« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月27日 (金)

Invitation to YUZZ Ⅱ 夢人/いいにおい!

ゆずりんの新しいCDを聴いてくださった、あるお母さんが今日とらちこの所に来てこう言いました。

ゆずりんのCD、いいよね!いいにおいがするのよ

・・・香り付きのCDではありません。念のため・・・。でも、とってもすてきな表現で、しかもなんかすごくわかる感じなのです。

「・・もう泣きながら聴いてるのよ~」

と付け加えてくださいました。本当に、このCDはみなさん、「とってもよい!!!」と言ってくれます。とらちこもそう思います。(前にもかいたよね~)「いいにおい」がするこのCD,車の中でも、携帯プレイヤーで歩きながらでも、どこできいても心地よいのです。保育で使おうとか、どうやってこどもたちに出そうか・・とか・・・そういうことを考えることなく、自分のために、自分の心のために聴いているとらちこなのでした。みなさんはいかか??

| | コメント (2)

2007年4月26日 (木)

みんなでTシャツ

こんなすてきなTシャツができました。20070426222711 グランシップのユズリンコンサートで、お手伝いスタッフとして参加するとらちこの仲間達が着るものです。それぞれ持ち寄ったTシャツを、職場の仲間が染めてくれました。他にも20070426222918 こんな色とか、20070426223015 こんな色とかもあります。

ね?すてきでしょ?

実はとらちこの勤務する保育園では、運動会のときに、親子でTシャツ染をしてみんなで着るのです。学年ごとに色を変えるので、みんなが集まると、まるでドロップスのようできれいなのです。

と、いうことで、グランシップではここに紹介した色のほかにも、何色かのTシャツを着たスタッフがそろいます。

そうそう・・今回は染め方がみんな一緒でしたが、親子で染めるときには、その染め方もいろいろで、きれいに模様を出すために、糸で縫ったり、ビー玉を使ったり、割り箸を使ったり・・・・それはそれは楽しいのです。(葉っぱを使ったりね)

| | コメント (2)

2007年4月23日 (月)

ちょっとひとやすみ・・・

確かに忙しすぎました。楽しいと自分が疲れていることも忘れてしまうのです。コンサートの準備・・・仕事も新年度が始まってまだペースがつかめずじたばたの日々・・・家のことがどうしても後回しになって、食事もちゃんと作れない日もありました。

そんな中さつぼうが熱を出し、久しぶりのダウン。さつぼうも疲れたよね。ちょっとゆっくりしよう。静岡は湿った空気のにおいにまざってお茶の香りがただよっています。この季節はいつもそうです。そのかおりを吸いこんで、とらちこもほっとひといきです。

薫り高い新茶をいただきながら、ほっとしたら、さぁ、ユズリンコンサートです。午前・午後とプログラムも異なりますよ。どちらも必見!両方のチケットかってグランシップにGO!なのです。

| | コメント (2)

2007年4月19日 (木)

静岡サマ・カレ実行委員会です

22日に実行委員会が開かれます。3月~4月は仕事も本当に忙しくて、毎日が矢のように過ぎていってしまいます。やりたいこともたくさんあるのに追いつかない感じ・・。サマカレ申し込みは5月なので、やっぱりしっかり計画して進めないと焦ることになるかも!がんばらねば!

サマ・カレ?サマーカレッジと申します。つながりあそび・うた研究所のぴかりん・ゆずりん・まっちゃんが講師となって、2日間どっぷり自分と、人と、向き合うことになります。たくさん遊んで、笑って、歌って、踊って・・その思いを受け止めたとき、新しい気持ちでまたこどもたちに会えますよ!詳しいことは、研究所のHPへ!つながりあそび・うた研究所

サマカレ準備もありつつ、今は5月のユズリンコンサートに向けての準備で頭がいっぱいのとらちこでした。今夜もゆずりんの新曲ダンスを練習してきましたよ。みんな本当にいっぱいいっぱいのところでがんばっています。ぴかりんが言っていたのですが、自分で作り出す苦労は、楽しいんだよね・・・今それを実感しています。とはいえ、若くないし・・(!)健康管理もちゃんとしないとね! 

| | コメント (4)

2007年4月17日 (火)

P-s定例会のお知らせ

5月7日(月)19時~ 一番町保育園隣 一番町教会小集会室にて

10月のゆずりんコンサートの正式チラシができました。配布について、チケットの販売について・・・等、コンサートの事務的準備について話し合います。

ピカリンとの勉強会についても報告があります。P-sとして、私達がやろうとしていることっていったい何?と、いつでも立ち戻れるためにも、ピカリンと直接話ができる貴重な機会です。多忙なピカリンに無理をお願いして実現に向かっていますよ!

小さな親子遊びの会についても話しましょう。本当に必要としている所へ、この思いを届けるためにはどうしたらいい?一緒に考えあいましょう。

   P-sの思いに共感してくださる方、一緒に活動したいという方、いつでも連絡くださいね!お待ちしています。

| | コメント (6)

2007年4月12日 (木)

踊っています!

5月5日のユズリンコンサートにむけて、とらちこの職場ではダンス練習が続いています。今年採用になった新人保育士さんたちは、きっとなんだ?なんだ?なのでしょうが、一生懸命オヤスミンジャーのダンスを覚えてくれています。若いってすばらしいわ~~そして、今回のコンサートでデビューするのは、小学生のダンスチーム!卒園児だったり、そのお友達だったり・・・みんな楽しみながら踊ってくれていますよ。当日はパジャマでダンスで~す!・・・・大人もそうなのよ・・・・男性保育士くんは「う~ん・・」と考えておりました。うふふ!どうなることやら、楽しみです。

保育園は新年度がスタートして、本当に忙しいです・・。体も心もくたくた・・。そんな中、みんなダンスを練習してくれたり、いろいろな準備を進めてくれています。感謝です。素敵なステージになるように、みんなが笑顔になるようなコンサートになるように、がんばります!チケットまだあるみたいですよ。これを見た皆様!ぜひGWは静岡・グランシップのゆずりんのコンサートへ!

| | コメント (6)

2007年4月 8日 (日)

ありがとう・・・大好きさ

行ってきました!ダンス講習会・・・ここで習ったことが今年のサマカレに反映されていきます。とらちこがんばります!・・・・・でも年齢には勝てないかな・・・・とほほ

さて、ダンスはおいておいて、新しいゆずりんのアルバムはもうお聞きになりましたか?まさにでしたよ。以前ラジオから流れてきた「きみとぼくの間に」、これは新しく録音しなおしたものでしたが、それを聞いたさつぼうが「これってじゃん」と言ったことがあります。今回のアルバムはそんな感じがいっぱい!音がいくつにも重なってカラフル・・・わかります???ぜひ聴いてみてください。とらちこは「遠い空より近く」を聴いたとき泣けてしまいました。うひゃひゃ(金井さんのアレンジもすってき!!」

さぁ ダンスです。「きみとぼくは友達」と「ありがとう大好きさ」の2曲ですよ。(まっちゃんのダンスもぴかりんのダンスもお楽しみに!)どちらもかわいい感じで、仲間っていいよねって感じられるダンスになっていました。踊ってみたい方はぜひ「サマ-カレッジ」へ!(またインフォメーションしますね)

| | コメント (2)

2007年4月 5日 (木)

春です・・

新しい年度が始まりました。まだまだ落ち着かないですが、でも心は青空でいきましょう!

忙しくなるとたくさんのことに思いをめぐらすことが大変になってきて、ついつい考えることを後回しにしてしまう物事が出てきてしまいます。3年前の同じような春の日に、やっぱり仕事のことで頭がいっぱいになっっていた私は、9年間ずっと一緒だった猫をなくしてしまいまいした。家族が体を壊し、大変だったのもその時です。さつぼうの保育園の準備・・・仕事も新しい展開があったりで、そんなことを言い訳に弱いところへの配慮ができなくなっていました。・・・思い出しても悔しくて悲しくて悔やまれます・・。たかが猫・・でも大切な家族でした。

毎年春は忙しいのですが、そんなときに一つ深呼吸して、大切なことを忘れていないか、突っ走って何かをなくしてはいないか・・・思うようになりました。若いときは勢いでそのことだけを第一に突っ走れたものです。でも、今は守りたいものがあるから、歩みが慎重になったりします。・・・それでいいよね・・・いつもふわふわで、そばにいたとらちのことを思い出しながら書いています。春なのに、暗い庭でごめんなさい。とらちこはこんな春の日にぼろぼろ泣いてしまうのでした。

さぁ、あしたもがんばろう!週末はダンス講習会!サマカレで踊るダンスを覚えてきますよ。

| | コメント (3)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »