« もうすぐクリスマス・・ | トップページ | 後悔と・・・ »

2008年12月25日 (木)

クリスマス

とらちこの勤務する保育園は、それぞれの部屋に、それぞれのアドベントカレンダーが飾られています。

年令によって異なるのですが、たとえば年長さんは自分たちが拾ってきたどんぐりで道を作り、そのあちこちに降誕のおはなしにでてくるものたちが描かれていました。こどもたちみんなでつくったんですよね。

とらちこの保育室は「みつばち探検隊」(笑)

毎日隠されている宝箱を開けるとそこから子どもたちの写真が付いているフェルトの靴下が出てきます。(0歳のクラスの先生方が作ってくれたのでした~~ありがとう~~)

毎日クランツに明かりを灯し、クリスマスの礼拝を守ってきました。小さな子どもたちですので、絵カードをつくってお話をしてきました。

その最後に大好きな「みつばち探検隊」の歌をうたって宝箱をあけていたのです。アドベントカレンダーですので、まいにちひとつ・・増えていきました。

クリスマスの今日は、飼い葉桶に寝かされた幼子イエスのイラストです。

園児がクリスチャンホームか・・・というとそういうこともなく、みんなそれぞれの信仰をお持ちだと思います。

それでも、縁あってこの保育園に通う事になり、わが子を通してクリスマスの意味を知る方も多いと思います。

こどもたちもそうですよね。

きっと忘れてしまうかも・・でも、心の中になにか残ってくれたらいいな。

クリスマスのときに自分たちがしていたこと・・・ぼんやりでいいから覚えてくれていたら、きっとまっすぐ生きていけるよhappy01そう願って保育をしているつもりだよxmas

クリスマスおめでとう

|

« もうすぐクリスマス・・ | トップページ | 後悔と・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐクリスマス・・ | トップページ | 後悔と・・・ »