« ゆずりんコンサートのお知らせ | トップページ | 夏の終わり・・・・???/とらちこの庭 »

2007年8月15日 (水)

8月15日/ とらちこの庭

8月15にち/<br />
 とらちこの庭
とらちこは今日、甲府にいました。…37℃!おどろく暑さです。

朝、エアコンの効いた部屋でぼんやりみていたTVでは、米兵だった方と特攻隊だった方が会う、というようなことをやっていました。お互い80歳を越えています。特攻隊だったかたが、死にたくないよ‥帰りたかった‥と言い「ふるさと」を歌っていました。特攻隊が歌を歌うなんて思わなかった…と米兵だった方。自爆テロのようなものだと思ったとも言ってました。ぼーっとみていた私ですが、なんだか涙が流れてきて、戦後62年たっても本当の事は伝わりあわないんだなぁって…当事者でさえそうなんだから、私なんてぼーっとしたまま人生終わっちゃうんじゃない?

…車の後部座席で眠る息子と泳いで日焼けが痛い背中、そして夏の空。とらちこの夏は今年も幸せいっぱいでした。

誰がなんて言ったって守りたいもの。日本という国がどこへいこうとしているのか、いろいろ考えもあるでしょう。でも!母として、人として、目の前のこども達を守りたいのです。ただだだそれだけを心から願います

|

« ゆずりんコンサートのお知らせ | トップページ | 夏の終わり・・・・???/とらちこの庭 »

コメント

目の前の子どもたちをただただ守りたい。そうですよね。9条について、戦争についていろいろ学ばなくてはいけないけど根本にあるつながりをやっている仲間としての気持ちをまわりに伝えていけるようになりたいなぁと思います。
昨日は全レクに参加してきました。サマカレとはまたちがった雰囲気でしたが、スタッフの皆さんによくしてもらい、二本松さんの遊びも楽しんできました。帰りはかなり大変なことになりました(泣)詳しくは今度の集まりの時にお話しますね。
静岡サマカレからかなり忙しい日が続きましたが、コンサートにむけて本格的に歌、ダンス練習がんばりましょう。

投稿: とだ~ | 2007年8月16日 (木) 21時59分

引っ越しました。ブログのコメントいただいたとおり、捨てられないものは全部持ってきました…
あらたな出発です、がんばるぞー
って、ホント疲れています。主婦は大変だ…
とらちこさんの夏休みの様子が浮かんできました。
暑い暑い夏。
守りたいものが守れる世界でありますように、ずっと。

投稿: winterchild | 2007年8月17日 (金) 23時01分

とだ~さん
お疲れ様でした。その行動力と探究心はとだ~さんの宝物ですね!充実した夏だったことでしょう。今月末からいよいよPーs大忙しになります。自分の時間をかなり削っての9月になりますが、それも楽しんでしまいましょうね!(・・・でないと、たぶん乗り切れない・・)いったい帰りに何が????きになる~~!酒のつまみになる話(!?)ベッドの話からほんっと、いつも愉快な話、ごち!です(笑)

投稿: とらちこ | 2007年8月18日 (土) 11時44分

winterchildちゃん
そのごいかが?落ち着くまではどうしたって大変だよね。上手にのりきってね!(・・私はその頃結構熱を出して大変でした・・・とほほ)時間が解決してくれるけれど、忙しかったり寂しかったり、嬉しかったり・・の新婚のこの頃って、やっぱり今だけなのよ~(いひひ)それでも、たとえばお出かけして、家に帰る時に、大好きな人と一緒の場所に帰ることができるってのは、ちょっと・・やっぱり・・嬉しいよね!・・・・・・・って、昔は思ったものです。・・・・・・・・・・・今は・・・・
・・・・・・・まぁ、結婚なんてそんなものさぁ(笑)夢を壊した????そんなことないからねぇ~

投稿: とらちこ | 2007年8月18日 (土) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆずりんコンサートのお知らせ | トップページ | 夏の終わり・・・・???/とらちこの庭 »