« 守ってあげたい・・少年メリケンサック | トップページ | ホニャララ »

2008年11月22日 (土)

レ・フレール~おしゃべりなピアノ~

静岡市で開かれた「レ・フレール」のコンサートにさつぼうといってきました。

Photo

テレビなんかでは目にしていましたが、やっと目の前でみることができる!!とこの日をずっと待っていたとらちこです。

レ・フレールとは男性2名によるピアノの連弾・・・キャトルマンスタイルと呼ぶそうです・・で有名ですね。お二人は兄弟なのでこういうことが可能だ・・とどこかでおっしゃっていたのを記憶しています。

私の中ではもうブギウギ!みたいな印象でしたが、コンサートに行ってみるともちろんブギウギもブルースもあるんですけど、それだけではない、二人の魅力いっぱいの曲を聴くことができました。

ああ・・どうやって書こう・・・・

わたしがもしこどもだったら、迷わずこの世界に飛び込んだかも(笑)そのくらいすてきです。ピアノが楽しい!!!

(会場にはお子さんを連れた方が多かったですね。みんなピアノを習っているのかな。さつぼうもすげぇ・・といってスクリーンに釘付け)

実は、3曲目を弾いている途中で、なんと!

ピアノの弦が飛んだんです

しかも太いほう・・・・

ぱぁん・・って!!!

とりあえずその曲を弾き終えて、マイクの間に弦をはずし、次の圭土氏(弟)のソロはそのまますすめ・・そのあと張り替えるとい事態に。

「・・・15分かかるそうです・・・・」

え~~~とですねcoldsweats01

たとえて言うなら

この兄弟・・おしゃべりは苦手??(笑)ぼけとつっこみでいうなら、突込みがいない状態??

「はい・・・」と「そ~ですね・・」

で、会話が終了してしまうという感じでして(でも、それがいいんですね~~)

そんな状態ですから、この異様な間をどう埋めるのか?ブギウギについて話し始めたかと思ったら、意外に早く終了(笑)次は家族ネタに・・7人兄弟で、夏に家族が集まったらなんと23人だった・・とかね。甥っ子や姪っ子が10人もいるとか・・(お年玉が大変だろうなぁ・・)ヤマハのピアノ工場へ行きました・・・・は、テキストにすると1行で終了でした・・・・・(笑)

ついに守也さんが調律さんに「まだですか??」と言った時には会場が大笑いでした。

なんか一気にこの二人が身近になったアクシデントでしたね。

おしゃべりは苦手なようですが、ピアノはとてもおしゃべりです。

圭土さんが弾くブギウギは鍵盤の上を蝶が飛び回るかのようで・・いや・・蜂か??軽やかで楽しくて・・・。守也さんは確実な感じ??ブルースがかっこよかった!!!力強いピアノなんですけど、繊細で・・・同じようでぜんぜん違うピアノなんですね~・・なぁんて、何を生意気な事を書いているんだか、あたしは。

ピアノの後ろにスクリーンがあって、二人の演奏を横から前から上から撮影してリアルタイムで映し出すんですけど、それもうれしい!

ピアノのコンサートに行くときは、やっぱり鍵盤が見える方へ座りたいものです。指がみたいですから・・

特にレ・フレールの場合はそれだけでもないけれど、やっぱりあの鍵盤の上で繰り広げられている事をみなくちゃね!

アンコールは1曲と、即興っぽいブギウギshine

でも、それでも拍手なりやまずスタンディングオベイション

会場の明かりもついて、みんな立ちあがって拍手の中、ブギウギで「幸せなら手をたたこう」とか・・途中「富士山」もはいっていたなぁ・・・

静岡にまたきます!っていってくれたんで、次も期待してます!

この盛り上がりは納得です。だって本当にすばらしかったんですもの!

はじめてレ・フレールをみたときに、これ好き!っ思った自分の直感は間違っていなかったなぁ~~

サイトはこちらです

|

« 守ってあげたい・・少年メリケンサック | トップページ | ホニャララ »

コメント

はじめまして! まるやまといいます。
「レフレール・静岡」というキーワードでネットサーフィンしていたらこちらに辿り着きました。

僕もきのう静岡のレフレールのコンサートを見ました! 
本当にすごくて大満足でした!
特に弟さんのブギウギと、アンコールの最後の連弾には感動モノでした! 
ただ、トークの腕はもう少し磨いた方がいいかな?(笑)
でも、あのたどたどしいトークがまたいい味を出していて、それはそれでよかったんですけど。(笑)
ピアノの弦が切れるハプニングもビックリでしたね。

それにしても本当にいいものを見せてもらいました。

 


投稿: まるやま | 2008年11月23日 (日) 14時32分

noteまるやまさん
ようこそ!とらちこの庭へ!
昨日のコンサート、あのアクシデントのおかげで会場も、レ・フレールのお二人も一気に打ち解けたような気がしたんですけど・・(笑)つながらないトークがまた面白くて~おいおい・・と突っ込みたい気持ちになった方も多かった事でしょう(≧∇≦)
エンドロールもすてきでしたよね!映画のシーンのようで・・・どきどきしました~
ラストのアンコールはもう圧巻!
音響のもっとよい施設でのコンサートを聴きに行きたいと本気で思います。
・・・って、コンサートの事をこうしてお話できる事がうれしいです!!この感動を誰かと分かち合いたかったので~~~heart02またあそびにきてくださいね!きてくださってありがとうございました。

投稿: とらちこ | 2008年11月23日 (日) 18時36分

こんばんは! レフレールの存在は以前テレビで見て知って、一度あの演奏を生で見てみたいと思っていたら、僕の地元静岡でコンサートをやると知り、チケットを取って、とても楽しみにしていました。
やはりあの演奏は生で見るとよりそのすごさがわかりますね。

>・・・って、コンサートの事をこうしてお話できる事がうれしいです!!この感動を誰かと分かち合いたかったので~~~

実は僕もあの感動を誰かと分かちあいたくて「レフレール・静岡」というキーワードでネットサーフィンしてたんですよ~!こちらこそコンサートのお話ができてうれしいです♪ 

>またあそびにきてくださいね!きてくださってありがとうございました。

はい! またときどき遊びにきます♪
こちらこそよろしくです♪
 

投稿: まるやま | 2008年11月23日 (日) 21時28分

noteまるやまさん
静岡で!っていうのがねwink
私も知って速攻ぴあの先行で申し込みました。気がついたのがテレビCMだったので遅かったんですけど・・・・coldsweats01文化会館まで自宅から自転車でいけるので息子と二人チャリでscissorsやっぱり地元は交通費がかからなくていいわぁと思うとらちこです(笑)
CDについていたDVDをみてあの感動がばっちり蘇ってしまって・・もういちどみたい~~という気持ちばかりが大きくなってしまって困ります~~happy01

投稿: とらちこ | 2008年11月23日 (日) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 守ってあげたい・・少年メリケンサック | トップページ | ホニャララ »