« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

お茶にしませんか?・・2

Photo_2

さてこれはなんでしょう?

かわいいでしょ?・・・でも結構シュールだったりもするんですけどね・・

本日手元に届きました。

以前にも書きました、チャリティのカップ&ソーサーです。

「お茶にしませんか?」

記事を書くつもりでしたが、ちょっと疲れが波のように押し寄せてきましたので、明日の夜にさせてくださいね。ごめんなさい!

写真も明日全部アップします~

| | コメント (0)

2008年3月29日 (土)

忙しいんだけど・・

新年度の準備が始まり、職員みんなでの研修など・・ああ、この時期が来たなぁって日々です。保育室も作り変えるしね・・・・。土曜日とか日曜とか・・そんなの関係なく働くときでもあります。

いつもはそのことで頭いっぱいになって、そして、きがつけば大事な飼い猫だった「とらち」をなくしてしまった春でもあります。

ことしはとうちゃんの事もあって、ちょっと頭が冷えてる感じ。だって・・・ちゃんと食事は作ってあげないといけないから、夜は6時には帰宅できるようにしています。

・・・・・・

朝から夕飯の準備をしているとらちこです。(だって・・帰宅してからのスタートだと時間かかりすぎるものね)今朝も、昆布でおだしをとって、大根を薄味で炊いて高野豆腐も煮て・・・なんか・・お正月みたいだ・・なぁんて、早朝に思っていた私coldsweats01

普通に朝ごはんを作っている方には当たり前のことでしょうけれど、うちは朝はそれぞれ・・・。はい。すみません。

それでも、なんか楽しいのよねwink

・・・・そう思おう・・・・

そんな私に、五右衛門ロック!2サイトでエントリーして、どちらも当選いたしましたぁ~~shine

始まってすぐあたりの公演と、千秋楽(東京公演の)の2回!!!!

魂に五右衛門!

楽しみのためにもちゃんとがんばるのだよscissors

あ!

次の年度のクラスは、P-sの仲間でもある、ダイヤちゃんといっしょで~~すheart04すっごく楽しみ~~

| | コメント (5)

2008年3月27日 (木)

食事制限・・

そうです。

とうちゃんにはそれがあるんです。

今日退院してきましたが、とらちこは朝のうちに行って荷物を引き上げてきて出勤。とうちゃんは午後に自宅へ戻ってきました。

夕方勤務を終えて帰宅したとらちこが夕飯の支度に取りかかっていると、スーパー銭湯に行ってきたとうちゃんとさつぼうが帰宅coldsweats01

そこではじめて聞いたんです。制限のこと・・まぁ、わかってはいたけれど、もうすこし軽くなっているかしら・・・なぁんて期待していたんですけど。

う~む・・・・・

とにかく油がだめ。そしてなによりやわらかいもの・・・・

う~~~~~~ん

これはもうどうしても圧力鍋でしょうflair

ほしいと思いつつ今までなしでがんばったのですが、仕事から帰ってきて食事の支度となると、やっぱりほしいな・・つか必要だわ

なので、食事の後再び買い物へ・・car

スーパーで野菜とか野菜とか野菜とか魚とか・・・・買いこんで帰ってきました。 

正直しんど・・・でも!これも私の仕事です。がんばらねば・・・・scissors

大人にはいいんだけどさつぼうのメニューもちゃんとしないとね。とうちゃんのもローカロになり過ぎないようにしなくては・・

やっつけ料理ばかりの私には修行の日々となりそうです。

1_3  

| | コメント (4)

2008年3月26日 (水)

健康でないとね

やっと我が家のとうちゃんの退院が決まりましたhappy01

昨日は検査が大変だったらしく、夜にのぞきに行ったときは、まだ麻酔も残っているようでしんどそうでしたが・・・

それでも家に帰れるのはうれしいでしょう。

とらちこは、さつぼうを妊娠したときから、5ヶ月になるまでの約4ヶ月・・ずっと入院でした。

そりゃぁ・・きつかったけど、でも、絶対産むんだ!って思っていたからがんばれたよ。

・・・でもね、やっと退院して、しばらくは実家にいて、で、ほんとうに自宅に帰っていい!のお達しが出たとき・・・自宅のマンションの部屋に入ったとき、まじで泣けましたweep嬉しかったんです。

あの喜びは忘れません。

とはいえ・・

戻るとなると、それはそれで大変だわcoldsweats01食事の準備とかして仕事に行かないとね。でも、さつぼうは嬉しいようです。春休み、自宅で過ごせるんだものね。(今はとらちこの実家にいます)

みなさまも

健康第一!

です。ご心配してくださったみなさま、ありがとうございましたconfident

| | コメント (7)

2008年3月24日 (月)

マヨポテっ!!

うわっsign01

はじめてテレビで見たよsign03

Mayo11_3   

マヨポテのコイケ先生!

サイトでは見ていたけど、静岡でやっと放映されましたね~heart02深夜にみたよ~って連絡ももらったりしたけど・・

とらちこ、そんなにテレビを見ている人でもないんで、ちょっとうれしいheart04大きな画面でみるのっていいわねぇ~(PCじゃちっちゃいんだもん・・)

Photo

いってぇなぁ~・・・

って、ところまで放映してくれたらいいのになぁheart01

こっちにリンクはってます

| | コメント (3)

サクラサク

コンサートが終わってからの一週間・・

職場の保育園では卒園式も終わり、保育もいよいよ今年度が終わろうとしています。

とらちこは、職場と、とうちゃんの病院を往復するくらいで、ほかには出かけていないんですね。(あ!さつぼうもつれて2度ほどbeerに出かけました)

そんな日々ですが、今日の夕方、病室を訪ねる途中で

「?さくら???」

ほぼ満開に近い桜の巨木を見つけたんです。

びっくりしました・・・・cherryblossom

でも、この数日の暖かさを考えたらふつ~か・・・。もしかしてほかの場所でも咲いているんだろうね。ちっとも気がつかなかったよcoldsweats01

春だよね~

| | コメント (2)

2008年3月21日 (金)

ありがとう大好きさ/ラストサプライズ

コンサートレポートの最後は・・・

ユズリン自身が仕掛けたサプライズであります。

・・・・これはだれも知らない・・・ユズリンと音響さんしか・・・きっと知らない

プログラムに「きみとぼくは友達」があって、その次が「やくそく」なんですね。

・・・・・・・これはかなりまずいんですよcoldsweats02

なぜって、「きみとぼくは友達」はダンスがあるんです。踊り終わってすぐに「やくそく」のリコーダーを吹くなんて・・・あ~た!もう・・・ぴ~~~~~となって終わっちゃうんじゃないのか???

でもまぁ、ダンスを踊るのは高校生だし、すぐに息は整うでしょう。

・・・・・と、とらちこは勝手に思っておりました。

が、優しいゆずさまは

「じゃぁ・・ここで一曲、踊ってくれた君たちに・・きみたちを育ててくれたおとうさんおかあさんへの思いもこめて・・・・・「ありがとう・・大好きさ

踊れる仲間はステージへ出てきてください」

・・・・・・・・・・・・・・・!!!?

これはいかなくちゃまずいだろ??

と、とび出てきてくれたのは、つながりの仲間たちheart02

おばさんたち、なんの準備もないままに体を動かしてしまいました。(ストレッチさえしていないものだから、あとで腰に来ましたよ・・)

散々踊って、目の前で号泣する高校生たちにもらい泣きしつつ

あれsign02

あたしって・・・

リコーダー吹くんじゃんsign03

うっそぉ~~~~~~~~~

終わり頃に気がついたのでした。

案の定歌が終わったときにはぜぇぜぇ・・・・

「ちょっと!今日は高校生のふりじゃなかったの!?」

とユズリンにいわれても

(そう思うんなら、もう1曲うたってよannoy・・・・・)

と、いいたいところが息が上がって言えないとらちこ・over40・・・

でもまぁ

そのあとのやくそくはきれいにきまったと・・・おもいますscissors

この歌は・・・簡単な歌詞のようで、奥の深い歌です。考え方によってはいろんなことを思いめぐらせることができるのです。

どんなふうに彼女たちに届いたかな・・・・・

ありがとう・・大好きさ!

P1000464

このコンサートでの出会いは、私にとっていろんなことを越えて行ける力をもらいました。ほんとうに・・ほんとうにありがとう!

| | コメント (4)

みんな輝け!

                     08032102_2

もうすぐユズリンこと、「中山 讓」さんの新しいアルバムが発売されます。

タイトルは・・「みんな輝け!」

オリジナルアルバムに加えて、人気のあるユズリンソングがオルゴールバージョンとなって収録された、なんと2枚組み!

以前にも書きましたね。こちらです。

そして!

5月ごろにはソングブックも発売ですscissors

現場の先生方には必需品ですよね、ソングブック。

え?ピアノ弾かない??

でも大丈夫!このソングブックには毎回ユズリンのエッセイが載っておりまして・・歌にこめられて思いとか・・・ゆずりんのあんなことやこんなことや・・え~~~??まじまじ????・・・・・な記事があるとかないとか・・・・・bleah

とらちこ的にはかなりのお勧めです。

はい!ぜひ!!・・・・販売促進委員会・静岡支部班長 とらちこ  でした!

P1000415

ほしい方はいつでも連絡くださいね~

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

先行予約スタート!

Photo

エントリー始まりました!

もちろんとらちこもエントリーしてきましたよ。

う~~ん・・当たれ!当たってくれ!!2日間!!!!

ゲストも豪華なんよ~~向井秀徳じゃぁ行かないわけにはいかんでしょ~~

でもって

Photo

こちらも先行予約始まってます。

とらちこはファンクラブに入っていないので、エントリーしてがんばるしかないのだ!!!!!

2サイトにてエントリーしてまいりました・・・・

こっちもどれか当たってほしいよ~~

| | コメント (6)

今夜は・・

打ち上げにいけなかったとらちこのために、なっちゃんままが雨の中一緒に飲んでくれましたぁ~beerありがとう!

とちゅうからむりやりまめぞうくんも合流して、わいわい・・・

おっと!今夜はさつぼうもつれていたのでした!

でも、帰宅は11時半・・・・なっちゃん兄!ありがとう!

というわけで

今夜は飲みすぎてキーボードうつのがめんどうなんで更新はここまで!

写真はなっちゃんままとなんとなく頼んだドイツビール・・・・なんじゃこれ???

20080319203230

この後からは薩摩焼酎のロックにしたのでありました!

| | コメント (2)

2008年3月18日 (火)

本名なのさ!

雨利ちゃんもやっていたんで、わたくしも本名で参戦でございます!

こんなやつさ!あたしは・・

ピーターパンって・・・・重いのね・・・しかもメタボなのね・・・・

やってごらんbleah

でもって・・・更なるプロフが!!!

本名による「裏プロフ」さぁ

【性別】
どちらでもない

【おじいちゃんから知らされた本当の出身地】
チリ

【本当の職業】
議員

【占い師に言われた私の前世】
電信柱

【年齢をカミングアウトします】
幼稚な78歳

【ジャンル】
ロリータ系

【誰にも言えない特技】
空想

【口癖】
こんな私が嫌い

【タイプの異性】
Sな人

幼稚な78歳・・・しかもS好き・・・・あたってるかも???

| | コメント (2)

秘密捜査員とらちこ/ユズリンコンサート(5)

  P1000382_5

(写真はスイッチの入っちゃったぼく・・・)

コンサートまで後1週間をきったところで、中山 讓さまより丁寧なメールが・・・

「高校生たちに内緒で、おとなたちで‘きみとぼくの間に’のアカペラできませんか?」

・・・・・・・はいっ??

いまなんと?????

今回のコンサート、時期が時期だけに静岡のみんなはお仕事とかで参加できないんです。静岡のメンバーはすでに2~3回のアカペラ経験者が多くて頼れるならそりゃぁお願いしてますよ、あ~た・・。

でも、それができないのだから、すぐになっちゃんに連絡して、

「つながり関係で今回チケット買ってくれたのだれ???」

・・・・・そこからが大変!

はい。携帯フル稼働していたのはそのためでした。

なんと!このアカペラ、歌うために集まったのは

京都・金沢・三重・・そして静岡あきれられ

どこでもドアがあるわけじゃなし・・・(ほしいと思ったさ)どうやって練習するんだよ!P-sの時だってものすごく練習したのに・・・weep

集まるのは当日!

じゃぁリハの前には集まって声を合わせねば!・・・・どこでさ???

も~~~~!!探した探した・・結局職員会議中のわが職場にお願いしていつもの教会の会堂で練習したんです。

ここにいきつくまで、実際どういう流れでどういれるか・・秘密捜査組織の総司令官と(?)メールのやり取りが続き、それをみていた職場の仲間たちに(昼休み中の携帯メールだったし)あきれられ・・(ギャグが古すぎてわからない・・といわれましたぜ!ボス!)

・・・・・だってさ・・・

高校生たちが仕掛けるサプライズは「きみとぼくの間に」でしょ

ユズリンが仕掛けるサプライズも「きみとぼくの間に」

あがってきたプログラムの1部にも「きみとぼくの間に」

・・・・どんだけうたうんだ???

そんなこんなで、ユズリンが仕掛けた一つ目のサプライズがこの、「きみとぼくの間に」のア・カペラだったのです。

「座っているところから歌いながらステージに出てくるようにして」

・・・・またそんなこっぱずかしいことをcoldsweats01

でも、結局そうなったのでした。(だから歌う人は通路沿いの席に座ったのだよ)

上手とはいえなかったかもしれないけれど、なっちゃんのブログに集まった人たちで歌い合えたのはおもしろかったし嬉しかったです。

席で泣いている高校生スタッフを見ると、こちらも泣いちゃうのでなるべく見ないように、笑顔で歌ったとらちこでした。

さて、残るサプライズは後ひとつ!

| | コメント (3)

答え・・・/ユズリンコンサート(おまけ?)

本日はさつぼうの通う小学校が卒業式であります。

さつぼうたち3年生はお見送りのために、30分ほど登校してきょうはおしまい。ということで、とらちこも休暇をとって自宅にいます。・・・・とはいえ、コンタクトの処方にでかけたり、郵便局やらなんやら・・・日ごろできないことをこなしております。

P1000386

はい!

これが答えでした~shine

ある意味これが一番のサプライズ???

(・・・もちろんリハの最中ですけどね)

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

ホワイトデーも終わったことだし

唐突にまたこんなこと書き足しています。

ユズリン関係の方はスルーしちゃってくださいcoldsweats01

B0a4c9f4a5b5a5c0a5f2_2

味じゃないのよ!愛があれば味なんてheart02・・・・・

でもってカレからは・・・

A4c8a4e9a4c1a4b3

なります!なりますとも!!

しかし・・ハンカチ安っwobbly しかも赤札!

・・・・・・たのむから

値段はがそうよgawk

でもねぇそんな庶民なあなたが好きheart04

ここです!

| | コメント (4)

サプライズ!・・そのⅠ(ユズリンコンサート4)

ユズリン日記にも写真がありましたが、ユズリン15周年をお祝いしてプレゼントをしたいshineということで

presentその1・・おめでとうのくすだま!!fuji

presentその2・・寄せ書きの入ったスタッフTシャツ

presentその3・・前列のお客様からの一斉クラッカー

presentその4・・なっちゃんのピアノ演奏による「きみとぼくの間に」の替え歌heart04

これを、2部終了時におこなったのでした。Photo_2

この企画については大人はノータッチpaper

高校生たちが進行やらなんやら考えてがんばりました。なっちゃんも何もわからないところからあれだけ弾けるようになったのです。そのがんばりは身近でみていたままが一番知っていることでしょうhappy01

ユズリンを泣かせるんだ!!って言っていた彼女たちが一番泣いちゃいましたねwinkほんとうにがんばったもんね!

喜んでもらいたい・・・いつも受け取るばかりだから、ありがとうの気持ちを渡したい・・その思いが伝わってきました。

高校生たちね・・コンサートの途中からみんな泣いちゃっていたんです。ユズリンが仕掛けたサプライズは二つ。そのどちらでも号泣なんだもの・・・涙が出ちゃって困っちゃったよ~

(スタートラインではとらちこもぼろぼろ泣いておりましたcryingほんとうにみんなすごいよ!!!)

P1000385 (写真はリハのものね。この時点でまだ仲間の一人はお仕事中!でも本番には間に合いました!!)

前回の写真撮影会の答えは・・・・やっぱりまた明日ね!だってご本人様の了解をまだ得ていないので・・!!!答えをお楽しみに~~~(笑)

| | コメント (2)

伝えたい気持ち/中高校生に届け!ユズリンコンサート(3)

ユズリンのHPの「ユズリン日記」更新されています。このコンサートのことが書かれていますよ。ぜひのぞいてみてくださいね!

さて!

ご本人様の了解も得ていますので、お宝画像sign02満載でまいります(笑)・・いや、満載じゃないか・・・・coldsweats01

このコンサートの本当の思いは・・・

子どもの頃に歌ったあの歌に、今だからこそわかる思いを見つけてほしい

だからこその中高校生へ届け!だったのです。チケットを売るときも、キャパに対して小学生をすべてOKにしてしまったら、たぶんあっという間に売れてしまうはずなんです。でもそれじゃ開く意味が違ってしまう・・本当にずいぶん悩みました。130しか席がない小さなホールだからこそできること・・伝えられること・・何を大事にしたいかを考えると、完売することよりも伝えたい人たちに売っていこう・・・ということになりました。

なっちゃんが落ち込んだり悩んだりしていたのはそこのところだったのです。(たぶん・・)

それを全部理解してくれて、GOサインを出してくれたのが、センターのbottleさん(すごい絵文字かも・・)とユズリン本人でした。

そうやって実現したコンサートだったんですよwink

P1000387 さて、サプライズについてかかなくてはね!

写真は、リハの最中に撮影に忙しい??なっちゃんままとユズリンなのでした。何の写真を撮っていたかは次の項目で!!!

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

タイトルだけでも・・/中高校生に届け!ユズリンコンサート(2)

P1000465_4

え~とですね・・・

更新は明日にしようと思っていたのですが、このブログへの訪問者数がですね、すごいことになっていて・・・みなさん、検索してたどりついて下さったようです。ありがとうございます!

ですので、プログラムだけでもかいておきますね。

1部

つま先だけは前に向けて

大きくなっても

DREAM TOGETHER

笑顔がかさなれば

ぼくたちの歌

ドンマイ

きみとぼくの間に

少年少女冒険隊

DO MY BEST!

芽吹く季節

2部

遠い空より近く

卒業アルバム

心うらはら

きみとぼくは友達

やくそく

生命 歌いましょう

スタートライン

歩いてゆこう Movin,on!

(アンコール・・ともだちっていいな、みんな輝け)

はい。これが、ふつ~~の、予定通りのプログラムであります。

が!

実はここに書かれていない、サプライズな出来事が3つ!あるのです。

それは本当にまた明日!

| | コメント (7)

卒業・・・/中高校生に届け!ユズリンコンサート(1)

まずは・・・無事にコンサートを終えることができました。

忙しい時期に、高校生たちにダンスを教えに来てくれたcherryちよこりん

リビングの記事にとりあげてくださり、ずっと応援してくださったcherryぱらぽんさん

ビデオ撮影だけではなく、リハでは華麗なダンスと歌まで披露してくださった(はめになった?)cherry八百屋のパパさん

遠方から駆けつけてくれたcherryつながり仲間の皆様

・・・しかも、とつぜんのお願いを快くひきうけてくださり、そのための練習に参加するためにものすごく早い時間に(前夜・・の方も)出て、静岡入りしてくださったのでした。なんてお礼をしたらよいのやら・・・・・・cherryいかりん・りっちゃん・ペコちゃん・ふたばちゃん

楽譜のカバーを深夜に作って人数分持ってきてくれた三重のcherryじゅんちゃん

深夜のメールと電話でお手伝いをお願いしてしまったとらちこの心の恋人?cherryまさちゃん

仕事でいっぱいいっぱいなのに、いつも精力的に動いてくれたcherryまめぞうくんcherry大吉君

まさかの出会いのcherry女将さん・・・女将さんがいなかったら私はもしかしてこの企画に参加しなかったかもしれなかったんです。20年ぶりの出会いがここに導いてくれたんですよね。感謝!

なっちゃんを、ゆずりんを、支え続けているSBSのcherryアンパンマンさま(・・って今勝手に命名してしまった!)照明ありがとうございました!

ああ、書ききれない!

本当にたくさんの方々に支えられてこのコンサートを開くことができました。

そして、いつもあきらめない、苦しくても負けそうになっても、ちゃんとつま先は前に向けていたcherryなっちゃん

ダンスがうまくいかない・・っていいながらものすごくがんばった気配りの人cherryやっちゃん

卒業してふんわりパーマにしてますますキュートになった笑顔がちょ~かわいいcherryみかちゃん

いつもクールなcherryはるちゃん・・でも、照れながらみせる笑顔がすっごくいい!ダンスはみんなをひっぱってくれました。

ちっちゃいのにパワーあふれるcherryたまちゃん・・将来はミュージカルスターです!初舞台は観にいくわよ~

就職が決まって、すでに働きはじめていたcherryあみちゃん・・本番には間に合わないかも・・って言いながら、疲れているのに練習に参加してくれていました。一緒にスタートラインが踊れてほんとうによかった!

なんて素敵な女の子たちshine

そのこたちを包んでくれていたcherryなっちゃんまま

・・・・大丈夫・・といつも背中を押してくださった、音楽センターのbottleさま!

みんなに出会えて一緒の時間をすごせたことが私の宝物になりました。

ありがとう!

みんなみんなありがとうございました!

コンサートについては次の記事で!

ああ!!大事な人を忘れてしまいました!

「ぼく スイッチが入っちゃったよ!!」

と、言いながら、リハでも汗を流して高校生たちに向き合っていた、ユズリン。やっぱりあなたはすごい先生です。現場で出会ってみたかった!!!

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

親の力・・

明日はコンサート!

・・・ですが、下校後から様子がおかしかったらしいさつぼうが

夜になって発熱

でも、どうしても高校生のスタッフとの打ち合わせに行かねばならず、37・5℃ならテレビ見て待ってられるよね・・と、一人自宅に置いて出かけました。1時間程度・・と思って急いで帰宅したら、なんと38.5℃にあがっていて、ぐったり・・・。

薬を飲ませて、布団に入れました。

心細かったでしょうね・・外は雷も鳴る嵐だったし・・・

さつぼうが楽しみにしていたユズリンコンサート。準備段階からつれまわしていたので疲れてしまったのかも。かわいそうなことをしました。

でも、母がやっていることをわかってくれているので、文句もなく・・。

さて

明日は、とらちこの実家がお年忌のため(私もさつぼうも欠席でしょう・・)頼れず、とうちゃんはまだ入院中。こうなったら少し遠いけど(って清水だけど)とうちゃんの実家に頼るしかない!!

明日受診後、車で清水に運び、コンサート終了後迎えにいきます。

このプログラム・・・見せていないけど、みたら行きたがるだろうな・・好きな曲まんさいだもの・・・

親としての私の力・・・また試されているようです。

子育てはそんなことのくりかえしだね。

・・・・・・・・

で、今日はとうちゃんのところにはいけていません。まぁ、しかたないよね。妻と息子の危機なのだ!!!?

あ。明日もいけないわ。まちがいなく!

| | コメント (3)

2008年3月13日 (木)

携帯フル稼働・・

土曜日は「中高校生に届け!ユズリンコンサート」です

これ、中高校生のみ・・じゃないですよ!大丈夫ですhappy01

さて

このコンサートのことで、この数日あちこちに連絡を取りまくりです。メールって便利だけどめんどうだぁ・・(ああ・・若くない・・・)

キーボードならいいけど、携帯の打ち込みって・・・・若者はえらいよ。まったく。

しかも、新しい機種に変更したのよね。いまひとつ使い勝手が悪いわけさ。・・って、携帯のせいじゃないよ。とらちこが使えないだけさweep

慣れないって・・・だめよねぇ~

ここにきてチケットが出始めています。

ほしい方はお急ぎくださいね!

ほら・・

こうしている間にもメールが!

いいコンサートになりますよ!

まちがいないですheart04

どこにもない、ここだけのコンサートです。

おたのしみに!

| | コメント (2)

時間を忘れて・・

今週末のユズリンコンサートに向けて、いよいよ最後のつめの段階になりました。

・・・・・・

あと数日・・というときに、いろいろな企画がとびだし、そのことであちこちに連絡をつけていたとらちこです。

ふと気がつけばもうすぐ日付が変わるではないか!!

こんな時間にうっかりメールしてしまった方々・・・ごめんなさい!

本当に時間が過ぎるのを忘れていました・・・・

時間が足りない・・・・(涙)

でも、できるだけのことをしようと思っているんで、まけないぞ!

久しぶりに、きょうのとうちゃん

先週末から食事がはじまりました。重湯から・・・今日はまだ3分粥。

10日間も絶食状態だったのでこれは仕方ありません。食べられるだけよかったじゃないの・・・

胸からの点滴は、もれてしまってはずし、腕からとなりました。でも、24時間ずっと入っています。大変だよね・・・がんばれ!とうちゃん!

毎日病院に行くのですが、季節がかわっていくのがわかります。ほら・・なんていうか・・外の空気のにおい?夕方のだいたい同じ時間に行くものだから、変化に気がつきやすいというか・・・・

病室にいても花粉はきついらしく、苦しそう。でもね、外にいるほうが大変なのよ。室内でよかったと思いなさいね。

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

空を見ろ!

Photo_2

最高気温 20度・・・

これはあつくなるぞ!

ぐずぐずぐだぐだしている場合ではない!!!

とらちこ 復活ですshine

前を向け!

いやいや

空を見上げるんだぁ~~

がんばらないけど

がんばるよ

いつもこころに

グループ魂!!       

・・・・・・・・・・・・・

 

| | コメント (2)

2008年3月10日 (月)

平和への願い

今月は空襲のドラマが2本
放映されるみたいですね。



(日テレ系列のドラマ・・夏ごろ放映のやつに、サダヲ氏出演ですね)

CGの技術がよくなったことと
当時のことを語れる方が少なくなっている
ということで
今がいちばんいい・・と
コメントされていました。


人間は
愚かな生き物です

そのときそのときを
一生懸命なのに
こうして命を奪うために
しのぎをけずるんです・・・

けれど
そこからちゃんとものが見えるように
成長できるのも
人だと思うから

ふたたびあの時代に戻ることのないように

私はちゃんと声にしていこう

どんな理由があっても
争うことでは
何も生まれない
そんな中からうまれるのではなく
もっと違うものから
人は学び生み出すことができるはず


戦争はいやです

誰かの命を奪うために
私は子どもを育てていません
誰かに命を奪われるために
私は生きていません

ただ
それだけのことです

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

こだわりたいこと

中高校生に届け!ユズリンコンサート

いよいよ今週末にせまりました。

6人の高校生が準備して来ました。はじめて踊るダンスも、今では笑顔が見られるようになり、楽しそうですよ。

・・・開こうと立ち上げたのは、高校生のなっちゃん。彼女は保育園時代からユズリンの歌やダンスに親しんで育ったのです。

では、今回一緒につくっていく仲間は?そこのところはちゃんと聞いてはいないけれど、たぶん「ユズリンってなに?」からスタートしたのではないかしら?

その彼女たちが笑顔で、互いに支えあいながらダンスやリコーダーを練習しているのです。

これはものすごいことですよ。

届けるのが難しい世代です。

そのこたちが、こうして寒い夜にも遠方から練習のために集まってくるということ・・・・もうこれだけでもこのコンサートを企画したことはまちがっていなかったと、とらちこは思います。

なっちゃんの思いがちゃんと伝わってひろがって。ユズリンがまいてきた種が芽を出して育ち始めているんですよね。

チケットは大人の分は完売です。残りは子どもチケットのみ・・・とはいえ、子どもさんだけでは参加も難しいでしょうから、その場合のみ大人分のチケットを用意しようと思います。

現在売れ残っている「こどもチケット」を大人にまわしてしまうのは簡単ですが、このコンサートはちょっと違うんです・・・・このこだわりは持ち続けたいと、どうしても思う私でした。

と、いうことで

内容もかなり吟味されたものになりそうです。おぼっちゃまがいろいろ考えていてくれて・・・いまだプログラムがあがってきません・・・・・

このコンサートに来たい!あなた

ぜひ5年生以上のお子様といっしょにおいでくださいね!

・・・・かなり強引ですが、もう今週末のことですし・・・!

Photo_2

写真はお誕生日presentになっちゃんたちからいただいたものです。黄色のぶたちゃんhappy01お風呂スポンジです。さつぼうが気に入ってつかっております。ありがとう!!

・・・そして、みんなからの寄せ書きのカードはすごくすごくうれしかったですheart04

| | コメント (2)

2008年3月 7日 (金)

春がそこまで

暖かくなりました。

子どもたちは正直です。園庭での遊びがすでに泥んこになっております。気温が緩むとすぐに水道から水を運びはじめます・・・・・

これだけは本当にいいなぁ・・と、うちの保育園の子どもたちを見て思いますよ。(・・これだけじゃもちろんないけどね)

体中を使って水や土と戯れて、汚れることなんて気がつかない(汚れ・・と思うのは大人ばっかりよね)さつぼうにこの経験がなかったのはやっぱり残念だな・・。(設定保育みたいなものはないので、毎日でも泥んこできるわけですよ、うちは)

Photo

こどもたちとお散歩に出てみつけた「沈丁花

この香りがすると、春がやってきた・・と子どもの頃から思います。

です。

このブログをはじめて1年がたちました。

たくさんの方にであえたことを感謝しています。ありがとう。

| | コメント (7)

2008年3月 4日 (火)

こころの闇

なんでかそういうことは待っていたかのように押し寄せてくる・・

なぁんにも大変なこともなく、普通に生活しているときは、ちょっとした刺激がほしいもんだとか・・・思ったりしてね。

なのに

こんなときに、いっきにくるなんて。

自分の心が受け止めるだけの許容量がないっていうことも悲しいけれど、それ以前に、受け止めてほしいと誰かに頼って、それがかなわなかったときに、卑屈になっている自分がいや・・。

こころとはうらはらに

生活は淡々と進み

いや、淡々と進めていかなくてはね。

大声で叫んでしまいたい

自分をののしってそのまま消えてしまいたい

そんなことを考えてしまう自分が悲しいな・・・・

いや、そんなすごいことが起こっているわけではありません。ただ、いろいろなことが起こりすぎて涙がでてしまうんです。自分で消化できていないんです。

こんなときはどうすればいいんだろう

どうにもできないから苦しくて。

でも、それを言葉にするのはもっとつらくて。たぶんはっきりと結論を出すのが怖いだけなんだけど。

自分の中で消化する方法をひたすら探している私です。

心の中には深い闇があって、そこに見える醜い自分が怖くて快感で・・そんなゆがんだ自分が悲しくなるよ。

こうして誰の目にもさらされる場所へ書き込んでいることも、自虐的?ばかだなぁ・・・何を期待して書いているんだか・・って、ふんって・・鼻で笑う私がいる。

こんな時にこそ人間は精神的に成長できるんだよ

・・・・・・・・・

そんなもの!

・・・・・・って、思うあたりがやばいよね。

ねます

| | コメント (8)

ゴールデンアロー賞

ねむいっす

疲れがとれないっす

年齢をかんじまくりっすPhoto

でも

今朝はテレビが見たくて早起きしたっす

・・・・・・・・

少しは映るかな・・とか

声聞けるかな・・とか

まぁ

朝の番組はかすりもしなかったですね。89_2

それでも

今のとらちこの活力の源(?)

阿部サダヲheart04

演劇賞受賞っす!

・・・・・んで

ゆーきもかわいくてすきっすhappy01

・・・・・・・・・90

こわれはじめてるとらちこpig

今日もがんばるっす!

| | コメント (4)

2008年3月 3日 (月)

またこんなですが

ほんとうは、つながり9条の会とか、サマカレとか・・・そういうことを書きたいのだけど、どうにもエネルギーがたりません。ごめんなさい。

Photo_3

そんなわけで

魂関係できてくださっている方々

HPにて、チケット先行予約抽選についてアップされています。

20日からエントリー開始ですよ!わくわく!

hospitalきょうのとうちゃん

検査の結果、絶食はまだ続きます。いい具合にやせてきているとうちゃん。とらちこも見習わなくては・・・・などといっている場合ではないのですが。

完治まではまだ遠い・・15日は間違いなく病院でしょう・・・・

それでも本人はおとなしく?点滴を入れっぱなしでがんばっております。

とらちこも今夜は早々に寝ます・・・・つかれた・・・・

| | コメント (2)

2008年3月 2日 (日)

コイケ先生

気になりつつアップできず今頃になりましたが

コイケ先生再び!!Photo_2

こんどは「うすしお」であります。

PCでしか見られないかな??

このスペシャルのほうが最高に

おもしろいのだよhappy01

静岡でも流れないかなぁ・・・・heart04

| | コメント (3)

2008年3月 1日 (土)

きょうのとうちゃん

・・・・・・

順調です。

彼は今食事ができません。絶食中です。で、点滴でがんばってます。そのお薬がよく効いて、先生も驚きだそうです。

そんなとうちゃん。

メールで「ドライバーもってきて」

ドライバー??

さまざまなものを持ちつつ病院に行くと

さっそくそのドライバーで、備え付けのタオルかけをはずして取り付けなおしをしているcatface

なんでも逆さに取り付けられていたらしい・・・・coldsweats01

さらに

「トイレの手洗い水道な、詰ってたんでなおしといた」

・・・あなたはいったい何をしているの???

あまりの回復に、シャンプーはしていいよ・・とのこと。

とらちこが洗ってあげました。(自分ではできないしね)

とうちゃんsign01

お礼は

形のあるもので返してください。

| | コメント (8)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »