« とらちこの庭/まっちゃんがきた!(1) | トップページ | 試されてる? »

2007年2月18日 (日)

まっちゃんがきた!(2)

  とらちこの勤務する保育園にまっちゃんが来たときのお話。

乳児さんフロアで遊んだあとは、幼児さんのフロアへ移動しました。年長さんが今年の卒園ソングに、まっちゃんの「ありがとう」を選んだこともあり、ぜひ歌ってほしい!というリクエストもありました。外の遊びから戻ってきた子ども達と遊び始めるまっちゃん。歌に始まり、タオルで遊ぼうの歌遊びへ・・・。日頃は恥ずかしさがいっぱいで、みんなの前で何かするなんて声も出なくなっちゃうよ・・・という子どもたちまで、とってもいい顔で遊んでいました。自然に手をつないで歌うみんなの姿が素敵でした!職員も笑顔いっぱいだったのが嬉しかったです。

さて、今回特に書きたかったのは、遊びが終わって年長さんのお部屋にまっちゃんが行った時のこと。数人の男の子が「うたつくったんだ」といって、自分達で書いた歌詞カードを持ってきたのです。(この作業はいろいろな職員が目にしていて、そういえば保育室で書いていたよとか、お庭の隅でなんだか歌っていたところを見たよ・・・とか。担任保育士も暖かく見守っていたようです)

メロディがはっきりとしなかったところに、まっちゃんがギターを鳴らしながらメロディをつけ始めました。こどもたちは「うお~~!」と歓声を上げ、大喜び!何回か歌ううちに、作詞をした男の子から「もっとはやくして」と声がかかり、アップテンポの曲に。「そうそう、そんなかんじ」と満足の彼。こうして、子ども達の作った歌詞にまっちゃんのメロディがつきました。「なんていうタイトルの歌なの?」という質問に

「つばさをひろげた!」20070218125429

と、自信満々のお答え・・・。ひろげた・・・なのね(うふふ)そのままではまだ歌にはなりきらないので、まっちゃんのメロディをもうすこしまとめて、歌に仕上げたいと思います。あれから保育園内で彼らに会うと「とらちこ!(・・・とは呼びませんが、私の名前を呼んで)うたできた?」と声を掛けられます。今月中には仕上げて、卒園式には歌えるようにしてあげたいです~

たからものだよね~」という子ども達のことばが光っていました。まっちゃんに出会えたことがみんなの宝になったよね! 

 

|

« とらちこの庭/まっちゃんがきた!(1) | トップページ | 試されてる? »

コメント

なんてすばらしいんですかー!!!感激しました。
子どもって可能性をいっぱい持っているんですね~
それが早く芽をだすか、ゆっくりなのか、どんな芽をだすのか、一人一人違って、それがまたいいんですよねー
卒園式、楽しみですね♪

投稿: mikan | 2007年2月18日 (日) 20時48分

mikanさんありがと~!
ほんとにね~
子どもの力って、びっくりだよね~
それをちゃんと引き出してくれたまっちゃんもすごい。
私達もそんな保育士に・・いえ、大人になりたいです。この歌ね、なかなかすてきなんですよ~。まっちゃんのメロディが・・。(子ども達の作った歌詞もちょっとじ~~んとしちゃうんです。あ!次のとらちこの庭にアップしますね~)
カラオケばりばり歌ってきた~?
最近行ってないなぁ~・・・・

投稿: とらちこ | 2007年2月18日 (日) 21時19分

とらちこ様。お仕事お疲れ様です!息子ちゃん、骨折かわいそうに(.> <)
痛かったでしょうね・・・というか痛いでしょうね。
うちの長男も2年生のときに、バスケの練習に行って、体育館の入り口で脱臼しました。
チビ2人を連れての通院は大変でした。今となってはいい思い出ですが・・・確か、歯医者の先生が小学生のいつまでだったかは覚えてないですが、仕上げ磨きをしっかりしてやれば、ずっと歯みがきの習慣が身に付きますよ・・・と言っていたような。長男のときのことなので、はっきり覚えてないですが、確かに長男は朝、昼(学校)、夜と自分から磨いていますね。
なんでも下にいくほど手抜きの育児で~す。(読み聞かせは欠かしていませんよー)ひえーっ!もう、10時前?いいちこ飲みながら、カチャカチャしてたら、時間がたつの早い!「おやすみすやすやオヤスミンジャー」じゃないですか!おやすみなさーい☆(6年生はいまからテスト勉強だそうで。母はつきあってられな~い)

投稿: mikan | 2007年2月20日 (火) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とらちこの庭/まっちゃんがきた!(1) | トップページ | 試されてる? »