« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

さよなら2007

さよなら2007
今年もお世話になりました

いい一年でした

来年も

すてきがいっぱいだと
いいな

みなさま

よいお年をお迎えください

ネズミーランドは

まだまだ

もりあがってまーす

あそぶぜー

| | コメント (2)

2007年12月30日 (日)

豆を煮るぞ!〜正月支度〜

豆を煮るぞ!〜正月支度〜
豆を煮るぞ!〜正月支度〜
おせちを作るまではしませんが…

結婚してから毎年、黒豆と豆のきんとんを作っています

母が煮ていたものを真似てがんばっています。

1995年とメモしてあるノート…これが私の秘密メモ!

毎年やってみては、こうしたほうがいいかも?のメモと、初めに母からきいた作り方。

ボロボロだけど
書き始めた頃より、美味しくできてるかしら?

黒豆はとにかく灰汁を取り続けます。

火をいれたらさいご、これから6時間くらいは豆に時間をささげます。

携帯からの投稿なんで、文字がちいさいかな?

では

再び灰汁すくいであります!

| | コメント (2)

2007年12月27日 (木)

ユズリンコンサートIN熱海・・

はい!

先日のコンサートの様子がゆずりんのHPにアップされていますよ!

ここです

写真には ラ・フレールみたいに二人並んでいるものがありますが、実際はそんなふうな演奏は残念ながらありませんでした。・・・・う~ん・・・あったらおもしろかった????(勝手なことすみません!)

ラ・フレール・・いいですよねぇ~♪いちど生で見てみたい~(聴いてみたい~)  

朝早くここを見てくれたとのこと・・・

しかし・・靴のことは事前に知らされていたはずでは???????(笑)

ってことで

新曲の「卒業アルバム」・・昨日があるから今日がある・・今日があるから明日がある・・・

ありのままの自分を受け入れてゆける、心にすとん・・とおちてくるすてきな歌でした。

新しいアルバムがたのしみです!

| | コメント (4)

2007年12月26日 (水)

ラブラブ・マンハッタン

今日はお休みをいただいています。

さつぼうは築地まで一泊の研修ででかけました。

夫は忘年会だそうで、帰宅は夜中。

おや??

ってことは

今日はわたしひとり???

んふふ♪

どこかいこうか?なにしようか?

なぁんて思ったけれど

じつは体がまだよくなっておりません。お腹の風邪、しつこい!!!!

とりあえずやることだけはすませて、今夜はみたかったDVDみまくりです。(・・・・・サダヲ祭りとでももうしましょうか・・・)

タイトルの歌・・しってる?

前にドラマあったよね。TOKIOが歌っていたんだけど

このうた・・・グループ魂もうたっております。

3年以上は前だよね。

でも

これが一番好き(^^)

・・・ボーカルの破壊さんの声が、曲によっていろいろだけど

この歌のときがすきすき!!

・・・・・・

って

なんにも関係ないけど

失礼しましたぁ~~~

| | コメント (2)

2007年12月24日 (月)

いまさらですが・・マヨポテ

マヨポテ・・という商品のCM。

静岡では流れていないのかな・・?とらちこはまだ見ていませんが・・・

で、コイケヤさんのサイトではムービーが見られるのです。

そのムービーが見たい・・・という友人。なのに、よくわからないと言う。

・・・・そりゃぁあなた。検索なさいよ。・・・・・でもそれも面倒だからお願いしますよ・・と頼まれました。

ってことで

マヨポテCMはここですよ。

(PCでないとみられないよ~)

これでいいかい??(クリスマスプレゼントってことで・・!)

あ!

主演はもちろん

阿部サダヲ 

です。

| | コメント (0)

クリスマスの前の日に・・

ブログで知り合ったこのはさん(絵本・ぼうしのとり の作者さんです)が教えてくれたボーカルグループ

VOXRAY

この連休は静岡市の真ん中でストリートライブを展開しておりました。

そして!

とらちこ、念願かなって偶然にも!?このライブ見ることができました。

夕方、クリスマスの買い物を済ませ帰る途中・・おお!?これは????

しっかりさつぼうと聴いてきました~

いやぁ・・・4人のメンバーさん・・みんなかっこいい!いまどきの若いもんはみんなきれいじゃのう~~男の子だっちゅうに・・・。Photo

見た目もすてきですが、そのハーモニーはまたすごい!感激でした。

オリジナル曲の「そら」・・・・だったかな?

いいですね。4人の声が重なり、はなれ、ながれて・・・CD買ってくればよかったな~

クリスマスイブに、生の歌声が聴けて幸せ!

・・・・声、だもんね。

すごいと思うんだよ。機械じゃないから、コンディションを整えてその場に備える・・・日頃からの管理が大切だものね。これもプロの仕事ですよね。

このはさん、おしえてくれてありがとう!!

| | コメント (7)

2007年12月23日 (日)

とっておきのコンサートin熱海

ユズリンとマコリンによる、ピアノ2台のコンサート・・・

とってもすてきでした!ピアノが2台・・・キーボードとは違って、やっぱりいいんです。あたりまえか・・・(汗)のびのび弾くユズリンなのでした。

歌も思いも・・・マコリンとのかけあいも(笑)会場のみなさんの笑顔も。

全部

全部

すてきでした!Photo

会場もこんなにすてきなの!

緑のお庭をバックにグランドピアノが・・。

これは横からみた感じね。ちなみに手前のピアノに金井さんが座って弾きました。向こうがゆずりん。

2部構成なのですが・・・

1部だけで1時間20分!

なにしろ盛りだくさんのコンサートでした。

曲目も、こんなに奮発しちゃっていいの??って心配するほど(笑)いつものコンサートよりも、ずっと多い曲目でしたよ~。

お客様は静岡県内だけではなく、県外からもいらしていて、ご家族で・・という方もいらっしゃいました。うれしいですね!たくさんの思いを抱えて聞きに来てくださった方も多いことでしょう。

ユズリンの優しい言葉が心にしみて、涙が溢れる場面もありました。

今まで何度も彼のコンサートを聞きましたが、疲れていた自分の心と体にひとつひとつがはまっていって・・・なんていうか、欠けていたところを埋めていくみたいな感じ・・・。

ああ

わたしはこの人が好きなんだなぁ・・・って

初めて思いました

・・・・すみません。初めてで・・・(汗)

ん??まて?

「この人」?

このひとの歌が・・・

好きなんだね。

(うそうそ!歌だけじゃないですよ~)

そして

とらちこが一番好きな歌・・・ほんとうにこの歌を聞いたときに、私の中をたくさんの記憶がいっきに駆け巡ったんです。(人生終わりの時か?って思うくらい)

「この地球にうまれて」(この ほしに うまれて)

(オルゴールリクエストも、この曲しかしませんでした・・・・)

聞けたことは幸せでした。ゆずりん、ありがとう!!!!

Photo_2 会場は熱気に包まれています。

いやぁ・・マコリン。千の風になって・・・・この日一番の盛り上がり(笑)次回はぜひフルコーラスでお願いします!

あのね

とらちこの前に座っていた小さな女の子が、ピアノを弾く金井さんのまねをして指を動かしていたの。(金井さん側にいたので)

いいでしょ?

ピアノを好きになってくれたかな♪

たくさん書きたいけれど、今日はここまで。

きっと、ゆずりんのHPで、様子の写真がアップされるんじゃないかな?それをお楽しみに!!!(sugiさんよろしくね)

あ!

このブログの記事を当日の朝見て、おお!?土足じゃないの?????ってあわてて靴を持ったという当事者様・・。とらちこの書いているこんな記事でも、お役に立てて嬉しゅうございます。

| | コメント (3)

2007年12月21日 (金)

明日はユズリンコンサート!

いよいよ明日は熱海での

ユズリン&マコリンコンサートです。

ちょっと特別な、ピアノ2台によるコンサートです。

すてきなお庭を見ながら、ピアノの音色と、ユズリンの歌と・・・・笑いが溢れるコンサートにおっと!笑顔が溢れるコンサートになることでしょう。

当日券もありますので、興味のある方はぜひどうぞ!!

コンサートの詳細はこちらです

こちらの会場は、靴を脱いで上がっていただきます。

この季節・・・ブーツのお客様も多いかも・・・!とりあえず、土足じゃないってことだけは思っていてくださいね!

ユズリンって?・・・はい。ユズリンのHPがありますんでどうぞ!

(日記、更新されていましたよ) 

マコリンって?・・はい。こちらもHPあります。

なにしろピアノが楽しくなるんです。まこりんのピアノを見て聴いていると。

・・・・・・・

アカペラ・・・・やるかもしれない・・・・・

・・・・・・・・・・汗

では

会場でお会いしましょうね!

| | コメント (2)

2007年12月20日 (木)

また花園ネタですが・・

とらちこのお気に入りのサイトに「ほぼ日刊イトイ新聞」があります。

たぶんもう7年くらい・・ほぼ毎日見ているサイトであります。糸井重里さんのHPで、毎日いろんなコンテンツが更新されていて、その中から生まれてきた手帳やら、Tシャツやら、書籍やら・・・とらちこはかなりのユーザーです。(カレンダーはおすすめ!ホワイトボードになっている紙なんだよ。書いては消せる・・)

ほぼ日へのリンクは、とらちこの箱にありますのでそちらからどうぞ!

で、そのほぼ日で!

新年2008年1月1日の元旦から、

『市川染五郎さんと「朧」を語る。』

という、タイトルで11回、ほぼ毎日更新されます。

DVDに収録されたコメンタリー音声の様子を再編集してテキストでの紹介となるそうです!

『朧の森に棲む鬼』

のことね。

舞台もゲキ×シネも見ていないとらちこはDVDが待たれるわけですが、発売までの10日間・・ほぼ日で楽しみます。

(新宿では新年もまだ上映されるそうな・・・ああ・・みたいなぁ)

| | コメント (2)

2007年12月19日 (水)

P-sあそびの会(勉強会)

今年の夏、あちこちの研修会でたくさん学んできた仲間から、教えてもらおう!と、いうことで、メンバーのまめぞーくんと大吉くんが講師となって会を開きました。

12月の忙しい時期ということもあって、お休みのメンバーも多かったのですが、参加した仲間は貴重な時間をすごせました。

何かを始めるときの歌・・・手遊びを交えながらのもの。実践していくうちに子どもたちが聞きつけて集まってくる・・ということでしたよ。

紙皿シアターや、まめぞー君のオリジナルのうた。これは保育の中で生まれて、保育の中で活きている歌なのです。

Photo 今回の二人と遊んでいてずっと思っていたのは、

ふたりともいい保育士さんだよなぁってこと。

「いい」って?

こどもにぴったり自分の気持ちを添わせているからです。お当番の活動を始めたまめぞーくんは、こどもたちの気持ちを盛り上げて、お当番活動がずっとずっとおもしろいものになっているんですよね。

手遊びをマニュアルどうりにするんじゃなくて、目の前のこどもたちの姿に、どんどん変化させていける柔らかさをもつ大吉くんは、若いのに保護者の方からも信頼があつい!

さて、次回はだれがやる???

| | コメント (0)

31回日本アカデミー賞・・

ファンの間では結構な話題となっております。

受賞者が決まりましたが、優秀主演男優賞

阿部サダヲさん(舞妓Haaaan !!!)選ばれました。他5名・・この中から最優秀が選ばれるわけですが・・・・まぁ・・・それは2月にね。

更に

優秀脚本賞に

宮藤官九郎(舞妓Haaaan!!!)と松尾スズキ(東京タワー オカンとボクと、時々、オトン)

が選ばれています。

すごいなぁ・・・大人計画・・・・

(優秀作品賞にも 「東京タワー」選ばれていますね)

こうなると

テレビでの放映が楽しみなわけですよ。

どうなっちゃうのかな!

クドカン・・・タキシードか???

サダヲさん・・・飽きちゃわないか?????

松尾さん・・・最優秀受賞の時・・・なんていうのか・・・・???

ああ!

もう録画して何度も見ることになりそうですよ~

うふふ

・・・・・

今までこの手のやつは

あんまり興味もないし、暇な人が受賞するんじゃないのかい?とかひどいこと思っていたけど、今回ばかりは目の色がちがうとらちこでした(笑)

| | コメント (3)

ひみつの花園誕生!

ぼちぼち記事もたまったことなので、きちんとカテゴリー分けをしないといけませんね・・。

まぁ暇な時にでもやってみます。

で・

今回新しくカテゴリー設置しました。

ひみつの花園・・

とらちこの庭の片隅にある秘密の場所・・・

なにがあるかって?

ん~~~・・・ラブラブなもの?ラブラブマンハッタン・・・・

・・・・とりあえず、サダヲネタやら大人計画やら、魂ネタはこっちです。

追記

この後更に細かくカテゴリー分けいたしましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

油断しました・・

昨夜のP-sのあそび実践について書きたいところですが

お腹の風邪をひきました。

かなりきてます・・・

今日は実は仕事にいけませんでした。

無理したらいけたけど

うつす方がもっと悪いので休みです。

(下痢は基本休みです・・・)

そんなわけで

今日は寝ます。

ごめんなさい

またあした!

| | コメント (6)

2007年12月16日 (日)

P-s定例会です

12月17日(月) 

19時~20時  一番町教会集会室にて

メンバーによる遊びの実践会です。

今年、いくつかの研修会に参加して、身につけてきた遊びとその思い等、教えてくれます。一緒に学べる貴重な時間になることでしょう。

忙しい時期ではありますが、ぜひぜひ!

活動に興味のある方も歓迎ですよ!

 

| | コメント (0)

2007年12月13日 (木)

中高校生に届けたいコンサート

高校生のなっちゃんからはじまったユズリンコンサートへの道・・・!

今日、初めて一緒につくっていく高校生のお仲間達に会うことができました。みんなそれぞれ忙しいのに、全員集まっていて、しかも、学校が終わってから私や女将さんが来るのを待っていてくれたんです。

ありがとう!

進学や就職が目の前なのに、こんなふうにがんばろうとしている彼女達はすごいなぁ・・・私が同じ年のころはそんな視野は持てていなかったかも。

コンサートのための練習日程も決まりましたよ。

それから、やっぱりこのコンサートチケットを、ちゃんと必要としている所へ届けるためには、それなりにこちらも動かないとね!

小学校コンサートを企画している方へもアポをとり、宣伝・アピールできないか相談することになりました。

大人が動くのは簡単・・。

でも、これから社会へ出て行こうとする子ども達には未知のことだったりします。それにあえてチャレンジしていくことは、きっとみんなの人生の中で、何か役にたつ経験だと思います。

いろいろじたばたしてみよう。

そ、それでなんとかなっていくよ。

なんとかしていこうよ。

これからの3ヶ月の間に、彼女達がどう変化していくのか、ものすごく楽しみです。

とてもすてきな6人の女の子達。

みなさん、応援してあげてくださいね!

なっちゃんのコンサートについてはこちら!

| | コメント (2)

2007年12月11日 (火)

幸せの時間・・

仕事中も携帯はポケットに入っているけど

今日は
あんまりかわいくてついつい写真とってしまった絵文字

二歳になったばかりのそのこは
いつも泣いて暴れて、

少し丁寧にこころをかけて保育してあげないといけない。

久しぶりに庭に出て、一緒に砂遊びをした時のこと。

容器に砂を入れて運んできた。
小さな手で持つと重いよね‥


「あい」    Photo
と、私に差し出し

私がうけとると

ローソクを吹き消す真似をした絵文字


誕生日を家族と過ごしたばかりの、そのこ



うれしかったね絵文字
おめでとうの記憶が幸せなものだからこそ、の行動。


私も嬉しかったよ絵文字

やっと二歳
はじまったばかりの人生Photo_2

いっぱいいっぱい可愛がられて、愛されて、大きくなろうね絵文字

おさないこどもたちとの生活は

いつも大切なことに気づかせてくれる。

育つ・・生きる・・・愛される・・・

そのこの向こうにある家庭も

すべて受け止めて、一緒に私も育っていきたい。

もうやめよう・・と何度も思った保育士の仕事。もう少し続けてみよう。

| | コメント (4)

2007年12月 9日 (日)

久々のピアノ

今週末は勤務する保育園のクリスマス会。

教会が母体となっている保育園なので、「発表会」とは大きく異なります。クリスマスのメッセージを伝える「降誕劇」・・・キリストが生まれるまでの物語を、幼児クラスの子どもたちが演じます。上手に演じさせることにポイントはおきません。このあたりの力加減は難しいですね。

とらちこは乳児クラスなので、礼拝の後の、「祝会」というほうで、親子での歌遊びを予定しています。

特別なことはないけれど、いつもやっていてみんなの好きな「ひとりじゃないさ」をします。元気には~いって・・手が上がるかな?・・・いえいえ、それよりも泣いてしまわないかな・・・お家の方が一緒だから大丈夫だといいなぁ~楽しい気持ちでいられたらいちばんいいね。

さて、問題は・・・・

職員です。

今年は歌にしたい・・とのことで(昨年は紙皿シアター・まぁるいたまご。じゅんちゃん!去年はありがとう!!!)

3部合唱となる「きみとぼくは友達」になりました。

・・・・・・・

・・・・・しまった・・・・

保育士って、集まるの難しいでしょ。勤務ばらばら。しっかもいそがしい。午睡時間だってやることいいっぱい。休憩だってノート書きながらとっているようなもんです。

そのみなさんにどう教えろと???

・・・・・・

時間見つけてとらちこがキーボード片手に回ることで何とか解決したいものですが・・。

伴奏は誰が??

・・・あたしか????

と、いうことで

久しぶりにピアノに向き合っています。Photo

・・・・確かにソングブック・・・すばらしい。まずはこれをきちんと再現してからだよな・・・・

今週末・・

歌にあわせて弾けるのか?

みんなにコーラス指導できるのか?

児童票まにあうのか?Photo_2

がんばれ!あたし!!!!

右手首が

軽く腱鞘炎・・・・うずいてきもちわるいよ~(涙)

| | コメント (2)

2007年12月 8日 (土)

座頭市・・・・!

なんか・・アクセス件数が急に増えたんでなんでなんで?と思ったら・・・

座頭市」で検索してきてくださる方が多いこと・・それだけ注目されているんですね。

うんうん・・・稽古ですっかりやせた哀川 翔氏、研ぎ澄まされて、そうとうかっこよかったし。(顔・・小さいんだ!びっくり!舞台にとても近い席で見ていたんだけど、なるほど・・・かっこいいわけだよ)

他の役者さんたちも、厚い・・・いや熱い!

で、とらちこもさっきまでいろいろサイトを見て回っておりました(笑)

いや・・・あるある!

動画まで!

いいのかな?いいよね?同じようにブログに書いていた方がいたので、わたしもリンクしちゃうぞ!・・たしかにちょこっとネタばれだね。(赤蛙のシーン・・・)

動画はここ!

サダヲさんインタビュー♪

ニュースとフォト♪

あぁ・・・やっちゃった!

サダヲネタはここには書くまい・・って思ってたんだけど・・・・(汗)

でも・・すきなんだもん!

| | コメント (4)

2007年12月 7日 (金)

美しいもの・・その2

丁寧な仕事は美しい・・・・

「お茶にしませんか?」の記事のカップ&ソーサーを全部見てきました。銀座・・といっても、ほぼ新橋にあるギャラリーには、たくさんのデザインがあふれていました。

これね・・・

カップを手にしたときに、ソーサーに新しい世界があったり、カップの中のものを飲み干すと、そこから何かが出てきたり・・・・

そして、それぞれにちゃんと物語があるんです。

290もあるなかから選ぶ楽しさ!カタログを購入してきたので、これからゆっくり悩みます。・・・・でも、写真では伝わらないものもあるわけで。お近くに行く方はぜひ寄ってみてください。22日まで展示されていますよ!

そして、もうひとつ。

お芝居を見てきました。        Photo

「座頭市」

三池 崇史監督の舞台です。

とらちこは阿部サダヲが見たくて行ったのですが・・・・・(汗)

(すごいです。とらちこ最後、泣いていました。)

目の前で、役者さんたちの全身で仕事が展開される・・わけですよ。

すみからすみまで・・・

心をうたないわけがない。

丁寧な仕事は・・本当に美しい。それが大きなものでも、小さなものでも。

私もそんな仕事ができたらいいな。こどもたちに、きちんと、丁寧に向き合える人になりたい。・・・こどもだけじゃないね。人に、人と向き合う時に、まっすぐに心も向き合えるような・・・そんな大人になっていたいな。

| | コメント (2)

どうぶつの森・・・

どうぶつの森・・・今も楽しんでいる??

・・あ!

わからない方は、とばしてくださいね。

我が家も、ぽちぽち・・・やっています。

(とらちこの村は「まつのきむら」でござんすよ)

すっごい村をご紹介!

あの

うめっしゅさんの

のんき村・・・・

一度ごらんあれ!!

・・・・・そのうめっしゅ家の

ばぁばの村も

みてみたいぞ!

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

お茶にしませんか?

年末になると毎年行われるチャリティー企画があります。

クリエイションギャラリーG8&ガーディアン・ガーデンで行われる、この企画。

大勢のクリエイターさんがボランティアで製作したものを販売するのですが、これが290名のかたの290のデザイン!すごいんです。

昨年は「扇子」

とらちこは作品を見ないまま、絵本作家としても大好きな飯野和好氏のものを購入しました。・・・・・届いたものは、もう・・ほんと!すてき!大切に使っています。

で、今年はタイトルとおり 

    Photo

「お茶にしませんか?」

そう、カップ&ソーサーです。

これこそ名前だけでは決められない!!

実は12月22日まで、銀座にあるギャラリーで展示しているのでした。290ですよぉ・・・・!どんなだろ(^^)

明日とらちこは花の東京さ行くので、ついでに見てくるつもりです。たのしみだわ!興味のある方はぜひ!(HPでは少しですが、見ることができますよ)

| | コメント (0)

2007年12月 3日 (月)

フリーだけなの?

このブログ。ココログ・・というものです。ココログとYouTube(動画のサイト)が連動されるっていうから、おおお!!!と、早速試したのだけど。

とらちこはプランがベーシック・・というやつのようで、フリーじゃなかったんですね・・・(広告とか・・嫌だったんで、こっちにしたような気がします)

な・の・に!

フリーじゃないとだめなのね・・・(涙)

この動画サイト、とらちこもちょこちょこ利用しておりまして(・・・結構便利)貼り付けちゃおう!なぁんて・・思ったのになぁ~

・・・・でも、あちこちのブログで動画が流れ始めると・・どうなるんだろう?あれ?でも、ちょっとした遊びの様子とか・・見てもらえるよね。それって、すっごい!!

ほら、動画ってわるくないよね。

・・・・

ほんとは、大好きなサダちゃんの動画・・・貼り付けたかったんだ・・

すみません!

そろそろ

P-s専用のページと、とらちこ個人のと

分けてつくらないといけないかな・・・

(・・・だんだん欲も出て、もっと好きなこと書きたいなぁって)

え~~ん!

ココログ!全部に!

おねがいしますよ~

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

実践交流会

静岡サマカレ実行委員会での、実践交流会がありました。

日頃の自分の実践をまとめてみんなに聞いてもらうというものです。会場が静岡ということもあってか、参加者はP-sから8名、下田の方が2名、御殿場より1名、修善寺より1名という参加でした。

小学校、幼稚園、保育園・・・様々な職種のメンバーの報告は、興味深く、また考えさせられるものでした。現在の子どもを取り巻く環境、学校のおかれている状況・・そして、もっと小さな子どもをあずかる幼稚園保育園の難しさ・・。その中で、みんながんばっているんです。

若い保育士さん達の実践報告は、聞きながら自分の若かった頃のことをふと思いだしていたとらちこ・・・わはは。若くないってことよね~

こどもたちとお散歩に出かけた公園で見つけた木の洞・・・・なにがあるのかな?そこから「となえてみようか」とめっきらもっきらの世界へ入っていった報告を聞いて、ああいいなぁ・・・そんなふうにこどもたちと楽しいことをつくっていける先生なんだなぁ~って、ますますファンになりましたよ~

ほかにも、山ちゃんのパネルシアターを、自分たち用にアレンジして演じている実践を聞いたときも嬉しかったですね。

こういうことをP-sでもやっていけたらおもしろいね。勉強になります。はい。

そんなわけで

次回の実行委員会からサマカレが本格スタートです。

・・・静岡実行委員、募集中!

いっしょにつくっていきませんか???

| | コメント (4)

2007年12月 1日 (土)

お話の魅力・・

29日に、東京子ども図書館まで行って来ました。

18期おはなしの講習会・終了者によってつくられた「こぶたのかい」の勉強会が開かれていたのです。

(こぶたのかい・・講師だった松岡享子先生が、私たちの卒業の時に私たちをモデルにつくってくれたお話があります。そこからつけた名前なのです)

有給休暇を申請して、やっと!本当に久しぶりに行くことができました。

中野駅からバスで10分くらい・・閑静な住宅街の中にあるレンガつくりの建物。廻りにはお話にでてくる様々な植物が植えられています。Photo

この中に、ちいさなおはなしの部屋があります。

暖炉があって、ろうそくがあって、ちいさな椅子があって・・・・

ここでこどもたちがおはなしを聞くのです。

この部屋で私たちの勉強会は始まります。

残念ながらとらちこは語るための準備をしていないので皆さんに聞いてもらうことはできませんが、仲間のお話をたくさん聞けました。

日本の昔話が多くて、12月・・年末も近い・・ということで、そういう雰囲気ものもを選んでくださっていました。

その中で・・・・

私の心に強く残ったのが

てなしむすめ」(こぐま社より)

語り手が京都弁になおして語ったことがよかったのか・・私はこのお話が少々こわい・・というか、描写がこわかったんですね・・・。あまり好きではなかったんです。でも、柔らかい語り口で、耳で聞くと、とってもいいんです。

読む・・と 聞く・・では、同じ話も色を変えてきます。

(・・・・そう!読んだ時はたいしておもしろくもなかったものが、人の口から語られると、もうげらげら入り込んでしまうことがあります。とらちこは「アナンシのぼうしふりおどり」がそうでした)

Photo_2

来年は、卒業して5年・・ということで、お話会の企画案も出ていました。うわぁ~・・・

お話はたくさん聞きたいですね。

そう!聞けばその世界に入ってゆけます。

ぜひ体験してみてください!

そして・・・子どもたちへも、そういう機会をたくさんたくさん与えてあげたいのです。

(昨夜もさつぼうのリクエストで、布団の中でグリムを読みました。・・・覚えて語るまでは今はできませんよ~・・・でも、またがんばってみようかな)

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »