« とらちこの庭/卒園式間近 | トップページ | ダンスな一日 »

2007年3月27日 (火)

とらちこの庭/みんなのうた

20070324180129 3月24日に卒園式がありました。赤ちゃんのときから保育園に来ていたお友達も多く、寂しさと嬉さの感情がこみ上げてきました。昨年度まではとらちこもとなりのクラスにいたので、一緒によく歌ったものです。今年度は一緒に歌うなんて無理だよねぇ~と思っていたのですが、まっちゃんの歌のおかげで3月になってまた一緒に歌う機会が与えられました。ありがとう!!

まっちゃんと子ども達の歌・・「つばさをひろげた」・・卒園式でも歌いました。この歌がいったい何なのか??式の中で説明がなかったのでもしかしたら???の大人も大勢いたかも。でも、子ども達の歌声に保護者の皆さんが泣いているのがピアノを弾いているとらちこにも聞こえました。堂々と・・自信を持って・・これから自分の足で歩こうという子ども達の成長に嬉しいのだけど、寂しいような複雑な心境ですよね。お母さんとしては・・・。私もいまだにそうですもの。

年長さんからの歌はこの「つばさをひろげた」と、そのまま続いて「ありがとう」(まっちゃんの)でした。「ありがとう、ありがとう・・・」そう歌う子ども達にわたしたちが「ありがとう」を送りたいです。

写真は毎年卒園児と職員が胸につける、手作りのコサージュです。黄色のガーベラがとても素敵でした。つくってくださった職員の皆様!ありがとう!

|

« とらちこの庭/卒園式間近 | トップページ | ダンスな一日 »

コメント

ただでさえ涙腺が弱い私。読んでいて涙が出ました。別れってせつないですよねー子どもの成長を喜びつつ、卒園式って毎年泣ける~と、余韻にひたっているのもつかのま。入園の準備に追われ、4月は新しい出会いがあり、また1年が始まりますね。この、子どもたちやお家の人との別れと出会いがあるから、保育士の仕事はやめられない!ですね♪
手作りコサージュ、ステキですね。(ガーベラ、大好きです。)

投稿: mikan | 2007年3月28日 (水) 14時53分

保育園ってこの時期も~れつに忙しいですよね。送り出したかと思ったら、もう迎える準備です。この短い期間にこれからの一年間が決まってくるみたいなところがあったりして・・・。でもどんなに忙しくても、今目の前にいるこどもたちをちゃんと見つめなくっちゃ・・と自分に言い聞かせています。それにさつぼうのことも忘れないように(汗)そっちもちゃんとしてあげないとねぇ~働く母がんばるのだ!miikanさんありがと~! 

投稿: とらちこ | 2007年3月28日 (水) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とらちこの庭/卒園式間近 | トップページ | ダンスな一日 »