« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

なんかこれでいいのかあたし・・・?/ぼくまま

とりあえずかいておきますが

・・・・

映画・僕とママの黄色い自転車  の公式サイトがオープンしていましたよ~

ここの写真・・先日同僚が新聞の記事と一緒に持ってきてくれたものでしたhappy01ありがとう!・・このところすっかりサダヲタになってるとらちこが職場でも浸透しておりまして(笑)スポーツ紙の切抜きには困らなくなりつつあります。

サイトはこちら

Angelroad

このこ・・うちのさつぼうと同い年ですが・・かわいい!だって~麦藁帽子なんてもうかぶってくれないさつぼうですよ・・・・Photo   かわいい

ほんと・・こんなかっこしてほしい~~(むりだわなweep

このところの訪問者の数がとらちこの家始まって以来の数を記録しておりまして・・・訪問してくださったみなさま、ありがとうございます。きっと情報を探してのぞいてくださっているのでしょうねhappy01ほんとうにありがとうございますconfident

| | コメント (4)

女教師は二度抱かれた~染五郎さん~

今度は市川染五郎さまのインタビューです

なんか

昨日の大竹しのぶさんのもそうなんですけど、いっきに内容が見えてくるようなインタビューですよね。

今回も・・・へぇ~~~・・・そうなんだ・・みたいな(笑)

あれ・・???

この調子だと明日は「阿部サダヲ」なんじゃね????

よろしくたのみますよ~~~~

で、インタビューはこちら

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

五右衛門ロック~東京千秋楽~

もうネタばれしますんで、見たくない人はスルーしてください!!!

はい!

行ってきました!

劇団☆新感線RX 五右衛門ロック

前回は初日が開けてすぐだったので、この楽までにはずいぶんいろいろ変化していましたね。

天下の大泥棒石川五右衛門がかまゆでになっていなかったら??ってところから話が動いていくんですけど・・・・

もうなんつうか

確かに漫画チックなんだけど・・それだけになんでもありで愉快happy01

五右衛門の古田新太さんははまってますね。ぴったりです。かっこよかったりおどけたり軽い・・ルパン調な感じもすてき。

真砂のお竜は松雪泰子さん・・・とにかくきれい!いろいろ変わる衣装もみもの!ラストはおいしいところさらっていった感じ(笑)びっくりしました!

楽ってことで、会場も最初からテンション高くて、そののりをぎゅっとつかんで盛り上げるのが川平慈英ちゃんのへんな外人(笑)ペドロ・モッカ

これがね・・・台詞言いながら変な?踊りがつくわけで・・・それが最高におちゃめでおもしろいの。このひと・・こんなにすごい人だったんですね~~

そしてそして!

この舞台でたぶん一番光っていた「森山未來」くん

歌はものすごくうまいし・・・踊りもうまい!殺陣なんて踊るみたいにきれい・・・そしてなによりきれがある(笑)

楽だから?ずいぶんのっていましたね~未來くん。あんなにバック転してたっけ???

慈英ちゃんと未來くんのタップ合戦。前回よりも長く感じましたけど・・。どうも中日あたりからそうなったみたいね。二人のタップが存分に見れて最高!もちろん未來くんの勝ちですけどcoldsweats01

大好きなじゅんさん!じゅんさんもずっと面白くなっていました!!なんかほっとした(笑)だって・・・面白さいまひとつな感じだったんですもの・・・

未來くんを舞台の下に突き落としそうになったときはびっくり!あそこはアドリブ合戦でしたね(こちらはじゅんさんの勝ち~)

・・・・そんなじゅんさん、粟根さんとの1対1のシーンで思い切り噛んでしまって・・そして会場割れんばかりの拍手(笑)じゅんさん・・愛されてるなぁ~とらちこも愛してまっす!サダヲの次に・・・・

もう書きたいこといっぱいなのに~~~~

北大路欣也さんはかっこいいです。はい。ほんとです。

しかもラスト、あのコマ劇場の駒たる所以のあのまわる舞台の上にいるお姿に涙したのはわたしだけじゃないでしょう。

・・そう。このお芝居は笑いだけじゃないんです。泣きます。泣きました。

江口洋介演じる左門字がギター侍となって歌うシーン・・

せっしゃしあわせ~・・・・ですけど、これも前回よりものりがよくて、ラストの部分をかなり引き伸ばしていまして・・終わってから「せっしゃ・・のりすぎ・・」と反省していました(笑)かっこよかったよ!もうライブ会場ののりですよ。

でね

この日は高田聖子さんのお誕生日でもあったんですよ。

サプライズでケーキがでてきてみんなでお祝いしました~

聖子さんおめでとうございます~~~~~

・・この聖子さんと松雪さんがうたう歌合戦のシーン・・バックで踊る古田さん・・あの踊りは反則ですよ~もう見入っちゃいましたもんbleah一緒に踊りたい~~

五右衛門・・はバンドが左右におりまして、生演奏ですすむんですよ。さんがやってきて劇中で歌っちゃったりもするんです(冠さんもかっこよかった~~)

だからラストの「五右衛門ロック」ではもうみんなこぶしを突き上げて会場も舞台も一体な感じ!!!きもちよかったぁ~~~~

・・・・ここまで歌ってのりのりになったらCD買わないといっていた自分を撤回!しっかりゲットしてきました!!!!!!!!

あ~~~

最期に見得を切る五右衛門、お竜、カルマ、左門字・・かっこよすぎて、戦隊ヒーローの登場シーンじゃないかと思ったよ(笑)さいごに何とかレンジャーとかいいそうだったもん

そして最期は、新感線恒例の

大お煎餅撒き大会

もちろんちゃんとゲットしてきましたよ~~

Photo_2 

あ・・

やっぱり採掘場でのシーンは前回とは違っていましたね~~前回は業務連絡・・身体検査でしたが、今回はぜんぜんちがって・・「せんぱい ごめんなさい」だっけ?すみません・・だっけ?なんかそんなシーンになってました。

おお!もうひとつ思い出した

会場に原田芳雄さんがいらしていまして・・こちらもとってもすてきでした。(宮藤さんは20日に行っていたんですね)

暑い夏にすかっと・・夏らしい楽しい舞台でした。ほんとにすごいなぁ・・・このふり幅が・・と、宮藤さん書いていましたね。わたしもそう思います。それがこの劇団の魅力なんですね。

濱田マリちゃん・・最高です!

じゅんさんとの夫婦役、ぴったり!かわいくて・・ちょっと悪くて・・やっぱりかわいい!!!!!

これから大阪公演ですね

こちらはテレビ局が後援になっているので映像で残されるのかな。だといいな・・・DVDにしてくださいよ~~~

未來くんのあのはじける姿がみたい~~(なにしろよく動く・・・そしてぴたり・・ととまったときの姿が美しい・・・)

・・・ほんというと、未來くんの舞台観てみたいです。テレビで見る彼も味があってうまいなぁと思うけど、歌ったり踊ったりの彼は別物ですよ~めちゃめちゃかっこいい!!!

なんかまだまだ書きたいけど

もうやめときますね。

レポにもなってなくてすみません!!!見るチャンスのある方はぜひぜひ!!!

| | コメント (6)

もうひとつ・・・

なかなか五右衛門までたどりつかない(笑)

ウーマンリブの写真が大人計画サイトにてアップされています。

う~~~ん

成志さん・・一人でいい感じぢゃん~~heart02

チケット情報もありますよ。

9月21日~発売ですけど・・先行とかないのかしら?????う~~~んチケットとれるかなぁ・・・・

女教師・・に二度行くのでこちらは1回で我慢します!!だからチケットとれてほしい~~~

| | コメント (0)

監査法人

ええと・・・・

情報をおひとつ

NHKのドラマ「監査法人」

11月28日にDVD発売決定だそうですよ。

まぁ・・・買うかどうかはあなたが決めてくださいhappy01

Photo_2

せつなかったね・・涼ちゃん

| | コメント (0)

女教師は二度抱かれた・・大竹しのぶさん

・・・のインタビュー記事がでましたね

「笑いだけではない芝居」・・・ギャグ満載・・とかタイトルにあるけれど、読んでいるとそうでもない感じがひしひしと。

松尾さんの、明るさと背中あわせの寂しさ暗さ・・がやっぱり魅力!

いよいよ来週なのね~heart02

ここで読めますよ

Mainvisual

| | コメント (2)

新生れ!栗原!

6月に宮城県をおそった地震からたちがある栗原市が作成した、復興シール&ステッカー

販売始まりました

こちらをご覧ください

わずかですけれどとらちこも購入します。これ、義援金にもなるんですよね。

ステッカーには宮藤さんからのメッセージやリリーさんのおでんくん・・・

新生れ!栗原!!!E382b9e38386e38383e382abe383bcphoto

| | コメント (0)

2008年7月28日 (月)

サマーカレッジIN静岡

7月26日27日 無事に終了いたしました。

たくさんの方の参加、ありがとうございました!

今回150名を越える参加者の皆さんと一緒にサマカレを楽しむことができました。笑顔が笑顔をつれてきた・・まさにそんな印象でしたよ。

まだサマカレは全国をまわるので詳しいことはかけませんが、1日目よりも2日目のほうが笑い声が大きくてなによりもグループになったときの盛り上がり方が違いましたよね。

これがサマカレマジックです。

この感覚はたぶん参加しないとわからないかも・・・人として一番大切なことをいつのまにか学んでいるわけですよ。

ぜひそれを日々の生活の中にも持ち帰ってくださいね。

ダンスもどうでしたか?まっちゃんのダンスはDVDにもなっていますのでおすすめです。ゆずりんやぴかりんは・・なんとかがんばって覚えちゃってください~~(汗)レジュメのダンススコアをみると思いだせるよwink

そしてあそび・・今回、1日目の遊びの中でぴかりんの言った事が心に残りました。

わたしもね・・子どものころ母親が歌っていたお手玉の歌をなんだろうな・・?っておもいつつも歌っていたひとりです。

「にちれつらんぱん(・・と、耳に残っているので本当のところはわかりません)はれつして にちろせんそうはじまった さっさとにげるはろしあのへい しんでもにげぬはにほんのへい」

こんな感じのものでした。おそらく母も子どものころその歌を教えてもらいながらお手玉をしたのでしょう。そして覚えているままに子どもの私にお手玉を教えるときに歌ったのです。・・・・ふしぎとそういうものってこの年齢になっても覚えているものですね。

そこなんですよ

覚えているんです。

子どものころに耳に入ったものは・・・つまり伝承されちゃうんですね。

もしちゃんと意味や願いがあるのならこんなすばらしいものはないんですよ。わらべうたがそうですね。

でも

こうやって当時の子どもたちに刷り込ませたものが疑問も持たないまま伝えられるって・・そこに意味があるのでしょうか?今の社会に、子どもを育てるときに、必要なものでしょうか?

子どもを育てるという意識を持ちながら遊びを提供するのも大人の役割ですよね。憎しみだけを増幅されるような遊びはやっぱり嫌です。

楽しい気持ちで子どもたちが遊ぶのが一番。その何気ない遊びにも実はちゃんと大人の意思がはたらいていて、思いや願いが織り込まれているのがぴかりんやまっちゃんやユズリンの遊びなんだと思います。

ただただ楽しいだけのサマカレじゃないってことは参加した皆さんがきっと気づくはず!

来年もぜひサマカレにきてください。

心をやわらかく・・こどもを、命を真ん中に考えて行動できる大人になりたいな・・・

皆さんの参加をおまちしています!

| | コメント (2)

2008年7月26日 (土)

たのしいよ

たのしいよ
午前中はぴかりんの遊びでした
みんな笑顔がすてき

とらちこ
通信かきながら一緒にわらってました

そして

どっしりくる話もきけたよ

今は休憩中です

| | コメント (0)

はじまるよ

はじまるよ
静岡サマカレいよいよです

只今準備の真っ最中

講師の面々もテンション高い(笑)朝から…

それだけでわくわくデス

さあ

今年もたくさんの笑顔に会えることでしょう

ようこそ!
静岡サマカレへ!

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

これはすごい!

もうゲットした??

「風とロック」Photo

これはすごいよ

これでただなんだから・・もうびっくりだよ

タワレコにあります

魂ファンは・・つか

破壊が好きならもらいいけってんだよぉ~

・・・

いやいや失礼いたしました。

さぁ

明日からサマカレです!!!!

熱も下がった!

がんばるよ!!

今年の静岡はP-sの仲間がたのもしいぜ~~~

| | コメント (2)

2008年7月24日 (木)

あついんだよ・・

なにもこの暑いときに

高熱でなくったっていいぢゃん

でも

しかたない・・・・

Photo

きみもがんばれたんだから

あたしだって

がんばれるさ

・・・・・・

ねつさがれ・・・

| | コメント (3)

嬉しいけれど・・やっぱ体は大事にね

今夜は少々体調を崩しておりますので、必要事項だけね(って何がひつようなんだ??)

発表があっていっきににぎわっております。

「流星の絆」  東野圭吾作 脚本宮藤官九郎

10月からのドラマ化決定ですよ。これ・・まだ読んでいないけど、東野さんのじゃぁきっと面白いよね。さっそく読まなくては

Cover

キャストも豪華よ~

ここへどうぞ

もうあちこちでかかれているんでお好きなところへ

しかしね・・・無理がきかないんだよ

40過ぎたらやっぱだめです・・・なのに・・

なんかね、自分の体質がMなんだと気がついたよcoldsweats02大体むりだしょ・・って感じなのにそれを引き受けてみたり、あらたに思いついたり。

そこまで追い込んで何が楽しいんだ・・あたし。でもって熱出したぢゃん・・・で、薬飲んで寝たらへんな時間に起きちゃうぢゃん

ってことで

宮藤さん・・・やすまんとだめさ・・

そうそう・・

昼間再放送で「嫉妬の香り」やってるんだよ。内容はともかく・・堺さんがねぇ・・かわいいんだ。でも変だけどね・・・(これ、みんな変な人ばっかで笑える)

| | コメント (3)

2008年7月22日 (火)

静岡サマーカレッジいよいよ!

毎日暑い!!そしてこの暑さは今週も続きそうです。

この週末26日、27日は「サマーカレッジIN静岡」です。

つながりあそび・うた研究所の講師が集まって全国を回る研修会。今年は会場を静岡市清水に移しての開催です。

東海道線からのアクセスのよさもあってか、参加してくださる方がとても多いのです。本当に感謝です。

みなさんが笑顔ですごせて、柔らかな心で現場へ帰っていけるような、そんな時間をすごせるように実行委員たちもがんばって準備を進めていますよ!

たくさん歌いましょう。

たくさん遊びましょう

たくさんふれあいましょう

たくさんつながりましょう

心と心がつながれるための助走なんです。

そして、サマカレが終わったときに、自分から手を伸ばせるように、伸ばした手をつかむことができるように・・きっとなっていますよ。

あなたとお会いできるのを楽しみにしています!

まだ参加できますか??の質問をうけますが、まだもう少しなら大丈夫かも!まずは連絡くださいね。ここへの書き込みでも大丈夫!

子どもとかかわる仕事じゃないよ・・ってかたも・・・だって、こどもたちは地域にもいるじゃありませんかhappy01どこでかかわるかわからないですよ~

こどもは命

こどもは未来

そして

こどもは夢

なんですよね。

そんな大人の皆さんのご参加おまちしています!!

| | コメント (0)

2008年7月21日 (月)

ボンジュール・・鈍獣・・

映画化の話題が解禁になりましたね。

今朝のテレビでも言っていたそうですが・・とらちこ寝ておりましたcoldsweats01

宮藤官九郎脚本の舞台・・・これを映画にするんだそうです。舞台自体は観ていませんけど・・2004年に上演されて岸田戯曲賞をとった作品だとか。

・・・・主演は浅野忠信・・他のキャストはどうなるんでしょ??・・ちなみに浅野さんの役は、舞台では池田さんがやったものだそうで。

やっぱこれみとかないといかん??

監督はCMディレクター細野ひで晃氏(カップヌードルのCMとかね)

これからいろいろはっきりするんでしょうね。8月1日クランクインだそうですよ。

忙しいね~宮藤さん。太るわけがない・・・・働いてないと・・って自分で言っていたけど、からだ気をつけてねと言いたくなっちゃうcoldsweats01

| | コメント (5)

連休

連休をきがつくと遊び倒してしまった・・・・サマカレ前だし・・やりたいことも多かったのだけど、日曜は結局昼過ぎからとらちこの弟の車に乗り込み、姪っ子二人にさつぼうの小学生3人トリオと高速飛ばして横浜へ・・

なんと ベイブリッジの花火大会でさ・・・えらいひとでしたが、しっかり花火を見て遊んできました。

車の中では行きも帰りも

noteぽにょ・・と羞恥心と・・グループ魂がループでかかっていて、しかもこどもっち大合唱でした。

う~~ん・・本当は宇佐美に行きたかったのにな。でもとうちゃんの体調も心配だったのでやめたんですけどね。

で、今日は「ポケモン・・」映画ですよ。

でも、シェイミかわいかったhappy01山崎バニラが声を当てていたのだけど、それもよかったね。ポケモンセンターでみたぬいぐるみ・・買ってくればよかったよ~~

なんかね、テーマソングの作曲者に崎谷健次郎って名前を見つけてびっくり。好きだった・・最近はぜんぜん知らなかったけど、あの声が・・好きでしたheart04(曲もよかったんだよね・・うんうん)

パコの予告編もスクリーンで見れたしscissorsPhoto

これはちゃんと映画館でみよっと!空気の読めない堀米・・いろんな衣装で出るのかしら??

(またそんな役になっちゃうのよね・・サダヲさん)

そしてそして

連休最大の出来事は

さつぼうにめがねをつくりました。

やっぱうちらのこです。視力はめっぽう悪いとらちこととうちゃん。

この日が来たか・・って感じ。

子どものめがね・・こわすだろうねぇ~~まだ4年生だしね~自分の荷物すらちゃんとできないさつぼうにめがねの管理できるのか??(かけっぱなしにはまだしないのです)

あぁあ・・・ついにこのこもめがねくん・・・・・

さみしくもあり・・

| | コメント (4)

2008年7月20日 (日)

梅仕事〜干すよ〜

梅仕事〜干すよ〜
梅仕事〜干すよ〜
梅雨明けしました。


まってました!さぁ梅の仕上げ作業、干しますよ。

毎年書いているかもですが、マンションのベランダが狭い為、このような魚干し網にて梅を干すとらちこです。
これはなかなかよろしい(^-^)v

今年もいい塩梅でできています。

今日から3日間、どうか晴れますように!

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

夏の雲は忘れない・・

Da164a010fd75ff4fa73367303f9104d_2 さつぼうをつれて行ってきました。

原爆の悲劇を語り継ぐ朗読公演です。

被爆した子どもや母、元米従軍カメラマンの手記・・・

たくさんの言葉が6人の女優さんのからだからあふれ出します。

それは晴れた夏の朝のことでした。

母を気遣う子、子を思う母

誰を恨んでいるわけではありませんが

言いようのない怒りと悲しみ。」(パンフレットより)

聞きながら思った・・・戦争はもちろんだけど、このところの世の中・・理不尽なことが多すぎる・・・ある日突然誰かに命を奪われてしまう恐怖がいつも近くにある感じが恐ろしい。

それでも

そんな愚かなことを続けるのはやめろ・・と

心にぶつかってくるものを受け止めたい。

日本を戦争のできる国にする・・という動きが急速に進む今、ヒロシマ・ナガサキの原爆投下を過去の悲劇としてとらえていては同じ悲劇を繰り返すことになりかねません。新に生み出されようとする悲劇をしかと食い止めるには、過去ではなく現在にピタと焦点を合わせた朗読劇がなんとしても必要なのです。・・・・・・(略)「日本を戦争のできる国に絶対させない」との意思を明確に打ち出した「朗読・夏の雲は忘れない」が誕生したのです」)(吉武輝子さん・パンフより)

朗読の最後は「ぼくたち・わたしたちのサヨナラの言葉」

大勢のこどもたちの最期の言葉が発せられたとき

それは

おかぁさん・・でも

天皇陛下万歳・・でも

ゆっくりしよう・・でも

涙が止まらなくて、どうして・・どうして・・と

なにかがぶつかってくるような感じを受けていました。

もっともっと生きたかったでしょうに・・・・。子どもを残して自分だけが逝かなくてはならない親の思いはどこへいけばよいのでしょう・・・

梅雨が明けました。

夏です。

子どもたちのきらきらした笑顔をこの夏もたくさん見られることでしょう。

子どもたちの未来を守るために・・命を守るために・・わたしたち大人はできることがあるはずです。

そんなことを思いながらさつぼうと一緒に帰宅したとらちこでした。

| | コメント (0)

ドラゴンドラゴン・・・・

いつもは立ち読みですませているんですけど(ごめんなさい)

「いま なんつった?」

今日さつぼうと行ったスーパーにありまして、でもレジのまん前だし・・時間もないし・・さつぼうは「コロコロ」買うんだ!と抱きしめてるし・・・・しゃぁねぇなぁ・・・って感じで文春・・・・購入いたしました。

読んでみてびっくり。

今回は阿部さんの事書かれていたんですね~

「脚本家すら夢中にさせる役者の筆頭が阿部サダヲ」

あのね

脚本書いた本人すら騙されちゃうんですって。アドリブだと思ってげらげら笑っていたら、実はちゃんと台本通りだって。

自分が書いた台詞なのに、騙されちゃう・・これは俳優さんの力なんですって。その筆頭が阿部さんだって。

15年のお付き合いなんですよ。この人たちは。

15年だよ

とうちゃんと結婚してとらちこはたぶん今年あたり15年だと思うんだけど(ほんとはよくわかってない)

15年も一緒にいるとそういう素直にほめる・・っていうか、それが当たり前になったりして新鮮さもなくなったりねcoldsweats01あえて取り上げる気持ちにもならないというか。

あ・・別に宮藤さんと阿部さんが一緒に暮らしているわけではないですけど(笑)

でも、15年一緒にいながらも、こうして絶賛できるって・・・どちらもやっぱすごいんだと思うのですよ。

いいなぁ・・・

そんな風にお互いを大切にできるいい距離感をもってすごせるって。

週刊文春・・・見かけましたら探して読んでみてねhappy01(宮藤官九郎のコラムです)

| | コメント (2)

2008年7月17日 (木)

あついですね~

いよいよプールが楽しくなってきました。

今日は水着になって子どもたちと一緒にあそびました。2歳クラスなので、プールの水も浅め・・・わたしが腹ばいになると(わにさん・・とよびますが)こどもたちが背中に乗ってくるんですね。

ひとり・・ふたり・・さんにん・・・おい!おまえたちっ!いくら水の中とはいえ腰にくるぞ!!これはっ!!!

・・あえなく沈没wobbly

でもたのしい!

しかも汗が流せてきもちいいheart02

プールに入る前のダンスnoteぴかりんの「ドドーンとやったーっ!」がこどもたちにうけがよいですhappy01まぁ・・諸事情がありまして、とらちこは毎日かけているのですが(汗)くいつきがよろしい!

・・・まっちゃんの「どんどんどどんこ」もそうだけど・・うちのこたちは和物テイストな音楽とダンスが好きらしいです(笑)

水は疲れるけどほんと!楽しくてscissors

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

サダヲ映画情報~~~~

きたきたきた!!!

原作 新堂 冬樹 「僕の行く道」

なんと映画化!

主演は鈴木京香&阿部サダヲ!!!

お父さん役なんですよ~~~

「新しい一面を見ていただきたい」

と、サダヲ氏

わぁ~~~わぁ~~~

等身大のお父さんでもある彼が演じるわけですよ~~

そりゃぁ楽しみ!

とりいそぎ嬉しくてかいちゃいました!

あちこちで書かれていますが、写真付の元の記事はどうやらこちらのようですよ。

| | コメント (4)

五右衛門ちょこっと

なんか

やっぱりいろいろ忙しくなり始めましたcoldsweats01サマカレまであと少しだもんね。速報担当としましては、印刷機の都合で当日枚数を出せない・・とういうことから、事前の準備が必要なんですよね~せっかくですもん。来て下さった皆さんに少しでも多くの情報を持ち帰っていただきたい!気持ちが満たされると同時に、現場に戻ったときに、あれ?なんだっけ???と見返していただけるようなニュースを作りたいのよね・・・・

まぁ

できるようにしかできませんけどね。

Photo_5

でもって、五右衛門・・よく考えたらわたしゃ楽日にもう一度行くんぢゃんsmile

なので今はネタばれしそうなんで細かいことは書くのをやめときますね~~

でも、とらちこがかってきたお土産紹介しちゃいますbleah

Photo はいこれ!

とらちこの必需品。とらちこはこの手のものを一年中愛用しております。

Photo_2 てぬぐいね

デザインの一部ですが、これがなかなかかっこいい!全体がいいのよ~~

おすすめですhappy02

もうひとつ・・

Photo_3 チロルチョコ(笑)

なんかかわいくてかってしまった。(マグネットケースもついてました・・・・)

もったいなくててべてませんcoldsweats01

あとはパンフレット。

あいかわらず写真がきれいですよshine

ちなみにCDは22日より発売だそうですが・・・とらちこはDVDがほしいので買わないですけどcatface

あ!

このチョコね。マグネットをよく見たら、チョコのカバーをかけてうまいこと保存できるんですね~~こりゃすごい(笑)捨てるには惜しいパッケージですもん~

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

ひといき

夏がやってきたような暑さの中

さつぼうと出かけてきました。

「新江ノ島水族館」

・・・・・・

目の前が海水浴場。今日は水族館より海水浴だねhappy01

・・・いやいや

よかったですよ~水族館!

大きくはないけれど、それがなんかよかったね。

Photo_2

はい

くらげ

とらちこ、むかし海でくらげにさされてから、くらげ苦手・・海もなんか怖い・・・・

でも

水槽のくらげ見てると脱力するわぁ~

その後、さつぼうの大好きな「鉄腕・・」ででてきた江ノ島の展望台?に行きたいとのことなんで、そっちにも行きました。

暑かった・・・・・

そんなわけで今夜はものすごく疲れちゃったんで、五右衛門のレポはもうちょっとまってね

明日はサマカレの実行委員会!いよいよラストです!!!!!

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

さぁこいっ!五右衛門ロック!

昨日はあちこちの番組で古田さんのこと、とりあげられていましたね。

ゴエブロのほうにも記事があったはずだけど・・削除された??それでも無事に幕があいたようなので安心しました。

雨利ちゃんは昨日行ってこられた様で、ブログのほうにもアップされていましたよ~~happy01ぜひ遊びにってみてくださ~~い

ってことで

とらちこは本日!いってまいります!!

まってろよ!!!新宿コマ!!!!!

華やかな新感線の舞台・・思いっきりたのしんでくるぞ~~~

・・・・・個人的には、あの顔出し五右衛門・・・やりたいけどひとりじゃできねぇ~~coldsweats01Photo

| | コメント (6)

2008年7月 8日 (火)

今夜はカウラ・・・

夜9時から放送されています。

「あの日僕らの命はトイレットペーパーより軽かった」

とらちこは他にやらなくてはいけない仕事があったので、今夜はスルーです。それに、気合入れてみないと・・・明日目がはれまくっちゃうし・・きっと。

ってことで、完全版ノーカットのDVDで見ることにします。

前にも書いたけど、こういうものがドラマになるのは悪いことじゃないよね。しかも、このごろのはちゃんと平和へのメッセージがこめられているつくり方になっているから(・・と信じたいが)知らない若者が好きな役者さん目当てで見て、同時に新たな情報を得る・・っていうのも大事だわ。

日本から遠く離れた場所で、きっと彼らは帰りたかっただろうね・・家族のもとへ。おかあさんのところへ・・・・

戦争へいった人たちは、きっと悩んだと思うんだ・・自分たちがしてきたことや見てきたことに。それでもその中に理由を探して、存在の意味を探して。

生きて恥をさらすな・・と叫ばなければ自分のやってきたことにその意味すら見つけられなかった、自分の生きている意味も見えなくなってしまうようなそんな世界。

生きたいと願いながら、その命を失っていった多くの若者がいたことに思いを寄せながら、そんなのはもうごめんだ!と叫びたい。

思い切り笑って

好きな歌を歌いたいだけ歌って

大好きな人を抱きしめ

大好きな人に抱かれ

愛し

愛され

時には怒り、泣いて

・・・・・

そんな普通の毎日を子どもたちに約束できますか?

約束しましょう。そして約束を破らないように努力しましょう。

誰かに命を奪われるために、子どもを産んだりはしません。

母はいつでも子どもが幸せでいることを願うものです・・。おかあさんはそうなんですよ。うっとおしいな・・って思ったときもありました。でも母になってその気持ちがわかるようになったよ。

わたしはきみを戦地へ送るために産んだんじゃない。誰かの命を奪うために、誰かに命を奪われるために産んだんじゃないんだよ。

命は次へつないでいく大切なあずかりもの・・・・なのかもしれないね。

| | コメント (5)

2008年7月 7日 (月)

七夕

曇り空の一日でした。

途中雨も降った静岡です。

七夕・・でしたね。

あいかわらず帰宅してからさつぼうが寝るまでの時間はばたばたで・・・もちょっとちゃんと段取りつけないとだめだな・・って反省!

この雲の上では織姫と彦星は出会えているのでしょうか・・・会えるよねheart02

おねがいごと・・・かぁ・・

もうどうでもいいや・・って思わないような自分でいられますようにcoldsweats01

それにしても蒸し暑い・・

家のハムちゃんがそりゃぁもうひどい格好でねていました。

はむちゃん?はむちゃんんっ???

しんでないよねっっ・・・・

はい、だいじょぶです。

| | コメント (3)

2008年7月 6日 (日)

ゆずりんコンサートだよ

HPにも載っていましたね。

素敵な場所でのコンサートが決定していましたよ。

ほんとうなら連絡が来たときに「いきますっ!」って手を上げるところですけど・・この日はなんと、とらちこがお話の勉強をしている「東京子ども図書館」で、わたしたち第18期の修了生「こぶたの会」のメンバーによるお話会が企画されているのです。

卒業5周年記念!・・・だと思うんだけど・・・

とはいえ、とらちこは今回語りはパスですcoldsweats01練習できないし・・実践ができていないし・・・でも、みんなのお話を聴きたいんです。

このことについてはもう少し近くなったらお知らせしますね。・・・とはいえたぶんそんなに大勢のお客様はおよびできないとは思うのですが。さつぼうも久しぶりに連れて行く予定ですhappy01

お話しの世界はいいですよ~~

ほら

書き始めると長くなるからしないけどねwink

ユズリンのコンサートについてはこちらをどうぞshine

| | コメント (0)

クワイエットルーム・・・

こちらではカウラ・・のPR番組が放送されません・・・・うっそぉ~~~cryingやる気あんの?第○テレビっannoyそこなしで本番じゃあんまりにもつらすぎる・・どんな思いで作ったとか・・出演者の気持ちとか・・・そういうのながしてくれないとぉ~~・・・・黒木軍曹、ひたすら悪いやつで終わっちゃうじゃんよ~~~(・・そこかい??)

ってことで

今になってやっと「クワイエットルームにようこそ」をみました。

知らない間にこちらでも上映されたっぽいけどすぐおわっちゃたみたいでね・・。で、すぐにDVD予約していたのにcoldsweats01なんでかみていなかったのよね。

結局先に原作を読んでのDVDでした。

これ・・・どぉしてフェスの前に観なかったんだろ~~~weepてっちゃんかわいいよ~~これみてたら暴動さんの見方もちょっとかわっていたかもheart04

というか

おもしろかったです。はい。なんか泣けたよ。笑いながら泣いちゃうの。不思議な映画でした。

おもしろいなぁ・・松尾さん

蒼井優・・すごいやcoldsweats01でもまわりをくっちゃう勢いでおもしろかった大竹しのぶ!

原作本が面白いの。割と忠実に映画になっているのでそんな変わらないといえばそうだけど・・ひとりひとりが丁寧に書かれているっていうか・・みんないろいろなんだよな・・

宮藤さんの「てっちゃん」・・・・いいわ・・・あの声もいいねぇ~(阿部さんとは対照的でセクシーなのよね)

もいっかい本読んで、もいっかいDVD観たいなぁって思う作品でした。

松尾さん・・こんどの「女教師・・・」の後は予定を入れていないそうです。これが一区切りなんだって。(ルクスタにインタビュー載っていましたね。あんばいさんにおしえてもらって読んでみました~。あんばいさんありがとう~~)

いそがしすぎるからね・・・体調管理しながらこれからが見えてくるのかな・・

大人計画としては動かないことになるのかしら・・・・

見守るだけですけど・・・わたしたちはconfident

| | コメント (6)

2008年7月 4日 (金)

暑かったね・・・

夏って・・こんなだったねっ!

と、思い出させるお天気でした。・・・なめてたよ・・夏を。そして忘れてたよ・・夏の暑さを・・・

日焼け止めしたのに焼けてるし・・・・coldsweats01

そんなわけで

今日はプールが楽しかったです!Photo

こどもたちも、ものすごいテンション高くてhappy01

昨年はお水も怖くて、小さなプールで水遊びしていたのにね~今年はどんどん大きなプールに入っていけるんですよ。

成長ってすごいなぁ・・

心もからだも大きく強くなっていくのね~

今日は水着を持ってこなかったので足だけでしたが、次はちゃんと水着を用意していかねば!

こどもたちとの楽しい夏!お水と友達になろうね!みんなheart02

てことで

ナイロンチケット、無事に当選いたしました~

9月と10月にそれぞれ見に行きます。・・・・・たのしみ!

| | コメント (2)

きたよっ!BARBEE BOY’S

ぷりんちゃんから情報いただきました!ありがとう!

8月23日

広島の夏フェス・・サウンドマリーナに出演決定~~~shine

ほんものよ~~Artist_14_2

つまり再結成ってことねheart02

ねぇさんのブログにもさっそくのってたよ~~ん

ああ・・・いきたい・・・

でもさすがに広島にはいけませんcoldsweats01

これからメディアに露出されることを期待しつつ・・・・

アルバムとか出るよね???たのしみだlovely

さらに!

あんばいさんより教えていただきましたが・・

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 IN EZO

にも出演です~~

いいなぁ・・エゾ・ロック・・・すごいメンバーがでますよねぇ~~ 

| | コメント (2)

杏子と魂・・・

宮藤さんの日記と、杏子ねぇさんのブログにのってたねぇ~~

(カヲルさんと宮藤さんと杏子さんの写真がアップされてたよ)

ライブ!!!!!?

フェスに行きたかったという杏子ねぇさん・・来ると信じていたのに~~ききたかったよ~~~生杏子・・・・・

まじでライブの話を・・とかいてあったけど

やるの??

やっちゃうの????

みんなものすごく忙しそうだけど(・・・あ・暴動さんだけが多忙??)

ライブやっちゃう?????

snow冬でもいいぢゃん!

xmasクリスマスだっていいぢゃん!!!

待つよ!待ちますとも!!

だから・・・

もういっかい魂のライブに行きたいよ~~~~

| | コメント (7)

2008年7月 2日 (水)

記憶の桜・・・

片づけをしていたら、懐かしいものが出てきました。

さつぼうがピアノを始めたころの音楽ノートです。・・といっても、音楽ノートを使いはじめたのはレッスンを始めて1年後くらいでしたがhappy01

先生のお宅の前には大きな桜の木があって、春にはとてもきれいなんです。満開の桜の花、鳥がやってきて花をぽきぽき落とすことがあるじゃないですか?

その日もお宅の前には、そうやって落ちている桜があったんですね。

それを見つけたさつぼうが、花を拾って

「さっくん くっついてるの はじめてみた」

と言いました。

花びらが落ちているのは見たことがあっても、花のまま・・くびからぽきぽき折られて落ちているのは初めてだったのですね。

その中から特にきれいなものを見つけて、はいhappy01と渡してくれたものを、そのノートの背中にはりつけたんです。

Photo 2003年の4月の桜

色が茶色に変色していますね。

ほんとはちゃんとお花だったのよ~

でも・・すぐにはらなかったのでちょいと形が崩れてしまったの(ごめんよ!)

Photo_2

あのころは、なんだかそんなさつぼうがかわいくて、そっか・・初めてなのか・・って気持ちでテーピングしたのですけど

今になってみると

母・・ちょっとじわ~~んとしてきます。

ちいさかったなぁ・・2003年だから5歳になろうというころ・・年中さん時代だね。

今だってまだまだかわいいもんですが、それでも大きくなろうとがんばっている10歳です。

息子の成長は、そのまま親の成長でもありますね。

これは大事にとっておこう・・・・

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

コイケ先生・・

なんか今頃なんですけど・・・

このCM、第45回ギャラクシー賞CM部門優秀賞・・・というのを受賞していたんですねhappy01

ギャラクシー賞とは・・・放送批評懇談会が日本の放送文化の質的な向上を願い、優秀番組・個人・団体を顕彰するために1963年に創設されました。今回で45回目となる歴史ある賞です・・・・・CM部門は1年間に放映された作品から大賞1本、優秀賞2本、選奨10本が選ばれます。

・・・・・と、書いてありました coldsweats01

010805041102289317 なんにしても、このコイケ先生の活躍のおかげです!ってことでhappy01

コイケ先生・・純情で悩める青年・・・ということですね。若手教師なんだそうです。

・・・・いいねっ!38歳!010805041102302178

最近よく見かけると思ったら、そういう理由もあったのでしょうか?

嬉しい~heart02

もちろんロングムービーも最高!

コイケヤサイトで今でも見られるんじゃないでしょうか??たぶん。

ここで記事を見つけたんですよ~

あ!ここにもありました(笑)

コイケ先生・おめでとうございます!

次のシリーズもお待ちしております~~~shine

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »