« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

8月が終わります

本当は・・この夏のお出かけ日記を書く予定でしたが

・・・・・

なんとさつぼうがめがねを紛失いたしましてbearing

夕方からなくした場所を探しましたが見つからず・・・・・

結局ないと困るので、もう一度つくることにweep

我が家はみんな目が悪いので(現在とらちこはコンタクトです)、眼鏡は妥協できないんですねぇ~。合わないフレームは辛いし・・レンズの良し悪しも気になりますsweat01

私がはじめて眼鏡をしたときからのお付き合い(小学生でした)の眼鏡屋さんでお願いしていますが、そこへ頼み込んで作成しました。

・・・って書くと、それで終わりですが・・眼鏡って

安くない~~~~crying

おいおい・・この出費・・どうしてくれるんだ(涙)

でも、子どものころから眼鏡生活のとらちことしては、何度も書きますが、合わないものは本当に辛い!大切な目に対して使うものですから、きちんとしたものを使いたいんですね・・・・。わかっちゃいるけど・・でも痛いぞwobbly本音は・・

もしかしたらどこかからでてくるかもしれませんが・・そう願いたいdespairまぁ、あんまりいいなくし方をしていないので、凹みましたよ・・あたしも。(さつぼうもきつかったとおもうけどね)

これを教訓に、生きていってくれ!さつぼう!!

あ・・・

そして

とらちこも日ごろから悩んでいた「老眼鏡」をつくりました。

・・・・・・・・

ついにあたしも・・・!

今まで出来上がっているものをかけても、なんか疲れるな・・と(お店でかけたり、お友だちのをかけたり・・)思っていましたが、自分の視力に合わせて作ってもらうと、まことによろしいcoldsweats01

っていうか

自分で老眼鏡・・ってかけると思っていなかったよ~

(コンタクトを遠くにあわせているんだよね・・手元がどうも見えにくいわけさ)

眼鏡屋さんにも、ついに老眼鏡か!!!と驚かれました(笑)なにしろ小さいときから知っている方ですからねdelicious

・・・・・・・・・・

あまりに痛い出費となりました(泣)

ってことで

今日はこれにて!

| | コメント (8)

2009年8月26日 (水)

9月になると

shine新しいCMが始まります!shine

湖池屋さんありがとう!!

Photo_2

今までの「のりしお」と連動した作りになってるそうですよ~~heart02

楽しみですね~~

WEB上はいつごろ見れるのかしら・・・・???

湖池屋さま

コイケ先生の今までのCMをぜひDVDにしてください!!!

おねがいしますよ!!!!ごめんなさい~~

そしてもうひとつ

DVD「わたしのきもち~キモッチたんてい~」

Photo_3

9月11日発売!

そして今回もリアルキモッチプレゼント企画がありますheart02

が!

なかなかあたるわけもなく・・

そこであなたもキモッチつくりましょう!ってんで、こんなコーナーができていましたhappy01

やっぱ小道具がほしい(笑)

予約は9月1日~7日まで(リアルキモッチの権利はここで予約のみ発生)

詳しくはこちら

| | コメント (4)

マレーヒルの幻影・・・・

先行予約の案内が自宅に届きましたが

・・・・・・

やっぱこのキャストは観て見たい!

Photo

ARATAさんを生で見たいheart04(先日未来科学館でみたプラネタリウムのナレーターはARATAさんでしたhappy01

岩松さんの作品って観た事ないので、まったく未知ですが・・・

とりあえず

スケジュール調整だ(笑)

ただ・・時期が時期だけに

インフルエンザなんかの流行と重なっていけないとか・・ありそうだからなぁcoldsweats02

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

ぼくとママの黄色い自転車~初日舞台挨拶~

いってきました!

8月22日映画「ぼくとママの黄色い自転車」初日!

とらちこは品川プリンスシネマにさつぼうと行きました。

さつぼうは「おれ、ほんもののあべさんみるのはじめてだshine」とわくわく。

(席もど真ん中で見やすかったですし、舞台にもちかかったぁhappy01

新宿は上映前の舞台挨拶、品川は上映後の舞台挨拶・・ということで、かなり雰囲気も変わってたようですね。(そりゃそうだ)

挨拶に出てこられたのは

主演の武井証くん。(あのクレヨンしんちゃんの実写映画?のしんちゃん役・・っていってもしんいち・・だっけ?あの役もこの子だったんですね)

鈴木京香さんshineいやぁ・・顔小さい!細い!美しい!!!!!映像でみるとふくよかな感じがしていましたけど、なんて綺麗なのheart02白い肌にベージュのワンピースがとても品よく映りました。・・・・・すてきだぁ・・・・・

そして

阿部サダヲさんshine

濃紺?黒???のスーツ(タイはしていなかったです)に白い皮靴・・これがおしゃれでね、なんていうのかな・・つま先が上を向いているタイプで、なんかステッチが入っていたような気がするの。サダヲさんはいつも靴がすてきだよね~

それから河野圭太監督。

武井くんは相変わらずしっかりした印象で、きちんと受け答えしていました。いやぁ・・業界生活長いんだね~・・なんとなくそう思っただけですけどhappy01

京香さんにサダヲさんと共演しての感想を聞いたところ

「・・・悲しいシーンが多かったので、次はもっと楽しいシーンをやってみたいですね。」みたいなことを言った後で

「また夫婦役で・・・・」と

そしたら、サダヲさん、腰の辺りで小さくガッツポーズheart02

もぉ~happy02かわいいぢゃないの!!39さい!!

更に、インタビューしていた方が「京香さんが次もまた夫婦役で・・とおっしゃっていますけれど・・」みたいにふると

「じゃ・・この次までに身長足してきます!」

とサダヲさん。

これにはかなりうけていましたね。

そのあとサダヲさんが

「夏休みもあと少しですが・・小豆島に行って、黄色自転車のレンタサイクルがあるらしので、それに乗りながら「あ~たのしかった・・・・ぼくとママの黄色い自転車」・・って独り言みたいにいってもらうといいんじゃないかとおもうんで・・よろしくお願いします」

・・みたいな感じのことをいったんです

(ごめんなさい!ちゃんと覚えていないんですけど、そんな感じのことをいっておりますよ)

そしたら京香さんも「あ・・それすっごくいいアイディアですね」ってほめてくださったのね。

そこで再びサダヲさんのガッツポーズhappy01

うひゃひゃ

かわいいんだっての・・ほんとに。

はじめに書きましたけど

上映後ってことで、会場の雰囲気も涙を拭いたり、余韻に浸ったりと・・しっとりした空気だったんです。ですから出演者の皆さんも出てきたときには、この雰囲気は初めてです・・っておとなしい感じでいましたね。

監督もネタばれ的な話もできる・・といって聞かせてくださいました。(それは感想のほうで書きますね)

さつぼうは何をおもったでしょうかね・・特にきいてはいませんがdelicious

でも「あべさん(さつぼうはそう呼びます・・ともコレにあべさんキャラを作っているからだと思うんですけど)いちばんおもしろかった!」

・・・それは多分「なくもんか」の予告を見たからなんじゃないかい??とも思ったけど、親子でサダヲさんに会える日が来るとは(笑)

それはそれで嬉しいぞscissors

Photo_4

新宿のほうは原作者の新堂さんもいらしたようです。

ここ

写真で見るとグレーのスーツみたいに見えるけど・・新宿とは変えたのかしら?でもこんな感じでもっと紺色っぽく見えたんですけどね・・・

| | コメント (4)

・・と、そのまえに

ぼくママのことを書く前に・・

今夜10時からwowowにて

R2C2放送です!!

・・・・・我が家は見れませんけれどcoldsweats01

収録があった日は劇場にいましたが、いまいちのりの悪い昼公演か・・トラブル続きだった寄る公演か・・・?????

どちらにしろ、とても楽しい舞台だったのでぜひぜひ!!

ぼくママの公開に伴って、あちこちにインタビュー記事が掲載されています。

みると同じお洋服なので、この日にいっきにすませたんですね~

(髪が長いのでまだ魂のライブがある頃のインタビューのようです。)

マイコミジャーナルのインタビューも素敵なお写真です

Photo_2

ここですよ

そしてもうひとつ

シネマカフェネットのインタビューもいいですよ~~heart04

こっちも写真が素敵なんだなheart02

我が家は朝日新聞なんですが・・まもなくサダヲさんのインタビューが載る・・ってことなんで、さつぼうのために朝日小学生新聞もとりはじめました(笑)

よんでくれよ!さつぼう!!

| | コメント (6)

2009年8月21日 (金)

いっきにいってみましょう!

昨日はさつぼうと再び青春18切符の旅で・・そのことを書こうと思いましたけど

なにしろサダヲさん情報がもんのすごい事になってしまったので、とりあえずいくつか書き出しておきます(・・・自分が忘れそうだしcoldsweats01

まずはこれ!

Photo

でます!!

「世界ウルルン滞在記Vol7~阿部サダヲ」

これは役者・阿部サダヲが好きでも嫌いでも知っていても知らなくても・・・どんな人でも楽しめるし、なによりこの人の才能を目の当たりにする1本です!

shineお勧めです!!shine

11月20日発売予定

特典映像も付くそうなので、楽しみですね!

おつぎはこれ!

Photo_2

映画「なくもんか」

主題歌は・・・

いきものがかり に決定!

(なぁんだ・・魂じゃなかったね)

曲のタイトルも

「なくもんか」

現在公式サイトにて、最新予告がながれていますが、そのバックにちょこっとながれます。いい感じheart04

映画前売り券は8月29日発売開始!

(上映劇場の情報もアップされています)

そしていよいよ明日公開!

映画「僕とママの黄色い自転車」

Photo_3

あちこちにインタビューやら・・ラジオやらテレビやらと出演が続いているサダヲさん

ここのインタビューの写真があんまり素敵でheart04見つけたときは飛び上がっちゃったよ(笑)

「武井証君と同年代の小学生に見てほしいですね。

1人で勝手に旅をしろということではないですが、

外で遊んでいろいろな人とふれあって冒険をするのはとても良いと思います。

夏休みの話だし、家族で話し合える映画だと思います。

これをきっかけに犬を飼おうかという話も出来るでしょうし。

犬を飼って欲しいんですよ。小学校の時に飼っていた犬って、思い出になりません? 

まぁ、猫でも良いんですが(笑)。

とにかく、家族皆で見て皆で話し合うのには良いんじゃないんでしょうか?」

こちらです

観ますよ!さつぼうと武井くんは同い年です・・・・・(映画の設定は10歳ですが、実際は11歳。まさに等身大です。夏休みの最後に、一緒にこの映画を観られる事がちょっと嬉しいな

まだこちょこちょいろいろありますけれど・・

土曜(22日)の「にじいろジーン」はサダヲさんですよ

とらちこはリアルタイムでは観られませんが・・・・

前回はこんな感じでしたね

Photo_5

ちなみにそのときにかいたのが、これ

楽しみです~heart04

ってわけで

ぼくまま初日舞台挨拶 いってきます~~scissors

| | コメント (4)

2009年8月19日 (水)

東京月光魔曲とザ・テレビジョン

ケラさんの年末年始の舞台が正式に発表になったみたいですねhappy01

みやけっちだい好きママさんから、次はどうやら・・ってお話は聞いていたんですけれど、ふたを開ければなんて豪華なshine

コクーンの年越し舞台はすごいなぁ・・・・

Bunkamura20周年記念企画

「東京月光魔曲」

公演日程 2009年12月15日(火)~2010年1月10日(日)

会場 Bunkamuraシアターコクーン

作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ

出演 瑛太

    松雪泰子

    橋本さとし

    大倉孝二

    犬山イヌコ

    大鷹明良

    長谷川朝晴

    西原亜希

    林和義

    長田奈麻

    赤堀雅秋

    市川訓睦

    吉本菜穂子

    植木夏十

    岩井秀人

    長谷川寧

    桜乃まゆこ

    嶌村緒里江

    森 加織

    吉沢響子

    渡邊夏樹

    伊藤 蘭

    山崎 一

    ユースケ・サンタマリア

大晦日はスペシャルバージョンで上演とのことです。

いやぁ・・しみじみ豪華だ・・・

そして

本日発売の「ザ・テレビジョン」

ぼくママ関連でサダヲさんのインタビュー記事が掲載されています。

びっくりしたよ~ページいっぱいのアップ写真!

髪の色をブラウンにして軽やかですheart04

(写真は載せないので手にとって見てくださいね)

息子さんとの話も聴けて、同じ年頃の子を持つとらちこも、そうそう・・とうなずけてしまいます。

・・・・なんかね、武井くんとのインタビュー記事でもおもったんですけど・・(シネマ・シネマかな・・・???違っていたらすみません!パルコのところで撮影したもの・・)

子どもってね、大きくなるものじゃないですか。(自分もそうして大人になったし)でも、この10歳あたりからの成長って、自立に向かうものなので、今までとはまた異なる発達を見せるんですよ。

それがね・・わかってるけど・・でももうちょっとまってよ・・と。

親として、そういう感情と戦っている時期だと思うんです。

もっとずっと幼いまま、抱っこなんかもできるし、ままぁ~とか、おっとぉ~とか・・べたべたってきてほしい・・・

できる事なら大きくならなくてもいい・・って、思うもんなんです。

もちろんそんなんじゃいけないこともわかるし、それ以上に大きくなろうとする子どもの心の変化は早く大きいけれど。

10歳の武井くんをひざに抱っこしているサダヲさんを見て、本当はそうしたいんだろうなぁって・・(だってこの年頃になるとそういうことさせてくれなくなりますもん・・)

やがて親のほうも大人へと変化する10年をみとどけるようになりますが、そうなるまでにほんとにいろいろな自分の感情に気がつく・・様な気がしています。

なぁんて

とらちこがそう思うだけですけれど、インタビューでの「まだいいんじゃない?」って思う息子の成長への思いに、なんかそんな気持ちが見えるような気がしましたhappy01

ってことで

ぜひ手にとってみてね!

(後ろのほうに載ってますよ~~ん)

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

なにかと騒がしくなってきました

ぼくママの公開が近くなり、サダヲさんたちの露出も多くなってきましたね~

大人計画サイトに、情報がわんさか載っていますよhappy01

その初日舞台挨拶に、さつぼうといってまいりますheart04

へへへ

たのしみだぁ~

さつぼうにとっては、sign03生・阿部サダヲfuji

になるわけです(笑)

さつぼうのwiiのmiiには、ちゃんとサダヲさんに似せて作ったmiiがありましてcoldsweats01・・私は「はかいくん」と名をつけていましたけど、さつぼうは「あべくん」と呼びます・・よびかたがね・・あべupじゃなくて・・あべdownと下がるんです・・なぜ??

毎日小学生新聞の阿部さんへのインタビュー記事が読めました。

小学生相手のインタビューなので、よくできましたshine的なコメントではありますが、なんかほのぼのしていいなぁと思います。(振り仮名がね・・ちょい面倒ですけど)

大人から子どもまで・・幅広く人気のある役者さんってこってすwink

秋を思わせる夜の風です。

我が家の鈴虫も気持ちよさそうにないていますよ~

| | コメント (2)

2009年8月16日 (日)

渋谷スペイン坂STUDIOに阿部サダヲが・・・

なぁんにもしない・・とか書いちゃってcoldsweats01

先日テレビで放送があった「その男」を見ながら、上川さんのあまりの美しさとなるしーの汗だくのお顔になんかうっとりしつつ(笑)・・上川さんが同い年・・ってのにやっぱショックだわcoldsweats01・・前にも書いたけどsweat01かっこよすぎだよね~

ぼんやり余韻に浸っておりましたら

なぁんと!!!!!

8月19日16時~FM TOKYO

渋谷スペイン坂STUDIOに

阿部サダヲさん登場です!!

「ワンダフルワールド」では「夏恋・恋愛映画特集」ってのをやるようで、どうやらそれで

「ぼくとママの黄色い自転車」が紹介されるんですねhappy01

武井証くんと阿部サダヲさんがゲストのようです。

近くならいけるのに(笑)・・・うそうそ・・・仕事だって・・その時間はsweat01

お時間のある方

お近くの方

ぜひぜひ!!!!

(つか・・静岡じゃ番組すら聴けないんですけどねcoldsweats01

slateここ

| | コメント (0)

なぁんにもしない

この土日・・・

とらちこは家から出ていません・・・・

なんでか、出るタイミングを逃した??ん???

自分でもわからないのですけどね

静岡市の繁華街は夜店市といって、とてもにぎわうときなのですがcoldsweats01毎年ぶらぶらお散歩にも行っていたのですが・・

なんでか今年は

いけてないんです。(さつぼうととうちゃんはDSのすれ違い通信をするのだ・・と出て行きましたけど)

なんだろ

なんにもしたくない

時間ばかりが過ぎていく

へぇんなの

なんかわからないこころのもやもやと戦っているような気分なんですよ。

自分でもよくわからない、この不安な感じ、うまくたとえられないんだけど・・いやな感じがずっと心の中にあるんだよね

これ・・なんだろ・・・?

だいたい外に行きたくないなんてのが、あたし的にはおかしいわけで。

夏休み・・・って訳でもなかったけれど、それでも家にいる時間が長かったのに、私たちは家から出ることもなく、のんびりすごしていました。

それはそれでいいんだけどね

う~~ん

・・・・・・・・・・・

いっか

あんまりいろんなこと考えると、なんかわけわからず落ち込んでいくような変な気分になるのでcoldsweats01

さて

また一週間

仕事がんばらなくちゃwink

| | コメント (0)

フェスTVにて・・

ROCK IN JAPAN FES.2009

ライブの様子が動画でちょこっと見ることができます~

グループ魂

「車売りたいな」

・・・宮藤さんの日記を読んでから見たのですが・・いや・・ほんと、すごいです!

本気で好きだぁ~~shineグループ魂!

フェスTV・ダイジェストライブ映像その3です

Photo

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

平和であり続けるということ

もうすぐ今日が昨日になります。

余震は続くものの、いつものようにテレビを見て笑ったり、家族と話したり・・・

変わらない一日を過ごしました。

64年前

命に重さがあるなんて、考えることすらできなかった・・考えたらいけなかった時代に、苦しみ悲しんだのは、ふつ~の弱い人々だったはず。

その歴史の上に、今の私たちの時間が乗っかっています。

平和であり続ける事の難しさ・・・

けれど、私は自分の息子にも、またその次の世代の子どもたちにも、戦争へ向かう悲しさを背負わせたくありません。

平和を維持するためにはどうすればよいのでしょう?

・・・・・平和のために武器を持つのは本末転倒

普通の毎日を、子どもたちへ約束します。

約束を守るために、私たちがすべき事は何でしょう・・・・・

そして、そのことを子どもたちに、若い人たちに伝えていかなくてはいけません。

大人の仕事はそこに意味があるはずです。

今年もそんなことを心に刻みつつ・・・・

| | コメント (0)

ほんとに似てますね

こち亀第3話・・

Hp

日暮さんが出てきたときに

「さつぼう、これグループ魂のひとだよ」

といったら

「ほんとぉ~~~~?happy02

と喜んでおりました(笑)

原作をずっと読み続けているとうちゃんも

「こりゃぁ似てる!」

と、大うけでしたcoldsweats01

久しぶりに面白いもの見ましたhappy02

脚本のマギーさんが宮藤さんに「似てるから!!」と言ったとのこと。宮藤さん自身も

「ビジュアル的に似てるから・・ま・・いっか」

みたいなこと言ってましたよ。

Hp_2

こち亀サイトにて動画見れますよ

・・現場レポートの宮藤さんもいいですよ~~んheart04

激似sign03・・そして、「ドリフの幽霊屋敷」へのオマージュも取り込んだ!!

・・というマギーさんのブログはここね(2009年8月12日の記事です)

| | コメント (2)

今夜のこち亀に・・

宮藤官九郎出演~~~shine

Photo_2

今朝の王様のブランチにて紹介されていましたhappy01

Photo_3

そうよね~

久しぶりですよ~~

テレビで拝見するのはheart04

さつぼうが何より楽しみにしている「こち亀」

今夜はワタクシもばっちりみさせていただきまっすhappy02

Photo_5

なんか・・・つぶらな瞳(笑)

Photo_6

・・・・・・・・・

たのしみにしています・・・・・・・・sweat01 

| | コメント (2)

2009年8月12日 (水)

浴衣姿が艶やかね・・・追記あり

「ぼくとママの黄色い自転車」の親子試写会がありまして

その記事が載っていたのですが

この浴衣姿のサダヲさんがheart04

女の子かと思ったわよ(笑)

Photo_3

いいねいいねheart04

艶やかだよね~heart02

初日舞台挨拶に息子と一緒に申し込んでみたけれど・・・あたるかなぁ・・・

この記事はこちらより!

ここにも・・(もうあちこちあったので、とりあえずお写真がきれいなところ)

テレビなんかでもながれましたけど、動画が見られるサイトもありました~

・・・・日テレさんのほうは短くて、サダヲさんの部分はばっさり切られていましたweep

ムビコレさんのほうは結構長かったように思いますhappy01

中日スポーツさんはもっと長かったheart02

Photo

涼やか~heart04

| | コメント (4)

2009年8月11日 (火)

静岡震度6弱・・

8月11日(火)朝の5時7分

みしみしみし・・・と、小刻みな揺れに続いて、ゆさゆさゆさ!!と大きな揺れがsign03

とっさに隣に寝ていたさつぼうを抱きかかえました。別の部屋で寝ていたとうちゃんは

「おい!おい!おい!」と叫びながら飛び込んできましてね、揺れよりもその声のほうが怖かったぞcoldsweats02(寝ていると思ったようです)

・・・心臓がどきどきして、ちょっとつついたら自分の気持ちがパニックになりそうなのをぐっとこらえて、さつぼうには布団をかぶせ、となりのせまいリビングへ(笑)

食器棚やPCなどは倒れていなかったけれど、本やら書類やら・・・そりゃぁいろいろ積み上げてあるものがcoldsweats01どさぁ~~~~っと散乱しておりましたよsweat01

台所も悲惨でしたね・・・

でも、大型冷蔵庫の位置が動き、エアコンの室外機も斜めに動いていました・・・重いものなのにsad

揺れに対して平行になっていたタンスや食器棚が倒れなかったのは不幸中の幸い!(速攻で家具を固定しますsweat02静岡にいながらやってなくてすみません!!)

まずすぐにした事・・

水です!!!

水道はまだ出ていたので、やかんや水筒に水を入れ、浴槽にも水をため始め・・ついでに洗濯機も回して洗濯してしまった!!!

実は・・・

うちのマンションの貯水タンクが破損して水が流れ出ていたのです・・・・・だからうちのところだけどしゃぶりwobblyなんなんだよ・・・・

結局夕方にはとりあえず水道はつながったものの、まだ茶色の水で、飲むことはできないですねsad(がんがん出しているんですけど・・)

水をためながら着替え、次にしたのは大きなリュックに必要なものをつめるといういこと。(それだけゆとりがあったのは、余震が少なかったということもありますが・・きっと大きな地震ではその余裕もないので、ちゃんと避難用の荷物を作るべきだと反省です。)

タオルやティッシュ、コンタクトや息子の上履き・・くすり・・・

体の心が震えるのがわかるんだけど、頭の中がどんどん冷静になっていくような気がしていました・・・が・・・・

リュックの中になぜかデジカメがcoldsweats01何を撮影しようというのだ・・あたしsweat02

そして・・・

我が家は私の実家と職場の保育園との中間点にありまして、距離にして数メートル間隔。

つぎに頭の中にあったのは、職場へ行く・・ってことでした。保育が再開できるように果してなっているのか???だって・・我が家はまるで東海地震が来たかのような有様なんですもん(涙)

とうちゃんも6時半には会社へ行き(自営業ですからね・・彼が鍵を開けなくちゃ誰も入れない)私もさつぼうをつれ、荷物と防災クッションをもち実家へ。

実家は特に何の被害もなく(・・・ほら・・どうも我が家だけが悪いのか??)さつぼうをそこへおき

6時45分には職場へ入りました。

すでに園長が来ていて情報を収集しておりまして、私は保育室を見て回り、唯一落ちて割れてしまった誕生日用のローソク立てを回収。

保育園自体には被害はなく、後はどう子どもたちを受け入れるべきか・・そんな事がこれから重要になりますね。

・・・・・・・・・

朝ごはん食べ忘れた・・・・・wobbly

途中で差し入れてもらったカップケーキがおいしかったぁ~~(笑)3日前くらいのだけど・・

全国ニュースでは、高速の崩落も伝えられています。交通網が停まってしまうと流通が止まるので怖いですね。

しかし・・・被害が少ないのは

静岡という土地が常に地震を意識して生活している土地だからです。

とらちこが子どものときから東海地震については常に言い聞かせられ、避難訓練もしています。(保育園でも毎月地震の避難訓練していますよ)

更に、耐震への意識も高いし(行政も動いているしね)家を手入れしている家庭が多いのです(補助金とかあるし)

とらちこの実家も数年前に耐震リフォームしております。瓦はすべてとり、変わるものになっています。(瓦は危ないんだよ~)

家具の固定の率も高いそうです。そうだよねぇ~~そういうこと常にいわれてるし・・(なのにやっていないあたし・・あぁほんと、すぐにでも固定したい!)

今日の地震は訓練と思って十分備えてください

と・・・どこの番組を見てもいわれています。

東海地震は今回の地震の何百倍・・・とかいわれちゃうしdespair

実際そうなんだよね・・・

正直このくらいの揺れで終わってくれたらいいのにな・・と思うんです。でも、きっと静岡に住む人たちは、そんなことはないってこともわかっているんですよね・・・・

どうぞ今夜はみんなが安心して眠れますように・・・・

夜通し復旧作業をしてくださっているみなさま、ほんとうにありがとうございますconfident

| | コメント (10)

2009年8月10日 (月)

抱腹絶倒の2時間半・・・

Zepp

ってことで

ZEPPTOKYO のライブの様子が掲載されております。

セトリもちゃんとかかれておりますので(笑)

こちらへどうぞhappy01

ちこちゃんこと遅刻さんこと富澤タクさんのブログにもアップされていますね。

みんな朝まで飲んでたって(笑)

リハの写真がぶれてるけどなんかうれしいね

ここ

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

帰る場所・・

1泊2日の旅から帰ってきました。

5時間かけて京都まで行き、そこから奈良へ・・・・

そのたびの様子はまた後ほどってことで。

今日は大阪へ移動し、海遊館へfish

まぁすごい人でしたけど・・・久しぶりにジンベエザメの姿を見てきました。

Photo

疲れたけれど(よそ様のお子さんを預かるわけですから・・そりゃぁ気を使いますhappy01)でもとても楽しかったです。

こどもたちの姿を見ているだけで、幸せになれるのよね

広島に続いて今日は長崎を祈ります。

こうして帰る場所があるという幸せ

一緒に帰る家族がいる、まっていてくれる家族がいる

それがどれほど嬉しい事か。

幸せな時間をありがとう

| | コメント (4)

2009年8月 7日 (金)

ほぼ日にトモロヲさんが

「あの人の本棚」というコーナーで

田口トモロヲさんの紹介している本がありますhappy01

ここね

面白いんでぜひ!

・・・・トモロヲさんちの

顔ジカラの強い俳優たちのフィギュアが

・・・なんかすごいんですけどcoldsweats01

あぁ五右衛門ロックも予約しなくっちゃ

なんか大事な事がぬけちゃってるcoldsweats01

さっきあべ一座オンエアの速報メールが来まして(笑)

だってとらちこっちはみれないんだもんpout

ばっさりカットの「あべない刑事」

の話を聞きました

なんてもったいない・・・・

(でもまぁ・・これカットされちゃいそうって話していたしね・・あたしたちcoldsweats01面白かったんだけどね~いちばん宮藤さんっぽかった・・・・smile

完全版の放送してください!ピー音も無しで・・早送りもなしで・・・・

BSならやっちゃってくださいよ~~そのくらい!!!!

ってことで、ルクスタにはちゃんとその「あべない刑事」の写真が掲載されていますよねheart04貴重だわ・・・・・

さて

明日はさつぼうとその仲良しのお友だち兄弟を連れて(子どもが3人・・)18切符で京都方面へ向かいます。

・・・・・・長旅ですcoldsweats01

いってきます~~~~paper

| | コメント (0)

ありがとうございました

8月1日~2日

静岡サマーカレッジ

無事に終了いたしました。

大勢の参加者の皆さんの笑顔と歌声に支えられての2日間でした。

本当にありがとうございました!

1日だけの参加・・という方も結構多くいらしたんですが・・・1日しか参加できないというのに、同じだけの受講料を支払ってきてくださって、そういうところにこの研修会の魅力の意味を感じたり・・。でも本当に感謝です!

とらちこは速報を担当いたしまして、P-sメンバーでもあるsugaちゃんとふたりで書き上げました。みなさまのお役に立っていればいいなぁ・・と祈るばかりconfident

会の詳細はまた後ほど!

(ごめんなさい!とらちこの庭のほうばっかり更新していてcoldsweats01週末も出かける予定なのでこちらの更新は来週になります!!!)

| | コメント (2)

2009年8月 6日 (木)

魂うちとったり~~~~(長いよ)

noteさぁ始まりますよ!

魂のライブだよ~~んshine

Zepp_2

karaokeOPはもちろん!カヲルさんの前説

いつもの

「おっぱいげんき~~~~??」

の応えは・・・・・

ここでは書きませんけど(笑)一緒にさけびました!

ピンポーン!!paper

noteあの娘の町には行かないツアーのテーマ

あれ?このあたりから遅番登場・・・はやくね?

noteアイサツはハイセツよりタイセツ(宮藤さん・・歌いだし遅れたよ~~ん)

karaokeなつかしのコント・・・なのにバイトくん不在。かわりに遅番少路くん・・・・

note車売りたいな

(もう、きた~~~~shineって感じで、きけてうれしぃ~~~~heart04くるまっくるまっくるまっくるまっcar

karaokeだれがうたってもいいコーナー

noteバイト君40歳記念ソング・ともかず

赤いチェックのスーツで登場!気持ち悪いけどcoldsweats01やっぱこの人はかっこいいんだとおもうね。来月44歳にはまったく見えません!・・・・からだは40~~でもハートは12さぁ~~)

note筋肉パンクス

フェスでは石鹸がたたきながら歌ったけど・・・今回はセンターボーカル!じゃドラムは???大人フェスでもみせたバチさばきに磨きがかかった「ドラムス・破壊!」

・・・・衣装はなんと、石鹸と同じ!!いよっデリカの山ちゃん!!!・・・・ぽかったhappy01

あの派手なドラムをコピーしていて、感動したよ!かっこいいよ!!まじでhappy02

・・・・たたき終わったあと

「YOSHIKIになってる・・・・」と、失神しそうな破壊でありましたcoldsweats01

smokingいわき兄弟

きゃぁ~~~~~~shineあんちゃぁ~~~んheart04ちいにいちゃぁ~~んheart04としぼぉ~~~heart04

ってことで

「いわき兄弟!どうぞお見知りおきを!」

フェスのいわき兄弟をぐっと圧縮した感じでしたけど、遅刻さん(あんちゃん)の歌声が聴けたのは嬉しかったなhappy01

アンモナイト音頭ももちろんありましたよ~~んscissors

noteくん兄さんVSアン姉さん

waveきたよきたよ・・昔流行ったウルフカットのロン毛みたいなのに、バンダナの鉢巻、デニムベストにデニムのショートパンツ・・・・靴下をしっかり履いてる(笑)

fujiくん兄さんfuji

・・・・あなただれ?ときかれて

「えぇ・・・っと・・くんにいさんの・・・・実写版です・・・」

とぼそりと応えるサダヲ破壊happy01

もしかして、このライブはDVDにすることを考えて演出しているのか、いつものようなひどいコール&レスはなかったんですけどね(十分シモネタですけど・・・・)私的には、ずいぶんきれいにまとめたようにきこえましたけど・・・・・

(まぁ・・正面見上げれば女房と息子&娘がいるわけですし・・ってちがうかsmile

このくん兄さんから次へはコール&レスつながりでメドレーのようにつながったような気がします

noteスシ喰うな!

もちろんコール&レスはありましたともfish

karaokeそして!!!ここですっごいゲスト登場です!!

杏に子とかいて

shineきょうこ~~~~~shine

バービーの杏子がでてきたよ~~~~~

もうテンションupさらに!!クレイジーケンバンドのSAX中西圭一さんまでも登場!

きゃぁ~~~~heart02

ってことで

note片付けられない7day’s

あれ??あれ???この歌に必要なもう一人がいないままにスタートしましたけど

・・と思ったら、ちゃんとでてきましたよ!

ピザ屋の制服で吐夢さん登場!

(まぁ・・歌声はいつもの声に戻っておりまして・・CDのようにはいってませんが)

この後のMCでもいっていましたけど、もっと練習すればよかった・・と後悔の吐夢さん。破壊が歌うべきパート「ピザ!もってかえれよっ」・・・を歌っちゃったのよねcoldsweats01

「それ、俺のパート」

と歌途中で突っ込まれてぐだぐだで終わりましたdelicious

(でも、吐夢さん、杏子さんの大ファンなんだよね~ほんとに)

noteSHIKAN

もうこれがどんだけききたかったかshineshine(いまだに音フレームはこの歌さ)

大阪ではリクエスト曲だったようですけど、その後練習したようです。完璧なでき!とカヲルさんと破壊で話していました。

完璧です!

かっこよすぎです!!!

「視姦したやろうがいっっ」

って言う破壊にKOlovely

karaoke練習していない曲を演奏してみよう!!のコーナー

・・つまり、リクエストですね

いきなりとらちこは叫びました!

「パッとしねぇ!!!!」

もうこれしかないんです!!まじで!!!

そして実際にマイクでリクエストしたのは、ここへも遊びに来てくれるをゆきちゃんの

「パッとしねぇ」

でした!うれしかったよ~~~~

「おれ、覚えてないけど・・みんな歌えんの???」

と破壊

・・・あのね破壊君

とらちこ的にはですね・・

この曲はあなたのおしゃべりよりも

暴動と遅刻のギターが聞きたいわけですよhappy02

上手下手で入れ替わるあのギターソロがたまらんのだよ

なので別にしゃべれなくてもせんせんOKなんだけどね

・・・・

始まってみれば、ギターはどうもうまくいかず、暴動は同じフレーズのみになっちゃった気がしますけど

どうぞ次のライブまでにはお願いします!!

(破壊的にはやんなきゃよかったcrying・・・らしかったですけど)

karaoke大手スーパーの名前を叫んでみようコーナー

ってことで、これもうれしかったぞ!

noteJust a Jasco

ライブで聴くとかっこいいねぇ~~これ

noteチャンピオン鷹

あの指の振り付けが(笑)あら・・ごめんなさいsweat01あたくしどちらの方も見たことありますの(笑)

でもこのあたりは知らない人が多かったようで、若者はぽかん・・って感じ?ここでもずいずい前に出ちゃったさscissors

note君にジュースを買ってあげる

ここで会場が生き返ったね(笑)

やっぱこれでないとだめなわけ??なんかねぇ~・・ま・いいけどさ

noteオクサーヌ

フェスでも歌ったけど、これはCDと一緒で大好きheart04恥ずかしげもなく「ぬーぶらだぁ~~」と叫びましたけど・・・smile

karaokeカヲルさん、SAXをもつ遅番に「お前吹けるのか?」みたいなフリ。ここで再び中西さんを呼ぶ事に!!

中西さんが飛ばしたスリッパは私の前にいた彼女がゲット!おめでとう!

note欧陽菲菲

・・あぁこれは中西さんが参加でおしまいなのか・・って思っていたら

まさかの

横山剣登場!

うっそぉ~~~~~

始まる前にユキヲさんと「剣さんがきたら、きっとメンバーをくっちゃうね~かっこよすぎて」と話していたんですよ。

ほんきでかっこよかった・・・・・heart04

でも・・・MCは「い~~~~~っねっっ」しか言いませんでしたね(笑)

noteスーパー!サマー!アックスボンバー!ラブハンター!06!

さぁみんなで一緒に踊りましょう~~~shine

noteハイスクール

・・・今回もカヲルさんはお着替えに重きを置いておりまして、ここでものすごい女学生登場!おかっぱで・・頭に花飾りつけて、白いブラウスにチェックのミニスカ・・でも腹が出ちゃってスカートが上がり気味・・・

この腹は何だ?と破壊に言われて

「こうやって休めます」

と、腹の上に手をのせてやすむ皆川女子

・・・・すごかった・・・

note竹内力

いえぇ~~~~~いい

途中でカヲルさんが物まねを入れるんですけど・・ひどくてね

宮藤さん笑いっぱなしでしたよ~~coldsweats01

noteペニスJAPAN

これがなくっちゃ魂じゃないねscissors

musicライムサワー登場

トッシュもうメッシュもきたよ~~ん

ライムサワーのテーマ

新曲で・・っていっても、メリケンサックのライブでやった「富士そば」

でもって

ディスりだけどほめあう・・・てんで、お互いの事を褒めあってました。

・・・ソープ、ラップでもなんでもなくって(笑)しゃべりになってましたよ

メリケンサックからプロモ、そして舞台・・とずっと一緒にやってきて、これからは違う舞台にでるから今まで見たいに一緒にいられなくって、さみしい!!って

ラーメン屋で食べたの・・自分ラーメン、ヘルスはつけ麺・・・うまかったよなぁ~shine

・・・みたいな???

最後は宮藤暴動ヘルスが石鹸ソープをハグしていました~happy01

noteあらぶる地元の魂たち

うれしかったよ~~~~~

まじでこの歌はshine

・・この曲の途中、石鹸の腕がつったのか、動かなくなったらしいね~足もおかしくなったようで

「こわいよ~~~~さいきんこわすぎるよ~~~」

と破壊

「石鹸いける??だいじょうぶ???」

と心配しつつ

noteTMC

やっぱこれでしめるのね

そうでなくっちゃね~

・・あぁ・・終わっちゃうんだ・・と思いましたよ。あたしゃ・・・

fujiカヲルさん後説・・三・三・七拍子(今回の扇子は 鳥と人)

もちろんウルトラマン80もありました

MCでマイケルジャクソンネタはもちろんあったけど

「押○学ネタ」もあったのよ

「おれからまなべ」ってところで

ひとはみかけによるんだね・・・ってことも学んだよね

発言にちょいとうなずいたのはあたしだけじゃないかも??

駆け足できましたけど

何しろ記憶があやふやなんで

こんな感じ・・くらいに読んで下さい。

(DVDになったらそっちをみてちょうだいな)

Tシャツはシンプルでよいよい

破壊が着たのは

大阪では白Tシャツとのことでしたので、東京は黒!とヤマカンはって

とらちこもユキヲさんも黒Tで参戦scissors

見事大当たりheart04

ちなみにさつぼうには白Tをお土産にしました。

楽しかった!!

来年は魂結成15周年!

そして破壊・暴動・小園40歳!!

バイト君45歳!!

ってことで

東京ドームで6時間!

ライブは2時間後の4時間はじゃんけん大会

・・・・ま

それもアリってことでsmile

| | コメント (12)

負ける気がしねぇ~~~

もぉ~ねぇ~~~~

どぉしましょってくらい

楽しくて嬉しくて元気になれるライブでしたよ!

グループ魂・あの娘の町には行かないツアー09

inZEPP TOKYO

Zepp_2 

もちろんフロントエリアに陣取りましてねscissors

始まるまでの1時間・・どきどきして待ちました

こういうスタンディングライブではよくあることだけど・・

始まったとたんに一気に中央に流れてくるわけですよ!

若い男女がどどっっと(笑)軽めのモッシュなわけです

想定済みですってばbleahうまい事乗れれば前に流れるし、やばいかな・・と思ったらちょっと下がるんですけどね

ここで

保育士の体力をなめんなよsmile

3曲くらいでみなさんお疲れらしく、いまいちテンション下がり、スペースができるのさ(笑)

そこですかさずぐいぐい前に出て、ひたすら飛び跳ね歌うあたしscissors

おばちゃんの前には入れるだろうと思っていた小僧を一気に後ろにしてやったさ(笑)

・・・・

ほんと、この仕事していてよかったかも

体力持久力が人よりあることに気がつきましたcoldsweats01ちこちゃんと同年齢としてはかなりいけてんじゃない????(自己満足)

というわけで

2時間半

ず~~~~っと

跳ねて歌ってましたとも

(途中倒れてしまう人や、エリアから脱出される方も多かったんですよ)

2階席のほうにはみやけっち好きママさんがおりまして、そこの様子を教えてくれましたよ

2階いす席は関係者のみで、これはすごかったね~(下から見ても、おおおお!って)

中央に親子連れがいっぱいでしたけど、阿部さん母子に、リコさん&かんぱちゃん、トッシュさんち・・・・皆川さんちもいたのかしら???(ものすっごく可愛い子ってきいてるけど・・・・カヲルさんがMCで言っていたことはほんとじゃないよね???ちょっとドキッとしたんですけど)

美和公さんと紙ちゃんもいましたよね

ま・・・・そんなで始まったライブ!!

大阪と一字一句変えないでやります!!!ってカヲルさんが言いましたけど

・・・・いえいえ

とんでもない!!

ものすごく豪華なライブでしたよ~~~~(予想通りゲスト有!)

それは次のレポにてshine

今回ご一緒した、荒ぶる東北の魂・ユキヲさんheart04

昨年の女教師・・以来1年ぶりでした~相変わらず涼やかな東北美人ですshine

始まる前のわずかな時間に、すかさずビールを飲むあたしらですみません!!東北美女と静岡おばはんは酒がないと生きてゆけないのだよsmile

(そんなユキヲさんのブログはリンク貼らずとも皆さんご存知ですよねhappy02

| | コメント (4)

2009年8月 5日 (水)

あの娘の町にいっちゃうぞ!

・・・・・・なんか

忙しさでライブの日がわからなくなっていたけど

今日だよねcoldsweats01

あぶないあぶない・・・・

昨日は職場の子どもたちとプールで遊びすぎて、ばてばてwobbly年令を痛感いたします。夕飯を適当にしてしまったので、結局夜中に今日の分の夕飯を作りおきするはめにcrying(うちの夫は所持制限がありますゆえ・・)とほほ・・・

今日も時間ギリギリまで仕事して、会場に向かいます!

・・・・・・・・・・

ほんと・・ぎりぎりかも(涙)

ってことであちらで連絡入れる方々・・ほんとすみません!!できるだけ早くいけるようにがんばりますrock

グループ魂の「あの娘の町には行かないツアー」

たのしみだよ~~んheart04

とりあえず夏のライブはこれでファイナルってことですよね??

帰り、最終新幹線に間に合うのかsign02

まぁいいや(笑)カヲルさんの後説まで聴いてから会場出たいと思いますsmile

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

静岡サマカレ無事に閉幕!

2009年8月1日~2日

サマーカレッジin静岡

大勢の参加者のみなさんの笑顔と歌声に支えられて

無事終了いたしました。

ありがとうございました!

詳しい様子は後日「はらっぱ」のほうへアップいたします。

来年の日程は

2010年7月31日(土)~8月1日(日)

場所は未定です(9月の委員会で決定予定です)

来年もまたおいでください!

今年とはまた違った事に気がつくと思いますよhappy01

(とらちこはそうでした。このサマカレは回数参加することで自分のなかにいろいろな思いが積み重ねられるものなんですよ~wink

・・・・

さて

さつぼうの夏休みとサマカレがだぶったことで、生活が思いっきり乱れております!早急に立て直さないと・・・・

という中

職場も大変だというのに、お休みをいただいてしまって

さつぼうとミュージカル「ピーターパン」を観に行ってまいりましたshine

Photo_2 

そのことも後日!!!

・・そしていよいよあさっては魂ライブ!!

荒ぶる東北の魂・ユキヲさんと静岡の魂とらちことで盛り上がってまいりますscissors

・・・厄払い・・・smile

そんなことも後日ってことで!!

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »