« ユズリンコンサート | トップページ | ユズリンなんですけど・・ »

2008年9月21日 (日)

望まれてうまれてきた・・・ユズリンコンサート

2008年9月20日(土)

ユズリンLifeTimeコンサート が開かれました。

もうこれはプライベートコンサート・・とよんでいいんじゃないかと思うくらいの贅沢さでしたよ。会場は静岡市内にあるお店で、こじんまりとした素敵な場所です。お客様の人数も限られますので、いつものホールコンサートとはまったく異なる大人な雰囲気・・でしたheart04

そして今回はたっぷり2時間・・静岡のケーブルテレビでの放送が・・!しかも生放送!!!!すごい・・・・・(それを完璧にやりこなしたみなさんもすごい)

と、いうことで放送からの画像を少々いただいてしまいました。

Photo_4

全体はこんな感じ。すてきでしょ?

とらちこは始まって10分くらいしてから到着でした。スタートして4曲ほど一気に歌っているころ・・会場へ。

すみません・・・とこそっと入り、後ろのほうでこそこそ見ているつもりが、こっちこっち・・と案内されたのは・・・・なんつうか・・よくいうバルコニー的な?しかも前だよ。キーボードの進藤さんのすぐ後ろだよ。誰もいない席で

「ひとりで自由に使って~」

って・・・coldsweats01ってことで、カメラさんの横でゆったり見させていただきました。

Photo_5

このカメラさんの隣でした。

さて・・・セットリストは書きませんが、日ごろとはまた違った流れで、多分聞きたい!!と思った歌がずらり・・と並んだコンサートだったんですよ・・と書いておきます。はい。

贅沢と言えば・・・静岡ではユズリンよりも有名なsign02じいじこと「今村政司」さんが司会進行役でした。まぁ・・あれだね・・ラジオだねwinkいつものラジオがそこで展開されてる?ってなくらい息がぴったりなお二人です。

Photo_6

いやぁ・・すてきです。今村さん・・・フリーになってからのほうがますます素敵?こんなおしゃれなおじ様ならほいほいついていっちゃうよ~~heart04・・・・・失礼いたしました!!!

更に、ユズリンの教員時代の教え子さんがゲストで呼ばれておりまして、当時のことをいろいろ語ってくださいました。

「算数、国語、社会・・の時間をやらずに音楽を・・・・」

おおおお????なんと爆弾発言!!!!

そうなんですか??中山先生?????

「え~・・・・と・・あれはね・・・」と話し始めた中山先生

「やらずに・・じゃなくてね・・・からめて・・いい?日本語はちゃんとつかおうね」

・・ってcoldsweats01

国語算数社会をやらなかったんじゃなくて・・そこに絡めて歌を歌っていた・・・のだそうですscissors

Photo_7

でもそういう話を聞くたびに、ゆずりんはほんとうにいい先生だったんだろうなぁ・・って伝わってくるのです。このトークの時の表情はどこか先生でしたね。穏やかで他とはちょっと違う(・・・・笑)いい感じですよ~wink

レコーディング風景とか、ユズリンがユズリンになるまでのお話だとか・・そういうことも盛りだくさん!西村義明氏(ディレクターさん)のお話は愛にあふれていて、西村さんでないと歌えないんだよね・・と話す意味がわかるようでしたよ。

あれ・・しゃべってばかりな印象ですけれど、ものすごくたくさん歌ってくれました。一緒に歌ったり、手をたたいたり、泣いたり・・・・

とらちこの場所からは会場の皆さんの様子もよく見えて(一段高い位置でしたし)どの方もすごくいい笑顔で歌っていて。これが「ユズリン」の魅力ですよね。会場もあたたかい・・・・。なぜって、発せられるメッセージがなによりもあたたかく私たちを包んでくれるから。

疲れている心と体には「ユズリン」が一番効きますよbleah

Photo_8

「だれも望んで生まれてきていないよね?」

と話し始めたゆずりん。

「でも、みんな望まれて生まれてきたんだよ」

そう・・そうですね。望まれてこの世に生まれてきた命なんです。わたしも、あなたも・・・

その話を聞いてからもうすでに哀しいニュースがいくつもとびこんで来ています。どうしたら大切な命を守ってあげられるのでしょう・・・・・

Photo_9

私の席からはゆずりんの手元がよく見えました。ピアノを弾く指って好きheart02

ユズリンを好きな人ならみんな知っていることですが

彼の歌は「ことば」に力があります。

・・・他になんとたとえてよいのかわからないなぁ・・「ことば」から伝わってくるものが心にしっかり届くような・・そういう歌です。

だから子どもたちにも・・大人たちにも・・こんなに愛されるのでしょうね。

Photo_10

おとこらしく

おんならしく

そのまえに ひとらしく・・・・

いろいろな思いを抱えながらみんな生きているのだけど、心のバランスを崩しそうなときに、大丈夫・・あなたはあなたのままでいいよ・・と抱きしめてくれるような、そんな歌が魅力でもあります。

|

« ユズリンコンサート | トップページ | ユズリンなんですけど・・ »

コメント

ほんと これてよかったですね。会えて嬉しかったです。

あったかくて 楽しくて すっごく贅沢なコンサートでしたねぇ。
中山さんの話にも歌にも 思いがいっぱいつまってるんだと思います。言霊(ことだま)って言えばいいかな?
だから 聞く人は元気になるし あったかい気持ちになるんですよね。

ここ見てたら 土曜日のコンサートが よみがえってきました。
幸せいっぱいのブログありがとうー。

あ、 はやくここにリンク貼らなくちゃね。

投稿: じゅん | 2008年9月22日 (月) 20時57分

cherryじゅんちゃん
私もあえて嬉しかったですhappy01絶対にいけない・・とすっかりあきらめていたのでもうご褒美もらったみたいに幸せでした~heart04
「言霊」・・なるほど・・それがぴったりかも!

いいコンサートでしたねshine
贅沢な時間をすごせました。

リンクありがとうございますhappy02
パコの感想もぜひsmile

投稿: とらちこ | 2008年9月22日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユズリンコンサート | トップページ | ユズリンなんですけど・・ »