« 母の休日 | トップページ | さっちゃんつながりの »

2009年10月12日 (月)

サッちゃんの明日・・・

10日(土曜日)マチネ・・いってきましたhappy01

今回は中央のお席で、目の前に松尾さんが来たときはおもわずドキドキしちゃったよ(笑)

2度目ということで、前回は気がつけなかった伏線に気がつくことができたような気がします。・・・・なんというか・・・なにかと細かい感じに、ほんとうにおもしろいなぁ・・と思うとらちこでした。

東京公演は無事に終了で、大阪、福岡・・と続きますねwink

今月あたまにwowowのカメラも入ったようなので、放送も楽しみです。どうぞ何回か観てみてくださいね~bleah

今回のサッちゃん・・はとにかく現実から動くことなく、ナンセンスな感じもないままに進んでいくんだけど、幸せも不幸も決めるのは自分なんだってことが伝わってきています。

やっぱり源ちゃんの音楽がいいんですよ。

おもわずテーマソング?を覚えて口ずさんでしまう私・・・・源ちゃんらしいメロディがいいわheart04(あやうく挿入歌??も歌いそうになっちゃうcoldsweats01やばいやばい・・)

主役のサッちゃん・・蘭々ちゃんはほんとにかわいいheart02サッちゃん自身はなかなかすごいですけどね。

今回おや?と思ったのは、小松さんや加納さんの声のトーン。大人計画の皆さんは声をはらない演技(松尾さんがそうしたい・・とかいてありましたよね)のなかで、お二人の声が妙に耳についていたのですが、今回は抑え気味であったようなきがします。

が、それでもやっぱりすごかったけれど(笑)気のせいなのかな・・・

えぇと・・・

源ちゃんの演じるカチガネゴロー・・前回観たときは、いやなやつ・・って感じがいまひとつ自分のなかに入ってこなかったんだけど、やっぱりいやなやつです。いい人っぽくて、実はほんとにむかつくやつ。自分より不幸なサッちゃんを幸せにしてあげることで自分は幸せ と感じようとする・・・幸か不幸かを自分の物差しでしか計れないやつ。

難しい役を、さわやかに演じるから、余計にゴローにむかつくあたし。でも源ちゃんは好きだよ~~(笑)源ちゃんすごいね~

カヲルさんの・あ、皆川さんの(笑)ツゲヤマテビイチは、大事な台詞をみんなしゃべっていて、唯一まともに見えたよ。

皆川さん、いい役でした。(まぁポーチお化けもよかったけどぉ)

ツゲヤマはおばぁちゃんがすきだって言うオチがラストにくるけど、ちゃんと出会ったときからheart01のお目目で隣に座っているのね(笑)

椿さんの役(つぐみ)って、なんつうか・・説明役???解説者・・っていうのかな・・・そういう役割もあるようで、いちいち説明させてるような感じでしたけど・・まぁそれでわかりやすくなるからいいのかな。時々面倒に感じちゃうんですがcoldsweats01わがままですみません!

宮藤さんの「道潅」

はじめてみたときはその髪型にびっくりでしたけど(かんぱちゃんはもっとびっくりしたみたいですよねぇ~coldsweats01)なにしろご自身が自分の毛根だいじょうぶか!!?と不安がってましたけどbearingそりゃぁあたしだって心配になりますってば(笑)

気持ち悪い役なんだけどね・・薬のバイヤー・・ですか。

怖くて気持ち悪い感じは今回のほうが強くなってました。前みたいに、つい笑っていい人になっちゃう隙がなかったきがします。(縛られて加納さんに包丁でぎこぎこされるところは、毎回お任せなんですね)

結局にせもののくすりをもって逃げる事になるけど・・なんかさ、どのみちあんたの明日はないんじゃないか??って思えるような、そんな役でしたね。(それをいうと、加納さん演じるサッちゃんママのれいこも、やっぱり明日はないんじゃないかと・・・・)

小松さんは圧巻でした。

やっぱなんか色が違うよなぁ・・と思った前回・・。あぁ・・サモアリ観に行っておけばよかったwobbly

障害者役がリアルで、確かに哀しい感じが伝わるんだけど・・。そんな「沼田」は不自由な体で、営業成績トップであり続ける。その幸福の影には、薬がある・・という流れで、仕方ないんだという短絡的な幸せの求め方に、松尾さんの気持ちが見えるような気がしてね。

しかし・・・おばぁさん役もばっちりでした。すでにおかしくなっているのに、一見そうみえないかなしさ。

加納ジュンコさん!

まいった!こんな面白くてすごいひとがいたんだねぇ~~

リリーも最高ですよ。リコーダー万歳!!!

サッちゃんのお母さん「れいこ」、死んだ事になっていたけれど、実はおじいちゃんと駆け落ち・・・みたいな?そうなったいきさつを説明するシーン。

まじめに・・おおまじめにアクション付きで濡れ場解説をするわけですが(笑)

それがおかしくてね。まじめになればなるほどおもしろい!

小松さんも松尾さんも顔を伏せてまじで笑いをこらえていたようでした。・・・ついに加納さんはつられまいと、小松さんをばしぃ!!とたたいておりましたけどね(笑)

松尾さん

サッちゃんのお父さん「三千男」さん、アル中だしさっちゃんの足が悪くなったきっかけを作ったのも三千男さんなわけですよ。

ラストにでてくるボスも松尾さんですが、拳銃で顔を隠している三千男を撃つ前に

「おもいのほかおおきいおとがする・・」

と、2回も言いましたcoldsweats01

確かにあのシーンはみんな飛び上がるもんね~

(前回はなかったような気がします)

そのボスもれい子に包丁で刺され、ツゲヤマさんも撃たれ、みんなの明日がどうなっているのかわからない中で

サッちゃんは目の前のサッちゃん定食をとにかく食べる・・・

サッちゃんの明日はどうなんだろう・・・・・

余談ですが

PJ先輩って・・あのポスターは吐夢さんでしょうか??

選挙のポスターは吐夢さんでしたけど・・・

あと、道潅が室内で食べていたポテチはちゃんとコイケヤの「うすしお」でしたよ~~

おそばを食べ逃げする運動員は、毎回美和公さんですが、毎日おそば食べ続けているんでしょうかね・・・・coldsweats02(パンフのイラストも宍戸美和公さんです)

長々失礼いたしました。

またぼちぼち手直ししながら書き換えていきますのでcoldsweats01よろしくお願いします。

いいともの秋の祭典は、まだ録画で見ていませんが・・・

サダヲさんが出演ですよ~heart04

|

« 母の休日 | トップページ | さっちゃんつながりの »

コメント

おひさしぶりです!

サッちゃん…2回見られたんですね~。
私も今週末、大阪で見ます。

もうめちゃくちゃおもしろそうですね!
楽しみです♪
松尾さんの舞台は細かい複線とかも多いので、回数重ねて見たいですよね。
私は今回1回しかチケットを取ってないので、見逃さないよう、聞き逃さないように気合入れて見てきます☆

秋の祭典のサダヲさん可愛かったですよ~♪♪♪

投稿: はるたろう | 2009年10月13日 (火) 11時40分

noteはるたろうさん
おもいっきりネタばれてる日記になってしまいましたけど・・・ごめんなさい!!

大阪公演ではどうなっているんでしょうか・・何か変わるのかなぁ・・???
女教師・・よりも私はこっちのほうが松尾さんらしくて好きかもhappy01
ぜひぜひ楽しんできてください。
感想もお聞かせくださいねぇ~~heart01

投稿: とらちこ | 2009年10月13日 (火) 22時46分

私は道權の「うん○up」が好きで、職場の友達に言って一緒に大盛りあがりで、たまに使ったり。ちょっと流行らせようと思ったりしています。はは(笑)

一度じゃ、見逃してるところも多いようで、次はWOWOWでチェックします。ツゲヤマのお婆ちゃんを見る目やら、毎回違うギコギコやら…


楽しみです♪

投稿: 山ちゃん | 2009年10月15日 (木) 08時20分

note山ちゃん
うひゃひゃ
うん○upだとなんかふっきれてるっていうアレですか(笑)
それ流行ったらすごいぞ!!!!!

なんか2回観たら、もっと観たい・・と思う作品でした。1回目が終わったときより、今のほうがもう一度みたい・・と強く思うのよね~happy01

投稿: とらちこ | 2009年10月15日 (木) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の休日 | トップページ | さっちゃんつながりの »