« P-sの集まりでした | トップページ | つながりあそび・うた研究所        まっちゃんをお迎えして・・ »

2007年11月 7日 (水)

早退したものの・・

今日はさつぼうの小学校は新1年生の検診日で、昼過ぎに下校でした。

いつもなら実家のお世話になっているのですが、今日は実家も不在・・・と、いう事が昨日発覚!あわてて休暇を(半日ね)とることとなりました。

ばたばたと職場を後にして、自宅に戻りました。忙しいのに申し訳ない!!

で・とうのさつぼう。

帰宅してそうそう、「んじゃ、あそびにいくから」

・・・・・・・・・・

まぁ・・そうだよね。

我が家は狭いマンションで、子ども部屋もないし、下の階にも人がいるのでなかなか遊びに来ていいよ・・って言えないのでした。それも申し訳ない!!

で、とっとと遊びに行ってしまいました。

そりゃそうだよね・・。

う~~ん

仕事戻るべきか?悩んだけれど、職場の好意に甘えてそのまま自宅にいました。

1年生になった頃・・「こうえんいってくる」と飛び出していったさつぼう。しばらくして、息を切らせて戻ってきました。

2年生の子に追いかけられて、逃げてきた、と。

「もうこうえん、ぜったいいかない!!」

そう言っていたけれど、10分後には再び公園で遊んでいました。

マンションに住んでいると、いつでも鍵をかけています。でも、私が家にいる時、さつぼうが外に行っている時はあけておきます。いつでも飛び込めるように。

親の勝手な思いを飛び越えるかのように、子どもは大きくなっていきます。私もそうやって大きくなったのでしょう。

さみしいって・・そう思える私が、ちょっとうれしい。

おかあさんに・・わたしもなれているかなぁ

|

« P-sの集まりでした | トップページ | つながりあそび・うた研究所        まっちゃんをお迎えして・・ »

コメント

私の長男は、来年4月に新1年生。
今月末に検診があります。

まだまだ・・・とおもっていたのに、もうすぐ1年生。
きっと、彼より私のほうが緊張するんだろうなー、と4月に思いをはせています。

でも、親の心配よりずっと子どもは成長しているのでしょうね。
とらちこさんの日記を読んで、そう思いいました。

投稿: ふたば | 2007年11月 9日 (金) 00時28分

さつぼうくんちの学校も一年生の研修か~でもうちの母さんは、家にいてくれませんでした。・・・・・・
それも、私は来年6年似なるので1年生のお手伝いで、普段と同じですが、妹が家に残っていました。でも、かえってきたら、ゲームざんまいしてました。・・・
さみしくないのかなあ??

投稿: れのれの | 2007年11月 9日 (金) 13時30分

♪ふたばさん
ぴかぴかの1年生ですね(^^)親子でドキドキの小学校生活・・・保育園時代はよかった・・と、入学してから気がつきました。わはは・・・年齢に「つ」がつくまではいっぱいお世話をしてあげなくては・・(ひとつ、ふたつ・・ここのつ)と、いわれます。うちの子も後数ヶ月で「つ」を卒業。「とお」になります。こころも体も変わり始める時期を迎えます。・・・ああ・・さみしい~
・・・親の本音であります。ふたばさん、いっぱいいっぱい抱きしめてあげようね!

投稿: とらちこ | 2007年11月 9日 (金) 21時19分

♪れのれのちゃん
そっかぁ~来年は6年生だね。かわいい1年生のお世話はうれしいよね~。
我が家は、私がほとんど仕事だから、めったにいないですよ。(さつぼうはばぁばっちです)れのれのちゃんのおかあさんもお仕事しているもんね。ちゃんと留守番できるれのれのちゃんやゆうゆちゃんはえらいよ。お母さんも心配しつつがんばって働いているんでしょうね。(私だってそうですよ~)ところで、週末あたりに遊びに行くかもよ!また連絡するね!

投稿: とらちこ | 2007年11月 9日 (金) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« P-sの集まりでした | トップページ | つながりあそび・うた研究所        まっちゃんをお迎えして・・ »