« こころをあわせる・・ | トップページ | いいまつがい・・その2 »

2007年10月 2日 (火)

夾竹桃の花

今夜も「きみとぼくの間に」のアカペラ練習でした。

ひとりで練習しても合わせられないので、みんな都合をつけて集まってくれたのでした。(静岡地区の5名です)

だいぶ形になってきましたよ~。しかも、楽しくなってきた~~最初は楽しむゆとりもないから、ひたすらに自分の音を追いかけるばかりです。でも、みんなの音が重なり始めると、聞こえてくるんだよね。自分の声と仲間の声が。

歌うって・・たのしいなぁ

この歌には「きょうちくとうの花が・・咲きみだれて・・世界中をつつむよ・・」

と、あります。

夾竹桃・・・・きれいで、強い花です。

この花の名前を何度も歌いながら、思いを馳せます。

広島市の花・・なんですよ。

|

« こころをあわせる・・ | トップページ | いいまつがい・・その2 »

コメント

こんばんは~。
今日、勝手にごめんなさい。
ユズリンコンサートの告知を、ブログに書きました。
とらちこさんのところのセリフを、貼らせていただきました。
あまり戦力にはならないかもしれませんが、
応援しています。
来週はいよいよですね!!!!!

投稿: ぱらぽん | 2007年10月 3日 (水) 00時20分

♪ぱらぽんさん
ありがとうございます!
嬉しいです!!!!!
みんな、楽しみながらがんばっています。
・・そう!楽しむことを忘れちゃいけないよね。

応援にこたえられるように、もうひとふんばりです!

投稿: とらちこ | 2007年10月 3日 (水) 08時10分

ユズリンの歌で「きょうちくとうって何!?」って思い、ご本人に教えてもらいました・・(笑)←まだ、アカペラが出る前に、ラジオで聞いたやつのです。修学旅行で広島に行ったとき、ガイドさんに教えてもらい夾竹桃を見ることが出来ました。それと、被爆された方の話しも聞き、いろいろと思いました。2度と同じことが起こっちゃダメですよね。
13日のコンサートは、きっと笑顔の花がいっぱい咲きますね♪楽しみにしています☆彡

投稿: なっちゃん | 2007年10月 3日 (水) 17時48分

昨日はお疲れ様でした。夾竹桃、早速ネットで調べちゃいました。きれいな花ですね。
どんな花か知らないでうたってました。

本番が近づいてきましたね。昨日の練習で楽しさがわかってきました。みんなで作っていく楽しさをたっぷり味わっっていきたいですね。

投稿: とだ~ | 2007年10月 3日 (水) 20時28分

♪なっちゃん
いよいよ近くなってきました・・!
どうなの?どうなの??どうなのよ~???
みたいな感じなんですが
やっぱり楽しみですよ(笑)
・・・・でも考えると、どきどきが・・・動悸・・息切れ・・
・・・・・・・・???????やばっ

投稿: とらちこ | 2007年10月 3日 (水) 21時33分

♪とだ~さん
ひとりでがんばるより、みんなで形にしていく努力をするのって、楽しいね!こういうのって、年齢かんけいないんだなぁって実感!この歳になって、こんな気持ちになれるのって幸せです~。みんなのおかげ!ありがとう!さぁラストスパート!・・・とりあえずは、運動会がんばってくださいな(笑)

投稿: とらちこ | 2007年10月 3日 (水) 21時35分

こんばんは~ アカペラ、いよいよですねっ!
すごく聴いてみたいです♪ 楽しみにしてます♪
けど、緊張しますよね~・・・
がんばってください(*^_^*)

投稿: たまご | 2007年10月 5日 (金) 21時08分

♪たまごちゃん
もう・・考えるとドキドキしてきます~~~
どうなっちゃうんだろ~~
・・しかも暗譜できないし~~
後1週間!とにかくがんばります~~

投稿: とらちこ | 2007年10月 5日 (金) 22時17分

きっとこの連休のどこかで練習されるかな?って思うので、今日はアドバイスを3つ


まずは練習の時は多分一列に並んでいると思うんだけど、たまにはみんなで輪を囲むようにして歌ってみて

そうすると仲間の声がよく聞こえるし、「仲間の声を聞きながら歌う」ことが実感できるし、みんなで顔見合わせることによって一体感わ味わえることができるよ

二つ目は、よく「笑顔で」って言うけど、自分では笑顔のつもりでも、そうでないことが多いよね(^.^)

でも、声って本当に顔の表情で全然変わってくるの
つまり口角が上がってるかどうかが大事
私が合唱部でやってた時はいつも手鏡もってて、自分で自分の顔をチェックしながら歌ってたの

つまり、気持ちも笑顔、表情も笑顔
両方大切ってことね(o^-’)b
輪になって歌うときにも、お互いの表情を確認してもいいよね


最後に「目で歌う」
人の気持ちって目を見たらだいたいわかるでしょ?
だから歌う時も目の表情が大切です

クラシックにしてもポップスにしても上手な歌い手さんは目でも歌ってるよ

音程も結構目でとれるよ


お試しあれ〜(^-^)ノ

投稿: いかりん | 2007年10月 5日 (金) 23時04分

♪いかりんさん
おおお~~~!今回もありがとうです!
さっそく日曜にみんなに伝えます。
目か・・・なるほど・・・

からだの具合はいかが?
楽しいことを考えながら
体は休ませようね~

投稿: とらちこ | 2007年10月 5日 (金) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こころをあわせる・・ | トップページ | いいまつがい・・その2 »