« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

立ち止まるとき

毎日を忙しくも楽しく過ごしていたら

・・・・・

我が家のとうちゃんがダウンしました。

風邪だと言い張る父ちゃん

仕事でわき腹をいためただけだと言い張る父ちゃん

んなわけないだろうがぁ~~~~

のとらちこのひとことで総合病院へ!

・・・・

結果

即入院となりましたshock

たぶん父ちゃんもとらちこもそんなすごいものだとは思っていなかったんだと思うけど・・・

なにしろ検査と処置のテンポが速い・・・病院ってこんなに速かった?なんてのんびり構えていたんですね。

後から聞いたら

生存率も低くて、とにかく速くに処置しないといけない・・とききました。

そうだったの~~~~~sign02

今は食事は点滴・・24時間入れっぱなしでがんばっております。

しかし・・

彼がいないと家を空けることもままならず、

あれ・・・

私なんにもできないのね~

それでも

お互い文句もあるような夫婦生活。ちょっと頭を冷やして考える機会となっています。

突っ走っていたお互いの生活を、立ち止まって、ゆっくり見渡して、これからどんな形を作っていくのか・・・考えなさいといわれているようです。

しばらくは仕事と病院と家を行き来することになります。

昨夜はくたくたで戻ったときに、実家でシチューを作ってくれてて、それを食べてほっとしました。・・・・とうちゃんすまない!あなたは何も食べられないのにねぇ~~

家族のありがたさが身にしみているとらちこ。

そして、気持ちよく送り出してくれる職場にも感謝なのです。

ありがとうございますconfident

| | コメント (8)

2008年2月27日 (水)

ゆっくりと確実に・・

なんとなく(いや・・・まちがいなく)つながりあそび・うたの話題が少なくなっております。

検索して遊びに来てくださっている皆様・・どぉもごめんなさいconfident

ですが!

魂やらサダヲやらの影で・・・ちゃくちゃくと・・確実に進んでいるのです。

あ??なにが???

それはですね・・。

ユズリンコンサートでしょ

サマーカレッジ(通称 サマカレ)でしょ

P-sの遊びの会でしょ

ほらshine

4月には「つながり9条の会」の発足集会&コンサートもあります。

それってなんだ????のかたも多いですね。

とらちこは、平和であることにこだわります。ただそれだけです。

shine

3がつの「中高校生に届け!ユズリンコンサート」では

引き続き小学5年生~中高校生のみなさんの参加をお持ちしております!

おかあさんおとうさん!中高年のための・・・

じゃなかったねcoldsweats01いや・・これ私が言ったんじゃないよ~歌うおぼっちゃまが言ったんだってば!!!!

え~と

ぜひ親子で、お友達どうして・・いらしてください!

サマカレもいよいよ動き出します。

これからのレポもお楽しみに!!!!!

| | コメント (2)

2008年2月25日 (月)

スイトピーの花束

職場の仲間に素敵な花束をいただきました。

うちの保育園は、それぞれの誕生日に、その人の好きな花(・・その季節にてに入るものになりますが・・)と、職員みんなからのメッセージの記入されたカード、そして今年はハンカチか靴下のプレゼントが贈られるのです。(さらに誕生日休暇もあるのだよ)

とらちこは

ピンクのスイトピー  です。

結婚する前日、私の部屋にたくさんのピンクのスイトピーを母が飾ってくれました。

とてもきれいで、愛らしくて、ものすごく嬉しくて・・ちょっと寂しくて。

ですから私の思い出の花なのです。

今日いただいた花束は、ピンク・黄色のスイトピーに、春のようなかわいいピンクのチューリップ。もうラブリ~~heart04

花束って・・うれしいね!

そこに息づいている花たちを見ながら

はもうそこです。

Photo

| | コメント (6)

2008年2月24日 (日)

NEN、GOO!お江戸のスターが勢ぞろい

Photo

なんと!

ちゃんばらコメディーミュージカルです!

「NEN,GOO!お江戸のスターが勢ぞろい」

「座頭市」のお芝居がきっかけで知ることになったゴリゾーさんも出演のこの舞台!

とらちこもいきますhappy01

本当はさつぼうもつれていきたかったけど(だって!あのきびきびと動く姿はかっこいいじゃないですか!!!)週末は9条の会発足集会ですから大阪なのです。(そのことについてはまた!)

実は24日の23時59分まで、HPにて先行予約が行われています。(もっと早く記事にすればよかった~~~~~bearing

なんかぜったいおもしろいって!!

年度末と年度初めのちょ~~忙しい気持ちを、ここでしゃっきりさせてきます!

30-DELUXのHPより、公演情報ゲットできます。

ぜひ!

| | コメント (0)

2008年2月22日 (金)

のんびり

のんびり
只今伊豆長岡にきています。

とらちこの両親とさつぼうと姪っ子ふたりをつれてきています。

気を使わなくていい宿。華の湯さん。子どもつれてくるにはいいかんじ!安いし…

布団もこどもたちで敷いてくれました。
合宿みたい!

ひとりっこさつぼうには嬉しい旅となりました。

明日は
とらちこは誕生日なんです。

宇宙がうまれて
地球がうまれて
命がうまれて
おじいちゃん
おばあちゃん
おとうさん
おかあさん
命がつながって
ぼくがうまれてきたんだね
ありがとう
不思議なこと
素敵なこと
感謝するひ
みんなにみんなに有難う感謝するひ
ハッピー!

わたしを生んでくれてありがとう。
だからさつぼうを生むこともできたね!

感謝しつつ
母とビールをのんだくれてます。

つえー!
いまさらながら…

| | コメント (3)

2008年2月20日 (水)

へらいの手帳ですが・・

とらちこ愛用の手帳は、糸井重里さんのサイトである、「ほぼ日」からでている「ほぼ日手帳」です・・・・という記事を以前書きました。

今年はそこになにかちょっとした出来事を書き込むようにしているのですが・・(それだけたっぷり書き込める手帳なのです)

ふと思いついて、残っていたフォトシール(ほら・・プリクラみたいなのね)に、ブログにアップした写真をプリントしてその日に貼ってみました。

sign02なんかいいかも!

子どもたちがシールを集める気持ちがちょっとわかるよぉ~catface

で・

気がつけばサダヲちゃんも一緒にプリントして、手帳のあちこちに・・・・

今週末には、○じゅうと三つになるかわいいとらちこshineあ・・・かわいいのは頭ん中か(あら、ゆずおぼっちゃまとおなじじゃないのぉ~~)

でもね

この手帳、本当に大切に全部とってあるんだけど・・その歳年のことが見えて最高の記録になります。そんなわけで、手帳にフォトシールのブームはまだ続きそうなとらちこでした!

Photo_3  Photo_6

あちこちにはって幸せheart02サダちゃん

ブログの記事がちょこっと手帳にのこるのも楽しいよ!

| | コメント (2)

でもって魂フェスですが・・・

詳しいことがわかり始めましたね

2008年6月21日(土) ~ 2008年6月22日(日) Pro

開演13:00/開場11:00~

指定6500円

13時かぁ・・・・
昼間だねぇ~
やっぱ夜やるだけの体力はない??
いやいや・・
そのまま夜まで?????
まぁどっちでも(笑)
秩父に詳しいまめぞ~君という強い味方を見つけたので、一気に安心モードhappy01・・・・・って、まめぞ~くんが行くわけじゃないけどね。いろいろ教えてください!

| | コメント (8)

2008年2月19日 (火)

仲間のかたち

魂のフェスのことで頭がいっぱいでしたがcoldsweats01

今夜はなっちゃんたちとの練習の日!父ちゃんの帰宅を待ってから出かけました。なので遅くなってしまってごめんなさいwobbly

3月15日のユズリンコンサートも近くなってきました。実行委員の高校生たちもダンスが上手になっていてびっくり!がんばっているんだねhappy01

前にも書きましたが、なっちゃんの夢に共感してお手伝いしてくれる高校生の仲間は5人。なっちゃん入れて6人なのです。小学校でのコンサートにはみんなで参加して、その雰囲気を感じてきたようです。

彼女たち、この春高校を卒業して、みんなそれぞれの道にすすんでいきます。

市内の大学に通うひと・・市内に就職決まったひと・・県外の大学に通うひと・・就職で県外にいくひと・・・

ほんと!みんなばらばらだ!夢もみんなちがうよね。目指すものももちろん違う。

そんな6人が集まって、ダンスしたり歌ったり、手話も覚えて、リコーダーだってがんばってるshine

それぞれが、それぞれの思いを抱いて集まってきているのがわかりました。

しゃべって、笑って、そんなふうに形になっていく6人の姿は、初々しくて、うらやましくもありwink

彼女たちの中に、ユズリンはどんなふうに刻まれていくのだろう・・記憶のどこかに残って、そしてまたいつかきっと出会えるね。

さぁ

もう少し!!!

なっちゃんひとりから始まった夢が、いつのまにかみんなの夢になってるよ。

ひとりひとりの思いと力を信じてsign01

| | コメント (2)

2008年2月17日 (日)

興奮冷めやらず・・

もう今日は一日ライブのことばっかり考えていました!

私の中で魂以外のことがどうでもよくなりつつある・・・・!まずい!!

秩父ミューズパーク野外ステージ

これまたすごいところじゃないですかぁぁぁぁ~

キャパ5000!

いすは1300だって!Yagai02

これならチケットとれるかな??立ち見だって大丈夫!だって・・

きっとずっととびはねてるもんね

・・・・・・・・・????

え???

そういや・・そういうライブは20代の頃が最後かもshock

体力づくり!

それだわね。over40

・・・・・

でもきっと一人で参戦・・

誰か一緒に行きましょ~~~~~~weep

| | コメント (6)

2008年2月16日 (土)

魂のライブだ!!

きた!!

ついにきたよ!!!!!

あまりの興奮で思わず書いてしまった!

グループ魂 ライブ決定でございます

さぁいくよ!!

over40でも

いっちゃうよ!!!!Top

| | コメント (2)

日アカ・大人計画祭り・・ミニ

はじめてこんなまじめにみてしまったよ!

日本アカデミー賞授賞式・・・・・今までは、日テレ系列のじゃん・・って思って見なかったんだけど。

今回ばかりは録画もしつつ、テレビの前に座り込んでみてしまったshineP1000267_4

なんでこんなにかわいんだろうねぇ~heart0238でこのかわいさはうらやましいよ~

ふっと・・ものすごくこばかにしたように笑うときがあって・・ああ・・これ!これ!!これよね・・とひとりつぼにはまるのでしたlovely

短めの髪でしたね~あすはこれをあげて、破壊さんとなってのライブだねheart02あ~~いきたい~~

挙動不審な宮藤さん・・を期待したら、挙動不審は松尾ちゃんでした・・・!

おいしすぎるポジションでしたcoldsweats01

3人ともに、それらしい雰囲気で、大人計画万歳!shineでありまP1000268 す。

それにしても・・・

彼を見ていると、「仕事」についていつも考えさせられます。

どんなときも、ちゃんと「阿部サダヲ」っていう仕事をこなす姿は、もう職人だよ。みんなに愛されるのも、きちんと仕事をするからだよね・・・・・・

見習わねば・・!

| | コメント (6)

2008年2月15日 (金)

日アカ授賞式・・・今夜!

いよいよ今夜です!

shine日本アカデミー賞授賞式!shine

久しぶりの生サダヲ!どんなだろ??髪型は??服装は????

それよりも、どれくらい映るのかしら・・・・coldsweats01

宮藤さんやら松尾さんやら・・!大人計画祭り??(だからどんだけ映るんだろう・・???)

とりあえず

見よう見ようheart02

ちなみに

明日は wowowで「座頭市」の放映がありますheart04

ラブリーな八つぁんにあえるわぁ~

| | コメント (0)

happy valentine

実はあと2分ほどで今日が終わります・・・

バレンタインも終わっちゃうんだけどcoldsweats01

とらちこは素敵なチョコをいただいてしまいましたheart04Cyoko_2

今夜はなっちゃんたちとコンサートの打ち合わせでした。具体的なことをいくつかつめて、そしてたくさんの中高校生に届けよう!という気持ちも確認してきましたよ。

市内の高校を回って、お願いしてくるとのこと。その時に、メンバーの一人、やっちゃんが「録音したテープとか・・もっていったらどうですか?」と提案!そうだよね!それがあったら、どんなものなのか・・・なぜいいと思うのか・・伝わりやすいよねhappy01

忙しいのに、本当にがんばっています。

コンサートを笑顔で迎えられるように、大人のメンバーもPhoto_2 しっかり支えますよ!がんばりましょう!そして、なにより楽しみましょうねheart02

3月15日(土)

中高校生に届け!ユズリンコンサート

新小学5年生より入場可となりました。

小さな頃聞いていたな・・歌っていたな・・・の方も、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!

チケットまだありますので、ここにコメントくださっても、とらちこにメールくださってもOKです!(メールの方は「ユズリンコンサートチケット」とタイトルにつけてください。よろしくお願いします)

この素敵なチョコは、なっちゃんとやっちゃんの手作りです。あんまりうれしくて食べるのがもったいないですよ~~~shine

なっちゃん・やっちゃん ありがとう!!

| | コメント (4)

2008年2月12日 (火)

気を引き締めて・・

連休がおわりました。

いよいよ本格的に忙しい時期に突入です。

今年度の保育をきちんとしつつも、次年度の準備を同時に始めなくてはいけません。・・・・・でも、保育時間中にそれをすることはできないので、残ってするか・・持ち帰るか・・ですね。

目の前にいるこどもたちの保育を一番大切にするというのが、私の勤務する園の、あたりまえの考え方です。・・・・あたりまえだよね。

3月の最終日に、1日だけ、もう時間を惜しむように、みんなで話し合いの時間を持ちます。こどもたちのことを話し出したらぜんぜん足りないけれど・・それでも、チームワークよく働くためには必要な勉強の時間です。

部屋の移動・・実務的なこと・・・それは休日返上。仕方ないですよね・・・

そこを保育中にするというのは、こどもがまんなかにいないことですから。

そんなわけで

今週末の会議では大事な発表もあり、今年度の事務処理と次年度の準備スタートです。

家庭の中もがたがたになるこの時期。

4月のはじめまで続きます。

どうなるんだ・・・????

父ちゃんの仕事も忙しい時期だし、さつぼうは学校が引越しで環境変わるし・・・・とらちをなくしてしまったあの日をこころにしっかり留めて

気を引き締めよう

仕事も

家事も

それ以外のことも

おとすことなく

できるのか・・わたし・・・・???

・・・・・・・

さぁ・・・・???

まぁ・・・・

やるしかないよね。

みんな、もっと忙しくがんばってるしhappy01

楽しみを先に置いて、そこにむかってがんばるのだ!!

・・・・・・・

ゴリゾーさん!

舞台!なんとしてもみにいきます!!happy02

| | コメント (10)

2008年2月10日 (日)

なっちゃんちへ・・・

はい。いってきました。

なっちゃんのおうちへhappy01

コンサートのチラシを受け取るためです。うめっしゅさんが高校生のサークルに宣伝してくれる!とのこと!うれしいです!ありがとう!そしてよろしくお願いします(12日には初めてうめっしゅさんにお会いできる~heart01ブログをはじめて、たくさんの大切なお友達ができましたshine

で・もうひとつの目的は・・・

あの・かわいいらぶりー

コーギーちゃんに会うことなのだ~heart04

・・・と、言ったら、さつぼうも、一緒に遊んでいた姪っ子たちもみんな車に乗り込んで、いざ出発carPhoto

ほんと!すみません!

たくさん遊ばせていただいて・・・・

それにしてもかわいかった!いいなぁ・・・・heart04

車の中では・・・・・

「君にジュースを買ってあげる」

の大合唱でした・・。さつぼうは魂のCDで覚え、姪っ子たちは、ケロロ・・・で覚えたようでした。

・・・・・・・・・・・・・

ま・いっかsmile

| | コメント (3)

わたしの平和・・・

いってきましたhappy01

中山 讓 コンサート in 三島

「ありがとう 大好きさ」 15周年記念

息子のさつぼうと、姪っ子2名・・つまり3人のこどもをつれて、とらちこは会場に向かいました。

サマカレで衝撃を受けて、ユズリンってなに?の気持ちで調べたら、三島でコンサートがある・・とわかったのはさつぼうが3歳になろうという頃。ちいさなさつぼうを抱えてわけもわからず会場にむかったことが懐かしいです。そういうわけで、三島は私にとってもちょこっと特別な場所。神奈川から来ていたmasaちゃんも「ここからはじまったから・・」と言っていました。そうなんです。ここから始まったのです・・・shineわたしも。

1曲目の「この地球にうまれて」

何度も書きましたが、とらちこがいちばんいちばん好きな歌。熱海に続いて聴けたことはしあわせheart02

1部は子どもたちが大好きな歌がずらりとならんで、さつぼうの声もどんどん大きくなるのがわかりました。(隣のじゅんちゃん、うるさかったでしょう・・・coldsweats01ごめんね~)ちなみに、さつぼうが大好きなのは、2曲目の「Dream Together」です。よく歌っています・・・・!

2部ではユズリンのたくさんの思いが語られました。

たくさんの歌をつくってきたけれど、そこには「いのちをまんなかに」の思いがいつもこめられていること・・・・。

だから、こどもたちの心にも、大人たちのこころにも、彼の歌は響いてくるんですよね。

コンサートの時間中、きこえてくる子どもたちの歌声note

これがわたしにとっての 平和 な瞬間です。

誰に気兼ねもせず

自由に

好きな歌を大きな声で

歌えるということ

こんな幸せなひと時がすごせて、本当に幸せ!

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

明日は・・・

三島にて

ユズリンコンサートが開かれます。

体調いまひとつだし・・・どうしようかなぁ・・って思っていたけれど。

でも、さつぼうといってきますwink

P-sのメンバーで、このコンサートにかかわっている仲間もいるし、なによりユズリンの歌が聴きたいしshine

今年初めてのコンサート

そして

これからいっきにいろいろ動き出します!

ぼちぼちまじめに動き出さないとねcoldsweats01

・・・・・・とかいいつつ

「週間 真木ようこ」

ってドラマが深夜に放送されます。

それにサダヲちゃんでるのよねぇ~~heart04

・・・・・・・・・・

なのに

静岡で放送ないじゃんcrying

真木ようこ・・・

きれいでセクシーでナイスバディでかっこいい・・・・

女のあたしでも、ほれぼれだよ~~lovely

| | コメント (4)

2008年2月 7日 (木)

P-s定例会でした

今夜はP-sの集まりでした。

忙しい時期で、みんな体調も悪く、お休みのメンバーが多かったけれど、寒い中集まった6名で、あそびのおさらいと、ちょこっとだけ2ndステージの報告と、これからのことを話し合いましたよ。

やりたいことはきっとたくさんあるでしょう。

おもいきって口にして、やってみちゃおうよbleah

今年のサマカレは、会場が静岡に移ります。P-sのメンバーでも実行委員になっている仲間が多く、これから忙しくなるでしょう。

その中でも、P-sの活動をこつこつ続けていけるように、力入れすぎず・・抜きすぎず(笑)いい塩梅でいきましょうねhappy01

いくつかの具体案もでましたよ!

その報告はもうちょっとまってねwink

・・・・・・

清水テルサの近くで、印刷機が借りられるところって・・ありませんかねぇ~

と、唐突に書いてしまいましたが。結構シビアな問題でもありまして・・shock

| | コメント (0)

2008年2月 6日 (水)

こどもたちがつかうものだからこそ

おままごとがだいすきなこどもたち。

ごっこ・・というか、身近な大人のまねをしているんですね。

赤ちゃんクラスは0歳から2歳までが見通せるスペースで生活しています。特に、1歳児はとなりの0歳児の保育がよく見えるところにいるので、日々おんぶやミルクをあげる姿を見ているわけです。

ままごとコーナーには・・あかちゃんのお人形やおふとん、おんぶひも等が用意してあります。

こどもたちはお気に入りを見つけては、おんぶしたり、お布団にねかせて、とんとん・・(お昼寝のとき保育士達がとんとん・・とするやつです・・)

そのしぐさは、本当にかわいいんです。

「し~!ねんねしてるから・・」

と、寝かせた赤ちゃんのそばで言う女の子。このこだって、やっと2歳になったばかり、まだまだあかちゃんですよhappy01

その、大切なお人形たちに、たくさんのお洋服を作ってくださった方がいます。すっごくかわいいので写真にとってきました。(ほんの一部ですが・・)

なぜかこどもってお人形の服を脱がせちゃうんです。

・・・・でも、わたしたちもこどもたちのお着替えにたくさん手をかしていますよね。そんなつもりかなぁcoldsweats01

でも、たくさんのお洋服は脱がせるのも着せるのも楽しいheart04

丁寧につくってくださって、ほんとうにありがとう!!

こどもたちがつかうものだから・・・そう。とても大切なことを学ぶ遊びの場面だからこそ、この素敵な、こどもたちにもあつかいやすい、しっかりとしたものを用意してくださった方に心から感謝です。(ここ・・みてくれるかなぁ・・)

(そして、そのお人形たちがねんねする、かわいいお布団を作ってくれたのは、保育士1年目のwinkちゃん。疲れているでしょうに・・ありがとう!!!happy01

   

Photo

はだかのあかちゃん人形・・・

そして、かわいいイチゴのワンピ+パンツ(こどもたちはパンツ大好きwink一番身近よね)

ワンピとパンツは、ほかにも柄があって、かわいいレースがついていたり・・そりゃぁかわいい!!

なんと甚平さんも!

極めつけの、赤ちゃん帽子!

そのままちょこっと大きく作ればじゅうぶんほんもののあかちゃん用になりますよ。でね、その刺繍!みえる??ものすご~~く小さいのよ。だって、赤ちゃん自体が小さいんですもの。ぼうしも手のひらのまんなかにちょこんとのる感じ。

いやぁ・・この刺繍は職人技です!

Photo_5 Photo_3Photo_2

赤ちゃんをおひざに抱っこしているこどもさんは、もうすぐ2歳のお誕生日を迎える女の子cherry体の大きさから考えても、人形の大きさが想像できるかな?

| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

くどいから・・・

はいPhoto_9

もうやめます

でも、もうおかしくて・・・happy02

ユズリン!

ごめんなさい!!!!

わたし・・

ライバルだったのね!! 

とらちこよ・・・

いまさら何を脱ぐんだ????Photo_11

| | コメント (0)

さらに・・・・

こんなものもあるんです。Photo_4

なんかふつ~じゃんcoldsweats01

何を買いに行こうというのだ?あ!

やっぱ魂のCD??

ってことで・・・

破壊さんに出してみました。Photo_5

・・・・・・・

たしかに・・・・

あの野望・・・・・・happy02

でもって・・

やっぱりあの野Photo_6望・・・heart04

挙動不審って(笑)まさにそうかも!

そしてそして

きゃぁ~~~heart02

ことしもあなたと一緒にどこまでもいきますわぁ~~~~shine

ってことで

Photo_7

やってみる?

 

| | コメント (4)

おそるべし・・!!

そりゃぁ・・・すみません!!!

まさにそのとおりであります!!!

Photo_2やってみる?wink

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

中高校生へ届け!ユズリンコンサート

近づいてきましたよ。

3月のユズリンコンサート。これは、よくあるユズリンのコンサートとはすこぉし・・・すこぉしだけ違うんです。

発起人が現役の高校生だということ。ちいさなころ保育園や小学校でうたっていたユズリンの歌・・あの頃とはまた違ったものを、少し大人になった今、歌からうけとった彼女は、その気持ちをみんなにも思い出してほしい・・・・その思いからスタートしました。

大きなホールではありません。また、チケットも、できるだけ思いを届けたい年齢の方に優先的に販売したいため、枚数が限られています。

けれど、ユズリンが蒔いてきた種がつぼみをつけた・・と、とらちこは思っています。

その瞬間をみなさん一緒にすごしませんか?

中・高校生に届け! 

笑顔でいきましょう!!~ユズリンコンサート~

日時 2008年3月15日(土)

会場 江崎ホール(毎日江崎ビル9階)Imgmap_2

静岡市葵区七間町8-20 毎日江崎ビル9階(青葉通り沿い)

開場 16時~

開演 16時30分~

中・高校生  1000円(80名)

大人      2500円(50名)

小学生でも一緒に楽しめる方は歓迎ですよ。一度お問い合わせくださいね

主催・・笑顔でいきましょう・ユズリンコンサート実行委員会

なぜこのコンサートを開きたいのか・・・その思いについては

なっちゃんのブログ

また、とらちこもそのことを書いています。こちら

| | コメント (0)

2008年2月 2日 (土)

梅は咲いたか・・・・

お天気もそこそこよかったので、実家の両親と息子といっしょに、近くの梅園まででかけてみました。

本当なら熱海とか・・いきたいところですが、体調がすっかり戻ったときのお楽しみにしておきます。

静岡市の「丸子(まりこ)梅園」

個人の方が経営されているようですが、たくさんの種類があって、梅の香りと水仙の香りと蝋梅の香りも混ざって

だぁ~~~~~~Photo 

って感じです。

山の斜面に咲いている梅は、お日様をあびて暖かいせいか、ずいぶん開いていましたよ。

きれいでした~

Photo_2 梅の色って・・いろいろですね。

同じ赤でも濃いのから薄いのまで・・・

花も同じようで違うんだぁ~

(とらちこ、ぜんぜん無知なものでして・・・)

帰りには「丁子屋」さんで、とろろ汁をいただいて、まんぷく!(久しぶりに行ったけれど・・土曜でも観光バスとか、何台もはいっていてにぎわっておりました)

次は、池田の椿園にいきたい・・・と、母が言っておりますが・・・・???

それってどこにあるのでしょう???

ご存知の方おりましたらおしえてください~~Photo_3

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »