« 世の中狭い!? | トップページ | こどものひ・コンサート »

2007年5月 3日 (木)

一日の終わりに・・・/平和

本日2度目の記事作成です。今日という日に、これだけは書いておきたかったのです。

今日も気持ちよく朝を迎え、ご飯を食べ、家族と話し、友人と笑い、働く場所があり、お風呂にも入り、自由に歌が歌える・・・・そして今夜も布団で眠れる・・家族と一緒にね。

そんな、普通の毎日が、これからもずっと、5年後も10年後も50年後も100年後も続きたいよね。祈っているだけじゃもう続かないかもしれない・・・。心の中でそれを願うだけじゃかなわないことかもしれない。

だから、とらちこは言います。明日が笑顔で来るように、大切な家族と一緒にいられるように、私達大人の夢や希望や宝ものの子どもたちが安心して大きくなれるように、その普通の幸せを(それを平和とよぶんだよね)奪わないでください。

9条がどれくらい私達を守って大きくしてくれたのか・・・ちゃんと考えてみようと思います。

|

« 世の中狭い!? | トップページ | こどものひ・コンサート »

コメント

私は、いまはただぼんやりと「9条」は大事なんだとしか思ってなくて、いつか(じゃだめなのかな)真剣に勉強しようと思う日がきたら、しっかり受け止めて学ぼうと思っています。本当に、毎日当たり前に生活してる(できる)けど、平和だからですよね。

投稿: mikan | 2007年5月 4日 (金) 10時33分

ほんとにねぇ・・私も考えたことなかったんです。でも、今のいろいろなスピードを見ていると、これは息子が大人になる前に変わってしまう・・・という危機感を持ちました。平和って、目の前にあるんです。自分と一緒にいつもあってほしいものなんです。日本中のお父さんお母さん・・・わが子を奪われる想像をしてみたらじっとしていられないとおもいますよ。

投稿: とらちこ | 2007年5月 4日 (金) 14時17分

ご無沙汰のコメントです 掲示板にも書いたけど今の時代はすごいスピードで今まで勝ち取ってきた権利が奪われ、平和が音をたててくずされてきているような気がします だからこそしっかりと見ていきたいですね
ところでコンサートいよいよ明日ですね いいコンサートになるように遠い地より願っています
それと、私は遠くてできないことが多いので、なっちゃんに力を貸してあげてくださいねo(^-^)o よろしくです!

投稿: いかりん | 2007年5月 4日 (金) 23時07分

いかりんさん、ありがとう!本当に、ちょっと目を離すと何かが急に変わってしまいそうで、しっかり見つめて聞いていないとだめだなぁ・・と思うこのごろです。
コンサートのことも載せ始めました。なっちゃんとも対面できて、まだ話はちゃんとしていないけど、でも顔がわかったよ~(笑)これからの展開に乞うご期待!

投稿: とらちこ | 2007年5月 6日 (日) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世の中狭い!? | トップページ | こどものひ・コンサート »