« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

ダンス練習のお知らせ

9月2日 (土) アイセル21 フィットネスルームにて

  午前9時半~1時間の予定で、子ども達のダンス練習があります。

今回のコンサートでは、小学生の有志ダンサーズを結成!一緒にコンサートをつくっていってくれます。・・・・初めてのことなので、始動が9月からですが、ぎゅっとつまって、集中して、がんばっていこうね!

大人はその後、練習します。そのつもりで準備してきてくださいね。フィットネスルームなのでダンスいっぱい踊りましょう!

| | コメント (2)

2007年8月30日 (木)

ぜひとも足跡を・・・

このブログ・・・日々沢山の方が見に来てくださっています。北は北海道・・南は鹿児島・・と、アクセスがあります。

いったいどんなかたがのぞいてくださっているのか・・・・・

・・ひとことでいいので、ぜひとも足跡を残してくださいな♪

いろいろな検索ワードでたどりついています・・なにしろつながり・・だけではないものですから・・。すみません、とらちこの個人的ブログと、P-sの公式ブログとが一緒になっています。でも、それでいいんです!基本的に私のブログなんだもん~~byとらちこ)

と、いうことで

あしあと、ぺたり・・とよろしくね! 

| | コメント (8)

2007年8月29日 (水)

P-s定例会でした

今夜はP-sの仲間がみんな集まって、10月のコンサート準備に取り掛かりました。・・・と、いっても話し合いがほとんどでしたが。なにしろ、みんな初めてのコンサート準備!メンバーの中で、コンサートを企画・運営した事のあるのは3名のみです。そのノウハウを教えてもらいつつ、わたしたちの思いが伝わるコンサート作りをしていきたいです。

10月のユズリンコンサートでは、P-sとしても歩き始めて1年・・本格始動の時でもあります。だからこそ・・のこだわりもあったりします。うふふ・・・!お楽しみに!?

そして、今日、もう一つ嬉しいことが!

新しいメンバーが加わりました。若い、美人の保育士さんで~す。

・・・・うちの女性スタッフは美人ぞろい!!!!!!・・・・・・おどろいてくれ!

若い力がまた増えたことは本当にうれしいです。これからをつくっていく人たちに、ちゃんとバトンが渡せるかな・・・。とらちこもがんばります!

| | コメント (0)

2007年8月28日 (火)

つながりあそび・うた実技研修会のお知らせ

第2回 まっちゃんと あそぼう!うたお       う!手をつなごう!

が、開催されます。サマカレでは伝えきれなかった まっちゃんの遊びやダンス。みんなでゆっくりゆっくりたのしみましょう。

日時 2007年11月13日(火) 

    午後7時~8時半(受付6時半~)

会場 静岡市民文化会館 4階 C展示場

  (静岡市葵区駿府町2-90)

講師 町田浩志さん (つながりあそび・うた研究所)

服装 動きやすい服装で・・

持ち物 上靴(素足での参加は怪我をするといけませんので、必ず上履きをはいてくださいね)

定員 100名

参加費 1000円(完全前売りです!)

定員になり次第締め切ります。

申し込む方はお早めに!人気の講習会です。

| | コメント (0)

2007年8月25日 (土)

いいまつがい・・・・

こどもって、日々の生活の中でたくさんの言葉を覚えていきます。大人が使うものを真似たり、テレビから聞こえてきたものを真似たり・・・・さつぼうが小さかった頃、それがあんまりかわいくて、録音したりもしましたよ。

時は流れ・・・

いまだにおかしなことを言う息子・・・・

今朝もいきなり

「せかいじょうりく  はじまった?」

・・・・誰が上陸するんだ?

昨日もへんてこなことを言ったのにメモしておけばよかった~!!忘れちゃったよ~

| | コメント (2)

2007年8月23日 (木)

夏の終わり・・・・???/とらちこの庭

我が家のさつぼうが、日頃からお世話になっている会の夏の合宿がありました。・・・・さつぼう、初めての参加です。お泊り経験も、実はいとこの家に1度泊まったっきり。母としては心配になってしまいますが、3年生にもなるとやっぱり減っちゃらでした・・。そりゃそうか・・。

20070822201525 とらちこも夕方からお手伝いに行きましたよ。久しぶりに小学生達と遊んで楽しかった~!

夜、みんなでドミノを作って遊んだんだけど・・大人は「うごくな~~~」とか言って、絶対に動かないけど、子ども達は「どうどう??」とか言って、ぴょんぴょん移動するのよ・・・

・・・・・それだけなんですけど・・こどもって、いいなぁ。楽しいよね!そのほうが。

そうそう・・・。何年かぶりに「キャンドルサービス」も体験しました。ひさしぶりだ~~~!ろうそくの灯りは本当にいいですね。急に心が静かになる感じがすきです。

今朝には、お泊りから元気に帰ってきたさつぼうでした。

涼しい一日でした。夏も終わりよね・・・・って思ったら、明日はまた暑いんですって!!!!!!!

| | コメント (0)

2007年8月15日 (水)

8月15日/ とらちこの庭

8月15にち/<br />
 とらちこの庭
とらちこは今日、甲府にいました。…37℃!おどろく暑さです。

朝、エアコンの効いた部屋でぼんやりみていたTVでは、米兵だった方と特攻隊だった方が会う、というようなことをやっていました。お互い80歳を越えています。特攻隊だったかたが、死にたくないよ‥帰りたかった‥と言い「ふるさと」を歌っていました。特攻隊が歌を歌うなんて思わなかった…と米兵だった方。自爆テロのようなものだと思ったとも言ってました。ぼーっとみていた私ですが、なんだか涙が流れてきて、戦後62年たっても本当の事は伝わりあわないんだなぁって…当事者でさえそうなんだから、私なんてぼーっとしたまま人生終わっちゃうんじゃない?

…車の後部座席で眠る息子と泳いで日焼けが痛い背中、そして夏の空。とらちこの夏は今年も幸せいっぱいでした。

誰がなんて言ったって守りたいもの。日本という国がどこへいこうとしているのか、いろいろ考えもあるでしょう。でも!母として、人として、目の前のこども達を守りたいのです。ただだだそれだけを心から願います

| | コメント (4)

2007年8月12日 (日)

ゆずりんコンサートのお知らせ

中山 讓コンサート in静岡 

『明日もきみと約束』  

2007年10月13日(土)  

清水テルサホール(東部勤労者福祉センター) 

開場13時30分 開演14時

大人2500円 こども1000円(小学生以下)・・膝上のお子様は無料ですが、席に座る場合は参加費が必要です)

主催 つながり・愛・P-s

後援 静岡市教育委員会・音楽センター

コンサートのお知らせです。Pーsを立ち上げて1周年、そして中山さんは15周年!たくさんの思いを込めて、やっとスタートラインに立つ私たちです。みなさん、ぜひおいでくださいね!チケットは前売りのみ!お早めにどうぞ。

チケットの申し込みついては、SBSラジオ「ゆずりんの音楽日記」HPにも記載されています。このブログへ書き込んでいただいた方にはこちらから連絡しますよ~

| | コメント (4)

2007年8月11日 (土)

P-s定例会のお知らせ

     P-sメンバーの皆さんへのお知らせです

コンサートまでの大まかな予定をお知らせします。

8月29日(水)夜6時半~アイセル21 小音楽室

  コーラスの練習をします。楽譜を忘れずにお持ちください。手持ちのチケットの確認もしますので、全てお持ちください(集金した分も)・・ユズリンとまっちゃんの両方です。10月コンサートの細かな打ち合わせもします。

9月2日(日)午前9時半~アイセル21 フィットネスルーム

 この日は9時半~の1時間、子ども達のダンス練習です。その後、大人も練習します。ダンスできる用意をお願いします・

この日は、午後から三島にて2008年サマカレ静岡の話し合いが行われます。新しく実行委員になるメンバーはできるだけ参加しましょう。一日になってしまいますがお願いします。・・・・この件につきましてはとらちこまで連絡ください。

9月9日(日)午前9時半~アイセル21 小音楽室

 2日と同様、子ども達との練習です。子どもたちが終わった後には大人ももちろん踊ります。踊りをきちんとそろえることを意識しましょう。

9月30日(日)午前9時半~アイセル21 35室

 子どもたちとのダンス。大人も仕上げに近くなります。

この日以外に、作業があります。また、コーラス練習も必要です。コンサートまでの休日はかなりつぶれてしまいます・・・・とにかく都合をつけて練習の場に集まってきてください。練習をしながら、具体的なことをどんどんつめていきます。

10月の7日、8日も練習や準備があるつもりで予定していてくださいね。

| | コメント (0)

夏休み・・・/とらちこの庭

さつぼうが学校から持ち帰った夏の予定表には、自宅にいる日と、祖母宅にいる日が色分けされて書かれています。長い夏休み・・自宅にいられる日はたいしてないのでした。それでも、とらちこと父ちゃんの休みを少しずらして、親子で過ごす時間を一日でも長く・・と思っています。

先日はとらちことさつぼうの二人旅・・・で、暑いさなか、ねずみの国(!?)へ遊びに行ってきました。いやぁ・・・暑かった・・人がいっぱいだった・・・アジア系外国人の方の多いことったら・・でも、楽しかった~!

さつぼうがしきりに「あ~!このたのしいのももうはんぶんおわっちゃった」とか、「たのしいね~!あっというまだね~」・・とか、言うのです。

今までも何度となく一緒に出かけているけれど、こんなふうに言うのを聞くのは初めてだったかも。

楽しかったね!暑い夏・・毎日笑って、遊んで、美味しく食べて・・・こんな幸せがここにあることを感謝です。

同時に、普通に暮らしている日々の中で、突然幸せが奪われてしまった夏の日を想像します・・。繰り返さない・・繰り返させてはいけないね。目の前にいる子ども達をどう教育するのか、って書くとなんだかおかしく聞こえてしまうけれど、教育の力はあると思うのです。無邪気に笑うこどもたちの心を育てていくのは、たくさんの大人たちでもあるよね。明日も、明後日も、来年も、ずっとずっと幸せだと感じていけるような、そういう日々でありたいですね。

20070811111228 そうそう・・・やっとお日様が安定して顔を出してくれるので梅を干しました。マンションなので、こんなふうに干します。魚を干すやつ??このかごが大活躍なのでした。・・・ちなみに、我が家のあたりでは、このかごで魚を干す様子は見ることができません・・・一応静岡市の中心地なので・・・

| | コメント (2)

2007年8月 6日 (月)

名古屋は・・・熱かった!! 

8月4日~6日第39回全国保育団体合同研究集会・・・略して「合研」が愛知で開催されています。毎年全国から大勢の参加者がある研修会です。とらちこは・・・サマカレでずいぶん家族にも負担をかけたので、合研には参加はできません。

・・・・・・が!

5日の夕方より、この合研会場で「ぴかりん・ゆずりんコンサート」が開かれたのでした。・・・ここまではべつに知っていたけれど・・とらちこは参加しないし、予定に入ってないさぁ~・・とのほほんとしていたのでした。

・・・・・・が!!

まぁいろいろあって・・・結局このコンサートだけのお手伝いにリコーダー片手にいく事となりました。

名古屋って・・静岡からひかり号に乗ると、1時間かからないでいけるのねぇ~!会場では各地のサマカレ実行委員の皆さんにお会いできて、おお!ひさしぶり~~~~!!!!・・・と、言葉を交わす暇もなく(目で会話したよね~)嵐のようなリハと、ステージに翻弄されるのでした・・。

合研はいいね(^^)作り手の熱気が伝わってきます。テーマソングの笑顔きらきら・・・生で聞きたかった~!

9条は大事だね、戦争はいやだよ・・はっきりと伝えるぴかりん、ゆずりんの言葉に拍手が起きたときは、嬉しかったです。その気持ちがちゃんと伝わる場所でした。ハードなステージだったけれど、素敵な体験をさせていただきました。

| | コメント (4)

2007年8月 3日 (金)

確かに暑いけれど・・

ようやく梅雨も明けて、8月になったのですが・・・気温も上がって、プールが楽しい日がやってきたのに・・・なんでか続かないです。20070802075228 あれあれ?雨が降って気温が下がっちゃったよ。エアコンをつけずにすごせる夜が多いのはありがたいですが・・・

何を言いたいかっていうと

梅が干せないのよ~!うめっしゅさんふう?足元にもおよびません!

このまま夏が終わっちゃったらどうしよう・・・・・大丈夫だとは思うけれど・・やっぱり心配。梅のためにおひさま!出てきて~!3日間は晴れ続けてください~~~!

それでもやっぱり暑くて、うちのハムちゃんはぼで~~っとなっています。

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »