« ちょっとごめんなさい! | トップページ | ユズリンコンサート »

2008年12月16日 (火)

あなたを歌う~ユズリンコンサートin伊東

12月14日(日)伊東でのユズリン(中山 讓さん)コンサートに行ってきました。

のんびりとした、アットホームなコンサートだったんですよ。贅沢な時間をすごしてきました。(休憩時間には珈琲とケーキをいただけましたshineすご~~~い!おいしかったですよ~とらちこは迷わずモンブランをゲットいたしましたscissors

Photo_2

おっと!いきなりケーキ写真でごめんなさい。おいしかったんですもの~delicious

会場はホテル大和館コンベンションホール・・ということで、金屏風の前のグランドピアノ・・・豪華だぁ~~

Photo_4

左にはこれまでのユズリンのアルバムが飾られていました。(すでに廃盤になってしまったものもあるんですけどね・・・・)ユズリンの今までの歴史がここに!

今回撮影とブログへのアップの許可をご本人さまにいただいていたのですけど・・なんか演奏中はやっぱり写真なんて撮っていたくない・・って気持ちになっちゃんうんですよね~フラッシュもつかいたくないし・・・

そうするとどうしてもいまいち画像になってしまいますが、ごめんなさいね~~

今回のコンサートでは日ごろ歌わないような歌を歌うよ~ということで、きっとずっと初めのころからのファンの方には嬉しい企画だったのでは??

とらちこには新曲にきこえてしまう歌がいくつかありましたcoldsweats01歴史浅くてごめんなさい!

Photo_5

セットリストは記憶できてません・・・

ってことでユズリン、日記の方へ書いていただけると嬉しいです~~

ほら・・・・2部のはじめのころに歌った・・砂時計の次あたりの歌・・・あれ、なんでしたっけ??ちょっととらちこ、好きな感じの歌でした・・・。ああ・・あいまいですみません!とびきりの笑顔・・?という歌も初めて聞きましたが、その歌にまつわるエピソードはせつなかったですね。

いつもいつも全力でがんばるんじゃなくて、ときにはふざけたりやすんだりしていいんだよ・・というユズリンからのメッセージは、疲れている体にしみてきます。・・・・つか、もっとがんばれよあたし・・ですけどねcoldsweats01

「ぼくのうたは迷いなく、生きている人にはあまりうけないんだよね。好きだといってくれる人は弱さや迷いを抱えてる人が多い・・・・・」

というような事を言っていたユズリン。そうなんですよね。子どもたちが歌う感覚とは違って大人が彼の歌に惹かれるのは、弱さをかくさずうたい・・そしてそれを受け止めてくれるからなんです。

編曲の話も印象的でした。

出来上がった曲を編曲していく作業で、それを担当してくれる人たちは、メロディではなく、詞を読んで、その言葉のひとつひとつから音を選んでいくとのこと・・・

それがユズリンの歌の秘密ですshine

前にも書きましたが

言葉に力があるんです。

Photo_6

そのことばたちが、こどもたちの心に届いてくれるといいな・・ととらちこは思います。

さて・・お年頃のさつぼうは、本当は大きな声で歌いたいのにちょっと恥ずかしいとか・・立ち上がりたいけど恥ずかしい・・まぁ、それが普通なんで、そこを無理押しするつもりもないですけどね。手遊びはやっぱり楽しそうだし、歌も歌っているし・・・10歳の少年はこんなもんか・・と思う母。

そんなさつぼうにも視線を送り、時には声をかけ、うまい事引き込んでくれるユズリンでした。・・・・1年生の夏、修善寺で開いたコンサートでは一緒にダンスを踊り、ラストでユズリンに抱き上げられ「うれしかった!!」と絵日記にしていたさつぼう。大きくなるって、嬉しいけどちょっとさみしいなぁ~(母のつぶやき・・ほほほ)

コンサートのラストは「みんな輝け」

さつぼうは前に呼ばれ(1列目に座っていたんですけどね)なんと歌う事に!

・・・・ほら、学校でも歌ったばかり。

マイクに向かって歌い始めたものの・・やつはアルトパートでした・・・途中からアルトになり(笑)ついにはユズリンとのツインボーカルみたいな夢のようなことがおきたのでしたぁ~~~

それまでコーラスのお手伝いをしていたとらちこは、はっとわれに返りあわてて写真写真bleahだってぇ~~こんなことまずないですもんね~

Photo_7

こんなことならもっとちゃんとおしゃれをさせるべきでした(笑)しまった・・・後悔!!!smile

3歳のときに初めて歌った「まほうのおまじない」のうたごえも可愛いけれど、こんなふうにうたう息子の姿はやっぱり母にとっては宝物みたいなもんですclover

さて・・この楽しいコンサートにはユズリンからの楽しいプレゼント企画もありまして、受付で選んだハートの花びらの形の折り紙には番号が・・・・その番号によるプレゼントタイムがありました。

Photo_9

司会進行もやっちゃうアイドル・・・wink

とらちこは10周年のときのストラップがあたりましたぁ~~

・・・・はい。もっていないんです。ゆずりん「???」って顔でみたけど、持っていないんですよぉ~~ほんとぉに!

あっという間の3時間でした。

さつぼうのおかげでいろいろな方に声をかけていただいて、嬉しい出会いもあったりしましたが、それはまた今度ね!

ほんとに仕事とか・・いろいろしんどいときだったのですが、行ってよかったheart04

会場が乾燥していて、声も出しにくかったのか・・ときどきこんこんと咳をする姿がちょい心配でしたけど・・・どうぞ体を大事にして、ながくながく歌ってください。あなたの歌を待っている人が大勢いますよhappy01

とらちこもそのひとりですってばheart02

P1000831_2

|

« ちょっとごめんなさい! | トップページ | ユズリンコンサート »

コメント

さっくんの歌声最高でしたよ。
本当に久しぶりに行ったコンサート、胸に響くものがありました。

投稿: とだ〜 | 2008年12月17日 (水) 06時48分

日曜日は、遠い所まで有難うございました。

セットリスト全部書けないので、
砂時計後の3曲教えるね
2曲目 風に心そめて
3曲目 とびきりの笑顔を
4曲目 空と海とあなたと

さつぼうのみんな輝け!本当に良かったよ

                  ゆ

投稿: やおやのユ~ちゃん | 2008年12月17日 (水) 12時52分

cherryとだ~さん
開演に間に合ってよかったですねhappy01
10時に清水・・と聞いたときには心配しましたよ(笑)みつばち探検隊がヒットですscissorsかなりうけがよいです(笑)ありがとう!!!!!
こんどビデオ見て頂戴ね~

cherryやおやのユ~ちゃんさま
まあ~~shineありがとうございます!!!
風に心そめて・・そうそう!!そういうタイトルでしたねheart02あれを聞いたときに、これすきかもheart04と思ったのでした。ありがとうございます。
ユ~ちゃんとそのお仲間が開いてくださるコンサートはその場所にいることが心地よいんですよね。スタッフみなさんが暖かいsunその場所へ行く事が楽しみでもあります。

投稿: とらちこ | 2008年12月17日 (水) 21時20分

とらちこさんに会ったら、ほっとしました(^o^)

やっぱユズリンの歌はいいっす!!
さつぼうとのかけあいも笑わせてもらいましたV(^0^)

とびきりの笑顔を♪と風に心そめて♪は3月までの間にかなり聞いていました!

投稿: なっちゃん | 2008年12月17日 (水) 23時27分

cherryなっちゃん
仕事大変そうだなぁって・・心配していたけれど、いつものなっちゃんの笑顔に安心しましたhappy01しんどいながらも変わらずにいられるのはまだ大丈夫(笑)

あえて嬉しかったです~heart02

風に心そめて・・・しかしもうどんな歌か思い出せないんですけどねcoldsweats01好きなんだけど・・多分smile

投稿: とらちこ | 2008年12月18日 (木) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとごめんなさい! | トップページ | ユズリンコンサート »