« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

ありがとうの花束/サマ・カレ静岡

終わってしまった・・・!サマカレ静岡・・・でも、サマカレは会場を移してまだまだ続きます。

会場となった伊東市は快晴!会場へ行くまでに海水浴場があるのですが、沢山のお客様が気持ちよさそうに泳いでいました。・・・そう、みんな海を横目に、室内で2日間たっぷり遊びましたよ。

今年も沢山の出会いがありました。沢山の笑顔に会いました。最後に「悩んでいたけど来てよかった!」と涙を浮かべて話してくださった参加者の方もいました。県外からの参加者も多かったのです。昨年、沢山の悩みを抱えて苦しかった Tちゃん。でも、みんなに会いたくて・・と1日だけだったけど参加してくれたのです。あれから1年。今年は輝くような笑顔でやってきてくれました。ほんとうに、ほんとうに嬉しかった!

各地の実行委員さんたちも実はこっそり参加してくれていました。初めて・・の参加者の中に入って、上手にリードしてくださる姿は、静岡実行委員みんな見習おうね!・・・・・他県の実行委員の皆様!本当にありがとうございました。

静岡県という大きな枠で、新しく立ち上げたサマカレ実行委員としてのサマーカレッジは、今年が2回目です。みんな参加者としてずっと楽しんできた仲間達。楽しみたい・・から、伝えたい、つくっていこう・・・へと変化するのが実行委員ですよね。私たちはまだまだ勉強することがいっぱい!各地のサマカレへ出かけていって、吸収することがいっぱいです。まだまだ未熟な私たち・・実行委員の集まりですが、これからもみんなの気持ちをあわせてやっていこうね。

準備から当日までも、ほんとにほんとに、みんながんばったよね!

ありがとう!ありがとう!参加してくださったみんなにも、沢山の感謝を!サマカレのありがとうを集めたら、大きな花束になるね。

ありがとう!みんなだいすき!

| | コメント (4)

2007年7月29日 (日)

美しい!サマカレレポ

美しい!サマカレレポ
午後は合唱です。みんなの声がとてもきれい!三部になると、ますますきれい!みんなで声をあわせるってすてきだね♪このかんじ、みんな体感しているはずです。
とらちこ、速報がんばってます!

| | コメント (8)

サマカレレポ

サマカレレポ
なーんと!静岡会場は例外がとびたしたー!ゆずりんダンス、2種類やってしまってますー!しかも覚えはやっ!かけ声がねー…大きな声じゃ言えないけど…変なんだよねぇ…‥

| | コメント (0)

おはよー!サマカレレポ

おはよー!サマカレレポ
はじまりました!今日もげんき!柔らかな表情の参加者のみんながすてきだよ!朝から笑い声がいっぱいの会場です。

| | コメント (0)

2007年7月28日 (土)

静岡サマカレ1日目終了

静岡サマカレ1日目終了
今日も1日無事に終わりました。みんなの力あってのサマカレを実感です!エアコンがきいて寒い?と思ってもダンスがはじまれば汗が…会場は笑い声であふれていましたよー。サマカレっていいなあー!明日もたのしもうね。

| | コメント (2)

ダンスダンス!サマカレレポ

ダンスダンス!サマカレレポ
いよいよはじまりました!まずはゆずりんダンスだよ。みんな覚えがよい。ゆずりんにたくさん励まされ誉められ気持ちよく踊ってますー。このあとは、ビリーもびっくり、まっちゃんダンスだよー

| | コメント (0)

お昼休みですサマカレレポ

お昼休みですサマカレレポ
和やかムードでランチタイムだよ!午前中はピカリンとたっぷり遊びました。やまんばはいつやってもたのしーね!サマカレ速報4号執筆中!

| | コメント (3)

サマカレ!

サマカレ!
梅雨あけした伊東は青空ぴかぴか!みんなのきれいな歌声が響いていますよー!

| | コメント (0)

静岡サマカレはじまるよ

伊東でいよいよはじまります!できるだけかいてみるよー!とらちこ速報係ですー。かきまくるよー

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

がんばれる!

とらちこは幸せものなのです・・・。いきなりですが。

休日にはサマカレ静岡の準備のために、宇佐美(伊東の隣だよ)にでかけ、一日作業や話し合いや、ダンスなんかの練習もしてきました。さつぼうはとうちゃんとお留守番です。男二人で、それなりにのんびり楽しんでいたようです。夕飯の時間に間に合うわけもなく、とうちゃんお手製のパスタでお腹いっぱいになったさつぼうのようでした。・・・・・たすかる~!とらちこは、帰宅して、すぐにお風呂に入って汗を流し、すかさずBEER!・・・・ごくらくごくらく・・・・ありがとう!家族バンザイ!

週末はサマカレスタートなので、家のことを済ませ金曜日の夜には伊東入りします。また2泊、家をあけます・・。安倍川の花火なのに、ごめんね!来年は一緒に見られるからね!

家族が笑顔でいてくれるから、とらちこもがんばれます!

(今年のサマカレのことをしながら、実は来年のサマカレのことも準備始めています。乞うご期待!)

週末はみんなの笑顔がいっぱい広がるサマカレ会場でお会いしましょう!

| | コメント (4)

2007年7月17日 (火)

サマーカレッジIN静岡・・あと10日

つながりあそび・うた研究所主催の「サマーカレッジ」・・通称「サマカレ

各地で始まっています。静岡県のサマカレも、いよいよ10日後ですよ。伊東温で開かれます。・・そう!伊豆の伊東です。新幹線の熱海駅から乗り換えて20分で着きます。行ってみたいな・・の方は迷わず連絡くださいね!今年も、ぴかりん・ゆずりん・まっちゃんのパワー炸裂!15周年のぴかりんの遊びは圧巻です。地元、ゆずりんのテンションも上がりっぱなし!?まっちゃんのゆったりあそびや歌は、本当に大事なことはなんなのか・・を教えてくれますよ。まだ間に合います!

7月28日~29日(土~日)は静岡サマカレへ!

| | コメント (2)

2007年7月16日 (月)

私たちは微力だけれど無力ではない

私たちは微力だけれど無力ではない

とらちこがいつもお邪魔しているブログで出会ったことばです。「世界がもし100人の村だったら」の作者池田香代子さんの講演会での言葉だそうです。自分ひとりの力なんて、たかがしれてる・・。私の1票なんて、あってもなくても同じ・・・。そう思う若者も多いのです。いえ、若くなくても、そう思う人もいます。

微力だけれど、無力ではない・・・・わたしの1票が、それぞれの1票が集まれば、何かが変わります。変えていけます。

だから・・投票、いきましょう。

私たちは微力だけれど、無力ではないのです。

この言葉をいただいたブログは「教室日記」です。いつも読みながら、すてきだなぁ・・と思うとらちこでした。

| | コメント (1)

2007年7月12日 (木)

つながり9条の会

「より自由で人間らしく」生きたいという人類の究極の願いから出発して育まれてきた「つながりあそび・うた」。そんな「つながりあそび・うた」が大好きな皆さんにお願いです。

一度立ち止まって、今の世の中の流れを見つめなおしてみませんか?

   「つながり9条の会」へのご参加のお願いより

つながり仲間がその思いをうけて、この会の立ち上げのために準備をしてくださいました。思っているだけではだめ・・・声にしていかなくては間に合わなくなる・・・・。とらちこは大人としてちゃんとものの言える、そして子ども達に未来を約束できるように、今動かなくて、いつ動くの!と自分に声をかけました。

声にしなくてはだめなんです。ここにいくらかいてもだめなんです。

だからとらちこは、自分の言葉で、声で、みんなにアピールしていこうと思います。

つながり9条の会アピール分はhttp://www.tunagariasobi.com/tunagari9.appeal.html

賛同のお願いはhttp://www.tunagariasobi.com/tunagari9.sandou.html

で読むことができます。考えよう!耳を済ませて、目を開いて、「本当」はいったいどこにあるのか・・・・千葉サマカレ夜の部(!?)で心に残ったN氏の言葉

「思考をとめるな」

| | コメント (4)

2007年7月11日 (水)

梅仕事・・・その後/とらちこの庭

梅雨ですね・・梅干用の梅たちは瓶の中で梅雨明けを待っています。このところつながりあそび・うたの話題が多かったので、とらちこの梅のお話です。

今年は梅酒をつくりましたが、もうひとつ・・・ジンでもつけてみました。ジンって飲んだことありますか?香りがいいですよね~。本当ならもうちょっとおいたほがいいのかもしれないのですが、ほどよい色で、梅もしわしわ・・・いけるんじゃない?いけるかも・・ええい!ちょっとお味見~!

・・・そしたらね。ほんっとに 美味しい!・・・ただの酒好き?いえいえ、これはくせになります。来年はもっといっぱいつくろうっと♪

さつぼうの為につくった梅サワー。りんご酢でつくったのでかなりの甘さになってしまいました。でもまぁ子どもが飲むんだからこのくらいがいいのかな。炭酸水で割ると美味しいですよ~

もうひとつ・・・梅味噌!これは初めてつくってみています。これに関してはまだ???なんかねぇ・・いまは梅の果汁と味噌がまざってお砂糖もほとんど溶けている・・様に見えます。さて、このあとどうすればいいんだ??次回、梅味噌を食す!をお楽しみに!・・・?

| | コメント (0)

2007年7月10日 (火)

サマカレ・IN・千葉

つながりあそび・うた研究所の「サマー・カレッジ」通称「サマカレ 始まっています。今年も各地で展開されていますよ!とらちこは7月7日~8日(土~日)と、千葉のサマカレに参加してきました。静岡では実行委員なので、千葉では参加者として目いっぱい楽しんできましたよ。

講師ぴかりん、ゆずりん、まっちゃん、やまちゃん。今年も講師陣のエネルギーと、参加者のエネルギーとが会場で一つになっていました。内容は・・ここにはまだ書きませんが、とにかくとても丁寧に遊びの思いを伝えてくれた・・というのが最大の印象です。いままでもちゃんと伝わってきていたけれど、今年はとくにはっきりとことばにしてくれるので、初めての参加者の人にも「なるほど~」って納得だったようですよ。

こどもをまんなかに・・いのちをまんなかに

それってどういうことかな?ことばだけじゃなくて、実践してこそそれがいきていくよね。自分の中になにか変化が見つけられる2日間です。

みなさんもぜひぜひ!ご参加ください!今年も大勢の方が参加していますよ~

・・・・今年のサマカレは沢山汗をかいて、笑って、歌って、自分も豊かになります。自分の心が豊かになると、いつのまにか周りにも広がってゆくものです。明日すぐに役立つ素材探し?いえいえ、じっくり、自分のなかに育つための種をまきに来て下さい。

| | コメント (2)

2007年7月 3日 (火)

P-s作業日でした

今夜はP-sの集まりがありました。前にも書いたように、作業のお願いと、コーラスの分担です。疲れているでしょうに、みんな働く働く・・・・嬉しい限りです。

実は静岡のサマカレ会場に、P-sのこれまでの活動の記録を掲示することになりました。その掲示物を作ってもらったのでした。保育士さん達がてきぱきと作っていく姿に、おお・・・!!と思わずにはいられません。すごいよ!

それから、これも静岡サマカレで使うものですが・・今は秘密ね!それを手分けしてつくりました。当日参加できない仲間も多いのに、ほんとうにありがとう・・・それが何かって?それは当日のレポートまでお楽しみに!(・・・・・って、当日レポできるかな??速報係りのとらちこ、がんばって携帯からかいてみようと思っています!)

さらに、持ち帰ってつくってくれるというともりん!感謝です!(え??なにをって?ひみつだよ~ヒントは赤いもの。・・わからないよねぇ~うふふ)

コーラス・・・ア・カペラなんです。すごいよね!・・・もちろん私たちは素人集団です。これからどうやって練習すればよいものやら・・・。さらに、みんなの喉を痛めないように、発声から気をつけていかねば・・。とらちこ、実はけっこうなプレッシャーなのでした。でも、完成したらきっとものすごいことになります。コンサート当日披露できる様に、これからみんなで気持ちをもっともっとあわせていこうね!

・・・と、いうことで、これからのP-sもお楽しみに!(コンサート、来てくださいね)

さぁ、今週末はとらちこはダイアちゃんとけ~ちゃんとちよりんとyokkyと千葉サマカレに参加です。いよいよ私の夏がやってくる~!おもいきり楽しんでこようと思います。

| | コメント (4)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »