« なっちゃんちへ・・・ | トップページ | happy valentine »

2008年2月12日 (火)

気を引き締めて・・

連休がおわりました。

いよいよ本格的に忙しい時期に突入です。

今年度の保育をきちんとしつつも、次年度の準備を同時に始めなくてはいけません。・・・・・でも、保育時間中にそれをすることはできないので、残ってするか・・持ち帰るか・・ですね。

目の前にいるこどもたちの保育を一番大切にするというのが、私の勤務する園の、あたりまえの考え方です。・・・・あたりまえだよね。

3月の最終日に、1日だけ、もう時間を惜しむように、みんなで話し合いの時間を持ちます。こどもたちのことを話し出したらぜんぜん足りないけれど・・それでも、チームワークよく働くためには必要な勉強の時間です。

部屋の移動・・実務的なこと・・・それは休日返上。仕方ないですよね・・・

そこを保育中にするというのは、こどもがまんなかにいないことですから。

そんなわけで

今週末の会議では大事な発表もあり、今年度の事務処理と次年度の準備スタートです。

家庭の中もがたがたになるこの時期。

4月のはじめまで続きます。

どうなるんだ・・・????

父ちゃんの仕事も忙しい時期だし、さつぼうは学校が引越しで環境変わるし・・・・とらちをなくしてしまったあの日をこころにしっかり留めて

気を引き締めよう

仕事も

家事も

それ以外のことも

おとすことなく

できるのか・・わたし・・・・???

・・・・・・・

さぁ・・・・???

まぁ・・・・

やるしかないよね。

みんな、もっと忙しくがんばってるしhappy01

楽しみを先に置いて、そこにむかってがんばるのだ!!

・・・・・・・

ゴリゾーさん!

舞台!なんとしてもみにいきます!!happy02

|

« なっちゃんちへ・・・ | トップページ | happy valentine »

コメント

やっぱり・・・この時期の先生達って大変なんですね。
娘が幼稚園に入って初めて先生の大変さが身に染みています。
とらちこさんだって先生だけど母親だし、ほんとに大変だと思います。
あまり無理せず体に気をつけてくださいね~。

ウチは下の娘ナァが4月から入園です。
よりいっそう先生方にお世話にならなくては。
ミケも時間が空く分、自分を磨きたいなぁ。

投稿: ミケ | 2008年2月12日 (火) 20時02分

noteミケちゃん
この時期はどこも大変ですよね~。集中したいのに、家に帰るとそうもしていられなかったり・・まぁ、わたしはてきと~にがんばります・・なんて書いちゃいけないね~coldsweats01ナァちゃんも入園なんですね!すこし自分の時間もとれるよね。学校に行くようになると一気に暇になっちゃうんで、今は一緒の時間を楽しんでくださいね~heart04私も保育園時代はなんだかいつも一緒でしたよ、息子と・・・(汗)

投稿: とらちこ | 2008年2月12日 (火) 21時03分

お久しぶり~(^o^)

頑張ってますねぇ・・(・・)(。。)

投稿: キッド | 2008年2月13日 (水) 00時30分

福井は昨日の夜から雪が降り始め、5時過ぎに起きたら、やっぱり積もってました(がーん!)

忙しい時期に突入ですね。
昨日、以前働いていた幼稚園におじゃましたら、卒園式に向けての準備をしていました。
「あ~、もうそんな時期なんや~」と、年長児を担任していた頃を思い出してしまいました。

とらちこさん、くれぐれも無理しないでくださいね!
さつぼうくんの母はとらちこさんだけなんですから・・・
と、言いつつ、最近、なんやかんやで忙しくしている私もセーブしなければ~(汗)

投稿: みかん | 2008年2月13日 (水) 06時25分

お会いできて嬉しかったです。
保育士さん、忙しい時期なんですね~
私は・・・仕事してなくて収入0円なんだけど・・・
家の掃除をする時間がないほど忙しい(@_@;)
でも、その忙しさを楽しんでいる自分を感じます。
人生を思いっきり楽しんでいる自分を感じます。
素敵な出会いに感謝して、自分にできることの
世界が広がっていく楽しさを感じます。
とにかく楽しいです(^_^)v
前向き思考GOGO!で行きましょ~\(^o^)/

投稿: うめっしゅ | 2008年2月13日 (水) 15時00分

noteキッドさん
ありがとうございます!!!
まぁ・・口ほどがんばっていないわたくしです(笑)
体調がもどったので、やっと精神的にも正常に動き始めた感じですよhappy01

投稿: とらちこ | 2008年2月13日 (水) 21時05分

noteみかんちゃん
今になってすごく寒くなっていますよね。こちらは雪にはならないものの、珍しくつめたい日が続いています。この時期・・なんかものすごくがんばって、4月の暖かくなる頃どかっと・・・疲れがでるので、そうならないようにお互いセーブしてまいりましょうscissorsあ!9条の発足コンサートは来る??

投稿: とらちこ | 2008年2月13日 (水) 21時08分

noteうめっしゅさん
こちらこそ!ありがとうございました!お会いできてうれしかったです~~~!あの小さなお体にいったいどんなパワーが秘められているのか・・・shine楽しみです!!ぜったい公演実現させます!
そうですね、楽しめる気持ちの持ち方ですよねhappy01どんなことも!はりきっていきます!ありがとう!!!

投稿: とらちこ | 2008年2月13日 (水) 21時12分

そうそう、私のブログ再開してるの気付いてた?
あっぷっぷのうめっしゅではなく
「おおかみ」のブログでやんす
よろしく~♪

投稿: うめっしゅ | 2008年2月14日 (木) 09時08分

noteうめっしゅさん
なんと!さっそくいってみます!!!!!
わぁ~~~~~~shine楽しみだぁ~~~
復活おめでと~~~~happy01

投稿: とらちこ | 2008年2月14日 (木) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なっちゃんちへ・・・ | トップページ | happy valentine »