« 情報解禁です | トップページ | NEN,GOO! お江戸のスターが勢ぞろい~ »

2008年4月 9日 (水)

あ~いいきもち

前にも書きましたが、今年度は・・いえ、今年度も、0歳からもちあがりのこどもたちと一緒にすごしています。2歳児さんですhappy01

新入園児さんも加わり、にぎやかな保育室です。

0~2歳までがひとつのクラスで、その中が学年でひとつのチームを編成しています。チーム名は毎年変わりますが(クラス名は変わりませんが)、今年の2歳児チームは

「みつばちチーム」

であります。

・・・・・・・クラスが「れんげ」なので、そこにあつまる感じで・・って理由だけですが。・・・可愛いじゃないですか~みつばちさんheart04

とらちこが歌ってばかりってこともありますが、歌の大好きなこどもたちです。

まっちゃんの「あ~いいきもち」を、簡単な振りをつけて歌ったところ、みんなすぐに覚えて楽しんでくれたので、チームのテーマにしようと思います。

も~すっごく可愛いんですよ!

0歳のときから歌っている「手と手と手と」とか「ひとりじゃないさ」とかはもちろん、「夢わかば」もいっしょに声を合わせてくれるようになりました。

・・ほら、やっと言葉が使えるようになってきた年齢ですから。

たどたどしいのに、も~~のすごくはりきって歌う姿は、愛らしいheart04の言葉以外みつかりません。

日々の保育は、わたしもダイアちゃんもいっぱいいっぱい・・一日があっという間・・のわりに、1週間がながい・・と思える不思議な現象が起きていますsign02

保育自体が落ち着くまでにはまだしばらくかかりそうですが、深呼吸しながらこどもを真ん中に・・・そこんとこを大事にやっていきたいです。

・・・・・でも

ほんとうに忙しいのよ~

みんなどこも今はそうだよね。

大変なおもいをしている皆様!お互い体壊さないようにお仕事しましょうねcoldsweats01

|

« 情報解禁です | トップページ | NEN,GOO! お江戸のスターが勢ぞろい~ »

コメント

とらちこさん、おつかれさまです!
いいな~
「みつばちチーム」かわゆい!!
保育園シックになっている今日このごろ・・・
学童の1年生はみんな個性的。
それよりももっと個性的な隣のクラスの若い保育士。
いやいや。それはおいといて・・・
明日は1ヶ月に一回の病院に行く日。思い切って一日休みを取りました!
午後は何をしようか考え中。
でも、結局、昼ねして終わりそうですが・・・
睡眠、大事ですよね~もう、寝まーす。
おやすみなさい☆

投稿: みかん | 2008年4月10日 (木) 21時43分

noteみかんちゃん
がんばってるんだねぇ~~!
隣の保育士・・気になるけど(笑)
休みってなにしようってあれこれ考える割に、結局疲れが出たりで家にいることって多くない??でも、それが一番なんだろうけどhappy01明日はゆっくりと自分の時間を楽しんでね!

投稿: とらちこ | 2008年4月10日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 情報解禁です | トップページ | NEN,GOO! お江戸のスターが勢ぞろい~ »