« ダンス練習です | トップページ | ゆずりんの新しいアルバム »

2007年3月12日 (月)

とらちこの庭/みんなの歌

保育園にまっちゃんがきた時に、メロディをのせてくれたこどもたちの詩。即興で創ったものをまとめて、ようやくできあがりました。・・・とらちこ、仕事遅すぎ・・・今朝、ちょこっとピアノで弾いてみたら、「おお~~!」と年長の子どもたちが声をあげました。「いつうたう?とらちこいつくる」(とらちこは現在赤ちゃんのクラス担任のため、午前中はもとより、午後もなかなか時間取れないのでありました)卒園まで2週間・・・!よし!午後に時間つくって一緒に歌おうという事になりました。明日から歌います!(年長の担任が、朝、とらちこがピアノを弾きながら歌ったのを思い出しながら、こどもたちがなんとなくのメロディで歌っているよと教えてくれました。うふふ!)明日が楽しみだよ~~!

|

« ダンス練習です | トップページ | ゆずりんの新しいアルバム »

コメント

すごーい!!それは子どもたち大喜びでしょうね♪楽しそうに、しかも胸はって歌うんだろうなーまっちゃんのCDにいれてもらわなくっちゃ!(勝手なこと言ってる?)

投稿: mikan | 2007年3月13日 (火) 09時41分

とらちこちゃん、すごいね。
なんて、才能でしょ!
子どもたちにとってもいい思い出になるね。

投稿: いかりん | 2007年3月13日 (火) 12時44分

いやいや・・すごいのはまっちゃんと詩をつくったこどもたちなんですよ~!自分達のつくったうた!という思いが強いので、みんなとってものりのりなんです。大人が歌わせたい・・・ではなく、こどもたちが歌いたい!という感じが伝わってくるんです。この仕事していてよかった~~~って、ほんとに思いましたよ~。mikanさん、いかりんさん、いつもありがとう!

投稿: とらちこ | 2007年3月13日 (火) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダンス練習です | トップページ | ゆずりんの新しいアルバム »