« P-sの親子遊びの会 | トップページ | パコ・・その後 »

2008年9月 9日 (火)

おはおはよ~~

保育園で子どもたちと歌っています。

別にピアノを弾くわけじゃなく、みんなで集まったときに歌うんです。2歳の子どもたち、このごろはお友達と手をぱちんと合わせるのが上手ですhappy01かわいいんです。

で・・子どもたちが得にすきなのは

「そ~~らにも~~~と~~りにも~~~」

のところ・・

その後保育室から見えるものを当てはめて歌っているんです。

「金魚やイチョウの木にも・・おひさまも(1歳チームはお日様チームで、かわいいおひさまの壁面がかざってあります。)みつばちも(はい、私たち2歳チームはミツバチチームです)ともだちみんなにも・・・」

と歌うんですね。

先日まだ子どもたちが少ない保育室で、お人形を抱っこしながら口ずさむぱんだちゃん(あ・・偽名ね)

そっと聞いていたら、この歌を歌っていたんです。 Kyou_21_2

まだはっきりしないたどたどしい言葉で

「そ~~あにも~~~~と~~いにも~~~~・・・」ってnotes

なんてかわいいのheart04

歌はこどもたち、ひとりひとりのそばにあるんだね。

もちろん私の隣にもwink

|

« P-sの親子遊びの会 | トップページ | パコ・・その後 »

コメント

いいですね~
良い話です。
最高ですよ、素敵すぎます。
僕の隣にもあるかな(^-^)

投稿: キッド | 2008年9月10日 (水) 20時51分

noteキッドさん
幼な子との生活って、ほんとうに宝物みたいですよね。わが子の小さなときを思い出すだけで涙が出てくる感じ・・ってありません?(きっとあるとおもいますよ~~)そんな時代の子どもたちとすごせるこの仕事はやっぱいいわぁ~~~shine

投稿: とらちこ | 2008年9月10日 (水) 22時38分

静岡サマカレ以来、毎日チェックしてますよ~!実はコメントも入れたことあるのだけれど、うまく送れなかった・・・。今度はどうかな??うちのクラスの3歳児さんも大好きな歌です。「♪手と手をつないで おはよ~」と、自分たちでおはようアレンジをして楽しんでますよ♪

投稿: キヨぽん | 2008年9月13日 (土) 20時55分

twoキヨぽんちゃん
わぁ~~heart02おひさしぶりです!!
うれしいよ~~

そう、歌も遊びもどんどんこどもたちと一緒に変化していくんですよね~うちもそうですよwink
そうしながら遊びが子どものそばにあるようになるんだよね
・・まぁ全てがそうではないですけど(笑)一応これは付け加えておかないと読んだ人が誤解するといけないもんねcoldsweats01  

投稿: とらちこ | 2008年9月14日 (日) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« P-sの親子遊びの会 | トップページ | パコ・・その後 »