« 名古屋は・・・熱かった!!  | トップページ | P-s定例会のお知らせ »

2007年8月11日 (土)

夏休み・・・/とらちこの庭

さつぼうが学校から持ち帰った夏の予定表には、自宅にいる日と、祖母宅にいる日が色分けされて書かれています。長い夏休み・・自宅にいられる日はたいしてないのでした。それでも、とらちこと父ちゃんの休みを少しずらして、親子で過ごす時間を一日でも長く・・と思っています。

先日はとらちことさつぼうの二人旅・・・で、暑いさなか、ねずみの国(!?)へ遊びに行ってきました。いやぁ・・・暑かった・・人がいっぱいだった・・・アジア系外国人の方の多いことったら・・でも、楽しかった~!

さつぼうがしきりに「あ~!このたのしいのももうはんぶんおわっちゃった」とか、「たのしいね~!あっというまだね~」・・とか、言うのです。

今までも何度となく一緒に出かけているけれど、こんなふうに言うのを聞くのは初めてだったかも。

楽しかったね!暑い夏・・毎日笑って、遊んで、美味しく食べて・・・こんな幸せがここにあることを感謝です。

同時に、普通に暮らしている日々の中で、突然幸せが奪われてしまった夏の日を想像します・・。繰り返さない・・繰り返させてはいけないね。目の前にいる子ども達をどう教育するのか、って書くとなんだかおかしく聞こえてしまうけれど、教育の力はあると思うのです。無邪気に笑うこどもたちの心を育てていくのは、たくさんの大人たちでもあるよね。明日も、明後日も、来年も、ずっとずっと幸せだと感じていけるような、そういう日々でありたいですね。

20070811111228 そうそう・・・やっとお日様が安定して顔を出してくれるので梅を干しました。マンションなので、こんなふうに干します。魚を干すやつ??このかごが大活躍なのでした。・・・ちなみに、我が家のあたりでは、このかごで魚を干す様子は見ることができません・・・一応静岡市の中心地なので・・・

|

« 名古屋は・・・熱かった!!  | トップページ | P-s定例会のお知らせ »

コメント

携帯から書き込みます。俺は自分の子どもを育てたことがないからえらそうなことは言えませんが子どもにとって親子で過ごすひとときはしあわせなんですね。保育士として今いる子どもたちとどれだけ向き合えてるのかなって反省です。

今日は東京サマカレ一日目でした。6時過ぎに出たのですが渋滞にはまり30分遅刻。もったいなかった。それでも実行委員の方々にあたたかく受け入れてもらい目一杯楽しみました。夜は15周年の大交流会に参加しました。二本松さんの歌、踊り、つながりの歴史や思いを聞けてまた勉強になりました。明日もたくさん踊ってうたって、つながってきます。チケットアピールもがんばります。(今日、あまり出来なかったので)
交流会では植田さんにダンスのうまいとだくんなんて言われてしまい、かなりプレッシャーですがまっちゃんのダンスを明日やるので思いっきり踊ってきます。また報告しますね。


つながり本当に最高です。

投稿: とだ〜 | 2007年8月11日 (土) 20時22分

とだ~さん
サマカレ楽しんでいますね!沢山の出会いを大切にしてね(^^)今年はとだ~さんにとっても、私にとっても、大きな変化の年だった様な気がします(・・ってまだ8月だけど)急にいろんなことが起こってちょっとぐるぐる・・ですが(笑)東京サマカレの報告もよろしくね!吸収してきたものをぜひメンバーにも伝えてください。明日はいよいよまっちゃんダンス!かっこいいダンスを披露しちゃってきてよね!P-sには実力派がそろっていることをアピールじゃぁ~!(!?)

投稿: とらちこ | 2007年8月11日 (土) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名古屋は・・・熱かった!!  | トップページ | P-s定例会のお知らせ »