« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

雨の夜・・

雨が降りだした・・・

日が落ちてから、外に出た時に、雨のにおいがしたんだよね。

子どもの頃から知っている・・雨のにおい。

湿った空気のにおいには、たくさんの思い出があることに気がついたよ。

学生だった頃・・合宿で学校に泊ったまった夜は、こんなにおいがしていたっけ・・・

東京の大学に通っていた彼のところに遊びに行く日も

夜のドライブで、立ち寄った場所でも

こんなにおいがしていた・・

今は気がつくことも忘れるくらい、生活に一生懸命なんだけど・・

ちょっとどきどきするような気持ちになれたりする、こんな雨の日。

たくさんの思い出があって、私は幸せ♪

| | コメント (0)

みんなに会いたかった

昨夜はユズリンコンサートが終わってから、初のP-sの集まりでした。

嬉しいことに、このコンサートを見て、自分も仲間になりたい・・と、メンバーになってくださった方がいます。この方も男性保育士さんです。少しずつ・・でも確実に広がりを見せている私たちの活動です。新しい仲間を迎えて、新たな一歩です。

まずは、コンサートの感想や反省をみんなで言い合ったのですが、その時

とっても忙しくてくたくたなのに、ここに来てみんなに会いたかった

と、言ってくれた仲間の多かったこと・・。

本当は、ちょっとこころがつらかったとらちこも、みんなの笑顔や、ことばに、P-sはちゃんと始動していること・・みんなの思いがはっきりと映されようとしていることに気がついて、かなりの感動をしていました。

たくさん話そう。

くだらないと思えることも、どんなことも。なんでも話し合える仲間になるということは、その先にあるものにみんなで手が届くような気がするの。

たくさん遊ぼう。

みんなで笑って、歌って、踊って、その中からみつけていこうね!

たぶん・・・ここから始まります。みんなでつくるP-sです。

どんなことができるのか・・次の集まりの時に、みんなの声を聞くのが本当に楽しみです。.

| | コメント (2)

2007年10月29日 (月)

おやすみです

先週土曜日に、さつぼうの小学校は、一日授業、そして自由参観日でした。雨の降る中、とらちこも学校に行きました。(給食が無いのでお弁当。途中で渡してもいいですよって学校からお手紙があったので、参観に行く前につくって持参しました)

今の小学校って、楽しいですよねぇ~。授業見ていても、本当にのびのびしていて、活気があって・・。いい顔して授業を受けていました。(先生の魅力もあるでしょう。新採の先生ですが、ほんとうに笑顔がすてきです)

そんなわけで

今日は月曜ですが、学校はお休みです。・・・とらちこも休暇をとりました。

午前中は、さつぼうととらちこの病院周り・・・。ひごろなかなか行けなくて。行ってみたら思いのほか二人とも悪くて(涙)そんなところも親子でした。週末再び受診です。とほほ  放置していてはいけません・・・。

さらに、なぜか今日にかぎって夫まで休んでいます。

?????

休みならそういってよ~~~。とらちこ、今朝になるまで知らなかったんだよね。う~~~ん・・夫婦間に会話が足りないのがよくわかります。なんでそうなるかなぁ・・・ぐちばかり。

こういう愚痴って、いいはじめるときりがないですね。お互い様なんだけど・・どっちも頑固だし。いやはや・・。

さて

いまだに自転車に乗る気の無いさつぼうに、自転車に乗る練習をさせたいのだけど・・・やる気の無いものは動かすのむずかしいよ~(また愚痴だ!しまった!)べつに、その気になってからでもいいんだけどねぇ。どうなんだろうねぇ

| | コメント (2)

2007年10月25日 (木)

タイトル変更してみました

はじめた時は、P-sのことも広く知ってもらえたら・・と、会の名前をタイトルにしていましたが、なんとなく定着してきたので、「とらちこの家」ということでやっていきます。

なんだか、そのほうが自由にいろいろ書けるような気がしてね。

もちろん、P-sの活動についても、どんどん報告していきますよ

と、いうことで

ますますよろしくお願いいたします!

| | コメント (4)

こどもとしょかん/とらちこの庭

つながりあそび・うたとはちょっと関係ないことですが・・・・もうひとつのとらちこのつながりについて。

とらちこが初めてサマ・カレを知り、つながりあそび・うたに出会ったのは、さつぼうがやっと2歳になった頃でした。その年に、もうひとつ、大きな出会いがありました。

東京子ども図書館・松岡享子さん。たくさんの絵本も翻訳されているし、名前はご存知の方も多いですよね。松岡先生が講師を勤めることになった、お話の講習会18期に参加できることになったのです。月に1度、東京子ども図書館に通い、たくさんのお話を聞きました。(レポートはきつかったよ~)お話のことを書き始めると長くなってしまうのでまた今度ね。

先日送られてきた機関誌に、アンデルセンの人魚姫を翻訳していること(たぶんもう終わった作業のようですが)が載っていました。抜粋してここに書いちゃいます・・・!

・・・ぎりぎりになって、ようやく重い腰をあげて取り組んだのでしたが、はじめてみると、なんとふしぎなことに、すっと話の中にすべりこんでしまったのです。あとは物語の強力な磁場に吸いつけられたようで、ときには海の底にいて、青暗い水を通して、薄明るい月の光を見ている気分になり、時には魔女の森のあまりの気味悪さに鳥肌が立ち・・・といったふうで、起きている時間のほとんどを‘むこう’の世界ですごすようなことになってしまいました。・・・・・

  こどもとしょかん・秋号ランプシェード・松岡享子より

お話の語りを聴いたことのある方なら、これだけで引き込まれていきそうです。

語るより、朗読向きとのこと。ゆっくり声に出して読むと、1時間20分はかかるそうです。

「こどもたちに読んでやる機会は、めったにないでしょう。でも、なんとかその機会をつくりたい、と願います。きっと忘れられない体験になるでしょうから」

ああ

私も聞きたいなぁ

そして、いつか、そんな時間をつくってみたいです。

| | コメント (0)

2007年10月24日 (水)

夜明け前に・・

とても怖い夢を見て 目が覚めた・・・

目が覚めても心臓がどきどきしている。夜明け前・・まだ暗い時間。目を閉じたらまた同じ夢を見そうで、こわくて眠れなかった・・・

隣には、ものすごい寝相でねているさつぼう、そのむこうには爆睡中の夫。いつもの我が家。

暗闇に目を凝らしていると、いくつもの不安や後悔が押し寄せてきて、自分を責め始めてしまった・・悲しくて、悲しくて、涙も出た。

たいしたことじゃないんだ・・でも、そんな時は、そのたいしたことじゃないことが、大きくのしかかってくる。

なんでこどもひとりしかうめなかったんだろう・・・・そんなこと、昼間の私なら、笑って吹き飛ばせるのに。息子を授かったんじゃない、って。

どうでもいいことがつぎつぎ襲い掛かってくる。夜明け前・・・

起きるには早すぎる。眠ることもできない。もうあんな怖い夢はごめんだ・・

つまりは・・・

9時ごろから寝てしまうと、睡眠も浅くなって

夢を見やすいってこと??

はやく寝すぎなんだよね

とらちこは・・・・

せめて

11時まではがんばって起きていよう・・・・・

いや・・・10時半くらいでもいいか???

| | コメント (0)

2007年10月21日 (日)

しょうぼうじどうしゃのうた・・その2

週末は勤務先の保育園の運動会でした。

たくさんの練習をつんで披露する・・・・というものではなく、その日を親子で楽しむ・・といった感じの会です。

0歳から6歳まで・・みんなが集まって、おもわずニコニコしてしまうような一日でしたよ。

とらちこは1歳児を担任しています。かわいくて、そこにいてくれるだけで幸せな気持ちにさせてくれるこどもたちです。このこどもたちと、日頃楽しんでいる、まっちゃんの「しょうぼうじどうしゃ」の歌にあわせて踊ることにしました。

(・・・その前に、おとうさん・おかあさんがお子さんをコンテナに入れて運ぶ・・ってゲームも加えましたが)

♪しょうぼうじどうしゃ ぶ~ぶ~ぶ~

・・・・・・おみずをかけ~ます・・じゃぁ~~~~♪

本当に大好きなんです。この歌が。

みんなのりのりでからだを動かしてくれています。かわいいったら・・・そりゃぁもう(^^)

青空の下、みんなで気持ちよく深呼吸のできたうんどうかいでした。

やれやれ・・

とりあえず、これでやっとひといきです。

| | コメント (4)

2007年10月14日 (日)

明日もきみと約束

ユズリンコンサート「明日もきみとやくそく」 無事に終了しました。

たくさんのお客様が笑顔で楽しんでくださり、ほんとうに暖かなコンサートでした。コンサートを開いた経験があるP-sの仲間はわずか3名。P-sの代表としてみんなをまとめてくれているきよちゃんと、ダンスリーダーちよこりん、そしてユズリンとずっと一緒に勉強してきていたyokky。(・・あ!勘違いされている方もいたので書いておきますが、とらちこは何の経験もない、ただのメンバーのひとりです。はい。広報係??わはは)

全てが手探り、先が見えていない状態でした。(ですので、みえている3名の経験をフルに活かして取り組みました)

・・それでも、みんな笑顔で、終わった後に「たのしかったよねぇ~」って声が聞こえてきたりして、嬉しかったですよ。

P1000174_2 これはリハ画像です。キッズダンサーズが踊っています。

今回のステージは、ユズリンのピアノに加えて、キーボードとパーカッションがライブを盛り上げています。(だから、カラオケを使用したのはわずかに2曲・・・・だったかな?そんなもんでした。これって・・・すごいですよね)

通路でもP-sメンバーが踊りました。わぁ・・かっこいい!(ヤング・オー・○ーみたいだぁ・・・って、古すぎだよね・・ごめんなさい)

いろいろ書きたいところですが、今回はこのくらいで。

ステージの上で踊っているとき、席に座っていた子どもたちが、満面の笑みで、見よう見まねに踊っていたんです。それがとってもとってもいいなぁって。おしりが座席から浮いちゃってるし(笑)ユズリンの歌は、子どもたちと共にあるからこそ・・その光は増してゆくのですね。

 

| | コメント (9)

2007年10月11日 (木)

香りの記憶

街中が金木犀の香りであふれています。

秋ですね。この季節は子どもの頃から大好きでした。よい香りの金木犀の花を小瓶につめたりしてね・・・。(小学生の頃、はやったんですよ~)

なのに・・・

もう10年前のことになります。

さつぼうを妊娠して、すぐに入院になったとらちこ。4ヶ月間、病院のベッドの上でした。注射と点滴の日々・・・トイレと洗面のみ・・後は動いてはいけなかったんです。

そんな中、秋を迎え、つわりがひどくなりました。入院中ってのも手伝って、ほんとうにきつかったの。

病室の前の庭には、金木犀の木。20071011083213

体が覚えてしまっているんですね・・・

この空気の感じ、花の香り・・・この季節になると、ものすごく具合が悪くなります。本当に、つわりがまた来たみたいになるのです。(いまだに、当時使っていた銘柄の歯磨き粉は使えません。どうしてもだめなの)

もう10年なのに。

気持ちの持ちようとか・・もうそういうのどうにもならない感じです。(芳香剤なんかだと、今の季節をのぞけばきっと大丈夫なんですよ。・・へんなの)

記憶

あなどれないなぁ~

人の脳って・・・すごいんだよね。

ってことで、コンサートも目前です。

| | コメント (1)

2007年10月 7日 (日)

Eye・愛・Beam

今日の最終練習では、おもわずうるる・・・ってなった とらちこでした。P1000154_4

学校もみんな違うし、このダンスを1から覚えたみんななのです。

さかさめがねができなくて、初めての練習の時に泣いちゃった女の子。彼女は、ユズリンと踊るから・・と諦めなかったんです。(心配したお母さんが、やめる?って聞いたら、やめない!って。)

その後、ビデオを見ながら毎日練習して、次の練習の時にはちゃんとできていました。

「かんたんなめがねでもいいよ」

って、言われたんだけど、なんのなんの!みんなちゃんとできています。

・・・ちなみにとらちこ、手首が硬いらしく、この逆さめがね、できません(涙)

本番のステージでは、きらきら輝くこどもたちをみてくださいね。(・・別に光物をつけるわけではありませんが)

ユズリンのダンスは、子どもたちが踊ってこそ!子ども達と踊ってこそ!ですものね。

さつぼうも、宿題の日記には、ダンス練習のことばかりです。こんなふうに一緒に踊れるのもあと少しだもんね。・・・踊りたければいつでも踊っていいんだよ~(笑)そうもいかない年齢もやってくるものね!

| | コメント (18)

2007年10月 6日 (土)

一週間後にせまりました

ユズリンコンサート

   「あしたもきみと約束・・・」

いよいよ一週間後です。明日がたぶん最後の集まりになります。(・・アカペラチームはもう一度集まるけどね)

残された事務仕事と、様々の最終確認です。

子どもたちとのダンス練習も明日が最後です。・・・ああ、どきどきする!みんなでできることをやってきました。みんな、それぞれの場所で、自分に精一杯のことをしてきました。

笑顔で、笑顔で当日を迎えましょう。

・・・・残りの7日間・・・じたばたしてみるか・・・!がんばろっ!Fd0000_3

| | コメント (0)

2007年10月 5日 (金)

いいまつがい・・その2

ふたたび 「いいまつがい」コーナーです~

  ・・・・・いいんです。いいまつがいで。すでに間違ってないか?のあなたは、ほぼ日のサイトへ行きましょう。・・・さがせば答えがありますので。

うちのさつぼうが、またやってくれました。

「おれ その ちゃーしゅー いらねぇ

これだけでは、あ、そうなの?ですが。

テレビの番組で、お肉と、焼酎が出ていたんですね。私と父ちゃんはその肉のことを言っていると思っていたのですが、どうも話がかみ合わなくて。

もしかしてそれって・・・

チャーシューじゃなくて・・

ショウチュウだよ!

ほんと!

かわいいったらありゃしない。親に似て頭の中もかわいいんです。いいのいいの。かわいいんだもん。

| | コメント (4)

2007年10月 2日 (火)

夾竹桃の花

今夜も「きみとぼくの間に」のアカペラ練習でした。

ひとりで練習しても合わせられないので、みんな都合をつけて集まってくれたのでした。(静岡地区の5名です)

だいぶ形になってきましたよ~。しかも、楽しくなってきた~~最初は楽しむゆとりもないから、ひたすらに自分の音を追いかけるばかりです。でも、みんなの音が重なり始めると、聞こえてくるんだよね。自分の声と仲間の声が。

歌うって・・たのしいなぁ

この歌には「きょうちくとうの花が・・咲きみだれて・・世界中をつつむよ・・」

と、あります。

夾竹桃・・・・きれいで、強い花です。

この花の名前を何度も歌いながら、思いを馳せます。

広島市の花・・なんですよ。

| | コメント (10)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »