トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

P-sのみんなへ

今夜の作業日に集まってくれてありがとう!仕事で忙しく、疲れているでしょうに、本当にありがとう。新しい仲間も加わって、ますます元気に活動できそうですね!(もっとはやく終わるつもりが遅くなってごめんなさい)日曜は9時から準備を始めます。おやすみの日ですが、やまちゃんと遊んで、心も体も元気になりましょう~

メンバーのお嬢さんが、P-sのTシャツのデザインをしてくれています。とりあえず「うさぎちゃん」でお願い・・・・してます。・・・なぜ?うさぎって??はい!P-sの名前が付く前は、「うさぎちゃんの会」(仮)だったからです。誰がなんと言おうと、これはゆずれません。・・・っていうほどではないのですが、まぁ、そういうことです。夏までには完成させようね!

| | コメント (0)

2007年2月26日 (月)

もういちどお知らせです

いのちをまん中に!山ちゃんの親子遊びの会+研修

2007年3月4日()もくせい会館1階和室 

親子遊びの会・・10時~11時 交流研修会・・11時~11時40分

(親子遊びの会へ参加・・大人500円こども200円・研修会にも続けて参加・・700円)

つながりあそび・うた研究所の山浦 和志さんをお迎えしての遊びの会です。子育て中のお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん・・・・どなたでも参加できますよ!一緒に笑って、うたって、抱きしめて、心も体もほっとできる時間をすごしましょう。(交流研修会は大人対象の勉強会です。遊びの会参加後、引き続き行われます。参加費には資料も含まれます)

あそびにきませんか?お待ちしています!

| | コメント (0)

2007年2月22日 (木)

P‐s作業日です!

2月28日水曜日 アイセル2階22集会室

親子遊びの会の準備会です。参加できる方はおねがいします。時間は皆さんのお仕事が終わってから・・・7時には始めていますので、都合のよい時間にきてくださいね!(ちょっとしたプログラムも作りますので、はさみとかのりとか・・・あると便利です!

| | コメント (0)

2007年2月20日 (火)

試されてる?

とらちこの個人的なことです・・・

小学生のとらぼうが肘を骨折しました。学校に迎えに行ったときには、顔面蒼白で痛みに耐えているように見えました。(・・・・とらちこは骨折の経験がありません)とりあえず病院に行って、レントゲンと治療。うわ~~と痛みに声を出すその姿はさすがにつらかったです。そんなこんなで帰宅し、痛みに身の置き所のないとらぼうの為に、よっかかれる場所を布団でつくったり、食べやすそうな食事を考えたり・・(お腹は元気ですが、気持ちが疲れているようでした)夜は痛みから気持ちがそれるように・・と、さつぼうの好きな昔話をいくつも読んだりしました。(・・・・我が家は一人っ子なので、こんなふうになってしまいます。)夜中には熱も出てきて、寝言のオンパレード(うなされていたんですが・・)明け方になってようやく私も眠りました。こういうのって、そういえば久しぶりだ・・・母乳時代は睡眠時間は2時間刻みだったよね、嘔吐下痢の風邪のときも、喘息の発作のときも、抱えたまま朝を迎えたっけ・・・。寝る前に、布団の中で昔話を読んで聞かせるのも保育園時代はよくやりました。(とらちこ、覚えて語るための練習台にしていたところもあるけど)いつのまにやらそんなこともなくなってしまいました。忘れた頃に、こういうことってあるんだよね~。

「親」が試されているような気がしました。私はちゃんと子どもの方に向いているのかな・・大事なP-sの集まりにも行けなくてごめんなさい!明日は仕事にも行かなくちゃ!さつぼうの痛みもすこしよくなるといいな・・・

| | コメント (7)

2007年2月18日 (日)

まっちゃんがきた!(2)

  とらちこの勤務する保育園にまっちゃんが来たときのお話。

乳児さんフロアで遊んだあとは、幼児さんのフロアへ移動しました。年長さんが今年の卒園ソングに、まっちゃんの「ありがとう」を選んだこともあり、ぜひ歌ってほしい!というリクエストもありました。外の遊びから戻ってきた子ども達と遊び始めるまっちゃん。歌に始まり、タオルで遊ぼうの歌遊びへ・・・。日頃は恥ずかしさがいっぱいで、みんなの前で何かするなんて声も出なくなっちゃうよ・・・という子どもたちまで、とってもいい顔で遊んでいました。自然に手をつないで歌うみんなの姿が素敵でした!職員も笑顔いっぱいだったのが嬉しかったです。

さて、今回特に書きたかったのは、遊びが終わって年長さんのお部屋にまっちゃんが行った時のこと。数人の男の子が「うたつくったんだ」といって、自分達で書いた歌詞カードを持ってきたのです。(この作業はいろいろな職員が目にしていて、そういえば保育室で書いていたよとか、お庭の隅でなんだか歌っていたところを見たよ・・・とか。担任保育士も暖かく見守っていたようです)

メロディがはっきりとしなかったところに、まっちゃんがギターを鳴らしながらメロディをつけ始めました。こどもたちは「うお~~!」と歓声を上げ、大喜び!何回か歌ううちに、作詞をした男の子から「もっとはやくして」と声がかかり、アップテンポの曲に。「そうそう、そんなかんじ」と満足の彼。こうして、子ども達の作った歌詞にまっちゃんのメロディがつきました。「なんていうタイトルの歌なの?」という質問に

「つばさをひろげた!」20070218125429

と、自信満々のお答え・・・。ひろげた・・・なのね(うふふ)そのままではまだ歌にはなりきらないので、まっちゃんのメロディをもうすこしまとめて、歌に仕上げたいと思います。あれから保育園内で彼らに会うと「とらちこ!(・・・とは呼びませんが、私の名前を呼んで)うたできた?」と声を掛けられます。今月中には仕上げて、卒園式には歌えるようにしてあげたいです~

たからものだよね~」という子ども達のことばが光っていました。まっちゃんに出会えたことがみんなの宝になったよね! 

 

| | コメント (3)

2007年2月14日 (水)

とらちこの庭/まっちゃんがきた!(1)

P-sメンバーとらちこのまわりの出来事です。カテゴリーは「とらちこの庭」です。

まっちゃんが静岡に来たとき、私の勤務する保育園でもまっちゃんをおよびしました。

0~2歳までの乳児さんフロアと、幼児さんフロアでそれぞれ遊んでいってくださいましたよ!赤ちゃんフロアへ入ってきたまっちゃんは、まるで静かな保育者のよう・・・子ども達は「これよんで~」と絵本を持って近づいていきました。何冊か読んでもらった頃、ひとりの男の子が「こんどはこれでうたって~」とギターケースを指差し、いよいよまっちゃんのうたあそびか???しかし続けて「しょうぼうじどうしゃのうたがいい~~」と勝手なお願いが始まったのです。まっちゃんは「いいよ~」と、消防自動車の歌を歌い始めました。さすが~!ちゃんと持っているんだ~と感心していたら、なんとその場で即興で創っていたのでした!子ども達に声を掛けながら、「さいれんがう~う~・・」とか「あかしんごうだよ~」とか・・・こどもからの声を次々歌に織り込んでいくのです

遊びが先にあるんじゃなく、こどもが先にあり遊びがある・・・というまっちゃんの姿勢が強く伝わってきました

バスになったり、パトカーになったりして歌遊びは続きました。ひとみしりの真っ最中の赤ちゃんまで、まっちゃんの近くまではいはいしていってからだをゆすって楽しんでいたんですよ!「さあ!なんかするぞー!」という雰囲気でこどもに向かわなまっちゃんのやわらかさが本当に光っていました!

・・幼児さんのところではまたちがうまっちゃんの姿を見ることができましたよ~。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

P‐s定例会

2月19日(月)7時~

アイセル21(32集会室)にて定例会を開きます。これからの活動について等、話し合いを持ちます。ぜひご参加くださいね!Map05

| | コメント (4) | トラックバック (0)

親子遊びの会を開きます 

いのちをまん中に!山ちゃんの親子遊びの会+研修

2007年3月4日()もくせい会館1階和室 

親子遊びの会・・10時~11時 交流研修会・・11時~11時40分

(親子遊びの会へ参加・・大人500円こども200円・研修会にも続けて参加・・700円)

つながりあそび・うた研究所の山浦 和志さんをお迎えしての遊びの会です。子育て中のお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん・・・・どなたでも参加できますよ!一緒に笑って、うたって、抱きしめて、心も体もほっとできる時間をすごしましょう。(交流研修会は大人対象の勉強会です。遊びの会参加後、引き続き行われます。参加費には資料も含まれます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

まっちゃんと遊ぼう!歌おう!手をつなごう

2007年2月8日(木)、あざれあの小ホールにて、まっちゃんを講師にお迎えして20070208191033_1の研修会が行われました。平日の夜でしたが、大勢の方が参加してくださいました。まっちゃんの歌にあわせて遊び始めると、すぐに楽しそうな笑い声が響きましたよ!初めてであった人と、向き合って「にこにこめそめそぷんぷん」と歌って遊ぶだけで、すっかりうちとけた感じで仲良くなってしまいました。

つながる」ってなんだろう?ピカリンこと「二本松はじめさん」がまっちゃんに話してくれたことです。

電車に乗ってつり革につかまっていたとき、隣の人と腕が触れることってあるよね?でもつながっちゃったことってないでしょ??つながるっていうのは、自分から手を伸ばして相手と手をつなごうとしなければつながれない。ふれあいってのはたくさんあるけれど、本当につながろうとするには、自分から手を伸ばさないといけないんだ・・・。

こんなおはなしもまっちゃんから聞くことができました。笑顔でいっぱいの参加者の皆さんを見て、これからもつながっていけたらいいなぁと思う私でした。

また来年もまっちゃんの研修会開けるように、がんばります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

はじめます

静岡で、つながりあそび・うたの大好きな仲間で立ち上げたP‐s(ピース)の活動をお知らせしていきます。ピースのみんなの情報交換なんかの場所にもなるといいね!これからよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年3月 »