« グループ魂・・またまたライブ決定! | トップページ | お話会 »

2009年5月18日 (月)

お話会に参加してきました

静岡市のこどもの本とおもちゃの専門店

「百町森」さんの

30周年記念お話会に参加してきました。

・・・・・・

本当にとても久しぶりに語り手としての参加をしたとらちこです。

新しく覚えるだけの気力がなくてcoldsweats01以前覚えた「こねこのチョコレート」をさせていただきましたが・・・・思い出すまでに時間がかかったぁ~~~sweat01そりゃそうか・・8年位前だもんなぁ

まぁとらちこの話はどうでもいいのですけど

誰かかが語るお話を聞くというのは、本当に楽しいものです。

これね

本で読むのと耳で聞くのとではものすごく大きな違いがあるんですよ~

読んだときは面白くないのに、きいたらすっごく面白かったとか

その逆もあったりします。

・・・・「かたる」って書いていますけれど

これは読み聞かせではなくて、お話を丸ごと覚えて、見ないで話す・・ということです。語りやすい事とききやすいという事は実は違っていて、勝手に、しゃべりやすいように・・と自己流にアレンジしてしまったとたんに魅力が下がってしまったりします。

ですから、テキスト選びとそれをきちんと覚えるという作業を丁寧にしないといけないんですよね。はい。

・・・・・ですがね

もちろん例外もあります。

今回見せていただいた

「ブラックさんとブラウンさん」(おはなしのろうそく25より)

は語り手さんの力量もすばらしく、それはそれはおもしろく、テキストに更に幅を持たせた展開がとらちこは面白いと感じました。これ・・いただきます(笑)

「7にんさきのおやじさま」(世界のむかしばなしより)

これは、読んでいる時はその面白さがよくわからなかったのですが、今回耳で聞いたら涙が出るほどおかしかった~sweat01・・わらいのつぼは・・きっと子どもたちとはちがうでしょうね~大人感覚での笑いかもしれないけど・・つまり、大人でも十分楽しめるって事ですよ。おそるべし!むかしばなし!!!

贅沢な時間をすごさせていただきました。

あぁ・・おはなしっていいなぁ

もうちょっと自分にがんばって次のお話を覚えないとなぁ(さつぼうが1年生のときに、1度学校で「おばあさんとぶた」を6年生の教室でやりました。さすが6年くらいだとあのお話の面白さを理解してくすくす笑ってくれて・・ちょっと嬉しかったな)

お土産でいただいてしまった

百町森オリジナルブレンドのハーブティーcafeとてもおいしかった!!これ・・また買いに行きます!!

柿田さんのブログにこの日のことがアップされています。こちら

|

« グループ魂・・またまたライブ決定! | トップページ | お話会 »

コメント

8年振りの語り手・・お疲れ様でした!!

読み聞かせって凄いですよねっ!
うちも上の子が小さい時に公民館や図書館などの読み聞かせへ連れて行ってました。

それを語ってしまうんだから凄いです。
私には真似できないなぁ~☆

どうやったら子供達を絵本の世界へひきつける事が出来るんでしょうか??
家でも読み聞かせをしているんですけども・・
じっと聞いてはくれないんですよねっ(泣)

私も日々努力です・・。

投稿: あ~たん | 2009年5月19日 (火) 09時18分

cherryあ~たんさん
さつぼうが2歳のときに勉強を始めて、覚えるために毎晩同じ話をきかせていた・・・というわたし(笑)でも、いまだに弱っているときには「おはなしして」と言いますよ。(骨折したときとか・・熱があるときとか・・)
絵本読むときもひざに乗せて読んだりするので、こどもはそのあたたかさとか心地よさをきっと記憶していきますよ~
読んで聞かせる・・って意識せずに、スキンシップのひとつとして楽しんじゃってください~happy01

投稿: とらちこ | 2009年5月23日 (土) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グループ魂・・またまたライブ決定! | トップページ | お話会 »