« きみとぼくの間に・・ | トップページ | こころをあわせる・・ »

2007年9月28日 (金)

美しいもの・・

昔から伝わるリサイクルの技!!

それが「一閑張りです

・・・なぁんて、ほんとうはなんにも知らなくて。ぱらぽんさんのところで知ることになった、この技法。そして、妙に興味がわいてしまって、時間の隙間を見つけて展示会を開いているギャラリーに出かけてきました。

P1000145_2 優しい気さくなオーナーさんのいる、素敵なギャラリーでした。

店内には一閑張りの作品以外にも、たのしいものが(!?)たくさん。

ひとつひとつの作品の中で、おもわず深呼吸をしたくなるような気持ちになります。

丁寧な仕事・・そうなのです。ここにあるものは、どれも、ひとつひとつ手をかけてつくられたものばかり。

かごに幾重にも和紙を貼り、柿渋で仕上げていくこの作品に、土狸庵先生の椿が描かれています。・・・いいんだ・・これが!芸術ですね~P1000146

自分の知らない世界で、素敵な人と、物に出会えたことを一番喜んでいるとらちこでした。

|

« きみとぼくの間に・・ | トップページ | こころをあわせる・・ »

コメント

芸術、日本の伝統、実際興味がなかったりしても見入ってしまいますよね。
写真を見ただけでもなんかわくわくしちゃいました。
その店紹介してください。
いきたいいきたい。

投稿: とだ~ | 2007年9月28日 (金) 22時10分

♪とだ~さん
このギャラリーは藤枝です。とらちこの箱にリンクされている「ぱらぽん」さんのところに紹介がのっていますよ。みにいってみてね。

なにげにおいてあった、桐のたんすがねぇ・・懐かしい感じで(昔はこういうのよくあったよ)でも、すご~~く高価なのよね。家を建てたら、こういうの・・置いてみたいわぁ。やっぱ和物は最高!古きよき伝統ばんざい!

投稿: とらちこ | 2007年9月28日 (金) 22時16分

とらちこさん、お出かけくださって、ありがとうございました。
おまけにお買い上げくださったとは!!!
どの子をお連れになりましたの???
かわいがってくださいね。
来月は、土狸庵先生の一閑張り体験教室もありますよ!

投稿: ぱらぽん | 2007年9月29日 (土) 00時20分

♪ぱらぽんさん
すてきな出会いをありがとうございました。
自分で自分が嫌になっていた時だったので
気分転換と、自分を見つめなおしたくて
ものすごく暑かったのに・・・・道もわからないのに
ひたすら歩き続けてたどり着いたんです。
(迷ったりしていたけど、なんだか知らない場所を歩きたくてねぇ)

で、私がおうちに連れてきたのは、ブログの下の写真の右側・・あの小ぶりなバックです。大きさが手ごろだなって。
毎日見とれています・・・・いいわ、これ。

教室にも行ってみたいですねぇ~・・・・・ぶきっちょなのでだめかもですが。

で!で!中袋!ぜひぜひお願いしたいです!
それがあれば安心して物が入れられる(笑)

ぱらぽんさんの「茶箱」・・でしたっけ?あれも素敵でした~なんだか懐かしい感じがいいんですよね。和物にはまりはじめてます(^^)

投稿: とらちこ | 2007年9月29日 (土) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きみとぼくの間に・・ | トップページ | こころをあわせる・・ »