« つながりあそび・うた研究所        まっちゃんをお迎えして・・ | トップページ | ぼうしのとり »

2007年11月 9日 (金)

犬の十戒・・・・女将さんのブログより

とらちこの箱・・とは、私のお気に入りのリンクです。

とらちこの大先輩で、現在は一祥庵の女将さんとして活躍中のすてきな女性。「女将さん」のブログにあった記事が、こころにズキン・・ときましたので、ここに転載させていただきます。

 「犬の十戒」

 1 私の寿命は10年。長ければ15年。何があっても最後まで、あなたのそばにおいてもらえますか?私を飼う前にどうかそのことをよく考えてください。

 2 あなたが私に望んでいる事をちゃんとわかるようになるまでに、少しの時間をください。

 3 私を信頼してください…それが何より嬉しいのです。

 4 私のことをずっと叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには仕事や楽しみもあるし、友達もいるけれど 私には…あなたしかいないのです。

 5 時には私に話しかけて下さい。たとえあなたの話す言葉の意味はわからなくても、あなたの声を聞けば 私に何を言ってくれているのか分かるのです。

 6 私のことをいつもどんな風に扱っているか、考えてみてください。あなたがしてくれたことを私は決して忘れません。

 7 私を叩く前に思い出してください。私にはあなたの手の骨など簡単に 噛み砕ける歯があるけれど、決してあなたを噛まないようにしているということを。

 8 言うことをきかないとか、手に負えないとか、怠け者だと叱る前にそうさせてしまった原因が無かったか思い起こしてください。ちゃんと食事をさせてもらったでしょうか。太陽が照りつけている中に長い間、放っておかれたことはなかったでしょうか。老いた私の心臓が、弱っているせいで動けないのかも知れません。
 
 9 私が年老いても、どうか世話をしてください。私達は、お互いに同じように歳をとるのです。

10 最後のお別れの時は、どうか私のそばにいてください。「つらくて見ていられない」とか「立ち会いたくない」とかそんなこと言わないで欲しい。あなたがそばにいてくれるなら、私はどんな事も安らかに受け入れられます。そしてどうか忘れないで…私がいつまでもあなたを愛していることを。
                     
                ≪作者不詳≫

犬・・とありますが、もちろん全ての関係につながりますね。

ふと・・自分の子育てを思いました・・。

それから、いまはもういない、「とらち」のことも・・(4月頃の日記に書きましたが)

私はちゃんと信頼して向き合って生きているかしら・・。

|

« つながりあそび・うた研究所        まっちゃんをお迎えして・・ | トップページ | ぼうしのとり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つながりあそび・うた研究所        まっちゃんをお迎えして・・ | トップページ | ぼうしのとり »