« 柔らかい心・・/バザーにて | トップページ | 中山讓「Invitation to YUZZ1&2 Songbook」(CD付) »

2007年11月23日 (金)

祈りの歌が聞こえてくる・・

目に見えること

それだけが大事なものじゃないと

君が歌うと

僕はそれを素直に信じられるんだ

         槙原敬之  祈りの歌が聞こえてくるより

いいんだ・・・・マッキーの新しいアルバム。

1曲目から心に飛び込んできたよ。そうなんだよ・・・そうなんだよ・・ほんとうにそうなんだよ・・・・どうしてわかったの?それをちょっぴり後悔していたんだよ。

つらくて、自分自身が嫌で嫌で、でも、その気持ちを放り投げたくて、さっきまでずっとギターがぎゅんぎゅんいって、高い声で叫ぶ歌をきいていたんだ。(それはそれで大好きなんだけどね。暴動と破壊とバイト君・・・大好き!)

でも・・・マッキーの柔らかい声がきこえてきたよ。

考えずにいった言葉が

吹き荒れる嵐を一瞬で呼び起こす

呪文になってしまうことがある

こんなにきれいな歌なのに・・・泣けてきた。

なにしてんだろ・・・

・・・いつでも僕は君の糸を

もっているから

        (カイト)

ここまで打って、聞こえたカイトの歌

違う方へ飛んでいってしまわぬよう・・・・・

読んでくださる方がいるのに、こんなことばかり書いてごめんなさい。

歌はいつでも、たぶん子どもの頃から、ずっと一緒にあるよね。年齢ごとの思いでもたくさん。そして、やっぱりこの歳になっても、こころに響いてくるし、癒されたり助けられたりするんです。

・・・20代の頃から大好きだったマッキー。40代になってもやっぱりいいなぁ~言葉のひとつひとつが深いんだよ・・・・・

|

« 柔らかい心・・/バザーにて | トップページ | 中山讓「Invitation to YUZZ1&2 Songbook」(CD付) »

コメント

うちもマッキーの歌が中学生の頃から大好きです。(やっぱり・・・変わってる!?(笑))・・・この前、テレビでマッキーの特集を見て、久々に聞いたマッキーの声に癒されました♪新しいアルバムも聞いてみようっと!

投稿: なっちゃん | 2007年11月24日 (土) 23時19分

♪なっちゃん
いいよ~!きいてごらん~。なんか今までよりも、世界観が・・なんていうのか・・妙に広いっていうか・・(笑)どうした??っておもわず聞いてしまいたくなるんだけど。でも、すごくいい(^^)・・・・・っていいながら、車の中ではさつぼうに、グループ魂のコント!?聞かせているわたくしでありました。おほほ

投稿: とらちこ | 2007年11月24日 (土) 23時36分

こんにちは。はじめまして

今日はじめてこの歌を聴いて、
びっくりして何度も聴いて、
それから曲名で検索したらここに来ました。

槇原さんは、ウタシャですね。

投稿: sato | 2008年9月21日 (日) 00時59分

notesatoさん
ようこそ!とらちこの庭へhappy01
偶然にも私も昨日車の中でこの歌を聴いたのです。
やっぱりいいなぁ・・・って思ったところだったのですよ。そこにsatoさんの書き込みがあって嬉しい!!
この歌から伝わるものが大きくて・・わたしにとっても大切な歌になりました。アルバムもすごくいいですよheart04

投稿: とらちこ | 2008年9月21日 (日) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柔らかい心・・/バザーにて | トップページ | 中山讓「Invitation to YUZZ1&2 Songbook」(CD付) »