« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

悩んでいるんだな・・・これが

つながりあそび・うたをベースに活動するPーsのことを皆さんに知ってもらいたくてはじめたブログなんですけど・・・

とらちこのことを書き始め、好きなことを書き始め・・そうするとどうしてもテーマがとっちらかるわけですよ。

そのテーマがあまりに両極端・・・・

検索してきてくださる方はびっくりするよね~

「ぴかりん」できてくれたら、サダヲでしょ~~

「サダヲ」できたらサマカレ・・でしょ~~

これはやっぱり二つに分けるべき???

それはそれでめんどうなんだなぁ・・coldsweats01うまくできる方法ないかしら・・・

近々どうするのか決めたいと思います。

それ決めないと女教師・・かけないもんなぁ・・長くなりそうだし(笑)

Makepic_celeb これ・・おかしいでしょhappy01

ほぼ日のアンケートでゲット。サダヲさんとあたしさcoldsweats01

| | コメント (8)

サマカレ実行委員会

女教師・・はどうまとめるべきか、なんとなく悩んで(笑)まだ手をつけていません。

さて

今日は2008年サマカレの反省と、2009年サマカレに向けての話し合いです。午後3時より

アイセル21にて(静岡市)

一緒に実行委員として動きたい!!という方はまよわずおいでなさいなscissors

おまちしています!!!

| | コメント (0)

2008年8月27日 (水)

女教師は二度抱かれた・・千秋楽

いよいよです

きょうで終わっちゃいます

・・・・・・・

でもってとらちこは

マチソワで参戦であります。

前回が初日開けてすぐだったので、わりと硬い感じですすんでいったのね。でも・・それがどうおもしろく・ふかく変化していっているのか、すごく楽しみです。

あのどんよりと・・切ない・・でもってなんだそれ??みたいな松尾ワールドに今日はいちにちどっぷりつかってきます。

女優の深浦加奈子さんの訃報を朝の番組で知りました。息子でもよく知っている・・(コンコルドCMのおかあさんですもん)まだ若いのに・・せつないですね。(松尾さんが「心に残酷でなければこの仕事はできない」とかいておりました。別の意味でこっちもせつない・・)ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (2)

2008年8月26日 (火)

きた!日テレ水10!

Ol

なんと!

「OLにっぽん」

・・・・・・・・

はて

日テレ・・・そうなの???

まぁ

とりあえず応援します!

がんばれにっぽん!!!!!?

予想通りスーツ姿のサダヲさん・・・

その身長差はかくせませんけどね・・。

「ソームの女」ってタイトルで水面下ではもうすごいことになっていたんだけど、やっとはっきりしました。脚本があの「中園ミホ」さんですもんね。たのしみです!!!

・・・水10枠・・・きびしいよね・・・でもがんばれ!!!

こちら!

| | コメント (5)

2008年8月25日 (月)

29歳のサダヲ・・・

1999年9月の土曜ワイド劇場で放送された

「殺人披露宴」

チョコプリンちゃんのおかげでみることができました~~~~shineありがとう!

Photo_11

29歳のサダヲheart02なんてかわいいの!!!

どうにも似合わないこの○めがね・・・・猫目にはあわないんだってば・・まんまるすぎて・・・

でもかわいいからいいのheart04

なんつうか・・・動きがね・・・

女の子っぽいっていうか・・・Photo_12

おばさんちっくというか・・・・・

でもかわいいからいいの!heart04

ズボンのすそがあんなにあまっていても・・・だぼだぼでも・・・

Photo_13

おもいっきりこどもの肩を抱くような感じ

になっちゃっても

Photo_10

いいのいいのlovely

だって・・・

かわいいだもんheart02

Photo_14

以上・・殺人披露宴からでした~~~

え?内容???

う~~ん・・・・・う~~ん・・・・????

まだちゃんとみてないです~サダヲさんしかみてないです~~

| | コメント (6)

2008年8月24日 (日)

まとまったお金の唄

ぎんなん+ちゃんから情報いただきました!ありがとうheart04

大人計画 「まとまったお金の唄」 (2006年5月)

wowowにて 放送  9月9日深夜3時~

もう何回か放送されている舞台ですが、もちろんとらちこはみておりませんっ!ですからすっごく楽しみにしています!(ってことでよろしく!雨利ちゃんkissmark

9月はなにかと忙しいですね(笑)フェスの放送もあるし・・・秋ドラマの情報も公開されるでしょうから露出もますます多くなる・・・shineしあわせ~~

| | コメント (6)

かっぱちーむ登場!

Photo

はい

かっぱチーム登場です!!

保育園でひらかれたお楽しみコンサートで「かっぱおやじ」のダンスのためにお休みなのに来てくれました~~ほんとうにありがとう!!

とらちこも含め、緑のP-s Tシャツを着て参加でした~~scissors

かわいいんだheart04かっぱちゃんたち

お顔も・・といきたいところですが、ここのところ来てくださる方がとても多いのでやっぱりイラストでごめんなさい!

本人たちに会いたい方はぜひP-sの活動にご参加くださいね(笑)

| | コメント (2)

2008年8月22日 (金)

季節はうごく・・

急に涼しくなりました。

あんなに蒸し暑かったのに・・・エアコンがないと眠れなかったのに・・

タオルケットでは肌寒いと感じるようになりました。

・・・・・Pv16

なんだかね・・へんなの。まぁ、涼しいのはうれしいですけど。

明日は

さつぼうのピアノ発表会と職場のお楽しみコンサート&職員会議があります。はい、重なっています・・・・・

もう時間のスキマをついて移動移動です。

コンサートでは「かっぱおやじ」をこどもたちと(明日来てくれた人で)踊ります~Pーsのかっぱ隊も出動ですよ~(笑)よろしくね~~

| | コメント (2)

2008年8月21日 (木)

源ちゃんと女教師・・・(追記あり)

カテゴリーわけ・・半分くらいまでできたかな。いつのまにかたくさん書いていたんだね~しょ~~もないことばっかcoldsweats01こんなブログにいつも来てくださっているみなさま、本当にありがとうございます。

さて

今度は毎日新聞に「女教師は二度抱かれた」の評が掲載されましたね。こちらもいい感じですscissors(・・・・っていうか、読○が悪すぎなんじゃね?)

でもって最後のところに

星野源の音楽もよい

ってshineうれしいなぁ~!

ほんとにいいんです!源ちゃんの音楽が。

この人はいったいどれだけの才能を持っているんでしょう・・まだ若いのにね。源ちゃんのかく音楽はどれも心地よくて好きheart02

その源ちゃんの「sake rock」のニューシングル、しっかりゲットしてまいりました。

「会社員と今の私」Thm125_single

いいですよ~~!マリンバ最高!

でもって、ここには60分のラジオ(のような)も収録されていてそれが面白い!

秋にはニューアルバム、そして全国ツアーだそうで・・ウーマンリブにも出演の源ちゃん、大丈夫???

また倒れないようにしてくださいね~~

源ちゃんのブログからPVにいけるんですよ~

youtubeにあるんだけどね

これです

| | コメント (0)

2008年8月20日 (水)

カテゴリーの整理・・

あたらしく「サマーカレッジ」のカテゴリーを追加しました。

(他にもいくつか追加して整理します)

過去の記事にさかのぼって「サマカレ」関連はここへまとめたつもりです。(まだあるかも・・)

この「とらちこの家」

ほぼ日を見習って??ほぼ毎日更新・・・できたらする・・くらいの気持ちでやっておりますが、寝る前の日課のようにもなっていますcoldsweats01

そんなわけで、自分が思っている以上に記事が増えておりまして・・カテゴリーわけをちゃんとしていなかったのでいろいろ探すのが面倒になってきていたんですね・・・。

これからぼちぼち整理整頓していきます。

(でも苦手なのよね・・そういうのcoldsweats01

| | コメント (0)

風がかわってきましたね~かっぱおやじ情報プチ~

昨夕の突然の雷雨の後から急に涼しくなった静岡です。

あんなに蒸し暑くて、今年はますます異常気象だ・・っていっていたのにcoldsweats01久しぶりにエアコンをつけずに夜をすごしました。(夜中にさつぼうが「あつい~~~」って叫んでいたような気もしますが・・窓を開けたら寒いくらい)

昨日はなっちゃんのところにMDをお届けする用事があったので、いつもなら車で行く道をあまりの涼しさに歩いていってしまいました。

片道45分くらいかな??

風が気持ちよいのと、月がきれいなのとで、もうご機嫌で歩いていたとらちこでしたhappy01すっかり歩くことが楽しくなっております(笑)

i-podの中には、魂から五右衛門からsakerock・・ユズリンまで、もうごちゃ混ぜにぶっこんでいますので、それをシャッフルして聴いているとおもしろいんだsmile

そんなこんなで歩いていると時間を忘れちゃうのでした。

今日も気温は上がるらしいけれど、こうしていても汗がないもんね。

確実に季節は動いているんですね。こんなに人間が好き勝手に地球をいじめているのに、ちゃんと変わっていくこのおおきな力。すごいな

さあ

今日も一日がんばりましょう!

あ!今週末、とらちこの勤める保育園でちょっとしたお楽しみ会があるのですが、うちのクラスで人気の「かっぱおやじ」を当日きてくれるお友達と踊ります。そしてそこに、静岡サマカレも大人気!!?だった「おでんシスターズ」の3人がかっぱの衣装で参加!(つか、そのうちダイヤちゃんはわたしと組んで担任しているんですけどね)の予定です。

たのしみ!!

| | コメント (2)

2008年8月19日 (火)

風とロック再び!

Photo はい!この表紙!チェックです。

今回は斉藤和義さんの特集ですが、

なぁんと!

なぁんと奥さん!!!

フェスの楽屋写真が掲載されてるんですよ~

見開きで!

「写るんです」で撮ったやつがbleah

それだけじゃないんだぞ~~

がんばれ東北!ってことで、暴動さんの可愛い写真?やいわき兄弟なんかも写っちゃってるのよね。

はい!

これ無料です。

しかし・・ほんとこれ、すごいよね。

ってことで、タワレコへいそげ!!!!

| | コメント (2)

今日の女教師・・・

またまた朝日新聞に登場です。

19日夕刊です。・・・なかなか愛のある?評でした~(だって~~・・○売のやつはなんかさ・・・なんかさannoyだったからここにも書かなかったのだよ)

新聞のほうには、舞台からの写真がのってましたよ。天久と山岸が再開した場面のやつですね。

でもサイトにはないんだよね・・・

でもま、こちらからどうぞ

手元から夢がこぼれおちてゆく人々・・・って表現がほんとにぴったりで。

切ないんですよ・・・哀しいんですよ・・でもね。松尾さんの脚本はそこでワンワン泣かせないんだよね。笑っちゃうんだけどぽろって・・涙がでちゃうみたいな。

なんかうまくかけないけれど、哀しい!って叫ぶんじゃなくて、胸の中になにかがどんってのしかかった後に急に消えちゃうみたいな?あ~~なんかわからないよね~これじゃ。

でもそんな感じなの。

この「女教師は二度抱かれた」を見終わった後ね。

急に松尾さんが愛おしくなっちゃうのさ~(ほら・・あのひと、母性をくすぐるのよ)染ちゃんが松尾ちゃんに見えるわけじゃないけど、でも、天久は松尾ちゃんなんじゃないかって思うとこもあったりさconfident

・・・・・・・

やばい

松尾ちゃんにはまりはじめてるぞ!あたし

でもでも

サダヲの次だもんね!

| | コメント (2)

2008年8月17日 (日)

文學界と婦人公論に女教師が・・

2336_2 文學界9月号、コクーンでも一般発売前に特別販売していましたね。

女教師は二度抱かれた

新作戯曲一挙掲載ってことで、やっと今日とらちこは買ってくることができました。

本読みだけでも3時間以上かかった・・・と染五郎さんがどこかで言っていましたが、読み始めるとなるほど・・・coldsweats01

でも、すっごくおもしろい!・・・でもって、わからなかったことが文字で読むとなるほどね・・ってわかるのよね。うんうん

ちなみに掲載されているのは。7月27日段階の台本です・・とのことです。

もう1冊

これは何気に偶然見つけたんですけど・・・

「婦人公論」

こういうのって買ったこともなかったんですけどね、表紙がともさかりえちゃんだったんで、お??って目にとまったんですよ。

そしたら松尾さんと大竹さんの対談が・・・・

へぇ~~~~こんなところにも女教師・・!!!!!

こちらはもうずいぶん前に発売になっているようなんで、たまたま売れ残っていた???のかしらcoldsweats01

でもおもしろかったですよ~~728_issue_img_2 

| | コメント (0)

2008年8月16日 (土)

コンビ名だよっ

ひさしぶりにやってみました。

うそこメーカーcoldsweats01

今回はこの人とコンビを組むと・・ってわけで

とらちこと阿部サダヲがコンビを組むとsign02

B0a4c9f4a5b5a5c0a5f2_2

どうよ!

なんか・・・ほんとにそうかもしれないって(笑)

わかるでしょ??サダヲ好きなら・・なんかわかるでしょ??

てことで

どうぞおみしりおきをgood

はいこちら

| | コメント (4)

2008年8月15日 (金)

平和・・河のように

今日こどもたちと一緒に歌った歌

♪へいわ・・・かわのように

 へいわ・・・かわのように

 へいわ・・・かわのように

 こころに

 へいわ・・かわのように

 へいわ・・かわのように

 へいわ・・かわのように

 こころに

河のように・・ずっとずっとながれてゆくように、平和があるように。

そして、世界中にその河がながれていきますように

   

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

ばてた・・

今年はお盆の時期も出勤のとらちこです。

この時期は登園するお子さんも少ないので出勤する職員も少ないという・・(ここで夏季休暇をとってもらうんですけど)まぁ特別な期間でもあります。

実は今日から1泊でさつぼうととうちゃんはいとこ達とキャンプに出かけております。それはそれでたのしいよね~

ってことで、今夜はひとりなんで サダヲ祭りじゃぁ~~shine・・・と喜んでいましたが・・・・

昼間の保育があまりにハードで(泣)もうくたくた

帰宅して大急ぎでサマカレの会場をみに行ったりもしたので帰宅したときには脱力~~wobbly

いやぁ

まいった!

それでも貸していただいたDVD「ドブの輝き」を観る事ができましたよ~~なんか・・わたし、やっぱ松尾さんの脚本が好きかも・・・・(宮藤さんも好きなんだけどねcoldsweats01)これ去年ですよね~阿部さんぱつんぱつんですってば

ぎんなん+ちゃんありがと~~~heart02

| | コメント (4)

2009・サマーカレッジIN静岡

公式の発表はまだですが、今年のサマカレに来てくださった皆さんには通信で来年の日程をお伝えしてしまいました。

なんと!その日は大阪合研の日でもありました。

ということで、日程の変更です。

来年、2009年サマーカレッジIN静岡

2009年8月1日(土)、2日(日)

となりました。

どうぞ今からチェックをお願いします!!!!

会場はまだ決まっていませんが、今日も2箇所ほど見てきております。次回の実行委員会で決定の方向になると思います。

来年も中部地区での開催となりますのでおたのしみに!!

そして

2009年サマカレを一緒につくっていく仲間を大募集です

サマカレは人の力で動いています。あなたの力を貸してください!一緒に実行委員として動いてくださる方・・ぜひぜひ連絡くださいね!!!

(8月30日に第1回実行委員会があります。ぜひ!)

| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

蜷川妄想劇場

渋谷・札幌・名古屋・・で開催された写真展が今度は仙台パルコで開催ですって!

お近くの方はぜひ!!!

なんてったって

あ~~~た

無料ですって!!!!!

他の会場は有料だったのにねhappy01

あ~~・・あれ、みたかったなぁ・・でもみられないから本のほうで我慢ですweep

とりあえずこちらの記事をどうぞ

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

ぱつんフェス放送だよ!

大事なことを書き忘れました!!!

とらちこのおともだちから突然、BSのお勧め番組表をダウンロードしろ!!とメールが・・・でも、メールに気がついたときにはすでに遅し・・・もうダウンロードできませんでした(期間限定)

なにかっていうと

ぱつんぱつんフェス、放送が決定したからです!shineわぁ~~い

9月13日(土)23時~0時29分 BS2 です

カメラが入っていたのは2日目だから・・あの開会式とか・・放送されるといいな。ナイス警察とか・・どうだろ??スチャさんちとか・・

なんにしろたのしみですね!

| | コメント (4)

ビバ!再放送!!

静岡って・・いつも遅れるんだよね。再放送・・・「医龍2」もそうだったので、「ファースト・キス」もそうだろうな・・ってのんびり待っていましたcoldsweats01

てことで

やっと!18日からテレビ静岡で再放送始まりますshine「ファースト・キスheart04

夕方の枠です(って、普通そうだよね)Int06_main_2

昨年の今頃のドラマだったよね。このころは結構ぱつんぱつんな感じ??でしたが(笑)やっぱ今より若いわcoldsweats01

この月9パーマののびた感じで座頭市のインタビューとかうけていたのが懐かしいかも(笑)

そんでもって

静岡では残念ながら放送がないんですが・・・(関東圏ではあるんだよね・・)

「殺人披露宴」(8月21日テレビ朝日系)

え~~~~んweepみたいよ~~~~1999年のドラマだよ~~丸めがねのサダヲをみたいんだよぉ~~~~(涙)

なんでやらないんだぁ~~~~~朝日テレビ!!!!annoy

| | コメント (2)

2008年8月10日 (日)

千葉サマカレ・・その2

2日間・・あっというまに終わっちゃいました

だって・・ほんとに楽しかったんですものhappy01

静岡のサマカレも終わって、何も気にすることなく参加できたこともあったし、自分の中のいろいろなものをちょっと見直す時間にもなった気がします。

サマカレって、人の力で動いていて、人の気持ちで成り立っているんだよね

それがとってもうれしいんですhappy01

さて、たくさんあそびました。たくさん歌いました。

始まったばかりは楽譜にかじりついていた参加者の皆さんも、時間とともに変わっていってどんどん元気になるのhappy01声もかわるんだよね。すごいなぁ

内容はまだ書きませんが、遊びや歌・・そこにわたしたちの夢・未来・・・そのこどもたちをそだてていくあたたかい心とまなざしを感じます。だからつながりあそび・うたって好きなんだよな

これからサマカレに参加される皆さん

まずはじぶんがいっぱい楽しんできてくださいね。そしてそこから見えてくるものがきっとありますshine

「あそばせよう」

じゃないんだよね

あそびがあってこどもがあるんじゃないよね

こどもがあってあそびがある

・・・つまりそういうことです。

千葉サマカレに参加した皆さん、実行委員のみなさん、ほんとうにお世話になりました。ありがとうございました!

Photo

| | コメント (6)

2008年8月 9日 (土)

サマカレって

こんなに人を変える力があるものだと今更ながら感激!

おもいきり声を出して歌いたい…笑いたい…てをつなぎたい…そんな事を心のはしっこに持ちつつ参加しました。

千葉は実行委員さんがみんな暖かく、また手厚い!気持ちが隅々まで行き渡っていることがわかります。

そして参加者のほとんどが保育士ということで、いろいろ話をきけてうれしいなshine

また帰宅してから書きますが、ほんとに一日があっという間!

明日もたのしみです

松戸ってやっぱすごい


なんと!会場にフェス(ぱつんぱつんフェス)
にいった方がいて

しかもあの小園さんちに関係する方でしてheart02

…テンションあがりました~~

その方ね、可愛らしい保育士さんで、いつもにこにこ実行委員のお仕事をされているんですね~なんか一緒にいるだけでこちらも嬉しくなるようなかたでしたhappy01

ぜひ今度は「スナック園」一緒に行きましょhappy02

・・・・・・あ

なんでそんな出会いがあったかというと

とらちこはサマカレのの最中はピンクのぱつんTシャツを着ていたからですbleah

まさかフェスに行った人に会えるとは!きていてよかった(笑)

| | コメント (2)

千葉サマカレ

今日から2日間、参加してきます。

静岡はもう終わってしまったので、何も気にせずただひたすら初心にもどって自由に楽しもうと思います。

昨夜はPーsの集まりで、そりゃあもう楽しかったです!随分のんでしまった!?

さぁ

松戸!

既にピンクのぱつんTシャツを着て新幹線の中です。

たのしみだな

静岡では机にへばりついていてあそんでないから…
心とからだがほんわり柔らかになるでしょう

平和を祈り、今日の日にサマカレに参加することで、思いをつよくしたいな

| | コメント (2)

2008年8月 7日 (木)

夢伝説

CMで使われていますね(氷○のCM)

なつかしの名曲・スターダストレビューの「夢伝説」

あまりの懐かしさにびっくりだよ(その昔はカル○スのCMじゃなかった?)

スタレビ・・好きだった~~ライブはどこまでも行ったもんだよ~~

要さんの声は今もかわらないよね。すきだなぁ・・

でもね、とらちこがほんとに好きだったのは、もうやめてしまったけど、ピアノの三谷さんheart02

あの人の弾くピアノはとらちこの憧れです。

あんなふうに弾きたい・・って思ったときから弾き方が変わったかもしれないな・・わたし。

しかしね・・

ほかになかったのかい??

なぜ今夢伝説?(まぁきれいな曲なんでもんだいないんですけどね)

他にもいい歌いっぱいあるのになぁ~

・・・・でも、とらちこが好きな曲もやっぱその頃のものかも(笑)ライブの定番ソングから三谷さんのボーカルの曲までいまだにうたえるぞ~~scissors

| | コメント (0)

ともえちゃんちに

ミケちゃんにおしえていただきました~~

ありがとう!!

篠原ともえちゃんの8月6日の記事に「女教師・・・」をみた記事があります。しかも写真付!!!!

元気そうな?松尾さんやらサダヲちゃんやらがみれますよ~~

こちら!

| | コメント (2)

2008年8月 6日 (水)

いよっ!滝川屋っっ!!(追記あり)

いってまいりました!

「女教師は二度抱かれた」

シアターコクーンでの公演です。

どぉしよう・・・・まだこれから行く人いっぱいだよね。女教師・・で検索してきてくださる方も多いので・・・・

なので、今はまだネタばれすることは書かないことにします。

・・・・・・・・・

<ちょこっと追記です。

公演時間は約3時間半(途中20分の休憩ありです)>

・・・・・・・・・

でもかきた~~~~~い!!!!

ちょっとだけね

主役の染五郎さん!ものすごくかっこ悪い役なんですよ。でもやっぱり素敵でした。特にラストのほうはものすごくかっこよくて(役はほんとに情けないんですけど・・)鳥肌立ちました。

問題の女教師・・これは「じょきょうし」と読みます。この読み方にこだわっているとのことでしたよ。

その役が大竹しのぶさん

もうかわいくてheart02それでいて狂気じみた感じもしっかりと・・。歌舞伎っぷりもかっこよし!やっぱすごいひとだわ・・この方は。

今回とらちこのなかでひときわ輝いたのが「浅野和之さん」と星野源ちゃん

浅野さんはテレビで見るしか知らなかったので、こういうかただとは今回はじめて知りました。いやぁ・・すごいわ。(古畑中学生ではかっこいい教頭先生でしたよね)サダヲさんがこういう年上の方がいると思うとうれしいといっていたことがわかりました。おそれいりました!

源ちゃんは今回音楽も担当なんです。すごい・・若いのになんでもできるやつだ・・・!

昭和っぽい感じを残しつつ、すてきな曲がいっぱい!歌っても素敵だし、演技はもちろん、踊りもかっこいい!源ちゃん・・ファンになりました!

・・このCDってでないのかな・・・・

そしてわれらが「タキクリ」阿部サダヲ!!!

これがね・・・・役柄はなかなか・・歌舞伎役者なんですけど、なるほどそういう世界なのね・・みたいなオチが待っています。

このタキクリ・・・・なにしろノースリーブなわけさheart02

もうそれ見てるだけでにまにましちゃう~

・・・・・細かなことはまだ書くまい。

が!!!タバコを口につけたときはどっきりしたよ!あんた!2年前から禁煙してきたんでしょ~が!松尾ちゃん!知っていてなんで?????

でもま・・2口で終了でしたがね・・・・(楽までにどうなるんだ??)

1回だけ・・会場の通路を練り歩くところがあるんです。

とらちこの目の前にサダヲさんが来たときには心臓がとまりそうでした!!も~~~なんてかわいいの!!38歳のくせに!!!!

松尾ちゃんはね・・もう・・とらちこのつぼでした。出てくるたびに口を押さえて笑ってしまった!愛してます!サダヲの次に・・・・

初日からまだ3日目・・3回目の公演。会場は昼間ということもあって年配の方が多かったように思います。まだまだ温まっていない感じ???でも、これがどんどん変わっていくんだろうな

皆川さんもかっこよかったし、村杉さん・・ああバイト君!白髪になりついには・・・・それでも43歳にはみえませんね。やっぱり素敵なんですよ。立ち姿が。

ああ~~~~~~

もっと書きたいけど

とりあえず、次は千秋楽!27日の公演をみてからたっぷり書きたいと思います。

松尾さんの「中年入門」買ってきました。松尾さんのサイン入り~~scissors

| | コメント (4)

夏の日・・

もうすぐ8時15分です

63年前のあの日もこんなふうに暑い日だったのでしょう

普通に朝の時間が流れ、ふつうに家を出て、ふつうにいつもの生活へと動き始めた時間の出来事です。

核兵器は廃絶されることにのみ意味がある

ヒロシマ・ナガサキの現実。

どんな理由をそこに用意しても、それは無意味です。

こんなことは世界中のどこにもおきてはいけないのです。

子どもたちの未来を守るのはおとなの責任です。

私たちが、地球の上の大人たちが、みんな同じ思いで向き合えるならよい方向へ動き出すのにね・・・・

でもそのためにちいさな動きでも止めないことが大事です。

そしてこどもたちにもきちんと伝えて行きたいものです。平和がどれほど大切なものなのか。退屈している若者に、それでも平和が必要なのだと。生活のためなら戦地にも行く・・という若者たちに。

平和だから

苦しいことがあっても

思い悩むことができるのは平和があるから

戦争が始まってしまったら、何も考えられなくなる・・考えてもどうにもならなくなる・・・

ことし、さつぼうをつれていった朗読劇は来年広島へつれて行くための布石でした。5年生になった息子と一緒に夏の広島を訪れる予定でいます。

目を向けよう

学ぼう

動こう

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

はやくみたいよ~~~

帰宅して夕刊見てびっくり

松尾さんと染五郎さんの記事がでてるじゃありませんか~~~

わぁ~~heart02

今夜の朝日新聞でこのお芝居のことを知る人がいるんだろうなぁ~happy01なんかうれしい!

そんなわけでWEBでも読めますのでリンクしますね。こちらです

あ~~~~~

明日が待ち遠しいですよ~heart02

「生々しく、一方とても演劇的・・」

そんな作品、「女教師は二度抱かれた」

・・・でもさ

どうしてサダヲさんのインタビューがないのさ・・やっぱ劇団員だから?もっとあっていいと思うんだよねpout雑誌にはあるのになぁ・・・

なにはともあれ

明日!まずは明日みにいくぞ~~shine

松尾さん、本を出されましたよ。ほぼ日でおなじみだった木村くんがインタビューしたってやつですね。

これもぜひぜひ読みたいものです~(実は木村くんの書く文章がかなり好きでした・・とらちこは。)

080805

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

かみなりだ~~~

うそ~~~

更新しようと思ったら

かみなりです~~~~~~

ってことで

Photo_2

ぷれいぼ~~る

Photo_3

にゃにゃ~~~~っ

こわいからなつかしの画像でおしまい!!

女教師・・初日が開きましたね!

とらちこは水曜の昼間にいってまいりますheart01

・・・・・どうしよう~~~

フェスからひさしぶりの彼を見たら

泣いちゃうかも~~(・・なんでぇ~~??)

| | コメント (0)

暑中お見舞い申し上げます

どうしてこんなに気温が下がらないのでしょう・・・

何しろ暑い・・・夕方くらいは涼しくなったっていいじゃないのannoyせめて明け方くらいは・・・・マンションという集合住宅は、みんなでエアコンを使うので、ベランダの窓を開けても暑いんです・・。室外機がぶんぶん回るので。一晩中みなさんやってるので明け方あけてもあついんです・・・(涙)なんかおかしいよね・・・今月は電気料金が恐ろしいよ~~~

さて

もうすぐです

「パコと魔法の絵本」Photo

主演のアヤカ・ウィルソンちゃん11歳のお誕生日だったそうです。おめでとうございます~~~birthday

おもしろいと思った出演者は?の質問に

一人で何役もこなす阿部サダヲさんです

とのこと。11歳の女の子にも「おもしろい」といわれるサダヲさんの堀米役。そりゃぁもうたのしみです!さつぼうと観に行く予定です~scissors(嫌がっても連れて行くのさ)

かわいいアヤカちゃんの記事はこちら

| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

waterplease!続き…

waterplease!続き…
やりました!

今年もずぶぬれです

これからディズニーランドでこれをみにいく…というか、参加しにいく方!

もちろんビニールバックは必需品です

荷物はちゃんといれましょう

たかをくくっていた方々はかなり慌てておりましたが

ぱねーぬれます!

シンデレラ城の前に陣取るとき、風向きにも注目!風下のほうが当たり前ですがぬれるのでおすすめです。


足元はサンダルかビーサンだわね

ちびっこは水着さいこー

| | コメント (4)

waterplease!

waterplease!
あつい!

只今母子でこのスタイルなのでした

さぁ

我々はどこにいるでしょう?


はやく水かぶりたいぞー


water please!

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »