« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月28日 (水)

なっちゃんとユズリンコンサート

高校生のなっちゃんがコンサートを開きます・・・という記事を書いたつもりがなかった????あれあれ?

ってことで、ここに書いておきますね。

中・高校生に届け! 

笑顔でいきましょう!!~ユズリンコンサート~

日時 2008年3月15日(土)

会場 江崎ホール(毎日江崎ビル9階)

開場 16時~ 開演 16時30分~

中・高校生  1000円(80名)

大人      2500円(50名)

*中学生以上の入場とさせていただきます。

(新中学生はOKですよ。つまり・・現在小6という方)

主催・・笑顔でいきましょう・ユズリンコンサート実行委員会

なぜこのコンサートを開きたいのか・・・その思いについては

なっちゃんのブログ

また、とらちこもそのことを書いています。こちら

このコンサート・・・いつものユズリンコンサートとはちょっとちがうのです。なにが?・・・そう!中・高校生に届け!!なのです。

この世代に宣伝するのはなかなか大変!

協力するよ!!といってくださる方!

ぜひぜひ連絡をください!よろしくお願いします!

| | コメント (2)

2007年11月26日 (月)

P-s定例会でした

これからのP-sの活動をみんなで考えよう・・と、集まった会でした。

今年になって、2月のまっちゃんの遊びの会に始まり、ぴかりんとの勉強会、やまちゃんの親子遊びの会・・ユズリンコンサート、そして10月には再びまっちゃんの遊びの会・・・・P-sは、いろいろなことをやってみました。

それはそれで貴重な体験です。

でも、本当はどうなんだろう?みんなは何を考えているのかな?これからP-sとしてなにをしていきたい?

そんな思いを持ち寄った集まりでした。

・・・・・P-sのみんなに会えることが嬉しい

落ち着く雰囲気のある場所・・自分の癒しの場所になっている・・・

そう言ってくれたメンバーが多くて、聞きながら泣きそうでした。

そんな優しい空気を作り出してくれているのが、みんななんだよ。

ありがとう。みんなに出会えたことが私の宝物だなぁ・・って、ものすごく感じた今日の会でした。

みんなからの意見で、全員が口をそろえたのは

「まずはみんなで話をしよう。」

無駄かと思えるような話をだらだらする・・・・その重要性をぴかりんはなんども言っていました。いろんなことはなそう。みんなの話を聞こう。そうやってすごしながらお互いのことを知っていこうよ。そこから次の道が見えるね。

しばらくの間、P-sは、自分たちの力をつけるために、お互いで勉強会?遊ぼう会?を重ねていきます。それぞれが身につけてきたことを、伝え合っていきます。(・・・これは受けるほうも、行う方も、双方に力がつきます。)

そして、来年の今頃は、またひとまわり一回り大きくなったメンバーと、何か楽しいことを計画していることでしょう。

ああ・・楽しみだ~

仲間になりたい方はいつでも歓迎だよ!

| | コメント (2)

2007年11月25日 (日)

中山讓「Invitation to YUZZ1&2 Songbook」(CD付)

発売されました!

中山讓「Invitation to YUZZ1&2 Songbook」(CD付) 

厚みのある、すてきなソングブックですよ。全編、金井 信氏の編曲で、今までの楽譜では物足りないあなたにもぴったり!ますますピアノが楽しくなりますよ~~

ピアノ弾かないし・・べつに・・というあなた!

ちょっとのぞいてみてください。全ての曲にエッセイがついています。笑いあり涙あり・・ユズリンの思いがそこに込められていますよ。ぜひぜひ読んでほしいのです。

さらに!                  Photo_3

なんと、今回はCDも付いてる!

静岡の誇るアナウンサー!今村 政司氏との縁側日記・・・・・聴かなきゃそんだよ~

こんな豪華なソングブックは今まであったでしょうか?????ぜひあなたのおそばにおいて、いつでも手にとって読んでください。

とらちこのところにも、若干ですがありますので、ほしい方は連絡くださいね!

| | コメント (0)

2007年11月23日 (金)

祈りの歌が聞こえてくる・・

目に見えること

それだけが大事なものじゃないと

君が歌うと

僕はそれを素直に信じられるんだ

         槙原敬之  祈りの歌が聞こえてくるより

いいんだ・・・・マッキーの新しいアルバム。

1曲目から心に飛び込んできたよ。そうなんだよ・・・そうなんだよ・・ほんとうにそうなんだよ・・・・どうしてわかったの?それをちょっぴり後悔していたんだよ。

つらくて、自分自身が嫌で嫌で、でも、その気持ちを放り投げたくて、さっきまでずっとギターがぎゅんぎゅんいって、高い声で叫ぶ歌をきいていたんだ。(それはそれで大好きなんだけどね。暴動と破壊とバイト君・・・大好き!)

でも・・・マッキーの柔らかい声がきこえてきたよ。

考えずにいった言葉が

吹き荒れる嵐を一瞬で呼び起こす

呪文になってしまうことがある

こんなにきれいな歌なのに・・・泣けてきた。

なにしてんだろ・・・

・・・いつでも僕は君の糸を

もっているから

        (カイト)

ここまで打って、聞こえたカイトの歌

違う方へ飛んでいってしまわぬよう・・・・・

読んでくださる方がいるのに、こんなことばかり書いてごめんなさい。

歌はいつでも、たぶん子どもの頃から、ずっと一緒にあるよね。年齢ごとの思いでもたくさん。そして、やっぱりこの歳になっても、こころに響いてくるし、癒されたり助けられたりするんです。

・・・20代の頃から大好きだったマッキー。40代になってもやっぱりいいなぁ~言葉のひとつひとつが深いんだよ・・・・・

| | コメント (4)

柔らかい心・・/バザーにて

今日はとらちこの職場の保育園のバザーでした。毎年、勤労感謝の日に行われます。職員も、保護者の皆さんも休日返上で働くのでした。大変だけど・・でも楽しいねって言ってくださる保護者の皆さんに感謝です。

さて、職員は保育室をつかって子ども達のために「あそびランド」というコーナーを営業します。ちょっとしたゲームや、簡単な製作物、ちょっと難しいかな?製作コーナー・・なんかがでます。

とらちこはちょっとむずかしかな?のコーナーでした。コルクの栓で人形を作るのです。Photo

材料を用意するけれど、どう作るのかはその人によってかわっていきます。・・・そう、こうしなくちゃいけない・・がないわけです。(うちの保育はそんなんばっかです。わはは。自信もってやってまぁす)

小学生や年長さんあたりは自分でどんどんつくっていきます。もっとちいさいお友達は、一緒にきてくれた保護者の方が一緒につくってくださいました。

これがね・・・いいんだ。

どうしてこどもたちがPhoto_4つくるとこんなにかわいいだろうねぇ~

2 Photo_3   

もう、コメントいらないよね。

ほんとうに

愛らしくて

こどもって・・・

すてき!

(私も・・こどもだったんだよね・・・あなたもね。)

みんな!すくすく・・素直にのびていけ~

| | コメント (0)

2007年11月22日 (木)

ものすごく個人的なことですが

ますますブログのテーマから離れていっているとらちこです。

まぁ・・気にせずまいりましょう。

とらちこは、ずっとSO*Yのウォークマンを使っていたんですが・・これがね、使いやすいんだか悪いんだか・・・????選んだのが悪いんだけど・・。決定的に困っていたのが、ソフト。なんでこんなに使いにくいの??私だけ??(・・・最近知ったことだけど、このソフトは不具合続出で他のものに変わったそうで・・・・)もっと軽くて、使いやすいものにしよう・・ってことで。

はい。自分へのクリスマスプレゼントその一(・・・ってその二があるわけ?)

小さいのにしました・・・りんごの。さらば!SO*Y!!!!とって~も使いやすいじゃん!

さっそく大好きな曲をがんがん入れて、ブログ書きながら聴いとります。(マッキーの新しいアルバムも入れたし・・グループ魂は気分をスカッと(?)させてくれるから欠かせないし~・・・・)

明日は勤労感謝の日。とらちこの勤務する保育園はバザーであります。職員も保護者の皆さんもみんないっしょにがんばるのでした!楽しい一日になるように!

| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

ああ・・サンタさん・・

11月も半ばにさしかかり、さつぼうが私に言いました。

「いま、ほしいものって・・・ないんだよねぇ。クリスマスにさ、ママ、なにかほしい?

?私がですか?

あのさ、サンタさんはこどもにしかくれないんだよね。だからさ、おれがママのほしいものをたのんで、それでママにあげるよ

おお!なんとよい子ではないか!

そうだなぁ・・って考えていたら

あ!せんざいとか

せんざい・・・洗剤???

う~ん・・クリスマスの朝、枕元に洗剤の山・・・・更に考えていたら

おこめでもいいけど・・

お米ですか!!?

それも捨てがたいんだけどね・・・・

そういえば、きょねんもおれたのまなかったっけね。そうしたらハムちゃんがきたんだよね~。プレゼントってランダムなんだよねぇ~。うんうん

おいおい・・・・

今年はサンタさんは何を届けてくれるのでしょう?

届けてくれるのは物ばかりではありません・・・心にサンタクロースの部屋を持てること・・・物があふれる今だけど、サンタさんは人間に大切なこころの中の一部屋をノックしてくれるんです。

一番初めのクリスマス。これはキリストの誕生です。かみさまからの贈り物・・なのですね。

(とらちこはクリスチャンではありません。が、勤務する保育園はキリスト教の教会が運営しています。)

今年も残すところあとわずか・・

9さいのさつぼうと迎える冬も笑顔いっぱいです。

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

まっちゃんと遊ぼう!歌おう!手をつなごう

13日(火)に開かれた、「まっちゃんと歌おう!遊ぼう!手をつなごう!」に参加してくださった皆様!本当にありがとうございました。また一緒に遊びましょうね!

平日の夜7時から・・という設定にもかかわらず、130名もの方が参加してくださいました。静岡もちょっと寒くなりだした・・というのに、室内は熱気であふれていましたよ~

P1000214_2 スタート時は・・こんな感じ。

みんなきれいに並んでくれていますね。

歌にあわせて手拍子や笑顔もみえて嬉しかったですよ。・・・だって、本当に疲れているはずですもんね・・・

P1000216 ♪おひさまキラキラ♪にあわせて、どんどん隣の人との距離が近くなります。

あなたが あなたが だいすきだからぁ~~♪

あ~ぁ いいきもち♪

「近づかないと手をつなげないんだよね」

・・・・そうなんだよね。当たり前のことだけど、でも、本当にそうなんだよね。

1時間半という時間はあっという間でした。遊んで、歌って、踊ったらあっという間・・・・。え~!もう終わり???

P1000219_3 最後にはこ~んなこともできちゃうくらい、こころが柔らかくなっている参加者の皆さん。

うんうん

すてきだなぁ~!

「ひとりでがんばってもだめだよ。笑うことも、泣くことも大事。時には怒ることも大事。全部自分だものね。抱きしめて、むきあっていきたいね」

まっちゃんのメッセージが心に残ります。

「つながりあそび・うたがあってそこに子どもを合わせるんじゃなくて

こどもがいて、あそびがあって、・・そうしてつながっていくものがあるんだよ」

「つながりあそび・うた だけで保育が進められるなんて、それはちがうよね」

まっちゃんの、子どもたちへの、そして保育環境への力強いメッセージに、とらちこ、大いに賛成です。

本当の意味での「つながりあそび・うた」ってなに?と考えさせられる機会でもあったのでした!

P1000222_2 ・・・そして、なにより嬉しいことは

この会を、一番楽しんで遊んでいたのが、Pーsのメンバーだったんじゃないかなってこと。

それはとっても大切なこと。

まっちゃん!すてきな時間をありがとう!

P-sのみんな!だいすきっ!

| | コメント (4)

2007年11月12日 (月)

虹色のパレード♪まっちゃんと勉強会!

今夜はP-sのメンバーとまっちゃん(町田浩志さん・つながりあそび・うた研究所)とのちいさな勉強会でした。

ギターを片手にやってきたまっちゃん。

「きょうはいきなり話しかけられる(全然知らない人に)ことが多かったんだよねぇ~静岡ってそういう土地だっけ???」

そう(^^)まっちゃんはついつい話しかけたくなっちゃう雰囲気にあふれるかたなのでした~

まずは自己紹介を兼ねて、今日一日のことなんかを話しました。保育の中で見つけた小さなエピソード、それが自分の中でとても大きな喜びだったこととか、こどもたちのトラブルを言葉でまとめようとして、そこに存在していた「本当の理由」に気がついた・・こととか、休暇をとってリフレッシュ!して戻ってきたとか、保育の現場の厳しさを直接行政にうったえた!?(・・・・なんと、パーティの席で!おみごと!)とか・・・みんなそれぞれの今日の自分を語りだしました。

こうしてお互いの話を聞くのって・・・あれ?もしかして初めて???

こんなふうにもっといっぱい話ができるといいね。本当に魅力溢れる仲間たちなのです。

まっちゃんからは・・各地を回って目にしてきた子育ての現場・・親と子の関係のありかたとか・・。子育て支援・・ってことで「ネイルサロン」を開いていた時には、う~~ん・・これは何とかしないと・・って。他にもたくさんの話を聞きました。今からやっていかなくちゃいけないことっていったいなんだろう?その答えが見えてくるきがしたとらちこです。

P1000210_2 この写真は、みんなで♪こえていこうよ♪を歌っている時のものです。まっちゃんの隣にいるのが、市長にいっぱい話してくれたメンバーです~

明日は大勢の方が来てくださる研修会!

P-sメンバーは色とりどりの?Tシャツでお出迎えです。そう。なにもみんな同じ色じゃなくてもいいじゃないの!ついつい一緒にしてしまいたくなるけれど(ちなみにマークとイラストは同じね)そんなことないって!お好みの、私らしい色でいいじゃない。P1000213 虹色のパレードさぁ~

・・・・・ってことで、こんなに!ちなみに基本色は「」なんですけどね。(この写真には赤はありません)

| | コメント (1)

2007年11月10日 (土)

ぼうしのとり

Tori ブログツールから出会った「このはさん」の絵本です。

(ぼうしのとりのHPはこちら

かわいらしいすてきなイラストと共に展開されるおはなしは、考えることの多いものでした。

たくさんの仲間の中にいるのに、「ぼうし」だけ、ちょっと違うんです。ちがっていても、認めてもらえて、受け入れられて、伸びやかに生きていけるぼうしもいることでしょう。

でも、そうではないことだってあります。

そんなとき・・わたしならどうする?

・・・・たぶんまちがいなくわたしも「ぼうし」です。たくさん迷いながら、悩みながら、生きる道をずっと探しているのです。

10代ではわからなかったことを30代で知ったかもしれません・・20代ではわからなかった気持ちに40過ぎてやっと気がついたってこともあるわけです。

この本の「ぼうし」は、みんなと同じ空を飛ぶことをあきらめなかった・・。でも、自分が自分らしくいられる新しい場所を探してとぶのです。

それはとても大切な選択肢。

帯に書いてあったメッセージにうなずきました。

「戦うも勇気!退くも勇気!」

機会がありましたらぜひ手にとって見てくださいね。

| | コメント (4)

2007年11月 9日 (金)

犬の十戒・・・・女将さんのブログより

とらちこの箱・・とは、私のお気に入りのリンクです。

とらちこの大先輩で、現在は一祥庵の女将さんとして活躍中のすてきな女性。「女将さん」のブログにあった記事が、こころにズキン・・ときましたので、ここに転載させていただきます。

 「犬の十戒」

 1 私の寿命は10年。長ければ15年。何があっても最後まで、あなたのそばにおいてもらえますか?私を飼う前にどうかそのことをよく考えてください。

 2 あなたが私に望んでいる事をちゃんとわかるようになるまでに、少しの時間をください。

 3 私を信頼してください…それが何より嬉しいのです。

 4 私のことをずっと叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには仕事や楽しみもあるし、友達もいるけれど 私には…あなたしかいないのです。

 5 時には私に話しかけて下さい。たとえあなたの話す言葉の意味はわからなくても、あなたの声を聞けば 私に何を言ってくれているのか分かるのです。

 6 私のことをいつもどんな風に扱っているか、考えてみてください。あなたがしてくれたことを私は決して忘れません。

 7 私を叩く前に思い出してください。私にはあなたの手の骨など簡単に 噛み砕ける歯があるけれど、決してあなたを噛まないようにしているということを。

 8 言うことをきかないとか、手に負えないとか、怠け者だと叱る前にそうさせてしまった原因が無かったか思い起こしてください。ちゃんと食事をさせてもらったでしょうか。太陽が照りつけている中に長い間、放っておかれたことはなかったでしょうか。老いた私の心臓が、弱っているせいで動けないのかも知れません。
 
 9 私が年老いても、どうか世話をしてください。私達は、お互いに同じように歳をとるのです。

10 最後のお別れの時は、どうか私のそばにいてください。「つらくて見ていられない」とか「立ち会いたくない」とかそんなこと言わないで欲しい。あなたがそばにいてくれるなら、私はどんな事も安らかに受け入れられます。そしてどうか忘れないで…私がいつまでもあなたを愛していることを。
                     
                ≪作者不詳≫

犬・・とありますが、もちろん全ての関係につながりますね。

ふと・・自分の子育てを思いました・・。

それから、いまはもういない、「とらち」のことも・・(4月頃の日記に書きましたが)

私はちゃんと信頼して向き合って生きているかしら・・。

| | コメント (0)

2007年11月 8日 (木)

つながりあそび・うた研究所        まっちゃんをお迎えして・・

つながり・愛・P-s主催

第2回 まっちゃんと あそぼう!うたおう!手をつなごう!

が、開催されます。サマカレでは伝えきれなかった まっちゃんの遊びやダンス。みんなでゆっくりゆっくりたのしみましょう。

日時 2007年11月13日(火) 

    午後7時~8時半(受付6時半~)

会場 静岡市民文化会館 4階 C展示場

  (静岡市葵区駿府町2-90)

講師 町田浩志さん (つながりあそび・うた研究所)

服装 動きやすい服装で・・

持ち物 上靴(素足での参加は怪我をするといけませんので、必ず上履きをはいてくださいね)

定員 120名

参加費 1000円

まだ若干名、余裕があります!

ダンスは「みんなのちから」、そして「虹色のパレード」の予定です。

笑顔がいっぱいの1時間半!そして、こころもからだも元気になりますよ~

この日は、大ホールを使用しています。その為駐車場が満車になる可能性が大きいとのことでした。お車でお越しの方は、ご迷惑をおかけするかもしれません・・・満車の場合は近隣の駐車場をご利用ください。

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

早退したものの・・

今日はさつぼうの小学校は新1年生の検診日で、昼過ぎに下校でした。

いつもなら実家のお世話になっているのですが、今日は実家も不在・・・と、いう事が昨日発覚!あわてて休暇を(半日ね)とることとなりました。

ばたばたと職場を後にして、自宅に戻りました。忙しいのに申し訳ない!!

で・とうのさつぼう。

帰宅してそうそう、「んじゃ、あそびにいくから」

・・・・・・・・・・

まぁ・・そうだよね。

我が家は狭いマンションで、子ども部屋もないし、下の階にも人がいるのでなかなか遊びに来ていいよ・・って言えないのでした。それも申し訳ない!!

で、とっとと遊びに行ってしまいました。

そりゃそうだよね・・。

う~~ん

仕事戻るべきか?悩んだけれど、職場の好意に甘えてそのまま自宅にいました。

1年生になった頃・・「こうえんいってくる」と飛び出していったさつぼう。しばらくして、息を切らせて戻ってきました。

2年生の子に追いかけられて、逃げてきた、と。

「もうこうえん、ぜったいいかない!!」

そう言っていたけれど、10分後には再び公園で遊んでいました。

マンションに住んでいると、いつでも鍵をかけています。でも、私が家にいる時、さつぼうが外に行っている時はあけておきます。いつでも飛び込めるように。

親の勝手な思いを飛び越えるかのように、子どもは大きくなっていきます。私もそうやって大きくなったのでしょう。

さみしいって・・そう思える私が、ちょっとうれしい。

おかあさんに・・わたしもなれているかなぁ

| | コメント (4)

2007年11月 6日 (火)

P-sの集まりでした

昨夜は、P-sの仲間がダンス練習のために集まりました。

来週に控えた「まっちゃん」とのあそびの会で、♪みんなのちから♪をやるのです。若いメンバー達は、????(歌は知っていてもダンスは・・・?)だったので、練習です。

がんばれがんばれ・・・

この歌を、つらいからいやだな・・っていう人もいると思います。

でも、私は、自分ががんばりたいときには、やっぱり、がんばれ!って、思うわけです。一人じゃがんばれなくても、仲間がいるからがんばれる・・・。

生きていればがんばらなくちゃいけないときもあるわけで(笑)

Photo わがP-sの誇る、若手美人メンバーによる、ダンス練習でした~

(この後、金沢帰りの男性メンバーが合流。)

さぁ、いよいよまっちゃんとの研修会は来週です。100名を越える参加者なのですよ。

ひろがれひろがれ!

つながりあそび・うた!みんなの思い!

| | コメント (0)

2007年11月 4日 (日)

なんと体調不良・・

あんなに楽しみにしていたのに・・・

気合だけは充分だったのに・・・

とらちこダウンであります。とほほ

それでも日曜の今日は調子もよかったので、よっしゃ!と出かけたのでありました。土曜日にも出かけていた、さつぼうと父ちゃんは「脚立を大きいのにする!」・・・と、長めのやつに変えて出かけたのでありました。

Photo_2 ・・・とうちゃんとさつぼう

今日のお目当ては、さつぼうのリクエストで、「ふきだま屋」という、シャボン玉の芸。

しゃぼんだまって、やっぱりいいよねぇ~

場所がちょっとわかりにくい所ってのもあって、お客さんは少なめ。これはラッキーでした。

そこから駿府公園まで歩き、いろいろ見るつもりが・・・

やっぱりとらちこ、体力が足りませんでした。Photo_3

思いのほか強い日差しと、大勢の人・・後少しでだめじゃんが見られる・・というところで、立っていることもできず(涙)

いつもはそんなこと無いのになぁ・・・自分の体力を過信しちゃいけないってことね。

でも、このイベントはやっぱり楽しいですよ。

来年はみなさんぜひ!投げ銭用意して、ガイドブックとビール片手に、お楽しみくださいなぁ~

とらちこも来年こそは! 

| | コメント (5)

2007年11月 2日 (金)

静岡は・・・・

大道芸ワールドカップで、賑わっています。

以前は平日はこどもたちと(保育園のね)出かけても、余裕で見ることができたんだけど、この数年は、とにかく人出がすごくて・・・。それでも、年中さんは午前中に、年長さんは午後に、観に行ってきたようです。

目の前で繰り広げられるパフォーマンスは、やっぱりすごいですよ。

簡単そうな顔して、ものすごいことをしているんですよねぇ~。はまり始めると、本気ではまります(笑)

明日からの二日は、さつぼうと、とうちゃんと、ひたすら見て回ることになるでしょう・・・

あちこちでビールも売ってるから、昼からアルコールが入っていること間違い無しの、とらちこ夫婦でありました。ちゃんちゃん

だめじゃん小出!さいこ~♪

| | コメント (4)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »