« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

こころをあわせる・・

コンサートまで2週間・・。今日はP-sの活動日でした。

朝9時から、子ども達のダンス隊が集合。前回から2週間くらいあいていたけれど、みんなとてもとても上手で、かわいくて、最高!!初めての大きなステージ、ライトが当たって、お客様がみんなを見つめている中、おもいっきり楽しもうね!

20070930093204_2 ユズリンのダンスは、やっぱりこどもたちが踊るといいですよね。今回のダンスは、床をころんと転がる所がありますが、こどもたちがころがると、すっごくかわいいの!!!

いいなぁ・・・・

ステージ、おたのしみにね!

大人の練習も、熱が入ってきましたよ!P-sのダンスリーダーは厳しいのだ!!?成果のほどは!!!!?これもステージを見てね!

午前中は体を動かし、午後は細かな打ち合わせや作業でした。みんな、それぞれの仕事をこなしてくれています。仕事・・忙しいのにね。ほんとうにありがとう!

プログラムにも、みんなのこだわりがあるんですよ。コンサートが終わったら紹介しますね(^^)

♪そして、アカペラチーム!低音の4パートが集まって、夕方練習をしました。かなり上手になりましたよ~。フォルテになっっていくと、だんだん音がずれていくので、お互いの声をちゃんと聞きあいながら歌えるようにしていきたいね!

ダンスや歌をあわせることももちろんだけれど、みんなの気持ちが、心が同じ方向を向いて、かさなっていけるようなコンサートにしていこう! 

| | コメント (4)

2007年9月28日 (金)

美しいもの・・

昔から伝わるリサイクルの技!!

それが「一閑張りです

・・・なぁんて、ほんとうはなんにも知らなくて。ぱらぽんさんのところで知ることになった、この技法。そして、妙に興味がわいてしまって、時間の隙間を見つけて展示会を開いているギャラリーに出かけてきました。

P1000145_2 優しい気さくなオーナーさんのいる、素敵なギャラリーでした。

店内には一閑張りの作品以外にも、たのしいものが(!?)たくさん。

ひとつひとつの作品の中で、おもわず深呼吸をしたくなるような気持ちになります。

丁寧な仕事・・そうなのです。ここにあるものは、どれも、ひとつひとつ手をかけてつくられたものばかり。

かごに幾重にも和紙を貼り、柿渋で仕上げていくこの作品に、土狸庵先生の椿が描かれています。・・・いいんだ・・これが!芸術ですね~P1000146

自分の知らない世界で、素敵な人と、物に出会えたことを一番喜んでいるとらちこでした。

| | コメント (4)

2007年9月27日 (木)

きみとぼくの間に・・

10月13日のコンサートでは、ユズリンの代表曲ともいえるこの歌を、8名+ご本人で歌います・・・・。つまり、ア・カペラなのです。

8名みんなが集まれることなんて、ほとんどありません。なぜなら、住んでいる地区が違うからです。ですから、ひたすら自主練習です。

毎日、音にあわせて歌うことができれば一番よいのですが・・・そうもいかず、また、ひとりで歌うだけだと、他のパートが入った時につられたりして。やはり仲間と歌わないとだめなんですよね。

今夜は静岡・清水あたりに住んでいる5人が集まって歌いました。みんな、仕事を終えてから駆けつけてくれたのです。疲れているのに、感謝です。

それにしても、難しいですね。

きちんと音をキープしていかないと、アカペラのハーモニーは完成されないんですよね。自分でもそうなのですが、少しずつ音がずれていってしまって、ほんのちょっとのずれが、最後には大きく変わってしまったり・・・。

これは、自分の耳を鍛えるしかありません。

がんばらねば・・・

とらちこは、歌ってみて思ったのですが、自分が歌いやすい音域が狭いということ・・高い音の方が音程をとりやすく、低い音だと、うわずってしまうなぁって。下がりきらない気がします。今回ほどちゃんとトレーニング受けておけばよかったと後悔した事はありません・・・。しかも、一番低い所です。・・・・一番高いソプラノの音の方がちゃんとでるんだよね・・低い音をきれいに出すのって難しいよ~

また音の重なりも難しくてね~さすがです・・・作曲者・・・

一緒に歌っても、きれいなのか、そうでないのか?わからないっていう。

みんなも忙しいからそうそう集まれないけれど、とりあえずとらちこは毎日歌っています・・・。でも、明日からは広い場所で、ちゃんとしっかり声出して歌うようにしようと思います。喉を痛めないように気をつけないと。

それにしても、今回コンサート初めての仲間達のうたごえのきれいなこと!ちゃんとお腹から声が出ているからすごい!自信もってがんばろう!

・・・・・・うたいたいなぁ・・・・

こうやって声を出すことが多くなると本当にそう思います。きれいに声を重ねたいなぁ・・。あんなに好きだったんだもの、歌うこと。(職場で、うえをむいてあるこう  の歌を5部コーラスに勝手に作り変えて、職員達で歌ったこともあったなぁ)

歌って・いいね。

自分で歌ったら、もっといいね。

仲間と一緒に歌ったら、もっともっといいよね

| | コメント (2)

2007年9月25日 (火)

とっておきのコンサート

まだ10月のユズリンコンサート・・チケット残ってるし・・どうしようかな・・と思ったけれど、やっぱり約束したから書きましょうね。 ほら!ね?すてきでしょ?Img_347935_16721852_1_7

今年のクリスマスは、ユズリンとマコリンの2台のピアノコンサートで決まりです!

熱海の「起雲閣」という素敵な場所で、グランドピアノ2台のコンサートです。

(会場についてはこちらをどうぞ )

12月22日(土) 起雲閣にて

開場14時半 

開演15時~

一席5000円です。

人数限定のコンサート・・。お二人に近い場所で、生の演奏と歌を楽しんでいただきたいのです。贅沢な企画なんですよ~!

さぁさぁ・・行ってみたい方!13日の清水テルサでのコンサートで先行販売!!!・・ですが、ゆずりんのHPには申し込み詳細が書いてあります。そちらをみてね(スケジュールのページです)

ちょこっとおしゃれをしてお出かけになってはいかが?

そんな雰囲気が似合う会場なんです。みんなでとっておきのクリスマスを一緒に過ごしましょう♪

*とらちこもチケット取りまとめています。ここへコメントくださってもOKですよ。

| | コメント (4)

2007年9月24日 (月)

秋みつけ・・・/とらちこの庭

みんながコンサートの準備やらなんやらしてくれている時に、とらちこは家族でお出かけしてきました。(すみません・・)久しぶりに家族3人で出かけました。

この連休は気温が下がって、急に秋の気配でしたね。とらちこが途中立ち寄った場所は、気温20度を下回り涼しい・・というか、ちょっと寒い?って感じ。

20070924121325 写真・・さびれた感じですみません!本当はもっと素敵だけど、まぁ・・お天気も悪くてね。

すすきがいっぱいで、曇り空のしたで眺めていると、なんか寂しい感じ、肌寒いから余計そう思ったかもね(笑)

遠くには牛さんもいるんだよ

そこから、まだまだ車を走らせて(渋滞がなかったから、思ったよりはやくたどり着きました)目的地に到着。コスモスが途中たくさん見えました・・・秋だなぁ・・・        20070923150906

これは足湯。

うふふ、気持ちよかったです。さつぼうも「ここにずっといたい」と言っていました。

夏と違う空気の冷たさ、美しい花や山並み・・美味しい秋の贈り物・・体全部で秋を感じてきました。

・・・こうしている間にもコンサートのチケット申し込みがあったりで、嬉しいのでありました。

さぁ、今週は忙しいぞ!体調整えてがんばろう!

| | コメント (4)

2007年9月22日 (土)

連休です・・・/とらちこの庭

このところの休日は、コンサートの準備等に追われていました。平日の夜も、事務局会議とか・・いろいろあって、気持ちが家の中まで届いていなかったかもしれません。

そんなわけで、この連休は何の予定も入れず、ただひたすらに家にいてたまったことをしよう・・と決めていました。

・・・・が、気になることはやまほどあって、まずは印刷代がものすごくかかってしまったコンサートのチラシを、両面から片面への手直し!これは、P-sダンスリーダーちよこりんが多忙な中やってくれました。あとは、用紙を買って印刷です。あちこちの小学校で配布してくださるとのこと。感謝です。

そんなことを始めてしまうと、またまたそっちに時間を費やしてしまいます。こりゃここにいたらだめかも・・・!

明日からの二日間は、秋を満喫してこようっと!・・・・・って、かなり暑いけれど。

さて、次の記事あたりで、12月の特別コンサートのことをかきますね。お待ちかねの方も多いかも!

・・・ちなみに、10月13日のコンサートで、チケット先行販売なんですよ~

かなりレアなコンサートになりますんでお楽しみに!(しかも早いもん勝ち!?)

| | コメント (5)

ユズリンコンサートのお知らせ

ユズリンコンサートIN静岡

  『明日もきみと約束』  

2007年10月13日(土)  

清水テルサホール(東部勤労者福祉センター) 

開場13時30分 開演14時

大人2500円 こども1000円(小学生以下)・・膝上のお子様は無料ですが、席に座る場合は参加費が必要です)

主催 つながり・愛・P-s

後援 静岡市教育委員会・音楽センター

コンサートのお知らせです。Pーsを立ち上げて1周年、そしてユズリンは15周年!たくさんの思いを込めて、やっとスタートラインに立つ私たちです。みなさん、ぜひおいでくださいね!チケットは前売りのみ!お早めにどうぞ。

チケットの申し込みついては、ユズリンHPにも記載されています。このブログへ書き込んでいただいた方にはこちらから連絡しますよ~

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

P-s定例会/コンサート準備

今日は敬老の日・・・こんな大切な日に、一日P-sのみんなは作業に明け暮れました。

つくるものはたくさんあるのです。プログラムでしょ・・・看板でしょ・・・(看板は大きいものから小さいものまで・・)それにつける飾りでしょ・・・そしてね、それもしながら、うたの練習もしたのでした。おやすみの日にみんな集まってくれて、本当に嬉しかったです!

作業って、できる人間があつまってちゃちゃっとやってしまうってこともありかもしれません。でも・・初めてのコンサート。だからこそ P1000130_6 みんなのちからで作り上げたいのです。

足りない時間の中で、手際よく作業を進める仲間達がすごい!ほんとうにすごい人たちが集まってくれているなぁ・・って!(ベテラン保育士たちの手際のよいこと・・さすが!なにげに勉強になります!)

合唱も、暑い中、ほんとうにありがとう!みんな忙しくて個人練習どころじゃないよね・・・わかっているんだけど、「やってきてね」と注文するオニのとらちこでした。歌の好きなみんなだから、だいじょうぶ!P1000134_2

本番のステージをお楽しみに!

・・・ただ・・忙しすぎて、当日の流れとか・・ほとんど見えていないよね。コンサートに慣れている人ならできても、私たちは本当に初めて。ただ舞台の上で歌ったり踊ったりするだけが仕事じゃないんだよね。見えないところでの働きをもう一度ちゃんと確認しないとね!

次回はそこんとこもちゃんとやりましょう!

P-sのみんな、頑張っています。コンサート、きてね!

| | コメント (2)

2007年9月15日 (土)

出会いの不思議

昨夜はブログからお友達になった、なっちゃんと、その仲間達と会うことができました。・・・なっちゃんがやろうとしていることを、その趣旨を、曲げることなく、ちゃんと実現させようという、心優しい大人たちがその仲間でした。

前にも書いたのだけど・・このなっちゃんを応援している女将さん・・とらちこが就職した時にお世話になった保育士さんなのです。たくさん迷惑もかけました。でも笑顔で私にも子ども達にも向き合ってくれる方でした。

あれからもう20年以上・・・・こうして目の前にしてお話できることが、驚きで、嬉しくて。今も何にも変わらない、お日様のような女将さんなのでした。

・・・それにしても、ここでこんなふうにつながっているとは。

こんな出会いが待っていたなんて、想像もしていなかったですよ。(なっちゃんと女将さんとのエピソードもすごいんだよ。うそみたいな本当の話!)

つながっている人とは、いつか、いろんな形で出会えるんですね・・。

ふふふ!「生きる」って・・すてきね。

なっちゃんがやりたいこと。ユズリンコンサートを自分の手でひらくこと。それだけなら、全国各地で開かれているからよくあることです。でもね。ちがうんですよ。

「同世代の仲間にゆずりんのうたを届けたい」

同世代って・・・彼女18歳です。ある意味一番ユズリンのように、ストレートに思いが伝わるものから遠ざかりたい世代じゃないでしょうか・・。そこへ届けたい・・という思い。

「どんなときも心に寄り添ってくれるユズリンのうたが好き」

という彼女が、まぶしかったです。

ただコンサートを開くだけなら大人がかかわればすぐできること。でも、そうではなくて、彼女の思いをつないでいくことは、彼女にしか、そして、やっぱり同世代の仲間にしかできないよね・・って思います。

だから、私たちはそのことを忘れずに、力になっていってあげたいな。

さて!今はとにかく、10月13日(土)清水テルサでのユズリンコンサートチケットを売らなくてはいけません!!

みなさま!宣伝もかねて・・おねがいします~

| | コメント (6)

2007年9月12日 (水)

へらい・・・/とらちこの庭

20070912204217_3 へらい・・・・

なにこれ??

これはね、とらちこが大切にしているものです。

さつぼうがまだ5歳の時。保育園でひらがなを教えてもらったりして、ちょっと興味も大きくなってきた頃。

ひとりで書いて、私のところに持ってきたのです。

「まま、これあげるね」

・・・・?

そう、これはね、はなまるはなまるの中に「へらい」・・えらい・・だったんです。

いつもお仕事がんばっているから、ぼくがはなまるをあげるね・・って。

きっと、人生の中で、これ以上の幸せは無いんじゃないかって、その時も、今も思います。

自分の気分で怒ったり、怒鳴ったり・・忙しいとご飯もちゃんと作れないのに。家の中だってちらかってるし。そんなお母さんなのに、こどもはたくさんの愛をくれます。子どもを愛している・・いえいえ、愛されているのは親なんですね。

だから・・毎年手帳にはさんで、みるようにしています。

これがあれば、これからの子育て、どんなに大変でも、きっと乗り越えていける。笑顔で向かい合っていける・・そんな気持ちになれるんです。

さつぼうも9歳。「まま」から「おかあさん」と呼び方が変わりました。(人前ではね)子育ても次のステージの入り口に立ったところでしょうか・・・。 

| | コメント (3)

2007年9月10日 (月)

中山讓「Invitation to YUZZ1&2 Songbook」

ご本人の許可を取っておりますので・・・

07090305_2 さあさあ!いよいよ発売でございますよ!

名曲いっぱいのこのアルバムの、ソングブックがでます。

なんと!今回はCD付き!

SBSラジオの「ユズリンの音楽日記」の雰囲気を・・ちょっとコント風に???、いえいえ、そのままに収録されたものだそうです・・・・・

ピアノ弾かないし・・という方も、ページにちりばめられたエッセイは、ユズリンからのメッセージ。ぜひぜひ手にとって読んでみましょうよ。込められたたくさんの思いが伝わるはずです。

詳しいことはゆずりんのHPにかいてありますよ。そちらへどうぞ!

・・・これね、自費出版なんです。(だからこそ、できることもあるらしいのですが)そして、予約の方にはファイル特典があります。

数に限りがありますので、早めに予約お願いね!・・

とご本人から言われておりますよ。

さあ!予約予約!音楽センターさんで受け付けていますよ。

・・・とらちこのまわりの方で、一緒に予約したいよ!の方は、連絡くださいね。とりまとめますよ。

以上、販売促進委員、とらちこでありました。

| | コメント (4)

2007年9月 9日 (日)

サマカレ総括会議・・・行って来たよ

弱気なことを書いてしまってごめんなさい!とらちこ、完全ではありませんが、復活です(・・・はやっ!)昨日のあか~るいコンサートには行けませんでしたが、今日の全国会議には参加できました。・・・・なんかね・・会いたいんだよ。みんなに。会ってゆっくり話しができるわけじゃないけど、いつも「おお~!」って手を振るだけだけど・・その笑顔に会いに行きたいんだよね。・・・もちろん、会議もまじめにいたしますが(汗)

自分が仕事できつい時、同じようにきつい状況にいる彼女と出会って、二人で泣きながらでもがんばろう!って。その後ウィンターカレッジで会うたびに、今年もがんばったよね!って、ここにこれたよね・・って泣いちゃった私たち。今ではつながり本舗!?でみんなの笑いをとる人気者の彼女!そんな生き生きした姿はわたしの勇気です。

サマカレの実行委員やろうかな・・どうしようかな・・って、迷っていたのに、今では実行委員長として、一生懸命がんばっているKちゃん。お友達でいられることが私の誇りだったりします(うふふ)彼女の本気の思いにすごく動かされます。

他にも大勢いるんだよ。とらちこの宝物です。歳が離れているのに、悩みとか迷いを話せる仲間とか・・顔をみるだけで体にあったかいものが流れる感じになる方とか・・この歳になって、やっと自分のいたいと思える場所を見つけたとらちこです。つながりのみんなに感謝!

・・・・で、会議ですが、内容はきっと次回のサマカレに反映されます。もっともっといいものを、思いをしっかり伝えられるものにしていきたいね!

20070909083001 朝の新幹線の中で、今日お分けするサマカレ通信をひたすら折ってとじるとらちこ・・。150枚くらいあったのです・・

ひかり号だからあっというまに東京着いてしまうし・・・・あたふたのわたくしなのでした。

| | コメント (4)

2007年9月 7日 (金)

体調不良のため・・

喉がね・・・一昨日あたりから痛くてね・・・まずいなぁ・・って思ううちにあれよあれよと腫れ上がり、食事がつらくなり、声も出しにくく・・・。でもね、不思議と職場に行くと元気になっちゃって(それでも今日は動きがわるかったけどね。みんなに助けられました)給食のはんぺんフライも(静岡の味!大好物!)食べちゃうし、しゃべりまくっちゃうし、笑いすぎちゃうし。

・・・・・それでも、明日はコンサートに行くし、病院行っとこう・・とかかりつけに行ったところ

「まっかだね。ひどすぎるね。呼吸できなくなるんだよ。怖いんだからね。・・こりゃ注射だね。点滴だけどね」

抗生剤を点滴いたしました。初めてです。扁桃腺で点滴は。(よく腫れるので薬は飲みますが)

薬って・・すごいんだよ。さっきまで飲み込むのが怖いくらい痛かったのに、それが軽くなっているもの。食事もできましたよ。すごいなぁ・・・薬・・・それだけに怖い・・。

ああ、体調管理・・しっかりせねば!

そんなわけで、明日のピカリンの還暦祝いコンサート、「あか~るいコンサート」楽しみにしていたのに、いけなくなりました(涙)

コンサートに行く方、ぜひ報告をお願いします!お待ちしております!

みんなに会いたかったなぁ・・・・・・がっくり

| | コメント (6)

2007年9月 6日 (木)

突然ですが・・台風です

きてます!

すごい風です。ごーごーいってます。結構こわいですね。今日はとらちこの勤務する保育園も、お迎えが早かったように思いますよ。明日の朝もまだ風が強いのかな・・・登園する皆さん、気をつけてきてください・・・。

さつぼうの小学校も早めの集団下校でした。明日の朝も自宅待機のようです。教科書は全部おいていくように言われたから、宿題はないんだ!!!!と、言い張るさつぼう。そうかよそうかよ・・・と思っていたら、お友達のお母様から「うちの子が宿題ないって言うんだけど・・計画帳にはかいてあるのよね・・」と℡あり。どこの家もおんなじです(笑)

ベランダのオオクワガタのケースと、さつぼうが母の日にくれたカーネーションの鉢植えを室内にしまって、物干し竿もはずしたし・・これで今夜の暴風雨は大丈夫かしら・・・。

 

| | コメント (2)

2007年9月 4日 (火)

いつかきっと・・

Ph10_5 

心が弱っている時は、そこから逃げたくなるよね。本当は、逃げずにがんばる自分をちょっとほめたりもしているんだよ。(自分でしかほめてあげられないもんね・・)それでも、あんまり考えすぎていると、なんだか心がかさかさに乾いてしまいそうだから、やっぱりそこから逃げちゃいます。いいのいいの・・

ふと思いついて、開いたウェブサイト。そこに広がっていた景色にくぎ付けになりました。そこは、少女の頃あこがれた場所。大人になったらきっと行こうと思った場所。行けると信じていました。だって・・大人になったら何でもできる、どこにでも行けると思っていましたから・・・。

キャベンディッシュ

赤い土の道が続く、緑の霧妻屋根の家へ

いつか きっといこう

りんごの花が咲くその頃に!

そう思ったら、元気になったよ。諦めていた・・っていうか、忘れていたんだよね。毎日生活しているうちに、あのころあんなに夢中で読んでいた自分を。年齢と共に読み直していた私を。どうして急に思い出したかは秘密。

でも、今は心の中にいつもその夢や憧れをもって生活できるApp_2よ。

いつかきっと!

 

 

| | コメント (4)

うれしいな!思いはひとつ・・

P-sは、ただいま10月のユズリンコンサートにむけて、沢山の準備を進めています。舞台の準備もあるけれど、とにかくチケットをちゃんと売らないとね。その為のチラシ等、宣伝をどうしたものか・・・市内の保育園とか小学校とか・・チラシを送ったり届けたり・・。それでもなかなか思うように広がらないっていうのが、本当の所だったりします。

そんなとき、ダンスにお子さんを参加させてくださっているお母さんからメールがありました。

「○○小学校、全校にチラシ配れます」

その為の話をつけてくださったのです。

・・嬉しかったです。私達では手が届かなかった所へつないでくれた思い。実はもう一方、市外から参加してくださっているお母さんも、同じように手配してくださいました。

みんな、みんな、コンサートを待っている・・楽しみにしているのです。

成功させよう!みんなのちから!どっこいしょ!!♪

と、いうわけで、チラシを置いてくださる方、まいてくださる方・・宣伝部隊となってくださるかた!いつでもとらちこまで!

みんな!コンサートきてね!

| | コメント (2)

2007年9月 2日 (日)

みんなでダンス!

P-sの定例会でした。そして、今日は小学生ダンスメンバー、初顔合わせの日。朝から15名の子どもたちが集まってくれました。(早い時間からつれてきてくださったお家の皆様!ありがとうございました!)

まずは自己紹介。そして「どうしてコンサートに参加しようと思ったのか」をみんなの前でひとりづつ話しました。・・・ゆずりんのうたがすきだから・・・だんすがすきだから・・・おねえちゃんがおどるのをみておどりたくなったから・・・・それぞれの理由を語ってくれたみんなです。保育園のお友達から6年生まで集まりましたよ。

そしていよいよダンス!

初めて聞く歌のお友達もいたのです。もちろんダンスも初めて。P-sダンスリーダーちよこりんの指導の下、1時間踊りました。

20070902101101 まちがったっていいんだよ!おもいきり楽しんでみようよ!

男の子も女の子も、生き生き踊る姿がほんとうに、ほんとうに、可愛くて、素敵でした。

こどもたちのパワーをもらって、私たちもがんばろうね!

| | コメント (4)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »