« こころの闇 | トップページ | こだわりたいこと »

2008年3月 7日 (金)

春がそこまで

暖かくなりました。

子どもたちは正直です。園庭での遊びがすでに泥んこになっております。気温が緩むとすぐに水道から水を運びはじめます・・・・・

これだけは本当にいいなぁ・・と、うちの保育園の子どもたちを見て思いますよ。(・・これだけじゃもちろんないけどね)

体中を使って水や土と戯れて、汚れることなんて気がつかない(汚れ・・と思うのは大人ばっかりよね)さつぼうにこの経験がなかったのはやっぱり残念だな・・。(設定保育みたいなものはないので、毎日でも泥んこできるわけですよ、うちは)

Photo

こどもたちとお散歩に出てみつけた「沈丁花

この香りがすると、春がやってきた・・と子どもの頃から思います。

です。

このブログをはじめて1年がたちました。

たくさんの方にであえたことを感謝しています。ありがとう。

|

« こころの闇 | トップページ | こだわりたいこと »

コメント

うちも園庭で…いっぱい遊んだな~lovelyお絵かきよりも、泥遊びが好きでした!みんなパンツ一丁で遊んでましたよ(笑)川行っても、パンツ一丁で泳ぐのでした・・・
ダンス練習をしている、あの幼稚園で「少年少女冒険隊」の歌に出会いました。今、同じ場所でまた踊ってることが、すげ~な~!と思いますbleah

とらちこさんに出会えたことにも、心からの感謝でいっぱいですheart02

投稿: なっちゃん | 2008年3月 7日 (金) 22時33分

いろいろ あると思うけど、ほっとする場があるようで良かったです。

うちも沈丁花あるんだよ。こないだ咲きそうになってるのをみて うれしくながめてました。

香りも好きなんだ。
あ、今日は子どもの一人がスイトピーを持ってきてくれました。とーってもいい香りで部屋に香りが漂って幸せ。
でもね、目がかゆいの。花粉症?今年はまだ大丈夫だったんだけど…目をこすりながらの保育でした。情けないsweat02

投稿: じゅん | 2008年3月 7日 (金) 22時37分

noteなっちゃん
そうそう・・どろんこパンツ(笑)川もパンツなんだhappy01あんな経験はその時期しかできないものね~うらやましい限りです。もちろんとらちこも子ども時代には経験ありません・・・おまちのこどもでした・・・・weep今夜会えるのをほんとうに楽しみにしているよ!!!!!

投稿: とらちこ | 2008年3月 8日 (土) 14時52分

noteじゅんちゃん
花粉症・・・きついですcrying朝起きたときが悲惨・・・・花の季節なのに、こればかりはつらいですよね。今日はおでかけかな?また報告を楽しみにしています。
いつもありがとうcherryblossom

投稿: とらちこ | 2008年3月 8日 (土) 14時55分

私の尊敬する先生は今の教育に一番欠けているのは土の教育だと言われていました


大事な幼児時代を土でいっぱい遊んでほしいと思います


もうすぐ会えるね

たくさん話せるといいな

投稿: いかりん | 2008年3月 8日 (土) 16時38分

ワタシの住む街は、春はもぅ少し先です^^
でも仕事柄、最近は保育園の子や
新入学の子供達によく会います。
子供達のお顔を見ながら、
こんな風に感じる春もあるなーと思う毎日です。

今日はちょっとだけ風がやわらかく感じました。
東北の春はまだ土の下ですが・・・(*^-^*)

投稿: ユキヲ | 2008年3月 9日 (日) 01時19分

noteいかりん
土の持つ力はおおきいよね。泥団子をぴかぴかにできたときの喜びはおおきい!(なのに、かんたんにできる・・というキットがあったりするのはがっかり・・ジャージだよ!決め手は!!!・・・仕上げのこすりね。あれ、ジャージが一番!)

15日は夜はちょっと難しいかも・・・それが残念なのだ・・・・weep

noteユキヲさん
ぴかぴかの一年生heart04かわいいですよね~
保育園にもぴかぴかの一年生・・年齢はさまざまですが、入園する親子さんがやってきます。春ですねぇ~tulip

東北の魂!ユキヲさん!
東北の思いでは・・遠野の語り部さんにお会いする機会があって、小さかった息子を連れて行きました。東北新幹線に大喜びの息子(笑)3時間にもおよぶ語り部さんとの贅沢な時間も私の宝物ですshine

投稿: とらちこ | 2008年3月 9日 (日) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こころの闇 | トップページ | こだわりたいこと »