« 人とは変化する生き物・・2ndステージ・・・ | トップページ | 朧の森に棲む鬼・・・やっとみたぁ~ »

2008年1月17日 (木)

相手がいるから・・/2ndステージ

今日は「頭金 多絵さん」のお話しについて書きます。

この方は「親子共室ぬくぬくだっこらんど」を主催されています。他にもたくさんの研修会をされていますので、ご存知の方も多いことでしょう。

(・・・・とらちこは、とうきんさんと同じお部屋でした~!刺激を受けるお話をたくさんきけちゃいました!感激!!)

さて、タイトルは

相手がいるから・から学び続けて

です。

資料のはじめにこう書いてあります。

「ジャンケンのルールも理解していない1~2歳児がじゃんけんがすき!?

大きい子が楽しそうにじゃんけん遊びをしている姿へのあこがれ?

必ずこっちみて相手してくれるからじゃないの~?・・・・byぴかりん

あ!そうか!・・とこれだけで納得のとらちこでした。

これがキーワードでした。

「必ずこっちみて相手してくれるから」をこどもにも大人にもあてはめていけば、きっと認め合って仲良くやれる・・・でも

相手がいるからこそのわずらわしさ・・・嫌な気持ち

これってあるよね。

互いの違いを認め合う・・・(ほら、人はみんな違う生き物だもの)

どこまで認め合っていけるかが・・重要よね。勝ち負けだけにこだわっていると、認め合うには程遠いよなぁ・・と思った私でした。

あいこ・・の価値って?

ぐーもちょきもぱーも・・相手がいてこその値打ちがあります。

「見ていてくれる人がいる・・・見守ってくれる人がいる・・・愛する人がいる・・愛してくれる人がいる・・・かけがえのないあなた・・かけがえのないわたし・・あなたといるから安心・・・抱っこしあえるひとがいる・・・・」

相手がいるって、こういうこと。

そして、頭金さんはこう続けます。

相手がいる安心感、心地よさを一番教えてくれたのは「わが子」

目の中いれてもいたくない・・と昔から表現されているわが子への愛。

でも・・親に対する幼い子ども達の愛情より大きい愛情はあるだろうか?

ああ・・これ・・本当です。親が子を思うのと同じように・・いえ、もっともっと全身で、自分の命をゆだねて、こどもは親を求めます。私もたくさんのお子さんをあずかる身ですが、どんなに私を追ってくれても、母親にはかないません(笑)そりゃそうです・・。たとえどんな状況にあっても・・・こどもは親の悪口を言いません。

・・・・・

「子どもの姿にもっと学びながら、相手がいるから・・・の思いをきちんと未来へつないでゆくために生きるのが、大人の役割」

ぴかりんがいつもいいます。

「子どもを抱っこしている?いえいえ、抱かれているのはあなたです。こどもに抱っこされているんだよ」

我が子に愛され、求められ、そうして私は親にさせてもらっているんだね。愛しいと思える気持ちを育ててもらっているんだよね・・・

ありがとう

おかあさんにしてくれて・・。

そんなことをずっと思っていました。

内容が足りませんが・・ごめんなさい!他にもゼミの学生さん達との話とかが資料にまとめられています。こんなすてきな話がいっぱいきける学生さんたちは幸せだなぁ~

|

« 人とは変化する生き物・・2ndステージ・・・ | トップページ | 朧の森に棲む鬼・・・やっとみたぁ~ »

コメント

子供を抱っこしているんじゃなくて、子供に抱っこされてる・・・かぁ。
ほんとにそうですね、すごく心に染みました。

私はいつもあまり良い親じゃないだろうな、子供達に悪いなぁ・・・っていつも反省してるんですけど。
もっともっと子供達を見てあげて、相手してあげたいって思いました。

幼稚園の先生達には良くして頂いて、いつも有り難いと思っています。
とらちこさんはよい先生なんでしょうねぇ。
子供達は幸せですね。

投稿: ミケ | 2008年1月19日 (土) 12時04分

ミケちゃん
その言葉に気がついてくれてうれしいです!
私がそれを言われたのは、息子が4歳の時でした。ぴかりん(二本松はじめさん)の親子遊びに初めて参加したときです。それから子育てへの気持ちの持ち方が変わったかも・・・・わたしはこの子に愛されているなぁって・・。「へらい」をもらったとき、これから先どんなことがあっても、小さな息子を思い出して乗り越えていける・・って思ったよ。まぁ・・そんな甘くもないだろうけどね(笑)抱っこできる時期って短いよね。子育てしている時は長く感じるけど、人生の中ではたったの数年・・・いっぱい抱っこしてあげてくださいね!そして抱かれてくださいね!

投稿: とらちこ | 2008年1月20日 (日) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人とは変化する生き物・・2ndステージ・・・ | トップページ | 朧の森に棲む鬼・・・やっとみたぁ~ »