« ダンスな一日 | トップページ | 春です・・ »

2007年3月30日 (金)

別れの季節は始まりでもあるよね

とらちこの職場で一緒に働いてきた仲間がこの春から新しい出発をします。保育の現場で穏やかにこどもたちに向き合っていた彼女は、私に保育の姿勢を改めて気づかせてくれました。そしてもうひとり、にこにこと笑顔でいつも大変な仕事を引き受けてくれていた彼女は、働く集団の中でのあり方を教えてくれました。二人ともとても若いのに、柔らかい心でいつもそこにいてくれたなぁという印象なのです。それぞれの夢に向かって、保育の現場から飛び立っていく二人を、応援せずにはいられません。自分が一番輝ける場所を目指して、自分を磨き続ける二人のように私もなりたいです。そして、ありがとう!ありがとう!ありがとう!出会えたことに本当に感謝しています。こんなに歳が離れているのに、とらちこは憧れにも似た気持ちで二人を見ていました。きっとこれからもそういう感じで見続けると思います。夢は自分の手でつかんでいこう!手を伸ばして、確かにつかみとろう!私もこの場所でがんばります!

|

« ダンスな一日 | トップページ | 春です・・ »

コメント

私も昨日と今日でどれだけ涙を流したかわかりません。引っ越していかれた人、退職する主任の卒園式、私も異動ということで花束をいただきました。引っ越した人とは、なかなか会えなくなるけど、地元の人たちとは、いつでも会える!これから始まる季節に期待しながら、またいろんな人との出会いが楽しみですね。とらちこさん、がんばるべ!

投稿: mikan | 2007年3月30日 (金) 22時55分

ありがとう!mikanさん!昨夜は職場のお疲れさん会&いってらっしゃいの会でした。毎年この会は開かれているのですが、こんなに泣いたのは初めてでした。永遠のお別れじゃないのに、やっぱり寂しいですよね・・。でも!新しい生活、新しい出会い、春は嬉しい季節!がんばるぞ~!静岡は29度の真夏日ですよ~~あつい~~!しんじらんないよ~~

投稿: とらちこ | 2007年4月 1日 (日) 13時55分

えーっ!29度もあるの~?敦賀は16度で春の陽気でぽかぽかだけど、いま29度だったら、夏はどうなるの~異常気象ですね。話は変わりますが、「送別会」ではなくて、「お疲れさん会&いってらっしゃいの会」っていいですね。春!ワクワクドキドキはじめよう!ですね♪

投稿: mikan | 2007年4月 1日 (日) 14時43分

この記事を何度も読んでるのに、コメントに悩み、今更コメントしますが・・出会いって不思議です。とらちこさんとは1年しか同じフロアにいなかったのに、どうしてこんなにずっとずっと知ってたような、これからも一緒のような気がするのでしょうね。
わたしみたいな職種も違う、突然来た、年の違うナマイキに、たくさんのこと教えてもらって、本当に感謝しています!とらちこさんのメッセージに何度も涙涙、さみしいけどうれしくて。
これからもよろしくお願いします!
ということでアドレスとURL書いてみましたっ。

投稿: winter child | 2007年4月 1日 (日) 23時18分

ようこそ!winter childちゃん!さっそくリンクはってしまいました。これから遊びに行くのがたのしみだよ~!ほんとうに私もず~~っと前から知っているみたいな感じで(ずうずうしいよねぇ~私って)出会いって不思議だよね。そんなふうに気づかせてくれた春に感謝かも~~。いよいよ今年度も本格始動だけど、いっぱい笑って生きてくぞお~~~

投稿: とらちこ | 2007年4月 2日 (月) 22時22分

別れてしまっても、そのことがきっかけでまた新しい目標が決まったりすることってよくある事何じゃないかなと私の中では思っています。とらちこさん!これからのいろいろな人との出会いが楽しみですね!!

投稿: れのれの | 2007年4月 6日 (金) 23時06分

ありがとうれのれのちゃん!悲しくても、ちゃんと次に向かって顔をあげられるのが人だものね。ことしもいっぱいみんなにつながっていこうと思いま~す!

投稿: とらちこ | 2007年4月 6日 (金) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダンスな一日 | トップページ | 春です・・ »