« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

あっさり撃沈です

映画「ヤッターマン」初日舞台挨拶

そりゃぁあっという間に完売ですわよ

ロッピーいくべきだったかなぁ・・・PCと電話では太刀打ちできませんでしたweep古いマンションなんで回線もこれ以上速く出来ないし・・

残念!!!!

まぁ・・いいやhappy01

その日はさつぼうと一緒に近所の映画館で楽しんできます~scissors

| | コメント (6)

2009年2月27日 (金)

これって?????

今夜、テレビで放送していた「マスク」をげらげら笑いながらみていたさつぼうです。

はじめてみたんだよねhappy01さつぼうは

これでジム・キャリーがいっきに有名になっちゃったんですけど・・でも、今見てもやっぱりおもしろいよねwink(吹き替えの、やまちゃんの力も大きいと思いますけど)

でもって、最後に「イエスマン」と「ヤッターマン」の予告がながれまして、イエスマンでは

「あ、これいまのひと?」

と、ジムにちょっと興味を持ったよう。

その後のヤッターマンはサダヲさんもちょい写った所で

「あ!!!?あれ!さだをっっsign03おかあさんっっ!!!」

・・・・・・・

よびすてかよっっcoldsweats01

こちらも相当興奮しておりました(笑)

だからぁ・・・一緒に行こうねっておかあさんがチケットを早々に買ってきたわけだし

明日の舞台挨拶チケットもねらっているんですから(友人にも実はお願いしてスタンバってもらうんですから・・)

ということで

明日はかなり無理そうで取れる気がしていませんが、ヤッターマンチケットがんばってみますhappy02

| | コメント (2)

2009年2月26日 (木)

ロックの学園

開校が近くなってきましたねhappy01

これはどこか大人フェスを思い出させるんですけど・・しかし充実しています。

今日はNHKBSでの放送が決定したという事です。BS20周年特集番組のひとつだそうで・・・いやいや・・すごいshine

授業もうけてみたいよね~

倫理社会・・増子直純教諭

だよ~~んheart02あたしゃそれだけでいいから聞きにいきたいっすlovely

ここへどうぞ

| | コメント (2)

2009年2月25日 (水)

こいけせんせ~~~~~~

をゆきさんから情報いただきました!ありがとうheart02

なぁんと・・・

コイケヤさんのサイトでの「コイケ先生」の扱いがうんとよくなっていておどろきっっhappy02動画も大きな画面で見れるしねぇ~~

そして!!

とらちこは「呼び出し篇」をまだ観ていませんでした!!・・つか、いつのまに????

Photo

「・・・え???なんで????・・・・・かんがえよ・・・」

相変わらずなコイケ先生coldsweats01

「母と篇」「初恋篇」も近日公開だそうです。

そんなコイケ先生のかばんプレゼント!!!!というキャンペーン

・・・・・これからさつぼうのおやつはしばらくリッチカットってことで(笑)

コイケヤサイトはこちらです

コイケヤさん!このシリーズ、続けてください~~~~

でもってそのうちショートムービーでいいから作っちゃって下さい~~~heart02

がんばれ~~こいけやぁ~~~~~shine

| | コメント (6)

ヤッターマンとかR2C2とか・・

ヤッターマンの初日舞台挨拶が決定しましたねheart02

サダヲ氏のお名前ももちろんありますけど・・

パコのときみたいに時間がどうなるのか???実はやっぱりキャンセルとか??2回のうち1回だけだとか?????まぁ・・どうなのかわかりませんけどね。今回はローチケのみらしいので、かなりの厳しさでしょうね~(なにって・・翔くんですしね)

R2C2はなんと、大阪先行も始まっています!!!!!

・・・・・いやぁ・・目が離せないcoldsweats01なんとしてもゲットしなくては!!!(だって~慰安旅行もかねているんですものscissors

そして、ストーリーの詳細なんかも公表されていますけど(ここに

TOKYO WALKER のサダヲさんのインタビュー記事も興味深いんですよ~(ちょこっとなんですけどねcoldsweats01その為に購入したとらちこであります)

数十年ぶりの冷凍睡眠から目覚めた男・・それがサダヲさん演じる

「パルコム田村」・・70歳shine・・・・

森山未來くんが息子役の「クアトロ田村」だそうです。

どうやらここはかなり対立しそうな関係になりそうですね~

でもって、無駄におもしろ機能満載のロボット「R2C2」がなんとsign02

松田龍平さん!

・・・いやぁ・・・なにさせられちゃうんでしょう(笑)

サダヲさんいわく

「なにやらされるんだろう?って不安でしょうね。…(略)…ボタン押したら優作さんのマネとかさせられるかもしれないけど(笑)」

・・ありでしょうsmile

70歳の(でも冷凍睡眠だから実際はもっと若いってことでしょうけど)カリスマ・ロッカーshineどんだけ歌うんでしょうかheart01・・楽しみすぎです!!

R2c2

| | コメント (3)

2009年2月23日 (月)

誕生日のしめくくりは

やっぱサダヲさんでしょうheart02

Photo_3

次なる映画は、さつぼうと一緒に

「ヤッターマン」

なのだっっ!!!!

ヤッターマンの中の「恐怖担当」だそうで・・・・coldsweats01それでもはやくみたいですよ~~heart02

自分のできることをがんばりつつ、乗り越えなくちゃいけないこともたくさんあるんだけど・・・楽しい事もちゃんと見つけてすすんでいこう。

ぞろ目なお年頃になりましたsmile

まぁそんなわけで、この1年もどうぞよろしくお願いいたします!

| | コメント (2)

映画三昧だったのよ~

ということで

本日は誕生日休暇というものでお休みでしたのhappy01なんて素敵な職場heart02

小雨降る中、とらちこは

「少年メリケンサック」を観に行きまして、時間がうまいことつながったのでそのまま

「マンマ・ミーア」を観ました。

・・・・・・パンクの後にアバだよ・・・・coldsweats01

メリケンサックについてはまた後ほどね

「MAMMA MIA!」

ほんというと、とらちこはそんな期待もせずに観に入ったのです。ミュージカルの舞台の事もよく知らなかったし、ただアバの歌を並べているだけかと・・・・・

でも・・もうほんと!ごめんなさい!!!!ばかなとらちこでした!

すっごくよかったんですよhappy02しかもぼろぼろ泣いちゃいました・・・・

なんだろ・・あの涙は・・・ダンシングクイーンの場面で、あんなに楽しい場面なのになぜか涙が止まらなくてcrying

Photo_2

それにしても、メリルストリープの歌声はかっこいです!これはサントラがいいかも・・・・

Photo

いったい何年ぶりだろう・・アバブームがとらちこのなかにおきつつあります(笑)今もイヤホンはアバでありますsmile

でも、キャストの歌う歌の数々がほんとうにいいんですよ。みんなじょうずだぁ~~

舞台ももちろん観たいですけど・・このロケ地になっている島の美しい事。こういうのは映画だからですよね。

ぜひおすすめします!!!

あぁ~こんなきれいな海と白い壁の建物・・ギリシャの島にいってみたい~~shine

この映画は、大人の女性のために・・っていうのわかる気がします。映画館で是非みたい一本ですね。

(予告編でジム・キャリーの映画があることをしりましたぁ~~~heart02すきすき!!ジム・キャリーheart04エース・ベンチュラのころから・・・これもみにいきたいよ~~)

| | コメント (6)

かんしゃ

ずいぶんいろいろな事がありながら、今日をまた迎えられました。子どものころの今日は朝からわくわくしたものです。年頃の頃の今日は、友人たちからの嬉しい言葉やプレゼントに喜び、社会人になってからは職場のみんなからのメッセージはがきをプレゼントされるとちょっと読むのが怖いくらいの気持ちになったりhappy01

今夜は実家の両親がわたしの誕生日に気がついてくれて、散らし寿司でお祝いをしてくれました。

なんだか・・うれしいですclover

(今では夫もおめでとうともいってくれないしpout自分でも忘れていて、ゲームソフトの住人からおめでとうと言われて気がついた年もあったっけ・・・・coldsweats01

自分が何者なのか、それがわかってからは生きる事が楽になりました。もっと早く気がつけばよかったけれど、それがわたしの人生ってことです。

たんじょうびってなんのひ?

かんしゃするひ

ぼくがうまれてきたこと

かんしゃするひ

うちゅうがうまれて ちきゅうがうまれて いのちがうまれて

おじいちゃんおばあちゃんおとうさんおかあさん

いのちがつながって

ぼくがうまれてきたんだね 

ありがとう

ふしぎなこと すてきなこと かんしゃするひ

みんなにみんなにありがとう

かんしゃするひ はっぴ~scissors

(二本松はじめ・・誕生日って何の日?)

いつのまにか

おめでとうと言われる事よりも、ありがとうと思う気持ちが強くなってきたように思います。

ありがとう

なんですよね。ほんとうに。私の周りにあってくれるものにありがとう。

今日の誕生日birthdayは職場の仲間の娘さんお手製のものでしたheart02これが美味でねhappy01さつぼうはすっかり気に入ったようで、自分の誕生日にもこれがいいとリクエストしていますhappy02私の中には3歳くらいの彼女の姿が強く残っているのですけど、いつのまにか大人になりまして・・月日の流れははやいものです(笑)

とってもおいしかったし・・何よりうれしかったですlovelyほんとうにありがとう!!

| | コメント (3)

感謝

ずいぶんいろいろな事がありながら、今日をまた迎えられました。子どものころの今日は朝からわくわくしたものです。年頃の頃の今日は、友人たちからの嬉しい言葉やプレゼントに喜び、社会人になってからは職場のみんなからのメッセージはがきをプレゼントされるとちょっと読むのが怖いくらいの気持ちになったりhappy01

今夜は実家の両親がわたしの誕生日に気がついてくれて、散らし寿司でお祝いをしてくれました。

なんか・・うれしいですclover

(今では夫もおめでとうとも言ってくれないしpout自分でも忘れていて、ゲームソフトの住人からおめでとうと言われて気がついた年もあったっけ・・・・coldsweats01

自分が何者なのか、それがわかってからは生きる事が楽になりました。もっと早く気がつけばよかったけれど、それがわたしの人生ってことです。

たんじょうびってなんのひ?

かんしゃするひ

ぼくがうまれてきたこと

かんしゃするひ

うちゅうがうまれて ちきゅうがうまれて いのちがうまれて

おじいちゃんおばあちゃんおとうさんおかあさん

いのちがつながって

ぼくがうまれてきたんだね 

ありがとう

ふしぎなこと すてきなこと かんしゃするひ

みんなにみんなにありがとう

かんしゃするひ はっぴ~scissors

(二本松はじめ・・誕生日ってなんのひ?)

いつのまにか

おめでとうと言われる事よりも、ありがとうと思う気持ちが強くなってきたように思います。

ありがとう

なんですよね。ほんとうに。私の周りにあってくれるものにありがとう。

今日の誕生日birthdayは職場の仲間の娘さんお手製のものでしたheart02これが美味でねhappy01さつぼうはすっかり気に入ったようで、自分の誕生日にもこれがいいとリクエストしていますhappy02私の中には3歳くらいの彼女の姿が強く残っているのですけど、いつのまにか大人になりまして・・月日の流れははやいものです(笑)

とってもおいしかったし・・何よりうれしかったですlovelyほんとうにありがとう!!

| | コメント (6)

2009年2月21日 (土)

地球ゴージャス

ムサシもバレンタインナイトもみ~~~んなはずれたので、もうぜんぜん期待しないでエントリーしてみたチケットが・・・当選しました。

ほぉ~~~~eye

ちょっとびっくりだよ

もうほんと・・なんの期待もしていなくて、まぁこの日ならいけるかな・・程度coldsweats01

ということで

けして良席ではないのですけどcoldsweats01でも、十分でしょう(笑)生春馬・・いやいや、初めての地球ゴージャス公演!堪能してまいりましょう~

おもいがけずこの公演・・というか、このユニットを教えてくれたママさんに感謝heart02出会いってふしぎだわぁ~~~happy01

Photo

地球ゴージャスプロデュース公演Vol.10

星の大地に降る涙

作・演出 岸谷五朗 (演出補 寺脇康文)

出演 岸谷五朗

    寺脇康文

    木村佳乃

    三浦春馬

    音尾琢真

    他

音楽 EXILE

| | コメント (0)

春みつけ

春みつけ
昨日の人間ドッグ終了後あたりから、なにやら具合が悪くなり、寝ても寝ても寝たりないとらちこです。
なんなんだ…wobblyいったい…

暖かな今日もほとんどを寝てすごしましたが

さっき、ちょこっとスーパーへ行くときにみつけました。

タンポポ

あらまぁ

春ですね

このところの暖かさで開花もすすんでいるのかな。TVでもがんがんながれている河津桜もはやくしないとおわりそうcherryblossom

春がくるのは嬉しいけれど、なにやらおかしな感じもうけてしまうんですよね…

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

大人計画に??

仕事のほうが忙しく、ついに昨夜は日付が変わる寸前まで職場で作業なんぞしておりました。でも、なんだか20代の頃を思い出したよ(笑)あの頃は、何かあるたびに、こうやって遅くまで残って仕事をしたものでした。それはそれで楽しいんですよhappy01・・・・・っていうか、楽しい気分でやらないとつらすぎるでしょうがcoldsweats01

ってことで

ちょっとびっくりしたのですけど

小松和重さん・・・大人計画のメンバー入り??ってことですか?プロフィールにお名前があったのでwink

そうなんだ・・だから松尾さんの舞台にもお名前があったんですね~客演じゃなかったんだsmile

・・・って

サモアリのサイトに行ってみてびっくりしたよ!

しばらくお休み・・とのこと

えぇぇ~~~そうだったの???????

2008年の活動を持ってしばらくお休み・・またやりたくなったらやりまぁす・・みたいな小松さんのコメントでした。

あらま

サモアリのサイト、のぞいたことなかったんで(笑)いやすみませんでした。

そっかぁ・・・

観に行けばよかったぁ~~~bearingすっごく行きたかったけど・・我慢したのに・・・・

そんなわけかどうかは知らないけど・・大人計画の小松さんも見られるってことでdelicious

村杉さん・・だいじょぶかなぁ・・とわけわからない心配をしてみるとらちこでありました。

| | コメント (4)

幼な子との日々・・

とらちこの勤務する保育園では、この時期、子どもたちの1年の生活でつくりためた遊びの中のこまごまとした製作物等を展示する会が開かれます。

製作展・・と呼ばれるものとはちょっと・・というか、かなり違います。

みせるためのものではなくて、遊びの中でうまれたものばかりなので、みんなちがうんですよね~

かわいいですよ

とらちこは乳児クラスなのですが、4月の進級時、部屋での時間がうまくすごせない子どもたちとシール張りなんかで時間をつないで見たりcoldsweats01手形をたくさん押して創ったこいのぼり・・まぁ、よくみればなんだかわからないようなものばかりですけれど、小さな手で楽しんだものばかり。捨てちゃいそうなものまでストックしておきました。

乳児さんの場合は製作物・・というより、日ごろの生活を写真にとってそれを展示するほうが主になりますけどね~

それを職員たちがレイアウトするんです。

今年は会場の都合もあって、ほぼ1日で仕上げなくてはいけなかったのです。飾り付けを・・・・

子どもたちがいる時間にはその作業はできないので、夕方、少なくなり始めた時間からスタートです。

そして・・・・なんと終了したのは

日付が変わる10分前くらい・・・・

ほんとうはまだやり残している事があるのですが、それは明日に持ち越しです(・・あ、今日だね)

あぁ~~~~~~~

疲れを通り越して眠れないよ・・・・・・

ということでこのブログを更新しております。ただいま0時34分・・・・

とらちこは職場と自宅が近いので助かりますが、遠い職員は大変だ・・・しかも明日7時から勤務の早番の職員さま・・同情いたしますcoldsweats02

明日寝不足にならないようにもう寝ますね。

お近くの方はぜひおいでくださいな~

今週金曜日の夕方から日曜日まで公開しております。

大人には到底まねできない、素敵な世界が広がっていますよ~

Photo

まだ途中だけどね~~

| | コメント (0)

2009年2月17日 (火)

親の力子の力

・・・・・

ひたすらに手をかける10年の子育てが終わり、今度は気持ちの部分を支えていく10年に入った・・・と、なんとなく思っているとらちこです。

普通に元気に何事もなく過ごせるならなんの悩みもないわけですけど、そんなうまくいくものでもなくcoldsweats01

さつぼうはさつぼうで、なかなか大変な中で生活しているようです。私がすべきことはなんなんだろう・・・そう思うとどよ~~んと落ち込みますが。

でも、私がそうではいけないので、ここはふんばりどころですね。

始まったばかりの思春期への子育て。乗り越えていけるだけの強さをもてればいちばんだけど、突き放すのではなくて・・そばにいながらも、その強さを持てるように見守りたいです。

う~~~~ん

それにしても・・・・

親って弱いですよね~子どもの事でこんなに胃が痛くなるcoldsweats01親の弱点は子どもだwinkでも、それでいいんじゃないですかね。だから「親」なんですもの。

この春、さつぼうは11歳になります(4月生まれなのよ~ん)とらちこも母になって11年になるわけです。

後数年で親から離れていく息子との日々で、自分を試され続ける・・・そうやって私も人として大きくなっていくんだ!・・と、信じてがんばるのだ!

| | コメント (4)

2009年2月15日 (日)

春がそこまで・・

このところの気温の上昇は異常です・・・

静岡27度ですよwobbly2月ですよsign02花粉飛びまくりでもう・・とらちこもさつぼうも苦しんでいますcrying

我が家でかわいがっていたハムちゃん、2年以上も生きた子でしたけど、先日サンタさんのところへかえっていきました。(庭のほうへ書きました)

Photo

さつぼうはいまだに

「なんか はむがいないの・・なれないなぁ」

と言っていますconfident大きくなって、大事なものがいなくなる寂しさをちゃんと感じているようです。

とらちこの職場では来年度の配置も発表となりまして、次の担任も決まりました。今のクラスとちゃんと最後まですごしつつ、上手に新学期の準備も進めていかなくては・・・

忙しい季節に突入です。

心を亡くさないように

大事なものをなくしてしまわないように

今年も心に留めて生活しようと思います。

| | コメント (0)

ありがとうとさようなら

さつぼうが二年生のクリスマス

サンタさんにお願いするものもない…というさつぼうに
サンタさんは
小さなハムスターをくれました。

ちいさくて
ふわふわで
あたたかくて

愛らしいその姿はみているだけで優しい気持ちにさせてくれます。

そのかわいいいきものは私たちの家族になって
いつもそばにいました。

ジャンガリアンはゴールデンほど長く生きられません。

この一年はすっかりとしをとり、よれよれながらも、愛嬌をふりまいていました。

そのハムちゃんは
10日の夜、眠ったまま生を終えました。

静かに
おだやかに

とらちをなくした前の夜
私の手のひらで死んでいったハムスターは、とても苦しんで、みているのもつらかったのです…

でも
サンタさんからいただいたこのこは

私たちにあたたかな思い出を残して
またサンタさんのところにかえっていったのでしょう

昼間、さつぼうと実家の庭に穴をほってお墓をつくりました。

さつぼうは何度もため息をついて…

多分
可愛がっていたものとの別れを実感する年齢になったのでしょうね



おやすみのひでよかったね。だって、ふつうにひるまにおはかにしてあげれるもんね


さつぼうがそう言ってました。そうだね…

お休みの日でよかったね

ちゃんとお別れできたもんね

Photo_2

とらちこはずいぶんたくさんの小動物と暮らしてきた経験があります。結婚してからはマンションという環境と、夫も子どももアレルギーもちということでかなり制限しています。

一人っ子のさつぼうにとって、可愛がる対象がいることはとても重要です。そして別れを体験する事も大切な経験です。

そういうことを受け止めたり考えたりできる年令になってきたんですね。

| | コメント (2)

2009年2月12日 (木)

松尾さんまってました!!

タイトル未定で

作・演出  松尾スズキ

ですってば!

しかも・・

宮藤官九郎、 皆川猿時、 猫背椿、 小松和重、 鈴木蘭々、 松尾スズキ  ほか

わぁ~~heart04蘭々ちゃんがちゃんとキャスティングされてる~~happy01・・・・・あ・・すみません!

宮藤さん・皆川さん・・・小松さんもですね~~shine楽しみすぎます!

日時: 9月18日(土)~10月11日(日) 東京・シアタートラム
10月14日(水)~10月25日(日)大阪、北九州公演

※公演日時は変更の可能性があります。

秋は何もないか・・と思っていましたけど(笑)やっぱりそんなこともなく、上手にスケジュールを組まねば・・・働け!あたしっっrock

松尾さん、長いお休みになるかと思ったら、はやかった!うれしいよ!しかも大人計画本公演!

・・・・本公演・・とよばせてくださいっっ!!!

ここに阿部さんのお名前がないってことは、もう他のお仕事が入っているって事なんでしょうかね・・舞台かな・・テレビかな・・・

・・・・・こうやってまた1年がすぎてくのね~coldsweats01

| | コメント (5)

バレンタインナイトはとりあえずこれで

明日の夜、MUSIC ON TVにて3時間のオンエアがありますねheart02

そのギグの様子をこちらにて読む事ができますよ~

そして!

ここに参戦したおともだちのKUIちゃんのブログにもレポされていますので、そちらもぜひみてねwink

Photo

やっぱりみたいheart04ライムサワー(笑)

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

朝からメリケン・・いや・・あおい??(追記あり)

メリケンサックのイベントの話題か・・と思いきや、あおいちゃんの旦那さんの話であちこちで会見の模様がながれましたねぇ~

なんかとなりでちょっと心配そうなおじさん二人でしたけど、あおいちゃんは堂々としたもので、妙に安心してしまったよcoldsweats01さすがだねshine篤姫だねshineお人形みたいだね~heart02(ドロンジョ風に)

そんな少年メリケンサック

宮藤さんが面白い事をいっていました。

「想像以上にかっこ良すぎて、必要以上に汚させていただきました。それでも革ジャン着せるとカッコイイので、どうしようかと。ところが、名古屋のライブ・シーンで髪を立てたらカッコイイを通り過ぎて面白い域に達したんです。以降必要以上に髪を立ててもらいました。そこは注目です!」

おほほ

そんな佐藤浩市さんがはよみたい(笑)

こちら

そんでもってこの会見の様子で

Photo_5

そのシブすぎる存在感を全国区にアピールすることに成功したJAPAN-狂撃-SPECIAL

と、かかれたナイスなメンバーsmileフェスのときに初めてライブを見たけど、VOのこもかっこよくて歌うまいし・・それでいておもしろかったよ~パンク+ヤンキー=パンキー路線でつきすすめぇ~~~

そんな彼らに対してこんなことかかれちゃったよcoldsweats01

Photo_6

ヤンキーだらけのクラスに入れられてしまった文化部、といった趣のSAKEROCK

いいぞいいぞheart04その姿がすきすきhappy01

銀杏BOYSの峯田くん・・・ライブはすごいんですけど、どぉしてこんなにかわいいんでしょうheart02なんつうか・・あかちゃんのようなかわいさ(ああ・・すみません!でもなんかそんな感じなんです)

Photo_7

はいこちらからどうぞ

ぱつんフェスのDVDも手元にやってまいりましたheart02

ジャケットの裏にあるカヲル七変化がなんかうけるんですけどね~カヲルさん・・がんばったよ~こんなに着替えたんですもん~

| | コメント (2)

バレンタインナイト

今夜はバレンタインナイトでしたね~~

もちろんとらちこはいけてませんけどsmile

でも早速記事とフォトがアップされていました~

Photo

あおいちゃんをはさんでみやけっちと宮藤さん

この位置はおいしいわね~みやけっちheart02なんだか写真がいっぱいでした(笑)

Photo_2

めずらしくアップ!

Photo_3

宮藤さんもheart02

Photo_4

源ちゃんいいなぁ~~heart04

ライブはかなりの盛り上がりだったようですよ~お友達のブログにアップされるのをまちましょう(KUIちゃんたのむよ~~)

個人的には、ZAZEN BOYSがもんのすごくみたいんですけどね~~

映画いよいよ今週末!公開!!

少年メリケンサック

でもって記事はこちら

| | コメント (2)

2009年2月10日 (火)

2分の1成人式

さつぼうの学校で今日行われました。そう・・10歳になる学年、4年生です。その記事は、とらちこはらっぱにアップしましたhappy01よろしければどうぞclover

こどもたちの夢や憧れがきらきら光る素敵な時間でしたshine

| | コメント (0)

2分の1成人式

こういうことをどっちのブログに書こうか迷ったりもするんですけどねcoldsweats01やっぱりこっちにする事にします。

今日、さつぼうの小学校は参観日でして、10歳になる4年生は各クラスで

2分の1成人式

が行われました。

先生に呼ばれ、一人ひとりにメッセージの入ったカードが手渡され、受け取ると今度は自分の将来の夢を大きな声で発表する・・というものでした。

baseballしょうらいはぷろやきゅうせんしゅになって、メジャーリーグでピッチャーで20しょうとりたい

birthdayぱてぃしえになって、あたらしくておいしいおかしをつくりたい

cloverやさしいひとになって、こまっているひとをたすけたい

・・・・・・・たくさんの子どもたちの夢がキラキラshine光っていました。

さつぼうは

・・・・熱を出して休んだときにひとこと

「ねぇ・・・しょうらいって・・・・なに?」

・・・・・・・・・・sign02

そこからですか??むすこよ・・・・

説明をいたしましたところ、

「おれ・・まだおとなになってなんのしごとするかきめらんないなぁ・・」

と言っていたさつぼう。

(しかし・・その前には「しぶやでおかいものしたいとかっていうこと?」などと言っていた息子・・・なんで渋谷??つか、そんなとこいっても買うもんないだろ・・きみには)

で、今日。

果してなんというのか??と思っていたところ

「すなおでしょうじきにげんきにくらしたいです」

・・・・・なんか年寄りっぽいけど

母的にはOKscissorsです。それがいちばんだね。どうか元気に暮らして欲しい・・・・happy01

そのあと、この1年でがんばった事をそれぞれ発表し、さらにおうちの方への感謝の言葉がありました。

これもなんか泣けちゃったよ~

わたしをうんでくれてありがとう・・・

いつもおいしいごはんをつくってくれてありがとう・・

いろんなところにつれていってくれてありがとう・・

しゅくだいみてくれてありがとう・・

たくさんのありがとうがこどもたち一人ひとりの言葉で語られました。(全て子どもたちが自分で考えた言葉だそうです)

ちなみにさつぼうは

おいしいごはんをつくってくれてありがとう。ランドセルとかノートとかえんぴつとか・・おかねをだしてくれてありがとう

・・・みたいな事だったように思いますcoldsweats01・・・・あのねぇ~sweat01まぁ素直に喜ぶ事にします。

子どもが10歳になったとき、「母」としての私も10歳になりました。学校の授業の一環でも、こうして「ありがとう」をもらうとうれしいですね。同時に私たち親も「ありがとう」と心でいっていたと思いますよ。

ありがとう

あなたのおかげでわたしは「母」になれています。私を「親」として育ててくれてありがとう。これからも「母」であることをあきらめずあなたに向かい合いたいと思います。

このあと、小さなときの写真をそれぞれみて、これは誰でしょう?と盛り上がりました。(しかし・・今の学校の設備はすごいね~~!大型プラズマテレビに接続して写真もきれいに写しだされるんだよね~~)

それぞれがんばった事の発表もあり、音読や、合奏、歌・・数人のグループでの実演がありました。さつぼうは、縄跳びでしたよ。

4年生になっての1年・・おわってしまえばあっという間。でも、ずいぶんいろいろな事があったように思います。これから待ち受けていることは、更に大変な事かもしれないけれど、ひとつひとつうまいこと乗り越えていけるように、私もちゃんと見つめていこうと思います。

担任の先生もとても良い方で、さつぼうも幸せだったなぁ~。あと1ヶ月、うんとたのしい気持ちを膨らませてほしいと願います。

| | コメント (0)

なくもんか・・豪華家族と言われても・・

今朝のズームインでも放送あったそうですけど(ぎんなん+さんありがとうhappy01

主演の阿部サダヲより話題になってます・・・

瑛太と竹内結子がクドカン脚本映画に!

って・・監督の水田さんよりやっぱ宮藤さんの名前が先に出るんだねcoldsweats01・・ま、いまはそうか・・・

下町のハムカツ店を切り盛りする青年役が阿部サダヲさんですって。あら・・漫才師ではなかったのね(笑)幼い頃父親に捨てられたものの、明るく懸命に働いている・・・・

なんだかサダヲさん、いい役じゃないですか。それだけで泣けてくるよ~confident

その生き別れた弟役が瑛太さん。この弟のほうがお笑いコンビ「金城ブラザース」として大ブレークだそうな・・・。

竹内結子さんは、そのハムカツ店の娘役、デブ&ブスだった娘が見違える美人になって店に戻り、サダヲさん役の青年が結婚を申し込み夫婦になる・・という事だそうですよ。

だいたい新聞の見出しがさ

「阿部サダヲに豪華家族」

・・・・・なんだかねぇ~coldsweats01

ま・・いいけどさ

撮影も始まっていて4月の半ばにはクランクアップ!

宮藤さんのコメントが

「初めてホームドラマというジャンルに挑戦しました。水田監督の手腕で「泣ける喜劇」か「笑える悲劇」になるといい」

おおおおお~

更に竹内さんのコメントに

「脚本を読んで笑い、阿部さん役のお人よしっぷりに泣き・・・・」

だそうで・・これは阿部さんお得意な感じなかわいいおじさんぶりが泣きを誘いそうです~あぁ~~~~みたいみたいheart02

ということでこの記事はこちらからいただきました

Photo

 

| | コメント (2)

浮気もたいがいにせい・・・

だって・・・・・

観たいんですもの・・生春馬heart04

地球ゴージャス「星の大地に降る涙」

Photo_2

主題歌もEXILEに決まったし・・・・(隠れEXILEなとらちこ)

夏のACTシアター・・・チケット取れるかしらcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

やられたぁ~~

今回はひらがな型占いというやつをやってみました。

まずはとらちこで・・・・

Hn

あはははhappy01

なぁんかいいぢゃん~~shineこれでいきましょう~

・・・・・・

ここでやめときゃいいのに、本名でやっちゃったよ

Photo

・・・・・あまりにどんぴしゃりでこわい・・・・coldsweats01

私をあらわすのにぴったりぢゃないのさっ!ちくしょ~~やってくれるぜ!うそこメーカー!あたしの知り合いがつくってんじゃないの??とかまで思いたくなるような見事なできばえですcrying

でもってあの人は・・・

Pv2

Photo

ほほぉ~~・・・旅人・・・淡白(笑)

もちろん本名でもやっちゃいました

Photo_2

ごめん!笑ってしまいました!なんかそうかも・・って他人のあたしが思っちゃいけないっすかねぇ~~heart02カーニバルですってば・・・・heart04

あなたは何型?

| | コメント (3)

2009年2月 8日 (日)

パイパー

野田地図 第14回公演

「パイパー」

作・演出 野田秀樹

Bunkamuraシアターコクーン

Photo

ダイモス:松たか子

フォボス:宮沢りえ

ワタナベ:橋爪 功

キム:大倉孝二

ビオラン:北村有起哉

ゲネラール:野田秀樹

ガウイ:田中哲司

フィシコ:小松和重

マトリョーシカ:佐藤江梨子

パイパー:コンドルズ~近藤良平・藤田善宏・山本光次郎・鎌倉道彦・橋爪利博・オクダサトシ

アンサンブルの皆さん・・48名

初めての野田地図・・・!大倉さんとタナテツさんが観たいとおもってチケットを取ったのですけど、これものすごく人気があって前売りは完売。でもちゃんと当日券は出してくれるところがすごいなぁって思いました。

ええとですね・・・・

火星が舞台ですけど、SFっぽくなっていますけど、ものすごくシビアなテーマでして。地球から憧れの火星へ移住してきた人たちの1000年の歴史をなぞりながら、1000年後の火星で生きようとする人間のお話・・・・・????「自滅していく幸せ」と書いてありましたけど、見終わるとなんかわかる気がするんですよね・・・。

パイパーって、人ではなく、ロボットでもない?不思議なものなんですけど、人の願いをかなえようとしてくれるものらしく、人間の怒りまでもすいとってくれるといういきもの。アンドロイドみたいなものだったのかしら・・・・?これをコンドルズの皆さんが演じるのですけど、その動きがまさに人ではない!これはすごかった・・コンドルズすごいなぁ・・・声も出さず静かな動きだけで不思議なパイパーの感情がなんか見えるような気がしたの。

松たか子演じるダイモスと宮沢りえ演じるフォボスは姉妹なんだけど、宮沢りえのどすの利いた・・オトコマエな演技にぐっときたねぇ~~

こんなにすごかったんだ・・宮沢りえ!!!!かっこよかったです!

この二人は3役を演じる事になるのだけど、どれもすごくよくてね、フードコーディネーター・・というおばちゃんの時にはしっかりおばちゃんだし、おなかの大きなお母さん役での松さんはしっかりものの母になり、宮沢りえさんは4歳の娘になってるし・・・かわいいんだ・・ほんとに。

終盤あたりの長い台詞のやり取りは圧巻でした。

まだ公演は続くので内容は書きませんけど、大倉さんがいい具合にストーリーの解説?みたいな感じになって面白くてあきさせないし(しかも台詞ながっ!)橋爪さんは最初の印象からうんと変わるラスト・・・素敵な方ですね~(気持ち悪い感じなんですけど・・・)お目当てのタナテツさんは・・・・・あの・・・・あの・・・ヅラが・・・・ナイスです!ああ~~いい声だあ~~~そして、実はとてもよい役でした。多分いちばんまともな人間に近い役でした。

初めての野田さんは・・テレビで見たときと同じハイテンションで、いったいいくつなのこのひとは???と思わせるエネルギーです。

すごいなぁ・・・・

2時間5分の作品ですけど、心から舞台ってたのしい!!って思ったとらちこです。

wowowのカメラが入っていましたので、春には放送のようです。

・・・・とらちこと雨利ちゃんはそのカメラの真横にいたのですけどね。なんつうか、無線のような??よくわからないのだけど、ちいさな声がラジオのように聞こえ続けていてかなりストレスでしたannoyなんで音漏れしてんのよ!あれはやめてほしいぞ!!

できることならもう一度見て見たい・・・・!

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

ユズリンニューアルバムのお知らせ

Photo

Invitation to YUZZ Ⅲ

TEAM EARTH

今年もユズリンのアルバム発売の季節がやってきましたcherryblossom

今回はDVDつきですことよっっ奥さんっっkissmark

「SBSパーソナリティ・今村政司氏によるナレーションでつづる「Invitation to YUZZ3Ⅲ TEAM EARTH」 弾む曲あり、しっとりした曲あり、はたまたJAZZYな曲ありとバラエティにとんだアルバムになりました。今回は2005年から始まったSBSラジオ「ユズリンの音楽日記」風に、なんと、ユズリン自身も今村氏と愉快な会話を繰り広げています。当然、今回もいつものように特典DVD付です!」

宣伝チラシより・・・・

サマカレで歌う歌ももちろん収録されている・・とのこと!

言葉を大切にするユズリンとその仲間たちがつくりあげたアルバム!ぜひぜひきいてみてください。

(とらちこのところでもとりまとめをしておりますので、ほすぃ~~~~よぉ~~~~と言う方はお知らせくださいね)

CD収録曲

1 この地球(ほし)に生まれて~いつも忘れない~(オルゴールヴァージョン)

2 TEAM EARTH

3 この青い地球で

4 きみが笑えば 宇宙も笑う

5 夢があれば

6 ボクがついているのさ

7 みんな みんな輝け!

8 ぬくもりの家(大功の家 イメージソング)

9 夕焼けのおみやげ

10 あなたとSwing!

11 そうっと目をとじて

12 紫陽花

13 さりげなく

14 この世界にひとり

15 星が願いを

16 ありがとう 大好きさ(オルゴールヴァージョン)

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

みなさんお元気ですか?

本日予定しておりましたP-sの集まりは、風邪で体調を崩しているメンバーがとても多かったのでなしになりました。また日を改める・・と言う事でおねがいします。

とらちこの息子のさつぼうも1月末に風邪をひき・・小学校でも流行していて3日間午前中で授業打ち切りの措置がとられました。

小学校に行き始めて一度も熱で休んだ事のなかったさつぼうですが、今回ばかりは高熱に苦しめられましたね~(庭のほうで書いていたんですけど・・)

おとなしく寝ていましたもん・・・・

つぎのP-sは、少しあたたかくなる3月頭に予定したいと思います。(サマカレの実行委員会なんかもあるかもね~)その日にはぜひ大勢の仲間が参加できますように!!!

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

野田地図~パイパー~

みてきました~heart02

今日はさすがに疲れましたので感想等はまた後でね

チケットを取ったときは自分の分1枚でしたが、お友達の雨利ちゃんも「あたしもその日にいくんだよ~」とメールがありまして、なら一緒にランチでもhappy02ってことで合流いたしました。

そこで彼女がゲットした大倉さんのサインの話で盛り上がりsmile愛犬さだきちの話に癒され・・・R2C2の話やら・・おいしいランチをいただきながら楽しい時間をすごしました~heart04

・・・・・・・で

シアターコクーンで自分の席に着いたとらちこ

・・・・・あれれ

なぁんと後ろの席でしたsign02・・ってなにが?

はい

雨利ちゃんでございます(笑)

どんだけ縁があるの・・あたしたちshine

ってことで

リチャード3世の感想もまだなのに・・パイパーについてはまたあした!

| | コメント (4)

2009年2月 3日 (火)

メリケンサックもちょこっとね

2日に東京で試写会が開かれましたけど、その記事が写真つきででましたよ~

いいないいな・・・はやくみたいなheart02少年メリケンサック

Photo_2

宮藤さんの帽子がさ・・なんかかわいいんですけどhappy01いつものキャップではなかったのねwink

Photo_3

みやけっち・・

Photo_4

マイク持ってるのに・・あおいちゃんショット・・

ってことで、期待が高まる少年メリケンサック!14日公開!

記事はこちら

| | コメント (2)

なくもんか!・・・やっと(エキストラ情報追記あり)

2月に入って情報がいよいよ解禁になってきましたね~~

本日仕事中にメールが入りまして情報いただきましたhappy01ありがとね!kimiちゃんheart04

映画「なくもんか」

エキストラ募集です。(現在のところまだ募集フォームは立ち上がっていないようですが間もなくのようです)

概要

spade出演:阿部サダヲほか club脚本:宮藤官九郎 diamond監督:水田伸生(日本テレビ)

movie撮影期間:2009年1月下旬~4月上旬  heart公開:2009年秋 全国公開予定 

sun募集要項

2009年2月12日(木)朝~夜 200人

場所:東京都江東区

募集対象:18歳~30歳代の女性

設定:登場人物の漫才師が舞台上で漫才をしている、その会場の観客として

締め切り:定員になり次第

応募方法:応募フォームより

今後の募集・・・3月に沖縄で、そして4月に東京都内で同じく「イベントのお客様」の設定でエキストラを大々的に募集いたします。

・・・ということです。

詳しくはこちらのサイトをご覧くださいな

つまり・・撮影には入ったということですね。詳しい発表がまだなのでよくわかりませんが、もろもろうわさは流れておりますね~はやいところちゃんとした発表があることを期待しましょう

もちろんとらちこは仕事ですので参加しませんけど(笑)ちょっと行きたい気持ちは大きいですけど~休めませんってばcoldsweats01

これに参加された方の報告を聞くのが楽しみになってきましたぁ~~happy02

2月4日募集スタートしました。

募集は18~30歳の女性  とのことです。(最初は60歳だったのにね~)

あらま・・とらちこ完全アウトですわ(笑)

次は40代もお願いしますsmile

ちなみに・・集合はAM10時、終了は18時予定とのことです。

| | コメント (2)

2009年2月 2日 (月)

P-s定例会のお知らせ

2009年2月6日(金) 19時~

アイセル21 11集会室にて

11月の親子遊びの振り返りと、2009年度の活動について話し合いながら、P-sの方向性も考えていけるといいですね。

メンバーの半数以上がサマカレ実行委員ということで、それぞれとても忙しいのですけれど、無理せず活動していきましょう。

新しい仲間も募集中!いつでも遊びに来てくださいねhappy01

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

2月になりました

この数日とても暖かいです。上着を着るとなんだか暑いし・・でも着ないとやっぱりちょっと寒い??みたいなへんてこな気候です。それでもこの暖かさと、雨がもたらした湿り気で風邪のウィルスの流行を終わらせてくれるといいのですが・・・

無事R2C2のチケットはゲットしてきましたscissors

希望日は一応押さえまして、後は楽のみ・・・でもまぁさつぼうの運動会とだぶるかもしれないという問題もありますけどcoldsweats01パルコ先行にてねらってみます。

仕事のほうもこの一年を振り返り、次の一年へつなげていく大切な時期です。手を抜かず、ちゃんと見つめて、そうして進んでいきたいですねhappy01

・・・・

なんか

今日は疲れちゃった・・・・coldsweats01

| | コメント (4)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »