« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月26日 (火)

しょうぼうじどうしゃのうた

まっちゃんがとらちこの保育園に来たときの話・・・(まっちゃんがきた!を読んでね)その時2歳児だった男の子が「ねぇしょうぼうじどうしゃのうた うたって」といって、まっちゃんがそれにこたえてくれたことを書いたような気がします。その時、かなり長い時間をその歌にかけてくれた事もあってか(!?)その後もこどもたちが口ずさんでおりました・・・。ほんと!

そうしたら!なんと!あのしょうぼうじどうしゃの歌!ソングブックに入っているではありませんか~!ためしに・・と、こどもたちと聞いたところ、いっきにのりのりモードへ!(ちなみに、現在の2歳児と1歳児たちでした)

すっと近くへやってきた女の子が「これしってる」・・・・うんうん、けっこうみんなで歌っていたもんね。遊びながら。

♪しょうぼうじどうしゃぶ~ぶ~ぶ~   のぶ~ぶ~ぶ~のところの音程が高くなっていたのですが、それ以外はほぼあの時と同じ!(まっちゃん、さすがです!)もういっかい!と、今日は何度も歌いました(笑)

子ども達と遊ぶ中から生まれてきた歌・・なんですよね。まっちゃんのあそび歌って。(そればかりではないでしょうけれど)だから目の前の子どもたちがとっても楽しそうに歌ったり遊んだりできるのです。あそびがあってこどもがいる・・のではなくて、こどもたちがいてあそびがある・・・・まさにそれ!なんてステキ!

・・そうそう、うたって!とリクエストした彼は現在年少さん。担任の保育士が「明日消防自動車来るよって言ったら、お友達と 消防自動車ぶ~ぶ~ぶ~って、歌うんですよ」と、今日話してくれました。だから新しいソングブックにその歌が入っているよ!と話したらぜひ!!みんなと聞きたい!と言ってくれました。

| | コメント (2)

2007年6月25日 (月)

P-s定例会のお知らせ

7月3日(火曜日) 19時~  一番町教会集会室にて

この日は、ユズリンコンサートで歌う予定の、ア・カペラのパートわけをする予定です。できるかぎり都合をつけて参加お願いします。・・・がんばりましょう!引き続きコーラスのお手伝いをして下さる方を募集します。一緒にコンサートをつくっていこう!という意欲のある方!連絡お待ちしておりますよ~

そして・・P-sのみんなには、この日にもう一つ(・・いや二つ??)お願いがあります。サマカレにP-sの今までの活動を掲示しようと思うのです。いろいろやってきたよね!とりためてある写真を持っていきますので、掲示作成をお手伝いください。(のりやはさみ等、持ち寄ってください)

もう一つは・・・当日きてくれたときにお話します。ちょっと秘密なことなの(笑)

よろしくお願いしします!

| | コメント (2)

2007年6月24日 (日)

ジャンプ!

2 まっちゃんのCDブック「ジャンプ!」

発売されましたよ!まっちゃんの楽しい遊びが満載です。でも、これはこの本を見たり、CD聞くだけではもったいない!まっちゃんの遊びや歌をぜひ体験してください。そうすると見えてくる、見えてくる・・・・遊びに込められたまっちゃんの優しい思い、歌に込められた願い・・。

サマカレに参加してくださると、とってもよくわかりますよ~!

静岡市の皆さんは、

11月にまっちゃんの研修会もP-sで企画しています。(またお知らせしますね)ぜひご参加ください。

今回のCDに収められている「風と蒼空(そら)と大地と」は、サマカレでダンスナンバーとして踊る曲です。草原を翔ける白馬のイメージで、とてもステキですよ。(まっちゃんのHPで、このダンスに込められた思いが紹介されています。NO117,4月27日の記事です)

| | コメント (2)

2007年6月21日 (木)

ぴかりんとP-s

6月18日の月曜日の夜、P-sメンバーの集まりにぴかりん(二本松はじめさん)が来てくださいました。前日に行われたコンサートに出かけていったメンバーもいましたよ。みんなの気持ちが嬉しいです。♪なまえ・なまえ・ぐるぐるぐるぐるなまえ・・・!と、お互いの名前を覚えるためのゲームでリラックスしてスタートした学習会。ぴかりんがどうしてぴかりんになったのだとか・・今ぴかりんが一番に思うこととか・・・何を聞いても初めてのことのように聞こえてしまうとらちこです。・・・私って、何も知らなかったんだなぁ・・・・「抱っこ」ってすごいよね。産まれたとき親に抱っこされて育ち、やがて互いに抱き合い、そして、いつか老いた親を抱く・・・人間にとって抱っこはとっても重要なものなんだよね。・・・そんな話を聞いたとき、生まれてくるってすごい・・・と思いました。理屈じゃないんだよね。うまく書けないのだけど、Pーsという場所が、自分が自分でいられる、受け入れてもらえる、また受け入れることのできる、そういう場所で、そこから始められたら・・そうでありたいです。

つながりとであって、まだ日の浅いメンバーが多いP-sです。遊びに込められた思いを聞けた事もよかったな。「無人島」・・実際に遊んでみてから話を聞きました。納得!というみんなでした。

静岡はまだまだつながりの種まきさえできていない土地です。ここで私たちができること・・さがしてやっていこう! 貴重な時間でした。ぴかりん、ありがとうございました

| | コメント (6)

2007年6月19日 (火)

梅と赤しそ

赤い梅干は、最初から赤いのではありません。紫蘇を漬け込むから赤くなるんですよ。やっとしそをつけたとらちこです。シソって、塩もみしてあくを抜くのです。ぶくぶく・・黒紫の灰汁が出ます。初めてこれをみたときはびっくりしました。もうぶくぶく・・・・・。でも、それに梅酢(梅を漬けると出て来るんだよ)をかけると、あらふしぎ!きれいなピンク色!赤梅酢とはこれのことです。(ちょっとした漬物とかつくるのにちょうほうします。しかも体によいのだ!)すごいなぁ・・・・あの美しい赤は作れないですよ~。梅と赤シソ、そこに人の手が加わって出来上がる不思議な現象です(うふふ)

さて、今年のとらちこの梅仕事はこれで終わり。あとは梅雨明けを待つばかり。そうそう、ジンでつくる梅酒がおいしい!ということで、トライしてみました。ジンの香りのよさに梅が加わって、どんな感じになるのか、それも楽しみです。

昨日はピカリンとの学習会でした。そのことは次のときに報告しますね!P-sのTシャツもできたりして、盛りだくさんの報告ができることと思います~

| | コメント (2)

2007年6月17日 (日)

父の日/とらちこの庭

父の日です・・・朝から早起きのさつぼう父。昨夜さぼった台所の片づけをしてくれておりました。感謝!「ママ、きょうちちのひだよね。なにあげる?ほうちょう?」・・・いや、さつぼう、包丁はもういいよ。(とらちこは母の日に包丁をいただきました)どうしようかなぁ・・・と、思いつつ、家の中の片づけをするとらちこでした。マンションなのに、荷物の多いこと。さつぼうも大きくなって、いろいろ持ち物増えるよね・・・。せまい部屋の中、ごちゃごちゃといろいろあるのです。ああもうこれは物は増やさない!父の日のプレゼントはどっかにご飯食べに行こう!・・・・・・・・都合のよいとらちこでした。

目立たないけれど、いつもしたから我が家を支えてくれているとうちゃん、ありがとう。さつぼうはくわがたやすずむしをとうちゃんと育てることをとっても喜んでいるよ。とらちこが家を空けるときも、ほんとうにありがとう。・・・・そんなわけで、明日の夜もおねがいします!!!

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

ゆずりんコンサートのお知らせ

中山 讓コンサート in静岡 

『明日もきみと約束』  

2007年10月13日(土)  

清水テルサホール(東部勤労者福祉センター) 

開場13時30分 開演14時

大人2500円 こども1000円(小学生以下)・・膝上のお子様は無料ですが、席に座る場合は参加費が必要です)

主催 つながり・愛・P-s

後援 静岡市教育委員会・音楽センター

コンサートのお知らせです。Pーsを立ち上げて1周年、そして中山さんは15周年!たくさんの思いを込めて、やっとスタートラインに立つ私たちです。みなさん、ぜひおいでくださいね!チケットは前売りのみ!お早めにどうぞ。

| | コメント (2)

2007年6月10日 (日)

サマ・カレ静岡会場へ!

 2007年つながりあそび・うた

 サマーカレッジ実技研修会in静岡

2007年7月28日(土)~7月29日(日)10時~16時終了予定(両日とも)

場所・・伊東市観光会館(伊東市和田1-16-1)・・JR伊東線伊東駅から徒歩15分

参加費 11000円(2日間の受講料、テキスト代を含みます)

講師・・二本松はじめ(ぴかりん)中山 讓(ゆずりん) 町田浩志(まっちゃん)

小学校教員・幼稚園教諭・保育士・養護学校バージョン。つながりあそび・うたあり、ダンスあり、お父さんおかあさんも楽しめます。地域で活動している遊びのボランティアさん、学童保育の指導員さん等にも適した内容ですので、どうぞ参加してくださいね。

定員150名

現在まだ若干名余裕があります。申し込み終わっちゃった?と心配しているあなた!ぜひチラシにかいてある番号へお電話ください。

県外からもこのページを見てくださっているあなた!ぜひ静岡へ遊びに来てください。温泉地なのです。(とらちこも家族旅行で出かけるほどの場所です・・)の~んびりした、いい場所で行われるサマカレです。お待ちしています~!

| | コメント (0)

P-s・つながり学習会

ぴかりんと一緒に・・つながり学習会を開きます。

2007年6月18日(月) 18時30分~(今のところ・・の予定です)一番町保育園隣、一番町教会小集会室にて

二本松はじめさん(ピカリン)をお迎えして、いっぱいお話しましょう!

静岡で、つながりあそび・うたに魅了された仲間と立ち上げたP-s。その思いって?ぴかりんと話す中に、きっとこれから向かいたい場所が見えてくるよね!P-sメンバーのための会ですが、ちょっと行ってみたいわ~の方は、連絡お願いしますね。

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

P-sという集団

6月4日(月)にP-sの定例会がありました。今回はダンスができる部屋でしたので、鏡でチェックしながら踊りました。みんなとっても上達していて、さすがだ~!と、ほれぼれみてしまうとらちこでした。そして、今回から小学生スタッフ(!)2名が参加!(・・・・ひとりはうちのさつぼうですが)ダンスレッスンをうけました。都合がつくときにはP-sの仲間として一緒に働いてくれますよ。P1000076 

大人たちも、月曜の夜だというのに、本当に感謝です。疲れているでしょうに笑顔なんですよね。なんてすてきな仲間達なんでしょう!

とはいえ、ダンスばかりもしていられません!途中話し合いの時間も持ちました。今年はP-sは大きな活動が多くなっています。それも経験として、とにかくやってみることにしています。その中でまず自分達が力をつけること・・。そうして次につないでいくようにしたいのです。

「手をつなぎたいのは、毎日妥協しつつも、明日を生きようとしている人たち」

ピカリンがウィンターカレッジでくれたメッセージです。私たちが伸ばした手を誰かがつかんでくれるように・・・いえ、誰かが伸ばしている手を私たちがつかめるような・・そんなP-sでいたいのです。

これから展開されるいくつかのイベントを考えるとき、いつでも私たちの出発にかえって、思いをみんなで確認しあおう!と最後に会長のきーちゃんが言ってくれました。・・・・本当にそうです。いつでも意識していこう、考えあっていこう、集団が大きくなればなるほど、たくさんの思いが集まるものね!力に変えていこう!P1000074

| | コメント (4)

2007年6月 3日 (日)

いい塩梅/とらちこの庭

6月です、毎年この時期になると、とらちこはを漬けます。母が毎年漬けるのを見ていて、結婚してからは自分も・・・・と、続けているのでした。P1000063_1

今年も職場仲間のみなぽんちゃんに手配してもらった梅を5キロ漬けましたよ。一晩水につけてあく抜きをしますが、これがいい香り!そのまま食べたくなっちゃう(・・でもたべちゃだめだよ)

この5キロの梅に対して、塩をどれくらいにするのか・・・・よく言われるのはキロ数に対して20%ですがそれだとちょっとしょっぱいかな・・。塩分気になる年齢ですし・・。おほほP1000064

とらちこは15%でつけることにしました。この塩加減がね、大切なのです。20%だと、まずカビの心配がなくなります。でもでも、やっぱり毎日食べたいし、塩分控えめでいきたいし・・・ちなみに母は10%で漬けます。・・・・もうこれは手がかかるらしいです!丁寧に毎日てをかけて初めておいしい10%の梅干ができるのでした。(父も母も年齢的にも20%では食べられないわけでして・・・)でもとらちこにはそこまでのことができません。そこでぎりぎりの15で!カビ対策としては、ひたすら焼酎で消毒(?)です。容器も梅もみんな焼酎につかって殺菌消毒です。

そんなわけで、雪がふったような美しい梅の写真(笑)今はもう梅酢が上がっていますが・・。(この梅酢も体にいいのよ)

いいあんばい・・・塩梅・・・自分に無理のかからないくらいがちょうどいいね。梅を漬けるときも、生活のペースも。人生、いい塩梅でいきましょうよ

そうそう、今年は梅酒もなくなったのでつくりました。さつぼうの為には梅サワーもつくっておきました。夏の疲れが出る頃には美味しくいただけることでしょう。今までとらちこは甘みの少ない梅酒をつくっていましたが、このところ疲れると甘いものがほしくてね・・・なので甘めに仕込んでみました。・・・・これも歳のせいかも~!

| | コメント (12)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »