやつです。もちろん(笑)

舞台全体を見るにはもうすこし後ろがよかったのですが、ばぁばも目が悪いのでこれは・・と2列目のお席を予約。

衣装なんかがよく見えて迫力もあり素敵でした。

・・・・・・えぇ、素敵でしたとも。

ただね、あたしの下地がね

「バカボン」だったってのがまずかったsign02

今なら自信を持っていえるけど

これからバカボン観たら、この間の100倍笑うと思うな。うん

(あの時はまだライオンキング観ていなかったんですもの)

ライオンキングのOPのシーン。壮大で感動的なシーンなんですけど・・

キリンが出てきたときに思わずふきだしちゃったのはあたしですcryingごめんなさい!

だって・・・だって・・・うなぎいぬ@皆川さん を思い出させるんですもの(そりゃそうか)

そしてあの独特の台詞回し。すてきなムファサ王のはずなのにcatface松尾さんの喋りと重なってしまってもう困っちゃいましたcoldsweats01

というか、こうなるとあの「バカボン」のアレ。すごかったな~

(詳しくはかけませんが、バカボンのパパの脳みそを四季のあの方と取替えっこしちゃったというお話でね・・・・これがまた完成度がやたら高いような低いようなものすごいミュージカルっぽい?ものを見ちゃったのです)

そのバカボン・・・一応カメラが入って撮影していたのですが、放送できるんですかね?でももう一度みたい~そしてこのシーンでも思いきり笑いたい~

で、ライオンキング。長い舞台ですが夏休みということもあって子どもさんが多く、みんな静かに観ていましたね~すごいな。映画に忠実につくられているミュージカルなので、わかりやすく面白かったです。あの作品は音楽も素敵ですものね~

こどもたちが休憩の時にはオーケストラピットを覗いて「おぉ~~~」とこえをあげているのがなんだかよかったな~shine

昨年はピーターパン(メタルさんがかっちょよかったheart04)今年はライオンキング

さつぼうはいまだにR2C2がみたかった・・と悔しがってます(笑)

でもやはり贅沢な時間でした。ラフィキの歌声が素敵!

| | コメント (4)

2010年8月22日 (日)

広島へ

残暑・・・って

こんなに暑いもの???もうね・・・びっくりするけど、秋風なんてこれっぽっちも吹いていない。来年の夏はいったいどれだけ暑くなるのやら。朝顔の栽培じゃなくてコーヒー豆とか栽培できるんだろうか・・・・・・

すっかりご無沙汰しております。

元気です。

世の中は医龍3のことなんかで盛り上がったりもしていましたhappy01うれしいですよねぇ〜10月を楽しみにしています〜

さて・・とらちこは1泊2日で暑い暑い広島へ旅してきました。

(今年はさすがに18切符はやめにしましたよ)

さつぼうとの二人旅です。6年生の夏休み・・こんな風に一緒に行くのももうないだろうなぁとか思いながら、ずっと心に決めていた「ヒロシマ」を知る旅へ、えいっ!と行く事にしたのです。

初めての広島!新幹線に乗るとほんと・・どこでもあっという間に行けちゃうのねぇ〜すごいなぁ・・にんげん!

Photo

ホテルに荷物置いて初日は平和記念公園へ。

この目で見る原爆ドームは、その姿におもわず涙が出てしまって困りました。この状態で保存してきたっていうのもすごい。でも、これを見ると「原爆」がほかの空襲とは異質なものだということがよくわかります。

この日も気温37度というものすごい暑さだったのですが、65年前のあの夏の日も暑かったはず。この暑さの中焼かれた人たちの苦しみは計り知れません。

Photo_2

資料館ではイヤホンガイドを聞きながらの見学でした。

途中からさつぼうがいなくなり、あの子なりに見てまわったようです。

わたしよりもずっと早いスピードで見終わったようでしたが、そんな早くに見終われるわけないでしょ、と声をかけたら「そんなことないもんっ!angry」といいつつも「だってこわいんだもん・・」とぽつり。

ひとつひとつにちゃんと立ち止まり、見続けるのはたしかにそうかもね。うん、まずはそれでいいのだとも思いましたよ。

子どものときは素直に「こわい」と思うのも大事。こわいからこそ、繰り返さない。それでいいのだと思います。

ヒロシマ・ナガサキ議定書というものがあります。

この議定書を読むための絵本がありました。

NOを突きつけるのではなくYES!と手をつなぐというこのキャンペーン。ぜんぜん知らなくてごめんなさい!そして今からでも遅くないのでぜひごらんになってください。

この絵本は500円で購入できます。

そしてとても大事な事が書かれています。

ぜひ!

こちらです

平和でいよう

平和でい続けよう

そのためには努力が必要です。

世の中が再びあの頃に戻らないために、声をあげ続けましょう

そして・・・

さつぼうとの広島への旅はずっと前から決めていました。まだうんと小さかった頃から一緒に行こう・・って思っていたんですよ。長い年月の思いも終わってみればあっという間の2日間。それでも母にはよい思い出になりました。

息子が忘れてしまっても私の中にはきっとずっと残る2日間。この世からいなくなるときにも心の中にちゃんと残る思い出です。

ありがとう!

Photo_3

そして座るたびにビールばかり飲んでいた母のことは忘れてくれていいですcoldsweats01

暑い広島だったけど・・・ビールがうまかったからいいやっscissors

・・こんどはカープファンのじいじをつれてスタジアムにいこうかbleah

| | コメント (2)

2010年8月15日 (日)

べろべろ~~~

今日はカヲルさんが半日店長、バイト君も石鹸も店員で!という日。

さすがにこの暑さで逗子までいけないので、とらちことさつぼうは美容院にてさっぱりしてまいりました(siviさんのブログはここ

海の家にいった皆さんの様子がついったーで読めるのですけど

整理券???そんなに人が集まったんですねぇ~いやぁびっくり!でも嬉しいかもhappy01

これ・・明日のワイドショーとかで放送ないですかね??カメラはいないか??

Photo

そして

今日は15日!魂15周年のあの日でもあります。

シングルリリース決定

「べろべろ」

グループ魂としては初のバラード曲であり、
前作「ラブラブエッサイム’82」に続いて阿部義晴氏によるプロデュースの1曲
*カップリング曲、仕様などの詳細は追って発表あり

タイトル:「べろべろ」
発売日:10/27(水)

フェスでみんなが驚いたあのバラード!

・・・タイトルは「べろべろ」なのねcoldsweats01

あんな破壊みた事ないってみんながいっていた、あの曲!

はやくききたいよぉ~~~heart02

でカップリングもなにになるのか?ライジングで披露したあの曲か??それとも???

10月が楽しみですhappy02

ってことは

シングルとアルバムの間隔はあまりあかないって感じ??

| | コメント (4)

平和がすき

終戦の日

今日も暑くなりそう・・

今の時代も厳しい社会現実の中で

生きることが大変ではあるけれど

でも

家族を奪われるあの時代に生きたいとは思いません

そして未来を

あの時代に戻すようなことは

絶対にしたくない・・

人の親になって

やっとそのことに気がついた私だけど

大切な息子を、夫を、父を、友人を

戦地に送るような

そんな時代に絶対にしない!

若者が貧しさに苦しんでいるこの時代

戦いに行くことで給料がもらえて生きていける

・・・そうするしかないと

それしか生きる道がないと

若者が決断するような

そんな社会であってはいけないと

・・・どうしてもそう思いたいのです。

わたしなんかができることは

ほんの小さな一滴

それでも

守りたいのです

家族を守りたいと思うことは

そのまま平和へつながっていくと

信じています

だから叫び続けます

平和がすきだ!

~8月15日~

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

あせってます

もっといっぱいいろんなことを考えなくちゃいけないのにね~

これがまた

おっこちてばかりsweat01しっかりしろあたし!

そんなときのサダヲ頼みsign02

またまた雑誌に素敵なスーツ姿がheart04

cinema☆cinemaはこれ・・見たほうがいい!(笑)

「大奥」にからんでますますでてきますねぇ~happy02とりあえず楽しみに、それを励みにがんばるのだよ!

昨日の出会い・・・

内田麟太郎氏と再びの金井信氏

どちらも自分のなかに何か大きな場所をつくっていった人達であることは間違いありません。

またおいおいごほうこくいたしますcoldsweats01

さて・・明日はやっとの夏休み(笑)さつぼうとばぁちゃんと出かけます。また興奮して明日あたり書くだろうな・・あたし。

いってきまぁ~~す

| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

徒然・・・

別に忙しいわけではないけれど、なんとなく時間があるようなないような日々を送っております。

明日に迫った保育園の夏のお楽しみ会。

今回はなんと!金井信さんをお迎えしての1時間shineなんと贅沢な・・・・・・

金井さんのピアノで音楽が好きになる子どもがふえるといいなぁ~~

金井さんのピアノはとにかく楽しいheart04職員も一緒にアンサンブルしますのでcoldsweats01はい、がんばります!

このアンサンブル・・とにかく全員参加!給食も事務もパートもみんな!鍵盤ハーモニカもリコーダーにも縁のない大人たちもがんばって練習しました。

こういうのってね・・本番でもちろん上手にできれば一番いいけれど、こうやって集まって一緒に練習するっていう事に意味が見えてくるんじゃないかと・・そう思うんですよ。

やってよかった・・最後にそう思ってくれるといいな(何しろ曲のハードルをあげたのはあたしだしね~)

我が家にあったエレクトーン・・・新居には実家に置いてあるピアノを運ぶのでこのエレクトーンは持っていかないことにしました。あれば楽しいのですけど、多分私もピアノのほうをきっと弾くと思うので。

でも捨ててしまうにはあまりに惜しく(まだ十分使えるELシリーズ)

どうしようかと思っていたところへ嫁ぎ先が見つかりました。

職場の同僚の関係でちかくのキリスト教教会へ嫁入りです。

喜んでくださったようで私もうれしいhappy02

みんなにかわいがってもらうんだよtulip

とりあえずそんな日々。

明日の昼間は研修だぁ~

ガンダムのあるあの場所で(笑)

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

やっとのお休みです

土曜日ですけどね

ようやく休みです。はい。

かなりほっとしています。

昨夜はラジオに大興奮でしたが・・あの石鹸にはやられました。

いるよっ!かえらないよっっ

なんでこんなに可愛くなっちゃってるの(笑)石鹸なのにっっhappy02

破壊やカヲルさんとのラジオとはぜんぜん違うはじけっぷりに大笑いでしたよ~

さて・・・

金曜の夜にほぼ日の会議室から配信された「クレモンティーヌライブ」あれがすごくてねぇ・・・・(ツイッター上で大騒ぎしてスミマセンでした)

マッキーの参加ももちろん楽しかったけれど、この選曲がバカボンアニメで育った世代にはまさにぴったりなアルバムでして(笑)

どうしてもまたバカボンが聞きたくて静岡でのライブに申し込んでみました。

ひたちなかにいけないのでこういうところで発散しようとするあたしかもしれないcoldsweats01

ライブ後のマッキーとダーリンのショット

Photo

クレモンティーヌさんのライブは本気で楽しみheart04ってその前にアルバム買わなくちゃcoldsweats01

そのほぼ日

ほぼ日手帳公式ガイドブックが19日発売だそうです。

・・・ほぼ日のガイドブックのサイトには

9冊ある「ほぼ日手帳」は圧巻です。
ここを読むだけでも十分価値がありますよー。

とか書かれちゃってます

あぁぁぁぁ

だから・・・・ほんとにゆるくしか書いていない手帳が9冊・・・もうそういうことですから

恥ずかしいbearing

そしてあたしのかおもきっとのってしまいます・・・・

でも!この本はよい本ですのでぜひ!(出版されたら撮影の様子とかちょっこし書いてみようと思います、迷惑にならない程度に)

あとなにかな・・・

ポケモン観に行く事になってますので、ついでに「大江戸りびんぐでっど」の前売りかってこようとか・・

BECKの向井君がかっこよすぎて思わず試写会応募しちゃったとか

Photo_3

恐るべし!向井マジック!!!!

おばちゃんキラーheart04(そのポジションも悪くないと思うぞ!貢いでくれるぞ!あたしも含めて・・笑)

そんなわけで

今日はゆったりすごす日にしてます。

お休み万歳!

| | コメント (2)

2010年8月 6日 (金)

便利な世の中だわ

FMいわき・・・PCできけるんだよね

ただいまあたくしラジオ聞いてます

トミーが歌うアンモナイト音頭はまるで別な感じで(笑)わらえるぅ~~~~~~~

これ・・・・さいこうだわっっheart04カヲルさんにも負けてない!

再放送で聞いております。

これから石鹸がゲストなんだわよ

楽しみです!

生放送のときについったーで一緒に騒ぎたかったけど聞けなかったんだもん~crying

おもしろい・・・面白すぎだ!!!!

せっけん~~~~~~shine

| | コメント (0)

河のように・・平和

今日は8月6日だけど

この日だけが特別とかじゃないんだ・・

でも

今日がきっかけで

知ることの入り口に立てることは大切。

ヒロシマがかわいそうとはおもわない、ニッポンだってしんじゅわんとか・・やってるから

という声があったということを今朝どこかのテレビで聞いたけど

それはそうかもしれないけど

そこだけを見つめていたら

何も終われない

始まらない

人の歴史には消せない事実があるわけだけど

だからこそ

未来をどうつくればよいのか

考えることもできるんだよ

平和・・河のように・・心に・・

という歌を子ども達と歌っています。

ずっと続く川の流れのように

当たり前のように

平和がながれ続けますように

そして

あたしは

そのことをちゃんと声に出せる

大人でいられますように・・

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

おしらせ

久しぶりにはらっぱのほうを更新しました。

サマカレのことをちょっこしと今の自分の気持ちなんかをねhappy01

| | コメント (0)

おひさしぶりです

もうここは閉鎖かな・・なんてきっと思われているでしょうね~

つか

その前にみに来る人もいないかcoldsweats01

そんな中こっそり更新なんかしてみる。

7月31日~8月1日静岡でサマカレが開催されました。

会場が狭いなぁ・・と心配していたのですが、おわってみればこの会場だからできた事がたくさんあったような気がします。

とにかく会場の一体感が違うんですよねぇ・・・

最初から距離が近いせいか、みなさんとにかく楽しそう。

なんだか嬉しいですねぇhappy01

今年は実行委員も増えてますますにぎやかでした。若い力がこうして活躍できるっていうことは、保育の現場にとってもいいことだよなぁと思うのです。

つながりあそび・うたの思いがますます広がっていきますように。

とらちこは速報係りだったので机にかじりついていました。今年はほかの会場へも参加できないので一緒に遊べず残念!でも、できるかぎりのことを書き込んだつもり・・・・

見ない人もいるでしょうけれど、やっぱりこれは大事にしてほしいなぁ・・と思います。

つながりあそび・うたに出会って10年。

それから突っ走ってきた10年。

たくさんの出会いもありました。嬉しい事もたくさんありました。

本当ならこの後ももう10年集中して走っていかなくてはいけないのかもしれないけれど、そう考えると歩く事もできなくなりそうなので、まずはここを一区切りにしようと思います。

この後はゆっくりと、自分と向き合いながらできる事を探していこうかな・・くらいに思っているのです。

ぴかりんやユズリン、まっちゃんのうたで育った息子とわたし。

これからもその思いは変わらず、自分の歩く早さでいこうと思います。

2歳だった息子が12歳になりました。

たくさんの歌にはその時々の成長の思い出がたくさんです。

ユズリンのコンサートのお手伝いもさせてもらうようになってさつぼうはちょっとずつ変わってきました。

音楽の好きな男の子に育っています。

6年生になって多分これが最後になるかもしれない、ユズリンコンサートのダンスお手伝いに参加もしています。

こんなふうに育ててくれたたくさんの歌と仲間達にも感謝です。

また新しい一歩が踏み出せますように・・・・

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »